無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
このレンズ凄いん?
ちまたではあまり見なくてもサーキットでは良く見るレンズがあります。
もちろんアマチュアの方は持っている方少ないんですがプロの方が多いです!

サーキットではパドックパスと言うものがあり、通常の観戦席側ではなくてPIT側に入れる
券があるのです。その中にいるとプロカメラマン(番号の入った色つきのチョッキを着ている)
がたくさんいてPITの中の様子や、選手、監督をポートレイト式に撮っているのであります。

その時良く見るのが、これです!
EF200mmF1.8L
c0145198_14191814.jpg


僕にしたら幻のレンズです!普通ではあまり見ません!
5月の鈴鹿フォーミュラーニッポンで僕が近藤監督を撮っていました。
レンズはEF70-200mmF2.8LISのテレ側で撮っていました。
すると横にプロカメラマンがきて見たこともないやや小ぶりの白レンズで撮りだしました。
良く見てみるとそれがEF200mmF1.8Lでした!僕にしたら幻のレンズでその時初めて見たのでした!

いつもEF200mmF1.8Lみたいなレンズはどう使うのか?と思っていましたが、
なるほどこんな時にプロはポートレイトとして使っているのか!と感心しました!
おそらくめちゃくちゃのクリアーな写りをするんだろうな~と興味深々でした。

この200mmに掛けるプロの魂みたいのものを感じあ瞬間でもありました!

ただ、我々素人が使うにはあまりにシーンが少なくて購入意欲までは湧きません。
最近はオークションで40万弱のようで、意外と出物はおおいです!
しかも今年EF200mmF2LISが出てしかもISは最強の5段分を驕っています。

まぁ、どちらにしてもEF300mmF2.8LISと変わらない最強の写りと思いますが、
僕にとってはやはり幻のレンズであります!
このレンズ見たことありますか??
by eos1d3 | 2008-11-11 14:45 | 徒然に | Comments(10)
Commented by kotodaddy at 2008-11-11 19:39
ニーイチパーですか。私はまだ見た事ないですねぇ。
でも意外に気付いてないだけかもしれませんけど・・。
体育館とかの撮影とかじゃ最強じゃないでしょうかねぇ。
女子バレーボールとか好きなんですけど、そういう場面では最強の
部類に入りますね、おそらく。
三脚座、すごいとこに付いてるんですね(笑)。
Commented by ゼク at 2008-11-11 19:51 x
ほんとですね!おそらく手持ちが多いんでしょうね!
体育館の中でもおそらく近づけるプロ用でしょうか!
現行のニーニーよりさらに明るいところがニクイですね!
Commented by ジュニアユース at 2008-11-12 01:07 x
こんにちは。
私も実物は見たことが無いのですが、室内スポーツで使っているプロの方は、
今でも多いようですね。
ただ、新型のEF200 F2.0 LISも、相当凄い画を見せてくれるようで、新し物
好きの私には、こちらの方がきになります。といっても、買えませんが。
このEF200 F2.0LISの発売時に、これをスタンダードとして、現行のサンニッパ
から始まる大口径長焦点単をリニューアルするという噂がありましたが、さて
どうなんでしょうね。そっちの方が気になったりして。
Commented by MOGU at 2008-11-12 05:45 x
218でポートレートということは最短撮影距離も短いということですかね。
テレマクロ風に撮れば深度も浅い、凄い絵が撮れそうですね。
しかし普通の人はこれに40万は確かに出しにくいですね。
Commented by dg_3010 at 2008-11-12 09:08 x
見たことあります。というか友人が所有しているので実際にイジッたことも・・・(^^;
今ではEF200mmF2LISが発売されましたが、いまだに中古でも結構な値段が
しますし、スポーツ撮りなどでは”必要な人にとっては”強力な武器なんでしょうね。
借りようと思えばいつでも借りれるのですが、ゼクさんもおっしゃっているように、
”使うにはあまりにシーンが少ない”ので・・・新型IS付きなら夜の流し撮りに最強
なんですけどね。
Commented by ゼク at 2008-11-12 09:24 x
ジュニアユースさん、やはりプロの方は新品の時からずっと使っているようですね。
かなり年季が入っていました。もちろんそれをニーニーも引き継いでいるようで
素晴らしいレンズのようです。
しかしニーニーもハチゴーロクも金額が上がったものですね。
おそらくこの調子で328、428、54もIS強化と蛍石2枚になると簡単に100万越えそうですね。
おそろしいです・・・。
Commented by ゼク at 2008-11-12 09:28 x
MOGUさん!このレンズを持っているアマチュアは少ないと思います。
室内スポーツや演劇みたいなのを専用に撮る方向きだと思います。
僕も新型EF200mmF2LISはヨドバシで覗いてみましたがやはり凄いレンズです。
しかし金額も凄いです。

僕はレースではゴーヨンが最高と思っているのですがF1ましーんさんの写真を見ると
ロクヨンも重さも凄いですが写りも凄いと思いました。
Commented by ゼク at 2008-11-12 09:36 x
dg_3010さん、持っている方がいますか!凄いですね。
僕はプロが使っているのしか見たことがありません。328より短くて大きいんですよね。
最初は不思議でした!と言うのはまだニーニーが出ていなかったからです!
調べてみると218と言うのが過去にあったようでそれと分かりました!

どっちにしてもEF50mmF1.0Lみたいに凄いレンズですね。
Commented by F1ましーん at 2008-11-12 23:32 x
こんばんは~!
このレンズは使った事は・・・・・当然!・・・・・ありません!!!
しかし見た事はありますよ^^全長が短いのに太いので迫力
満点です!
しかしこの時代のレンズは電子MFでバッテリーの持ちも悪い上に
USMユニットの修理、交換が出来ないので、今買うのは
相当なギャンブルですね!
Commented by ゼク at 2008-11-13 09:02 x
そうなんですよね!この時代のはすでに生産終了から時間が経っており
メーカーも部品欠品の場合はどうしようもなくなるんですよね!
特にモーター系は致命的なので買う事はないと思います!
ニーニーも今の僕には宝の持ち腐れになると思います!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード