無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
AF-ON ボタン
c0145198_10105113.jpg


キヤノンのデジタル一眼レフではこのようなAF-ONと書いたボタンがあるものがあります!
いろんな使い方があるんですが、一般的にAF(自動ピント合わせ機能)として使うことが
多いと思います。

このようなボタンがなくても何も慌てることはないです。
なぜなら、普通はシャッターボタンにAF機能が当てられているからです。

通常ならシャッターボタンを半押しするとその時点でカメラのAFが機能し狙った被写体に
ピントを合わせようとします。ONESHOTを選んだ場合はそこでAF(ピント)とAE(露出)はロックされそのまま
シャッターを押せば写真が撮れるということになります。

では、こんなボタンは要らないのでは??と思う人もたくさんいるだろうと思うのですが、
実際、静止している被写体には問題なくても動いている被写体、しかも高速で動く被写体には
どうしてもシャッターラグが発生します。

僕もこのボタンは通常は使いません。普通はONESHOTの1枚撮りなのでシャッターボタンで
AFします。
でもモータースポーツ撮影の時はそうはいきません。
この時、設定はAiサーボ(被写体の動きに対してピントを追従する)で連写モードであります。
しかも被写体は約200~300Km近くも出るモンスターマシンばかりであります!

その時にシャッターボタン1つでAF+シャッターするとコンマ何秒かズレルことがあるのです!


そこでやった登場しました、このボタンです![AF-ON]です!
向こう側からマシーンが走ってくるとします!!!
その時点からファインダー越しに被写体として捕らえてこのAF-ONボタンを親指で押すのです。

このボタンは前述の通りAF機能だけでシャッターは切れませんので押している間はずっと
AFが効いてピントを合わし続けているのです!
そしてファンダー越しにピントが合った事を確認して今度は人差し指でシャッターボタンを押すのです!
ようするに親指と人差し指でカメラを掴む感じで撮影は続いていきます!!
多少親指は痛くなりますが、この方法が今は一番確率が高いです。


今度発売されるEOS5DMarkⅡにもこの機能が追加されるらしいです!!
5D2でこの機能を使うかどうかは分かりませんが、あって邪魔なものでもないし楽しみです!

みなさんはこのボタンどうされていますか??
by eos1d3 | 2008-11-19 10:28 | EOS5DMarkII | Comments(20)
Commented by tks_naka at 2008-11-19 12:30 x
私はAF-ONボタンを多用しています。
以前はシャッターボタンでAFを合わせていたのですが、どうもAF-ONボタンで合わせた方が
合わせやすく感じたのでMark3でも多用しています。
周りでは使っていない人の方が多そうですが・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-19 12:37
一時期、このボタンを有効に使おうと、あえて色んなシーンで試しましたが、
気が付くと必要以上に親指に力が入っていてボディが壊れるんじゃないかと
思い(そんな熊みたいな握力は無いですが・笑)、右腕や肩まで痛くなって
やめちゃいました(笑)。
今は基本的に動くモノはAI SERVOとシャッターボタンだけで撮っていますが、
あまり成果が出ないと「ひょっとしてコレを使わないからかなぁ・・」と思い直す
事もありますねぇ。もちろんC.Fnを含めた、全体での設定の問題もあるかも
しれません。
AI SERVOにAF-ON。これで実際にいい写真が撮れているゼクさんの経験論
なので、やはり私は考え直す必要があるかもしれません。
Commented by ゼク at 2008-11-19 13:18 x
nakaさん!僕も多用していますよ。と言いながらモータースポーツ、カワセミ、運動会等の
動きもののときですが・・・・・。
やはりこのボタンは「常にAFしてピントが合った状態に出来る!」って言うのがいいですね。

次の5D2でこのボタンを使うかどうか分かりませんが1D3では最高の機能です!
Commented by ゼク at 2008-11-19 13:23 x
kotodaddyさん!これね、確かに親指が痛いです(笑)車を撮る時はほとんど
押さえっぱなしなので余計に痛いです・・・・。
でもねレースの撮影はこのボタンがないと辛い部分があるんですよ!
例えば何100mか向こうからマシーンが来ます。そして目の前を通り過ぎるときに
「流し撮り」すると言った場面では、目の前に来たときにシャッター半押しでAFでは
間に合わないことが多いんですよ!もちろんずっとシャッターボタン半押ししててもいいんですが
それなら、このAF-ONボタンをずっと押し続けていた方がシャッターチャンスに強いんですよ!

動き物、特にAiサーボ & 連写の時は一度使ってみてください!
Commented by moti at 2008-11-19 15:36 x
こんにちは。
自分は基本的に「親指AF」です。1Dmark2も40Dも。
しかし、ひとつ問題が有り、1Dmark2で親指AFを設定するとシャッターボタンではAFは作動しません(多分)
40Dでは、どちらでもAFは作動します。
たまに、40D使ってて1Dmark2に持ち替えた時に、親指AFを使えばいいのですが
シャッターボタンを押して「あれ?AF作動せんぞ??」と頭がパニクル事がしばしばあります。
最近やっと慣れてきました。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-19 15:54 x
こんにちは~
私はレースの時にはシャッター半押しです。
ずっと向こうを走っている時から半押しで狙っておいて、ココという時に全押ししてます。
AF-ONのボタンは野鳥撮影の時に、AIサーボ、シャッター半押しで狙っておいて、AF-ONボタンでロックして構図を変える時に使ってます。
フォーカスロックのような使い方ですね。

というのも、40Dの場合はBGにAF-ONのボタンがないんです・・・(涙)
縦位置で撮影する時には、使えないんですよねぇ・・・。
シャッター/AF-ONボタンを両方ともAFするようにも出来るんですが、ややっこしいし無意味に思えるので統一してます。

ですが今度、試してみたいと思います。
Commented by ゼク at 2008-11-19 16:41 x
motiさん!1D3では両方OKですよ。確かに操作方法が違うと一瞬分からなくなりますね。
僕もいつもはシャッターボタンだけですのでこの親指AFを使うときは最初はやや戸惑います!
Commented by ゼク at 2008-11-19 16:45 x
なんちゃってさん!と言う事はAF-ONは測光・AF開始と中止で使っているんでしょうか?
僕の場合はまさにピント・露出合わせと言う、シャッター半押しの機能で使っています。

確かに縦位置でのこのボタンがない事は不便ですね!!
しかし1D3も縦位置でマルチコントローラーでAFポイントを動かせないのでやはり不便ですよ!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-19 17:35 x
AF-ONのボタンはストップだけです。
AFを開始と測光はシャッターボタンでやってます。

縦位置の時、マルチコントーラーでAFポイント動かせないのは不便ですね。
マルチコントローラーが使えない時もAF-ONのボタンが付いていれば、AIサーボでもフォーカスロックして構図を変えられるんですけどねぇ。

こういう所も1D3が羨ましく思うんですよ・・・。
Commented by ゼク at 2008-11-19 18:19 x
なるほどね~~!確かにAiサーボ時は構図を変えた時にピントも変わるので不便でしたが
そんな使い方もあるんです!参考になりました!!
Commented by ジュニアユース at 2008-11-19 19:43 x
こんにちは。
皆さんとちょっと違うかも知れませんが、私はこのボタンを、カスタム機能で「AF-OFF」に設定してます。親指AFは使わず、ほとんどAIサーボで撮っているのですが、瞬時にAFを辞めたいときはこのボタンを押して、AF駆動を止めてます。基本はAF撮影なので、すぐにAF撮影を再開するのが常ですから、ボタンを押している間の一瞬だけAFをストップさせるのは便利だと思って使っています。
Commented by ゼク at 2008-11-19 19:56 x
要するにこのボタンを押すとAFが止まるんですね?
と言うと、例えばどんな時に使用するんでしょうか?

瞬時にAFを止めたいときって考えてみたら被写体の後ろにAFが持って行かれた時とか
前方のフェンス等に持って行かれた時くらいしか思いつきません・・・。

よろしかったら教えてくだされば参考になります!
Commented by ジュニアユース at 2008-11-19 20:39 x
再度こんにちは。
動体撮影で被写体を追い続けていて、一瞬だけ置きピンしたい時です。たとえば、コーナーキックやフリーキックの時など。
それと、背景にピンが持って行かれがちな場合。ゴールキーパーを狙っていると、よく背景のネットにピンを持って行かれるのですが、そういった時はAFを一瞬切りたいですね。
いづれの場合も、その直後からすぐにプレーが続きますので、すぐにAFサーボに戻せるセッティングです。このボタンを押している間だけ、AFをキャンセルできますから。
Commented by ゼク at 2008-11-19 20:48 x
なるほど、やはりAFが不安定なときには最高かもしれません。
特に日が沈む頃や、暗い天候のときはより輝度の高い方にAFが持っていかれますので!

大変、参考になりました!ありがとうございました!
Commented by MOGU at 2008-11-19 21:13 x
NikonのD300にも同じようなボタンがあります。(AF-ON)
機能はCANONと同じですね。

使った方がタイムラグがなくなるというのは参考になりました。
AFが迷う時などは大きくピントがずれることがないので使い道は
あるのは解っていましたが、常用していません。

コンマ何秒かなのでしょうけど、タイムラグがなくなれば合掌率が
あがる気がします。次回ちょっと使うようにしてみて自分に合うか
やってみます。
Commented by ゼク at 2008-11-19 21:45 x
やはりニコンにもありましたか!!この方法は常にピントを合わしておくにはいいですよ!
シャッター半押しより感覚が中途半端でないので押しやすいですし!!

今度一度試されてはいかがでしょうか!
Commented by パイロン at 2008-11-19 22:37 x
こんばんは。
私は、常時、シャッター半押しでなくAFボタンを使っています。
AFで置きピンしたり、AFロックで構図変更の際など、AFロックボタン押さなくてもシャッター切るときにAFしなおされないので、イライラしませんし、連射の場合は、AFボタン押しっぱなしです。モータスポーツ撮影で2倍テレコンを使う時は、レンズの関係で開放F8なので、AF精度がかなり怪しいので、MFで合わせておいて最後にAFのフォローしてもらってという使い方を結構しますが、その時も、シャッター半押しだと操作がしっくり来ないのです。
慣れると凄く使いやすいと思います。
Commented by ゼク at 2008-11-19 23:06 x
パイロンさん!僕も連写の場合はAF-ONほぼ押しっぱなしで親指が痛いです(笑)

テレコンは画質の低下よりもAF速度が遅くなるのでなるべく使いませんが、
それでも使うときはこの親指AFを用いることによってシャッター半押しよりは
早くAFを行えます!本当に慣れたら結構便利ですね!
Commented by wisteria_apr at 2008-11-20 11:00
おはようございます。
私はAF-ONボタンは一切使っていないですね。
どうも親指と人差し指を連動させるより、人差し指一本に集中させた方が分が良いようです。
あとカメラを支えるのにボタン近くの凸に親指を引っかけるようにしている関係上、
AF-ONボタンの位置が微妙に押しづらいのも使わない要因でして・・・。

でもコメントであったAF-OFFだけを割り当てるのは良さそうですね。
鉄道でもヘッドライトにAFを持って行かれることが多いので、今度試してみます。
Commented by ゼク at 2008-11-20 11:52 x
そうなんですよね!AFって結構後ろに持っていかれるんですよね!
特に小さいものを狙っているときは余計です!カワセミなんて、ちっさいのでほとんど
AFが不可能の時もあるのです!!

僕はフォーカスプリセットを良く使います!!
特にサーキットで金網越しに狙っているときはよく金網にAFもっていかれます。
そんな時は路面に先にプリセットしておけば便利です!!白いリングを回すだけで
すぐにピント戻ってきますので!