無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
秋の京都・・・・東寺にて
c0145198_9522920.jpg

近畿地方は23~24日では23日晴れ、24日雨と言うことで24日は買い物に、23日は
京都に散策と決めていました!!
天気予報通り朝からいい天気で夕焼けもキレかったです!!!

さて、この東寺ですが大阪から国道1号線で京都に行くと名神京都南を超え最後はこの
東寺に突き当たります。ですので今まで何回も前を通りましたが中に入った事はなかったのです!!

ついに初めて入りましたよ!!!

東寺自体は非常に歴史のある建物で平安京遷都の時まで歴史を遡ります。
上の写真はその中での「金堂」で最初は823年には建っていたというから驚きです!!
1200年前にはもうあった!というその事実にただただ感動しました!

その後、文明18年(1486年)の土一揆で焼失し100年近くはそのままだったものを
1603年に豊臣秀頼が再建したとされています!いま建っているものはその物で「国宝」に
指定されています!素晴らしい佇まい!見惚れてしまいました。
c0145198_1032489.jpg




さらに東寺のシンボルとしたらこの「五重塔」ではないでしょうか!もちろん国道1号線からも
丸見えでございます!もう何回見たやら!
c0145198_1061948.jpg



この五重塔も金堂と同じく9世紀末にはあったと言われています。
その後、落雷や不審火で4度焼失し今の物は江戸幕府3代将軍家光の命により建てられた
5代目でございます!それでもすでに400年!立派な「国宝」です!
c0145198_10101763.jpg



他にもこの東寺の中にはいろいろな国宝や重要文化財がありますよ!!!
c0145198_10111562.jpg



東寺の有料エリアから素晴らしい景色も見つけましたよ!!
c0145198_2218986.jpg



そうこうしているうちに京都・東寺の陽は暮れて行きました!!!
晩秋の京都は本当に素晴らしく、国宝に囲まれながら建築物大好きな僕は満足するのでありました!!
c0145198_10143587.jpg



写真は全てEOS 1DMarkIII + TAMRON17-35mmF2.8-4です。
この画角好きですね~~
by eos1d3 | 2008-11-25 10:15 | TAM 17-35mmF2.8-4 | Comments(18)
Commented by moti at 2008-11-25 16:27 x
こんにちは。
古都京都の秋!心が洗われます・・・

京都なんて子供の頃家族旅行以来行ってませんが
魅力のある街!
どこかのCMじゃないですが、秋の京都いい!

で話は変わりますが、Tamron AF17-35mmF2.8-4 Diはいいですか?
我が1D2用に広角レンズ探しているのですが。まぁLレンズに逝ければいいのですが
なかなか先立つものが…
Commented by ゼク at 2008-11-25 17:06 x
motiさん!やっぱり京都は東京に遷都するまで1000年以上も都だった訳ですから
今でも華やかさは随所に残っていますよ!!
街のほとんどが宝物のようなもんですから是非一度おいでください!!

ところでこのTAMRON17-35mmF2.8-4ですが、何しろ新品同様で安かったんです!
EF24-70mmF2.8Lは持っていたんですがその下の広角がなかったので超広角ズームと
して試し感覚で購入しました。

ところがAPS-Hだからかどうか分からないですが周辺もそんなに悪くないし何しろこの画角が
気に入ってずっと使っていました。
ただ、フルサイズに耐えれるか・・・・!ってこともあり実は新兵器を注文済みなんですが!

とにかく、僕は絞って撮るので明るいレンズは必要ないかもしれませんが17mmは最高に
使い勝手がいいですね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-25 20:53 x
こんばんは~
秋の京都、良いですねぇ~!
私は前の仕事の時、京都、滋賀の担当だったので、この東寺は国道1号線からよく見てました!
ですが、中に入ったことないんですよねぇ・・・。
お写真を拝見していると行ってみたくなります!
3、4、5、6、7枚目のお写真が私は好きです!
Commented by MOGU at 2008-11-25 21:20 x
秋の京都最高ですね。
いつかは一度行ってみたいですね。

寺院に紅葉というのは心静かにしてくれるような気がして最高です。
自分も近所のお寺で紅葉撮りましたが、京都のそれは沢山のスポットが
あって羨ましいです。
Commented by kotodaddy at 2008-11-25 21:51
関西圏はナゼか行った事の無い場所だらけで・・・^^; 京都もご多聞にもれず
行った事ありません。日本人と生まれたからには一度は言っておかねばならぬ
場所なんですがねぇ・・・^^;
関東でよく見かけるJR東海のテレビCMで、紅葉の京都編があります。
もう一面真っ赤に染まった神社仏閣が写るんですが、今がそんな感じなのでしょうか。
Commented by ゼク at 2008-11-25 22:08 x
なんちゃってさん!やはり1号線からこの五重塔はよく見ましたか!!
僕も何度も見ていますが今回初めて中に入りました!!そして国宝の金堂の中にも
入りました!国宝だらけです!!

こういうのが好きで建築学科に進みましたので最高の気分でした!!
僕としては下から2枚目がお気に入りです!
Commented by ゼク at 2008-11-25 22:12 x
MOGUさん!京都には来られたことないですか?やはり日本の心ですよ。
奈良は大阪人からみても「本当に古い」感じで、当然1200年以上前の文化ですから
古くて当たり前なのですが、京都はつい140年前までは都として栄えていたわけですから
新しいものがたくさん残っていますよ!京都御所の素晴らしさを一度確かめてください!
Commented by ゼク at 2008-11-25 22:15 x
kotodaddyさんも京都に来られたことないですか・・・・!?
正直言って大阪は誇れる場所はないですが、京都はまさに宝箱状態ですよ!
例えば鹿苑寺や慈照寺といった室町文化の最高峰から清水寺までいろいろありますよ!

ただ、子供さんには不人気です・・・・・。お寺は嫌いとうちの子も言います。
お寺を見て涎を垂らしているのは僕だけです。

Commented by ARTA at 2008-11-25 23:04 x
こんばんは
京都ですか!国宝がたくさんありますよね。
自分も来年、修学旅行で行くとか…
有料エリアからは、とても綺麗に見えますね。
このような建物って奥が深いですよね。もっと勉強しなければ…^^;
Commented by ゼク at 2008-11-25 23:24 x
ARTAさんは来年が修学旅行ですか!!それはいい旅にしてください!
僕もちょうど20年前修学旅行に行きましたよ!宮島でした。
20年経った今でもいい思い出ですよ!

京都は最初に行くところの予習をして行けばもっと楽しめると思います!
国宝も多いのでじっくり見てください!
Commented by SGT-40D at 2008-11-25 23:31
ゼクさんこんばんは♪
いやあ~京都いいですよね~
僕も東寺は何回も近くを通ったことはありますが
中に入ったことはないです(^^;

それにしても広角いいですね!
APS-Cだとあんまり選択肢がないので・・・
普段サーキットで望遠ばかりで
買ったとしてもあんまり使いこなせないと思いますが(汗

6枚目の写真が好きです!!
Commented by ゼク at 2008-11-25 23:43 x
SGT-40Dさん!やっぱり6枚目ですよね!!
正直言いましてこの写真は妻が「ここからの景色がいいから是非撮ってみんしゃい」と
言ったのでありました!空の青と紅葉の赤が上手く出ました!

APS-Cは広角はどちらかと言えば苦手なので望遠で使いたいカメラではありますが、
たしかEFS10-22mmでしたっけ?がありますよね!あれってどうでしょうか・・・・。
Commented by 紅のぷた at 2008-11-26 15:07 x
こんにちは!
昨日はエキサイトのメンテナンスという事でコメントできませんでした。
やはり京都はいつの季節も画になりますね!
自分も最後に京都に行ったのは多分大学受験の際に合格祈願で北野天満宮に行った時ではないでしょうか?(古)
しかしどれも広角ならではの素敵なお写真ばかりですね!
私も広角欲しい病が発症しつつあるのですが、ゼクさんがお使いの17-35はいかがですか?
・・・って「見れば分かるだろ」と一蹴されそうですが。
Commented by ゼク at 2008-11-26 16:07 x
昨日は急にメンテナンスに入ってビックリしました!!!

やはり風景的な写真を撮るにはAPS-Hでも24mmは大きいので17-35買いました。
しかも18000円でした。でもバカには出来ませんよ!このレンズ。
AFはジーコジーコですが写りはなんの問題もありません!!

しかもフルサイズ対応なのでAPS-C,H,Fullとどれでも使えるのがいいですね!!
Commented by team_wild_birds at 2008-11-26 16:46
こんにちは!
秋の京都はやはりいいですね!
京都には今まで6回しか行ったことがないです。
大学受験の時は本気で京都の大学に行けたらいいなと思ったぐらい
京都が気に入っています。
僕は法然院の紅葉が今でも忘れられません^^
Commented by ゼク at 2008-11-26 17:41 x
どうもありがとうございます!!京都は本当にいいですね!!
でも関東からすれば遠いですから頻繁には来れないですね。

僕も鎌倉には行ったことが1回だけです。
さらに千葉より北には行ったことがありません。
日本って狭いようで広いですね!
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:24
こんばんは。
東寺は昨日車窓から眺めましたが、やはり立派な五重塔でした。
秋の夕暮れ時がまた風流ですね!

そろそろ5D2が入荷されますね。
Canonもこの紅葉のシーズンに間に合わせて出せば良いのに・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-11-26 19:42 x
京都駅の近くって線路が何本もあるのですね!新幹線も横を通っていました!

五重塔は本当に絵になりますね!!

5D2ですが本当は秋の行楽前に出したかったかもしれません、開発が遅れたのでしょうかね!
ニコンやソニーもフルサイズ出しましたし、この辺の駆け引きが難しいですね!