無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
1D系の後継機はどうなるのか・・・・
c0145198_16212078.jpg


今年はキヤノンはKiss D X2から始まりKiss D F と50Dと 5DMarkIIまで結構
多機種を発表してきました。おそらくKDX2 と5D2予想通りかもしれませんが、
KDF と50Dは予想外だったかもしれません。

逆に1DMarkⅢの後継機の1D3Nがこの秋くらいに出てもおかしくない状況でしたが、
どうもこのまま1D4になるような感じがしてきました。

僕の場合は今のカメラ機材はKDXと1D3で11月末には5D2が入ってきます。
KDXは売ってもいくらにもならないので妻用に置いておくとして、これからも
1D系とフルサイズの2台体制でカメラライフを楽しみたいと考えています。

となると1Dの後継となる3Nか4ですが早ければ来年5月頃、遅くても来年秋には出そうな
予感がするのです。

そうなると気になるのは1D4のスペックですが、まず画素数は50Dと同等程度に、
もちろんDIGIC4を2つ積んでくるだろうし秒間コマ数は10コマ、あるいは10.9コマに
なると予想しています。

いろんな掲示板では1D系は今後フルサイズになるという噂がありますが、僕にとっては
それは困るのです。上記のとおり5D2がある為にフルサイズが2つになるよりは
APS-Hのまま1.3倍の方がいいのです。

いろいろ考えながら秋の夜長を楽しんでいますが、もし1D4が来年出るとして、1D3を
下取りにしてあと追い金をいくら出せば・・・・と今から考えています。
やはり20万円は出さないといけませんね・・・・・。

やはり物欲は絶え間なく訪れるものですね。
by eos1d3 | 2008-11-06 16:53 | 徒然に | Comments(20)
Commented by kotodaddy at 2008-11-06 17:06
私も5Dmk2は予約してある身ですが、今のところ購入には至らないと
思っています。望遠屋にフルサイズは必要ありませんしねぇ・・。
mk4がどういうスペックで出てくるかは分かりませんが、NikonのD3と
5Dmk2・50Dで、おおよそのスペック予測はつくのかなぁと考えています。
遅かれ早かれ来年春には出てくるでしょうけど、買えるかなぁ・・・^^;
私の大いなる物欲は刺激される事は間違いないんでしょうけども・・・。
Commented by team_wild_birds at 2008-11-06 17:29
こんばんは!
1D系の後継機は気になりますね。
AF関係の選択がニコンみたいにワンタッチでできるといいんですが。。。
あとモニターももう少し見やすいものがいいです。
あ、遅くなりましたがカワセミさん撮影できて良かったですね!
もっと長くいてくれればいいのに。。。
鳥だから仕方ないですね^^;
Commented by moti at 2008-11-06 18:03 x
ゼクさん こんばんは。
自分も1D系の後継機は気になっています。でも
気になっているだけで結局は購入する資金の調達は無理なので
カメラ店で触るのみになると思います(>_<) 
BIGでも当たれば別ですが(苦笑)

自分はmk2、40Dで我慢します・・・
Commented by ゼク at 2008-11-06 18:23 x
kotodaddyさんは5D2は見送りですか!僕はいつもはスナップや旅行写真が多いので
やはりフルサイズが1台欲しいです!昨年8月まではフィルムでしたので違和感ないと思います。

しかしもう1台は1D系が必ず欲しいです!サーキットやカワセミ君に欠かせません!
1D4は液晶も92万ドットにAFポイントの変更はないかもしれませんが、
縦位置でのメインダイヤルの能率アップも希望したいです。
Commented by ゼク at 2008-11-06 18:30 x
野鳥探検隊さん!やはり1D3後継は大変気になりますね!
噂では今秋に1D3Nが出るかも?という感じでしたがどうも出ないようです!
そうなると来年になるんでしょうが、50Dや5D2と同様の液晶92万ドットとDIGICⅣは
間違いないと思います。
AFポイントは今の19点で変更ないと思いますが精度は上がるかもしれませんね!

カワセミ嬢ですが時間にしてわずか5分でしたが見れただけでも良しとしましょう!
Commented by ゼク at 2008-11-06 18:32 x
motiさん!僕ももし購入するとしても1D3は下取りに出して交換です!
しかし1D4がフルサイズになるのなら1D3をそのまま使うかもしれません!

僕としてはいくらDIGICⅣでもフルサイズの1500万画素で秒間10コマ以上は
まだ難しいと思うんですが・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-06 21:26 x
こんばんは~
私も1D3の後継、気になりますねぇ!フルサイズも欲しいし・・・。
謙価版のフルサイズもいずれは出ると思いますし・・・。
手ごろな値段の1D3の中古にしようかなぁ・・・。
それに、車も・・・。
ホントに頭が痛いです(涙)
Commented by ゼク at 2008-11-06 22:31 x
そうですね~、本当に欲しいものはたくさんありますね!
僕は以前はギターが欲しかったけど最近はレンズでしょうか・・・。
しかしよく考えたら1Dの後継機も非常に気になります。お金は大事においておいた方が
いいかもしれませんね!
Commented by ARTA at 2008-11-06 22:49 x
こんばんは~
5D2はいろいろなところで騒がれていましたが、5D2&50Dの発表は意外でした。
自分も将来的に、働いて欲しいなと思っています。
新型1Dでは、ニコンのように、フル&APS‐Cと使い分ける事が出来れば、便利なのではないかなぁ?と思っていますが、実際は難しいんでしょうかね?
Commented by ゼク at 2008-11-06 23:34 x
そうですね~、クロップ機能は僕はどうも好きではありません。それならトリミングという
方法もありますから!ただ今後EFSレンズが使えるようになるかどうかは1D系にとって
ユーザーを増やせるか関係あると思いますが。
ARTAさんが働いてカメラを買うときには1D7くらいになっているでしょうか(笑)
Commented by ジュニアユース at 2008-11-06 23:40 x
こんにちは。
確かに1D3の後継機は気になりますよね。5D2も気になったのですが、やっぱり1D3後継機がはっきりしないと、手が出せませんでした。やっぱり限られた予算ですので、メインウェポンが決まらないと。
1D3が出るときも、フルサイズになる、という話がありましたよね。結局APS-Hのままでしたが、今回はどうでしょう。私的には、最後のAPS-Hか、と思って1D3を購入しましたが、やっぱりこのままがイイですね。
さて実は私、頼まれて撮ることが多くなってきて、サブ機の重要性を痛感しています。Kiss DXが今のところサブですが、ちょっと荷が重いようで。どうしようかなあ(と、物欲がフツフツと・・・)。
Commented by 紅のぷた at 2008-11-07 00:08 x
こんばんわ!
5Dmk2、羨ましいです!
私もサブ?にフルサイズ機を使いたいのですが、いかんせん資金がありません。
今の40Dでも私の腕では十二分なのでしょうが、やはりフルサイズならではのボケボケ感が出したいです。
ただ、モタスポ等に1D系が欲しいってのもあるので、程度の良い1Dmk2(N)あたりを持ってみたいな~とも思うのですが・・・。
1D系はAFが段違いだと聞いておりますので。
でもそうなっても結局望遠のレンズはいるのでやっぱりお金が余計必要になりそうなので当分せっせと働きます(泣)。
Commented by SGT-40D at 2008-11-07 00:17
ゼクさんこんばんは♪
1D3の後継機は僕もめっちゃ気になるんですよねー
でもよくよく考えてみると・・・
僕は連写しないので
ほしいのはシャッター音と新しい液晶とAFだけだったりします(^_^;
まあそもそも1D系買っても使いこなせないし
一番の問題は今のレンズだとサーキットでは足りなくなること!
1D系+ゴーヨン/ロクヨンじゃあ
軽く100万コースですからね・・・
Commented by ゼク at 2008-11-07 00:23 x
ジュニアユースさん!今度の1D4も僕はAPS-Hだと思いますよ。フルサイズになれば
1Dsはどうなるんでしょうか?果てしなく高画素の道を行くだけになるような気がします・・・。
それよりはプロ機として1Dsはフル、1DはAPS-Hを守った方って互いの得意分野を
侵さないようにしたほうがいいと思うのですが。
さて、1D3のサブ機ですがやはり僕なら50Dでしょうか!AFマイクロアジャストメントも付き
UDMAに対応、しかも液晶92万ドットと申し分ありません。しかも1500万画素ですか?
それで最近なら10万強ですので1D系からすると安いですね!
ただ、AFポイントの菱形9点は今後見直して欲しいところです。
Kiss系は菱形9点でいいですが、ミドルクラスには5D系も含めAFポイントの進化を希望します。
Commented by ゼク at 2008-11-07 00:29 x
紅のぷたさん!フルサイズなら現5Dもありますよ!1250万画素でおそらく十分すぎると
思うのです!間違いなくボケボケの写真が撮れますよ。
逆に1D系ですが僕の場合はKDXからいきなり1D3だったのでその「差」に驚く以上の
ものでしたが、40Dからだと違和感なくいけると思います。
まずファインダーが見やすい!そしてシャッターフィ-リングが違う!ボディーが頑丈!
そしてAFポイントの多さ!やはりどれを撮っても動的被写体を撮るには最高ですね!
Commented by ゼク at 2008-11-07 00:33 x
SGT-40Dさん!確かにAPS-Cに慣れているとAPS-Hは遠く写ります。
1.6倍と1.3倍って結構ありますから。40Dに400mmと1D3に500mmはほぼ同じですからね。
400mmまでは選択肢がいくつかありますが純正の場合500mmはゴーヨンしかなくそれ以上も
2本しかありません。本当に金額が一気に上がりますので邯鄲には手が出ませんもんね。

もう、そろそろ1D4のうわさが聞こえてきそうです。
やはりレンズを追加購入するよりは買い替えのときの追い金に置いていた方がいいかと
悩む毎日です・・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-07 19:09
こんばんは。
北京五輪の際には出るのでは?とまで言われた1D4はまだ話がありませんね。
確かに50Dも出ましたし、今年の本命と思われる5D2も出ましたので、来年春には
1D4の足音が聞こえてくるかも知れません。

1D3は問題なければ暫く使うので、明るい単焦点レンズ辺りでしょうか。
魚眼レンズや24mmf1.4、85mmF1.8辺りが欲しいですね。
Commented by ゼク at 2008-11-07 22:20 x
つい最近まで1D3Nが出るとか1D4になるとかのうわさが飛んでいましたが、
5D2が出てからこのうわさは消えてしまいましたね。
しかし来年5月で1D3が出て2年になりますのでそろそろDIGIC4搭載の新機種が
出てもおかしくないと思いますもんね!

僕の願いとしては1D4はAPS-Hで出て欲しいです!
Commented by z-design at 2008-11-08 08:20 x
ゼクさん、こんにちは。
1D4?はAPS-Hでしょう!そうでないと私も困ります。(汗)
FXセンサーの優位性を活かしたD3の登場で、1Dもフルサイズ化されるのではという話もありますが、特に屋外フィールドにおいてはAPS-Hの見かけ上の望遠効果の利点はありますし、高感度耐性についてもキヤノンの技術力ならAPS-HのままでもニコンのFXセンサーに十分対抗できると思っています。

あと、1D3から1D4?^の買い換えの件ですが、私が1D2Nから1D3に買い換えたときは追い金は15万ほどでした。
1D2Nは1D3発売前に一番高値で取り引きできるヤフオクで31万で売却、システム料を引いて実質29.5万、1D3はキタムラで44.8万で購入しました。
1D3新品の価格が今は34万ほどなので(私的にはあまり下がって欲しくないですが)、ヤフオクで25万ほどで売却できたとして、あとは1D4?の発売初期の価格がいくらぐらいになるかによって、追い金が決まってきますね。
今は全体的にカメラ本体の価格は下がってきていると思うので、40万弱くらいで出してくれるといいのですが。
Commented by ゼク at 2008-11-08 10:21 x
僕も5D2がフルサイズなのに1D4もフルサイズになるとちょっと困ります。
ですのでAPS-Hを死守して欲しい一人です。

なるほど1D2Nから1D3の追い金は15万円ですか、参考になりました。
今後来年5月に1D4が出たとして40万前後での販売価格だったらやはり追い金は15~10万
ってところですね・・・・。

どのように進化するのか楽しみですが、5D2の発売後の経過も1D4に影響するかもしれませんね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード