無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ありがとう・・・、そしてさようなら・・・・
c0145198_9331881.jpg


先月も新大阪に0型新幹線を撮影に行きました。
つい2日ほど前の読売新聞夕刊にも大きく1面に載っていまして、先月とは比べ物にならない
ほどのカメラマンとファンが見送りに来ている事にいまさらながら0型新幹線の凄さを思わずには
いられませんでした!!

そして、本日、3連休の最終日に新大阪に行って来ました。
と言うのも来週土日は富士山に出かけるのでもう0型新幹線を見るのもこれが最後と思ったからなのです!

12月にラスト3回、「超特急ひかり号」としてラストランするようですが、通常ダイヤとしては
これが最後となりそうです。

いやぁ~~、10月に行ったときと比べて人は10倍以上!今日は500人はいたと思います!

ほとんどの写真はノーファインダーです。手を大きく上げて適当に撮りました!
本当にこの0型新幹線のファンが多いこと!!出来ればいつまでも走り続けて欲しいですが・・・・。

c0145198_9401730.jpg

c0145198_9403822.jpg


本当に通常ダイヤとしてはラスト1週間になりました!!
本当に本当に1964年から44年間お疲れ様でした!!
あなたの事は決して忘れませんから、ゆっくり休んでください!

機材:EOS 1DMarkⅢ + EF24-70mF2.8L
by eos1d3 | 2008-11-24 09:43 | EF24-70mmF2.8L | Comments(14)
Commented by wisteria_apr at 2008-11-24 11:09
こんにちは。新大阪駅は凄い人出ですね!
流石に休日ともなると反対側のホームにもびっしりですね・・・^^;
これは警備をする駅員さんも大変そうです。
最後まで事故の無いよう、安全に走り終えて欲しいものです。

私もあと1回、最後のあがきをする事にしましたので・・・。
Commented by ゼク@携帯 at 2008-11-24 11:34 x
この写真は今朝のなので最新写真ですよ!
今回は0型新幹線がいかに人気あるかをファンをたくさん入れて撮ってみました!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-24 18:17 x
こんばんは~
新大阪、行かれたんですね!
私は、もう行けないでしょう・・・。
それにしても、ホントに凄いファンの数ですね^^
私が行った時よりも多いようです!

でも、夜の新大阪っていうのも良いかもしれません・・・。
もう1回行こうかなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-24 18:45
0系、私にしても思い出深い車両ですが、こんなに多くの人が押し寄せるとは
驚きです。現在40代や50代のファンも多いでしょうし、一つの時代の終焉と
いう事もあるんでしょうね。
Commented by ゼク at 2008-11-24 19:08 x
なんちゃってブルーズマンさん!それにしても凄い人でしたよ!
やっぱりこの0型新幹線は人気あるんですね!
年齢にして40~50代の人が多かったように感じます!
さて、最後の1週間です!本当のラストランですね!
Commented by ゼク at 2008-11-24 19:12 x
kotodaddyさん!おそらく30日には各報道機関でいろいろ特集があると思います!
我々よい上の年代にとってこれほどまでに鮮烈な乗り物はなかったでしょうから!

新幹線に乗ること自体が「非日常」でコイツに乗った瞬間のワクワク感は
誰も凄かったと思います!
これほどの乗り物はもうリニアモーターカーくらいしかないんじゃないでしょうか?

でも時代が高度成長のど真ん中で、もうこんな夢のような乗り物はこれからさき
ないかもしれませんね!
Commented by MOGU at 2008-11-24 20:06 x
ホント凄い人出ですね。
自分もやはり新幹線と言えばこれです。
寂しい気もしますが、時代の流れには逆らえないということでしょう。
お疲れ様でした。と言いたいですね。
Commented by ゼク at 2008-11-24 20:45 x
本当にそうですよね!先月は平日に行ったのでそんなに人はいなかったですが、
今日は3連休だったので旅行客自体が多かったです。

それにしてもこの0型新幹線の引退によって昭和を代表するものがまた消えてしまった
気がしてならないですね!!
Commented by SGT-40D at 2008-11-24 23:51
ゼクさんこんばんは♪
何を隠そう
僕はその昔鉄っちゃんだったので
いつかは撮りに行こうと思ってたんですが
結局行けそうにないです・・・(^^;
それにしてもすごい人ですね~
やっぱりいろいろ思い出のある人が多いんでしょうね!
JR西日本によると
最終日の11/30は「サミット以上の厳戒態勢」だそうです・・・
Commented by ゼク at 2008-11-25 00:07 x
僕も実は30日にも行きたいのですが、富士のニスモFの方に行きますので・・・。
うちから新大阪は本当に近いのでいつでも行けるって感じなんですよ。

最終日はおそらくホームに入らないくらいの人が来る!って言うかTVや雑誌社も来るでしょうね。

何しろ初期型の新幹線の引退ですから、国鉄、JRの全ての職員にとって特別な日になるでしょうね!
Commented by 紅のぷた at 2008-11-25 00:16 x
こんばんは!
実は私も先日こっそり岡山駅に行ってきました^^
平日にも関わらず結構撮影に来られてる方がいたのにはちょっとビックリです。
車両が入ってくると「撮影の方、線の内側まで下がってください!」って放送で言われるくらい私を含めみんな体が出てました(笑)。
これに1番最初に乗ったのは物覚えない頃なのでその時の思い出はありませんが、その後修学旅行等で大変お世話になりました!
今月は明日ともう1日休みがあるので可能な限りトライしたいと思います!
モタスポがシーズンオフになったので鉄ちゃんやろうかな~。
Commented by ゼク at 2008-11-25 00:29 x
私も含め西日本の人間ははっきり言って幸運ですよね!
東海道線では確か平成11年で運転終了のはずですので、山陽線はその後9年にも渡って
0型新幹線が使われたことになるんですから!
岡山も広島も神戸もまだ、ラスト一週間あります!!

僕も小学校の修学旅行で広島にいく時に0型乗りました!
高校2年の修学旅行にも乗りました!本当に思いで一杯ですよ!


Commented by F1ましーん at 2008-11-25 01:56 x
こんばんは~!
いよいよ0系もラストラン間近ですか!何か感慨深いですね!
歴史の1ページが終わりますが、心の中で走り続けると思います^^
しかしいいポジションで撮影されてますね!
PWの経験が活きているんでしょうか^^
Commented by ゼク at 2008-11-25 08:31 x
F1ましーんさん!上の2枚はノーファンダーですよ(笑)
腕を大きく上に上げて撮りました!今回は人の多さを撮りたかったので成功といっていいでしょう!
この調子でPWにも使えるようにまい進します!