無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
kotodaddyさん、..
by ゼク at 10:03
こんにちは。 いやー、..
by kotodaddy at 09:51
wataru-wataさ..
by ゼク at 22:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
京都:梅小路蒸気機関車館
c0145198_18142940.jpg

日曜日は東寺に行くと同時にこの梅小路蒸気機関車館に行くのも重要な目的でした。

何カ月か前に夜中BSを見ていたらSL特集をやっていました。
その内容は各地で限定的に走っているSLの紹介でした!!!

九州の阿蘇、津和野、いろいろ走っているSLをみて「機械的に見ても実に美しい」と
その造形美に圧倒されていました。

そんなある日、私のBLOGにいつもコメントをくださるwisteriaさんが京都に蒸気機関車館が
あるという記事を書かれているのを見つけました。

それなら!とチビ達にSLを見せてやろうと喜び勇んで出かけました!!

いやぁ~、SLファンって多いですね~~。
実際に動く状態のD51を見てそのカッコよさに酔いしれました!!

真っ黒い煙と白い蒸気を吐きながらその雄姿をみせてくれました。


c0145198_18214963.jpg

蒸気機関車って1Km進むのに石炭40Kg,水100L必要なんですって!!
それにしても実に重たいスコップで石炭を入れるのは大変だろうなぁ~~!

c0145198_18242275.jpg

娘は運転席に乗って、その複雑な機械をみてびっくりしていました!!

c0145198_18252926.jpg

まさにカラーでもモノクロの世界です!!


c0145198_18262493.jpg

c0145198_18265338.jpg



子供たちにとっては初めて間近にみるSLです。
しかし今は電化された電車が当り前で走っています。その中にはもちろん石炭も水も必要ありません。
しかし昭和40年代という私が生まれた時代まで実際にSLは全国を走っていたのであります。
明治時代の始まりと同時に外国から入ってきたSLですが100年近く日本の運輸力の中心で
働いていました!!

その今となっては「遺物」のようなSLですが、コイツがあって今の豊かな日本があると言う事を
決して忘れてはいけないと感じました。

0型新幹線、SL、どんどん昭和のものが無くなって行きますが、ここから全てが始まっている
事を思い知らされました。
by eos1d3 | 2008-11-26 18:35 | EOS1DMarkIII | Comments(20)
Commented by ARTA at 2008-11-26 18:59 x
こんばんは~
SLですか。いいですね。自分も小さい頃、近くの公園に走らなくなったSLが置いてあり、結構遊びました。
しかし、走っているSLは最近少ないようですね。自分も見てみたいですが、あと何年走っていられるか…
そう言えば、昨年辺りに、埼玉に大きな鉄道博物館が出来ましたよ。ニスフェスのついでにどうです^^;?
Commented by ゼク at 2008-11-26 19:21 x
そうですね!!動く状態で保存されているものは少ないと思います。
TVでもやっていましたが、分解して掃除するのにかなり時間がかかるようです・・。

ここに保存されているSLも昭和初期のものが多かったですね。

ニスモフェスが終わったら必死に帰らないといけません。
月曜日は小学校ありますので・・・・・。
Commented by wisteria_apr at 2008-11-26 19:27
こんばんは。
早速梅小路にも行かれたのですね。
子供もそうですが、意外と大人も楽しめる穴場だと思います。

私が行った時はC61-2は整備中だったのですが、そろそろ表にも
出てこれそうですね。スチーム号は今回もD51でしたか・・・。

そう言えばニスモフェスの為、富士まで来られるのでしたね。
天気に恵まれると良いですね。
あと、富士は意外と冷え込むので上着などに注意して下さい。
Commented by ゼク at 2008-11-26 19:45 x
またもや0型新幹線に続き、企画をパクってしまいました!!
wisteriaさんのBLOGを見て気になって仕方なかったのです。幸いうちから近いですし
早速いってみました!!こんな近くにいい場所があるなんて嬉しいですね。

富士には土曜日の昼に着きます!!
5D2で富士山を初撮影です!!今回は他にも秘密兵器がありますよ!!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-26 21:10 x
こんばんは~
エッ!こんな所が京都にあったなんて、知りませんでした!
蒸気機関車カッコいいですねぇ!
これは、是非とも撮影に行かなければ!

また詳しいことを教えて下さい^^

秘密兵器、興味ありますねぇ
楽しみにしてます^^
Commented by ゼク at 2008-11-26 21:14 x
なんちゃってさん!京都の東寺のほんの近くですよ!!400円で入りたい放題です!
この「昭和」の雰囲気はたまりませんよ!!!

秘密兵器はなんちゃってさんも思わず「うぐぅっ」と言うと思います!
Commented by ARTA at 2008-11-26 21:27 x
5D2持って行けそうですか、よかったですね。
>秘密兵器はなんちゃってさんも思わず「うぐぅっ」と言うと思います!
ピン!ときましたよ^^ ピエールフィルターでしょうか?(笑
Commented by ゼク at 2008-11-26 21:42 x
ARTAさん!PLフィルターは既に持っています!クルクル回して楽しいですよ!

サザエさん風に「うぐぅっ、ぐっ、ぐっ」って感じです。
5D2は秘儀を使って意地でも発売当日に手に入れる予定です!
Commented by ジュニアユース at 2008-11-26 23:12 x
こんにちは。
今回の写真を拝見していて、上から5番目のSLの写真。どこかで見たことがあるなあ、と思ったら、
今発売中のデジタルカメラマガジン12月号の112ページの写真と同じSLですよね。
昨夜この雑誌を見ていて、頭に残っていたので、思い出しました。
しかし、SLって、鉄の塊なのに、何だか温かみがあるようにも感じますね。それは私も昭和世代
だからでしょうか。私も機会があれば行ってみたいと思いました。

Commented by ゼク at 2008-11-26 23:44 x
僕も今12月号見ました!確かに間違いなく同じ写真ですね!
この方も梅小路に来られたのですね。日曜日ですがカメラマンたくさんいますよ!

普段は見ることのないLレンズの方も結構います。
場所はJR京都駅のすぐ横ですので行きやすいですよ!もちろん東寺までも歩いてOKです!

SLが持つ温かさは0型新幹線の温かさと同じです。
素材の問題ではなく存在の違いと思います。今はデジタルになって便利になったけれども
逆に失くしたものも多いと言う事です。
昭和というアナログ時代を生きたものにとって今は便利だけどどこか軽薄な感じがしますね。

子供達の遊びもTVゲームです順番を待っている子は携帯ゲームです。

我々の頃はかくれんぼやゴムボールで野球、鉄棒、探検ごっこ。
みなで工夫して遊んだものです。お金なんてかからなかったですね。

決して懐古主義でも何でもないですが、あの頃はあの頃で温かかったですね。
Commented by F1ましーん at 2008-11-27 00:10 x
こんばんは~!
SLいいですねぇ~!
自分は1回しか乗った事がありませんが、あの遅さが心を落ち着かせてくれる
不思議な乗り物だと感じました。煙の匂いも嫌いじゃありません。
0系もそうですが、当時の技術者の熱い思いが伝わってくる本物って
いいですよね!子供なんかは感受性が豊かですから
本物を体験する事はほんとにいい事だと思います!
大宮に鉄道博物館があるので行ってみようかな^^
Commented by ゼク at 2008-11-27 00:25 x
僕もその機械美には驚かされました!蒸気機関車の整備が出来る人も少なくなったと
聞きました。手間がかかるほどいいものかもしれませんね!
Commented by team_wild_birds at 2008-11-27 10:10
おはようございます!
SLかっこいいですね!^^
僕の実家の近くに鉄道博物館があるんですが、大混雑のようでまだ行けていません^^;
埼玉の秩父では今でもSLが走っているんですが、山の上から856で撮影したことがあります(笑)
残念ながら使い物にはなりませんでしたが(爆)
最後の写真はとても雰囲気があってすばらしぃ~です!
Commented by tks_naka at 2008-11-27 12:28 x
SLいいですね。
自宅の近くでも定期的に走っています。秩父鉄道のC58形、真岡鉄道のC11形、C12形となっています。
私はSLだと雪をイメージしてしまいます。恐らく大雪の中、クリスマストレインを撮影しに行った印象が
強かったのだと思います。今思うと、周りに人がいなかったら撮影せずに帰っていたでしょうね。
Commented by ゼク at 2008-11-27 13:04 x
野鳥探検隊さん!どうもありがとうございます!
856で撮ったってことは最近の話ですね!こちらで言えば津和野のように
SLが定期的に走っているんですね!しかしこれから新品のSLを作ることは
もうないでしょうからしっかりと整備してもらいたいものです!

最後の写真は太陽がもっと煙の中に入って欲しかったんですが、何枚か撮りましたが
これが精一杯でした!
Commented by ゼク at 2008-11-27 13:07 x
nakaさん!その秩父のSLと言うのは有名なようですね!!
僕が京都で乗ったのは10Kmくらいしか速度が出ていませんでした。

やはり普通の速度で走るSLは迫力が違うのでしょうね!
僕も全速力のSLをみてみたいです!
Commented by MOGU at 2008-11-27 20:39 x
凄いですね。
SL自分も見たいですね。

元々カメラ小僧(鉄道)だったんですよ。
でもSLは公園においてあるのはみたことあるけど、実際に車輌庫にあるのは
迫力というか威厳が違いますね。
Commented by ゼク at 2008-11-27 21:22 x
MOGUさん!僕らが生まれたときにはもう電車になっていましたが、地方の電気がないところでは
SLはまだ走っていたようです。

でも昭和初期ではこれが普通の景色だったんですね!
まさに旧きよき時代ですね!

現代の電車とは全く違う格好のまさに銀河鉄道999です!
Commented by 紅のぷた at 2008-11-28 00:21 x
こんばんは!
私の亡くなった祖母の家には私が生まれる前に走っていたSLの写真がありました。
そして確か中学生の時に津和野に行った際、走っているSLを生で見た事があります。
ただ、その時はあまり興味がないというか、むしろその時に何かの収録で来ていた見栄晴さんの方が気なりました(笑)。
今は中々見ることのできないSLですが、子供がいればぜひ見せてやりたいですね。
やっぱり小さい頃に体験するという事は何にも代えがたいモノですから!

なんだかオッサンになってきたなぁ・・・。
Commented by ゼク at 2008-11-28 00:37 x
どうもありがとうございます!!
僕も昔(小学生?)津和野に行きSL見ましたよ!確かに何も感じませんでした。
同じように私のチビたちも何も感じてないかもしれません。
でもいいのです、写真をたくさん撮っているのでいつか思い出してくれるでしょう!!