無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:56
こんばんは。 バネ棒は..
by kotodaddy at 19:09
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:30
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
鈴鹿サーキット  コース改修編
さて、今回鈴鹿サーキットに行ったのは観覧車からグランドスタンドやピットの新築工事が
見たかったのもあります。この観覧車は前にも乗って東コースが一望にできることを知って
いたからです。
同様にこの観覧車に乗って改修風景を載せておられる方もいますが僕も記念に撮って
きましたよ!!
c0145198_9304742.jpg





まずグランドスタンド、ストレート付近
c0145198_9405520.jpg

c0145198_9321127.jpg

ピットやコントロールタワー類の全てはもう既にありません!!
ピットウォークの時にもたれた白いコンクリートウォールだけが残っています。
基礎の形から言っても以前より幅も奥行きも広がることが分かります。
手前の方は既に基礎の埋め戻しも終わっています。
奥はPC杭を打っているんでしょうか、順番に杭打ち、掘削、ベースcon、基礎鉄筋、型枠、
そして基礎con打設している風景が見てわかります。
下から出ている鉄筋の位置に柱が来る訳です。
埋め戻しが終わって地上階の施工に入ると一段とスーピードアップしますよ!


c0145198_9393491.jpg

c0145198_939464.jpg

ここは幅の広いアンダーパスが掘られています。ひょっとして逆バンクまですぐに行ける
地下道が出来るのでしょうか?以前なら狭いコンクリート地下道(ピットウォークの時に
並びましたよね!?!)を抜けて見えているトイレの方から左に行きさらにもう1本
地下道をくぐり疲れているときは足に堪える急激な階段を上って逆バンクまでいきました・・。

まだ以前のコンクリートの地下道が残っています!これはこのまま埋めてしまうのでしょうか・・
数々の思い出深いこの通路、記念に残して欲しいような・・・・・・・。


c0145198_9484992.jpg

c0145198_949194.jpg

逆バンク付近もS字付近も既に大きく削られて地形を変えています。
逆バンクに並べてあったコンクリートブロックも既にありません!あの上に乗ってみんなで
写真を撮っていましたね!
初期型さんと初めて会ったS字の観戦席も今はありません・・・・。



以上ですが、9月からここまで凄い突貫工事で作業されていると思います!
エンジン式のサーチライトも至る所に見られる事から24時間制で工事をやっている可能性も
あります!もちろんこの日曜日も作業をしていました!
施工は社旗からみて「世界の鹿島」だと思います。
おそらく4月には完全に生まれ変わった鈴鹿サーキットが見れると思います!
早く来年になって欲しいです!
by eos1d3 | 2008-11-04 09:53 | EF70-200mmF2.8LIS | Comments(22)
Commented by MOGU at 2008-11-04 13:35 x
改修と言ってもマイナーチェンジかと思ってましたが、全面的に作り直してるような感じですね。
新鈴鹿サーキットがどんなになるのか来年の春が待ち遠しいですね。

写真撮るのに優しいコースだと良いですね(ネット2重とかはご勘弁を)
Commented by ゼク at 2008-11-04 14:11 x
そうですね!スタンド側もVIPテラス棟を除いてほとんど作り直すようです。
そして屋根の部分が増えるみたいです。
ピットも全て壊して作りなおしです!おそらく来年の開幕時には完全に新しい鈴鹿に
なって生まれ変わると思います!そしてF1の2009年が開催されると思います!
Commented by kotodaddy at 2008-11-04 20:44
へぇ~、レースがオフシーズンの間に大きな改修工事がされてるんですか。
今回はコースそのものよりも運営設備周辺になっている様子で、S字なんかは
新たにスタンドでも組む予定なんでしょうか。その為の導線の確保にも見えます。
ここまでとなると、オフの間はサーキットの営業そのものが無くなる程ですかね。
すごいなぁ。来年の幕開けには走る側・見る側で使い勝手が更に良くなった
スズカになりそうです。
Commented by ゼク at 2008-11-04 20:53 x
実際であるなら11月はフォーミュラーニッポンの最終戦が鈴鹿であるのですが、今年は
9月で鈴鹿の全レース予定が終わっていますのでありませんでした。

これもF1を誘致するための安全設備と収容能力(キャパシティー増大)確保の為の
改修と言っても過言でないと思います!2009年は鈴鹿にF1が戻ってきます。
富士も僕が行った1993年は殺風景なサーキットでしたが今では立派なサーキットに
なっています!鈴鹿も今の富士のように立派なサーキットに生まれ変わると思います!
Commented by パイロン at 2008-11-04 21:17 x
こんばんは。
私の苦手なものの1つは観覧車です。高所恐怖症なんです。
スピード狂なので、ジェットコースターはOKなんですけれど、最初にカタカタあがっている時だけ怖いです。と全然関係ない話をしてしまいましたが、新生鈴鹿でのF1楽しみですね。行くとなるとテント泊になりますが、富士と違ってコースの近くで夜を過ごすイベントの一体感がなんとも言えず良いんですよね。
帰りの混雑を避ける為にインチキしていたフェンス越えは、まだ可能だろうか?それも気になります。
でも望遠レンズ持ってると無理かもしれませんね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-04 21:32 x
こんばんは~
エライ事になってるんですねぇ~!
驚きました!!!
と同時に新生鈴鹿が楽しみです^^

それにしても、さすがゼクさん!
建築の事、ホントにお詳しいですね!
もし、私がレポートしたとしたら・・・。
『凄い工事になってます!』くらいしか書けません^^;
Commented by ゼク at 2008-11-04 21:33 x
僕も高所恐怖症ですよ!特に観覧車は一番上に行ったときに外れて落ちたらどうしよう?
って思います!もちろんジェットコースタも無理です!!

僕はおそらくF1は行かないと思いますがおそらく凄い人になると思います!
しかも新しくなっているので最初の年は混乱があるかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2008-11-04 21:37 x
なんちゃってブルーズマンさん!一応、建築学科出身なんですよ・・・。
でも建築関係を辞めて10年になりますが・・・。
建築と言うのは基礎部分に結構時間がかかるんですよ、立ち上がると結構早いです。
基礎から柱鉄筋が出ているので鉄筋コンクリート造に違いないですがここからは急ピッチで
作業が進むと思います。

もうすぐすると足場が出来て中が見えなくなりますよ!
Commented by sky3400 at 2008-11-04 22:15
偵察お疲れ様です!!
まだまだ先ですが来年の完成が楽しみですね!!
観戦しやすいサーキットになるのは間違い無いのでしょうが撮影し甲斐の無いサーキットになるのだけは勘弁です。
ある程度フェンスは覚悟してます。安全上これはどうしようもないですからね。フェンスが二重になっても撮影し甲斐の有るサーキットで有る事を心より祈ってます!!
来年の開幕戦アマチュアカメラマン達がどんな新たな作品が生み出すのか楽しみにしてます!!勿論自分も今までに無いアングルで鈴鹿を攻められる事を楽しみにしてます!!
Commented by ゼク at 2008-11-04 22:50 x
skyさん!どうもありがとうございます!!
今回の改修はとにかく安全性の向上なんでしょうか・・・、やはり富士を見ているとコースが
広く、特にコーナーやカーブでの余裕がありますね!ただフェンスから遠くなるのは間違い
なさそうです。2重ネットは仕方ないですが出来たら1つ目のネットと2つ目のネットの
距離は短めにお願いしたいもんです!
Commented by F1ましーん at 2008-11-04 23:15 x
こんばんは~!
物凄い分かりやすいレポ、有難うございます&お疲れ様です^^
いやぁ!しかし、楽しみと不安が半々ですね!!!
逆バンク行きのトンネル?が一直線になれば嬉しいですね^^
今から来年の撮影が楽しみです^^武者震いがしてきました!!!
Commented by ゼク at 2008-11-04 23:18 x
あの長いトンネルはなんでしょうか・・・・!?
逆バンクに行くのに本当に楽になればいいですね!しかしPIT上のホスピタリーブースからの
撮影が出来なくなりそうです!あの上は座席が出来て高級になるので、さぞかし券も高くなると
思います・・・・。

やや不安が残りますね!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2008-11-04 23:36 x
こんばんは!
通い慣れた鈴鹿サーキットがこうして改修されていく様子を見ると、嬉しくもあり寂しくもありますね。
文中でご紹介頂いたように、ゼクさんと初めてお会いしたS字のあの場所もなくなってしまいましたね…。この場所は私にとって『始まりの場所』だっただけに、やっぱり寂しさを感じてしまいます。

あのコンクリートの地下道では運よくゼクさんの奥様に発見して頂いたり、ゼクさんとの写真談義で盛り上がりましたね~。(^^)

来年、あの『始まりの場所』は一体どうなっているのでしょう?
新しく生まれ変わる鈴鹿の地で、再び皆様一同に会して撮影が楽しめる事を願ってやみません。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-04 23:38
こんばんは、随分と大がかりな改修なんですね。
富士の時も1回古い頃に出かけ、改修後に行ったらその設備の違いに
大きく驚いたものでした。

鈴鹿も1回きりなので、改修後の新しい鈴鹿が楽しみでもあります。
一体どんなコースになるのでしょうね。
Commented by SGT-40D at 2008-11-04 23:52
ゼクさんこんばんは♪
僕も気になって気になって気になって気になって
ほとんど毎日観戦塾のブログを見てたりするんですが
やっぱり皆さんと同じく
「写真が撮りやすいかどうか」
これに尽きますね~☆

新生鈴鹿の杮落としは
来年4月のSuperGTみたいですが
その前にサーキットに入れるようになったらすぐに
ロケハンにでも行ってみようかなー

半年も前なのにうずうずしてます・・・
Commented by ジュニアユース at 2008-11-04 23:58 x
こんにちは。
最近ダンプカーの往来が多いと思っていたら、やっぱりココの影響だったのですね。
富士の設備に負けないように、ホンダがメンツをかけて、?億円かけているという噂です。
しかしそれに負けず、地元の方々も来年のF1に向けて準備と期待をしているみたですよ。
鈴鹿市内は道路が新しく作っている所もありますし、拡張しているところも。
こう考えると、富士との交互開催はメリットがあるのかな。

Commented by ゼク at 2008-11-05 09:16 x
初期型ブラックランダーさん!そうですね、僕が初めて初期型さんを見つけたのが
3月の鈴鹿SGT開幕のS字の観客席の一番下でしたね!
ここからいろいろ皆さんとお会いできるようになりサーキットに行く楽しみも増えたんですよ!

その後PIT WALKでもお世話になりました!
記念碑を建てたいくらいですよね!来年の新生鈴鹿でもお会い出来る事を楽しみにしています!
Commented by ゼク at 2008-11-05 09:25 x
wisteriaさん!僕も1993年に改修前の富士に行きました!そして今年15年ぶりに
ニスモフェスに行きます!どんな風に変わっているか楽しみです!

鈴鹿の今回の改修はコース以外の施設はほぼ新築と言っていいのではないでしょうか?
おそらく人間の導線も全く変わるだろうし最初は戸惑うと思います。
でも世界最新のサーキット施設になるのだから本当に楽しみです!

もし鈴鹿に来られたら一緒に撮りましょう!
Commented by ゼク at 2008-11-05 09:28 x
SGT-40Dさん!工事区域内の社旗を見たら世界の鹿島建設の旗がありました(笑)
おそらく来年早々には大方の姿が見えると思いますし工期は命より大事!みたいな業界ですので
完璧に仕上げてくると思います!!

僕も早く新生鈴鹿に行きたいですよ!
Commented by ゼク at 2008-11-05 09:32 x
ジャニアユースさん!家の周りにダンプが多いってことはそんなにサーキットに近い所に
住んでいるんでしょうか!!それは羨ましいですね!
以前も書きましたが、鈴鹿は市・企業・市民の3者挙げてサーキット建設やF1誘致に協力
している素晴らしいところだと思います!

鈴鹿の中でジュニアユースさんとお会いできたら感無量なんですが・・・・・!!
Commented by 紅のぷた at 2008-11-06 01:14 x
こんばんわ!
鈴鹿がこんな姿に変わっていたとは・・・。
私は夏のPOKKA1000kmでしか行った事がなく、しかもみなさんの後をついて行っただけなので全く通路関係は覚えていないのですが結構変わりそうですね。
来年のGT2戦目がおそらく改修後初のビッグレースになりそうですが、できればそれまでにテストデー等があればロケハンを兼ねて行きたいですね!
Commented by ゼク at 2008-11-06 09:15 x
そうですね!これだけの工事は改修というよりは新築工事になりますよね!
もちろんコース自体は大きく変更はしないと思いますが、施設は大きく変わると思います。
そしてこれが「世界のF1仕様」なんでしょうね。

もし良かったら来年GT2戦目の鈴鹿どうですか?
開幕岡山では間違いなくお会いできると思いますが!