無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
SILKYPIX Developer Studio 3.0購入
c0145198_15283050.jpg


セコく試用版を30日間使って来ましたが、重い腰を上げてついにダウンロード版購入しました。
家用と会社用に合わせて2ライセンスで19000円でした。

家・会社のPCにはそれぞれ試用版がインストールされていますので発行されたシリアルを
入力するだけです!!

F1ましーんさんに勧められて使ってみましたが決め手はJPEGで撮ってもWBが調整可能
な事とキヤノン純正のDPPと比べて調整幅が広く簡単だということでした!

JPEGで撮ったものをDPPではWBが狂っていたらRGBタグでそれぞれを微調整する細かい
作業が必要でしたがSILKYでは色温度としてRAWのように扱う事ができます。

それ黒レベルと言うのがあって黒だけを調整する事が出来るのです。
DPPではJPEGの場合コントラストを触るとオーバー側はより明るくなりました!
しかしこの黒レベルでは黒だけを「引き締める」ことが出来るのです。

次にある指定する色だけを触ることも出来ますし平衡・垂直も調整可能です!

興味のある方は30日の試用版がありますので使ってみてください!!
DPPが扱える人なら誰でも説明書なしに使えると思います!
by eos1d3 | 2008-11-14 15:37 | 機材紹介 | Comments(14)
Commented by MOGU at 2008-11-14 18:25 x
SILKYはJPEGに優しいんですね。
私はRAWでしか撮らないので、暫くNikonのCaptureNX2を使い倒したいと思います。
まだやっと少し使い方解ってきた程度です。。。
Commented by kotodaddy at 2008-11-14 20:07
DPPが扱えるならば誰でも説明書なしに・・・。むむっ、そそりますね(笑)。
一度だけ試用版を使った事があるんですが、なんとなく敷居が高かった
ので、今はDPPだけですねぇ。色についてはジックリと腰を据えてやって
みたい気はあるんですが・・。Photoshopとかは、それこそ大変そうなので
もう一度シルキー使ってみようかな・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-14 20:08
こんばんは。
おお、とうとうSILKYPIXのライセンスを購入されたのですね。
JPEGでも随分と変更可能なので、楽しんでください^^
ただ・・・、こだわり過ぎると睡眠不足になりがちなのでご注意くださいw
Commented by ゼク at 2008-11-14 20:25 x
MOGUさん!
どうもSILKYPIXはJPEGで撮っても一度それを仮想RAWに戻してWBの調整が出来るように
なるみたいです。確かにWBが全然違うときはDPPではRGBで調整するのは難しいのです。
どちらにしても30日間使用できる完全品の無料版がありますので一度試されてもいいと思います!
Commented by ゼク at 2008-11-14 20:30 x
kotodaddyさん!
確かにDPPよりはややこしいですが、直感的に操作できると思いますよ。
僕の場合はサーキットのレースやカワセミは全てJPEGなんですよね!
あのバッファって言うんですか?RAWで撮ると大事なときに息継ぎするんですよね。
その点JPEGでは問題ありません!これはモータースポーツの師匠と慕われている
F1ましーんさんに教えてもらいました。
無限に使える機能が限定されているものより完全版が30日使えるものをお勧めします!
Commented by ゼク at 2008-11-14 20:32 x
wisteriaさん!
ついに2ライセンスも購入してしまいました!
もちろん通常の家族の写真や行事はRAWなのですが、連写の必要なのは
JPEGです!これで心置きなく使えます!こだわりすぎると訳が分からなくなりますね!
注意します!
Commented by tks_naka at 2008-11-14 20:40 x
ついに購入されたのですね。おめでとうございます。しかも、いきなり2ライセンスですか。
SILKYPIXは、私もほとんど直感でいじくっています。直感でもそれなりのものが
出来るのがいいですね。
直感もいいのですが、SILKYPIXのムック本が手元にあるので、少し勉強してみようかと思います。
Commented by ゼク at 2008-11-14 20:48 x
nakaさん!その節はお世話になりました!自宅のPCと会社のPCと2つ購入しました!
本も購入しました!細かいところはやはり本を読みながらがいいですが、ちょっと触るには
十分いけそうですね。僕の場合は最初はDPPのクイック~で選んでそこからSILKYで調整と
言う形でやっています。
Commented by パイロン at 2008-11-14 23:22 x
こんばんは。
ついにSILKY教に入信ですね(笑)。
JPEGでWB変更できるのは、魅力的です。
JPEGだとCFの容量心配しないで撮れる上、細かい調整も出来るとなると、秋の夜長でも時間が足りないかもしれませんね。

私はNIKONのソフトとの使い訳が出来そうにないので、躊躇しています。NIKON用のピクチャーコントロールがサポートされれば、かなり心が揺れると思うのですけど。
Commented by 紅のぷた at 2008-11-15 02:08 x
こんばんは!
SILKY買われたのですね!
私も実は体験版をダウンロードしているのですがインストールしていないというおかしな状況です(笑)。
興味は惹かれているのですが何だか以前馴染めなかった記憶があって躊躇しています・・・。
私はDPP→PhotoshopElementsで仕上げています(大して使えていませんが)。
ただJPEGでのWB調整ができる等魅力的な機能はバッファの少ない40D使いの私にとっては嬉しいです。
ただ、やはり画質を考えた時に我が40DはJPEG撮って出しの画質がいまいち気に入らないので基本RAWで撮る事にしています。

SILKY勉強した方がいいかなぁ~。
Commented by ゼク at 2008-11-15 08:08 x
パイロンさん!
そうなんですよ!JPEGでの融通が利くところが1番なんですよ。
RAWで撮ったものは普通にDPPでもいいですし、付属ソフトと両立してみます!
Commented by ゼク at 2008-11-15 08:10 x
紅のぷたさん!
RAWでレースを撮ると撮っている時も撮った後も大変じゃないでしょうか?
その点JPEGならダーター自体が1/3くらいなので軽いです。
確かに大きく引き伸ばすようなときはRAWが大事かもしれませんが!

一度試してみてください!
Commented by F1ましーん at 2008-11-15 16:07 x
こんにちは~!
出遅れてしまいましたが、ついに購入ですね!!!
おめでとうございます^^
何か、高いお金を使わせてしまったかなと自己嫌悪に陥りそうですが、
ゼクさんも納得の上のご購入のようですので、お勧めした
甲斐があったかな?と思っています^^;
ハマると寝不足になるので注意してくださいね!
Commented by ゼク at 2008-11-15 16:28 x
約3か月悩んだ末になんとか購入に漕ぎ着けました。
まぁ、一度買えば後は使いたい放題なので安心です!
これでJPEG撮影のWBうっかりミスもなんとかなりそうです!!