無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ゼクさん、お久しぶりです..
by ジュニアユース at 20:49
パイロンさん、私もハイレ..
by ゼク at 22:56
こんばんは。 私も数年..
by パイロン at 21:09
yasu0222さん、ど..
by ゼク at 19:25
はじめまして。以前よりブ..
by yasu0222_sgt at 14:43
赤青鉛筆さん、どうもあり..
by ゼク at 13:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
友人からの手紙
c0145198_18325396.jpg



高校の同級生で予備校まで一緒に通った友人がいる。
彼とは高1からなので既に30年は経つだろうか・・・・・・・・。

高1から予備校までは4年間一緒だったが、大学は別々になったので以降はそれほど
頻繁に連絡を取り合うわけではないが、それでもこうやって30年以上も手紙のやり取りや
メール等のやり取りがある旧友はそれほど多くない。

私は大学卒業後ずっと大阪にいて5年間は他社で働いたが28歳からは家業に入っているので
実際はほぼ実家と変わらず、父とも母ともずっと毎日一緒である。

一方彼は大学卒業と同時に大手の会社に就職したために東京に3年間いて、
その後は千葉に転勤になった。
それからは、手紙がくるごとに転居しましたの内容だ。
私は既述のように父が始めた会社にいるために家から会社まで自転車で3分の環境だ。
彼は、東京、千葉、北海道、仙台、大阪、伊勢、金沢、北九州と四国以外は全部網羅するほどに
転勤している。

そうなると、家族や実家の価値観が全く違うと思う。
彼と離れて20数年で大きく価値観が変わっていると想像できる。
私にとって、父や母は毎日すぐそこにいる存在で、うちの子供たちも、じぃじ、ばぁばと
祖父母はすぐ近くにいつでも会えると言うかちかんで育っている。
これのところはどうだろうか?じぃじやばぁばは多くても年に1回ほどしか会わない、
どこに住んでいるか分からない遠い人。自分の家族は両親だけと感じているだろう。

こんな両極端の人生になるとは高校時代の他愛無い会話の中では微塵も感じることはできなかったし
考えることはなかった。家族というものの考え方や価値観が大きく異なっていて当然である。

この後、おそらく彼は65歳の定年までまだ20年もこの生活であろう。
やがて子供達も独立し巣立っていくだろう。
その時、じぃじやばぁばは孫としての生い立ちや成長をほぼ感じることなく終えていく。

友人からの転居の手紙を見るたびに考えさせられる。
一体家族とはなにか?人生において仕事とはどういうことか?
そして、いまだに答えは見つからない。
# by eos1d3 | 2016-12-05 18:54 | 徒然に | Comments(1)
audio-technica AT501CS
c0145198_178443.jpg

c0145198_17284036.jpg

c0145198_17211479.jpg


こんな商品ですが、もともと大きなステレオプラグ6mmですが、これを3.5mmにするのに
純正は(元々ヘッドフォンについてるやつ)ねじ込み式になっています。
そもそもこのDAC(DENON DA-300USB)は大きなプラグしか入りませんので、
このようなアダプターがあればいいと思っていました。

ステレオ標準プラグをステレオミニプラグに変換するだけです。
疑似ハイレゾするとしても途中で変換するものが多いほど劣化すると思いますが、まぁいいでしょう。

c0145198_17243682.jpg


付けるとこんな感じです。

これで、ちょっと楽になり見た目もよくなりました。

もう一つ、小柳出の自作用のステレオミニプラグです。
c0145198_17272490.jpg


線をぶっちぎって、3線になっているのではんだ付けでOKです。
見た目もGOODです!!どうでしょうか!!
# by eos1d3 | 2016-12-04 17:28 | 徒然に | Comments(0)
Fiio A5 High Power Portable Headphone Amp
c0145198_16164247.jpg
c0145198_16165372.jpg
c0145198_1617543.jpg
c0145198_1617105.jpg



Fiio A5 High Power Portable Headphone Amp + Fiio X1 2nd
共に中国のメーカーなのでそんない高くありません。
sonyのは最高峰で30万円もするのに・・・・・。

Fiio X1 2nd 単品で聞くよりもクリアーさはやや削がれるが厚みは増す感じ?
まぁ、機械好きの人間にとっては単純なメカでも楽しいものです。

なんといってもこの3.5mm-3.5mmのプラグが高い!!
納得いかん!!100均でも売ってるしプラグ変えてもそんなに音は変わらんけど、
見た目重視で威圧感を出すためだけに購入!!

ハイレゾ対応とされている、25000hz以上の音が出せると言われているイヤホンできくと
確かに高音はきれいや!しかし、このふたつは重い。大げさな装置だ・・・。
# by eos1d3 | 2016-12-03 18:29 | 徒然に | Comments(0)
ハイレゾイヤホン radius HP-HZD11R
c0145198_1917373.jpg


ハイレゾイヤホンなるものが売っていたので買ってみた。
よく分からないが、どうやら20000Hz以上の再生周波数があるからハイレゾ対応ではないだろうか?
通常人間は20000Hzまでしか聞こえないので、それ以上聞こえることはないと思うが、それ以上の
部分が「空気感」として伝わるという噂だから、とりあえず信じてみよう。

このイヤホンは亜鉛で出来ており不要な共振を抑え、クリアでキレのある音を実現できると書いてある。
ヨドバシに行くと、我々が高校生だったころからとは比べ物にならないほどのヘッドフォンやイヤホンの
種類の多さである。これもiPhoneの普及が関係しているのではないかと思う。
どちらにしても、簡単に音楽が聞けるのはいいことかもしれないね。
# by eos1d3 | 2016-12-02 19:24 | 徒然に | Comments(0)