無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
最終秘密兵器!!
つ・つ・ついにやってしまいました!!!
最終秘密兵器を手に入れました!!!


c0145198_13123294.jpg




c0145198_1316363.jpg

c0145198_13133959.jpg


Canon EF16-35mmF2.8LⅡUSM

今までタムロンの17-35mmを使っていましたが、僕はどうもこの画角が好きなようです。
別に17-35mmに不満があったわけではありませんが明後日来る予定の5D2の為に
やっとの思いで手に入れました!!

実はコイツを買うまでにかなりの葛藤がありました!!
それは17-35mmが意外にいいからです!しかも18000円でした。
約10倍近い金を出す値打ちがあるのか・・・・・そればかり考えていました。
それに16mmと言う画角が必要なのか??も気になっていました。
しかし最近は17-35mmばかり使っておりその点の不安はなくなりました!!

後は16-35mmのⅠ型中古かⅡ型中古かⅡ型新品かを迷いました。

Ⅰ型はフィルター径が77mmで僕の持っているEF24-70L,EF70-200F2.8LIS
SIGMA50mmF1.4と全部同じなのであります。ようするにPLフィルターを買い足さないで
行けるのです。しかし周辺の解像度はⅡ型が大きく改善されているとのことで本当に
迷いました・・・・・。何日も迷って結局Ⅱ型の新品にしました。

ちなみにタムロン17-35mmとは重さが200gで大きさも一回り違います。
c0145198_13235689.jpg




まぁ、これでいわゆる「大三元玉」制覇いたしました。
それとEOS 5DMarkⅡとでもうこれ以上ない組み合わせになってしまいました。
機材に笑われないようにいろいろ勉強いたします!!
c0145198_13254478.jpg

by eos1d3 | 2008-11-27 13:27 | EF16-35mmF2.8LⅡ | Comments(24)
Commented by moti at 2008-11-27 15:07 x
こんにちは!
大三元ツモですね^^
羨ましい~~限りです。自分は70-200mmF2.8LISUSMのみっす。いつかは…
実は、タムロン狙ってます!
やはり、フルサイズには必要なレンズだと思います。
心安らぐ風景写真楽しみにしております。
Commented by ゼク at 2008-11-27 15:40 x
motiさん、どうもありがとうございました!立派にツモりましたよ!
この「大三元」はどれもやはりいいですねぇ~~!

ただ、タムロン17-35mmF2.8-4の方が周辺はよく解像しています。
開放の中央の解像度と全体的なコントラストは16-35Ⅱですが。

タムロン17-35mmは新品同様品で18000円くらいでした!!!
もう廃番ですがどこかで売っているかわかりませんよ!
Commented by kotodaddy at 2008-11-27 16:56
やったぁ~♪ おめでとうございます^^ 大三元ツモですね。小三元の私とは
ちょっと、いやだいぶ違いますね~。
でも、結果的にタムロンは寄り道になっちゃいましたね。ここ最近のゼクさんの
ブログにupされる画が広角寄りになってきているのはヒシヒシと感じていました。
おそらく16-35で悶え悩んでおられるんだろうなぁと思ってましたよ^^
ⅠとⅡでは周辺の流れ方がまるで別モノらしいので、Ⅱで正解じゃないでしょうか。
まもなく手にされる5Dmk2で使って強烈な画を手にしそうな予感がプンプンします!!
いかん、私もまた物欲がフツフツと・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-11-27 17:40 x
確かkotodaddyさんがお酒の力を借りて「小三元」ツモったのは昨年の年末でしたっけ?
僕はシラフでツモりましたよ(笑)

僕の場合、やはりどちらかと言えば広角寄りでしょうかね?
でも結局何でもありのまさに「無題」なんですよね!

結局中古も悩みましたがⅡ型はどなたの評判もいいのでこの際5D2と一緒に!!
と思ってヘソクリを繰り出しました!!!

しかしひょっとして16mmで富士山を撮れば富士山が小さくて分からないかも・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2008-11-27 17:46
いやいや、富士周辺で見上げる富士山はとてつもなく大きいですよ^^
そして裾野が非常に広がっていますから、絶対的に広角が必要です。
それに朝日・昼間・夕方、いつ撮っても味がある山です。周辺には
富士五湖と呼ばれる湖の名所が多いですから、これにからめれば
かなりのバリエーションが撮れるハズです^^
Commented by ゼク at 2008-11-27 18:01 x
富士山ってそんなに大きいんでしょうか!15年前に見ましたが忘れました!

kotodaddyさんのSIG12-24mmが必要かもしれませんね!!
ただ、今回はFULL Size + 16mmですので期待が持てますね!
Commented by dg_3010 at 2008-11-27 18:31
おめでとうございます(^^) 5D2との組み合わせが楽しみですね。
↓の記事にもあるように0系新幹線、京都、梅小路、鈴鹿など、私の
撮ってみたいモノもお近くだし、ホント羨ましい写真ライフですね~。
これから出てくる写真も楽しみです。
Commented by MOGU at 2008-11-27 20:34 x
購入おめでとうございます。

自分はタムロンのマクロ90mm F2.8を狙っていますが…
5D2の到着も待ち遠しいですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-11-27 20:41 x
こんばんは~
うぐぅっ!や、やっぱり逝かれたんですね!
おめでとうございます!!!
秘密兵器、多分これじゃないかなぁと思ってました!
いいなぁ!いいなぁ!
私も、5D2と16-35Ⅱの組み合わせがどうしても、欲しいんですよ!
今度、見せてくださいね^^

これで、富士山を撮ったら最高ですね!
作品、楽しみにしてますよ^^

Commented by ARTA at 2008-11-27 20:41 x
こんばんは~
また家宝が増えましたね!F2.8が3本も!凄いですね。
素の16㎜見てみたいです^^;
フルサイズの面白さが分かってきました^^
Commented by ゼク at 2008-11-27 21:16 x
dg_3010さん!どうもありがとうございます。コイツだけはかなり悩みましたよ。
何しろタムロン17-35mmが結構良かったですから。
しかし5D2も発売日に手に入りそうですし思い切って買いました。

17-40Lも考えましたがやはりF2.8通しで・・・と思い購入にいたりました!
こいつで富士山を撮りたいです!
Commented by ゼク at 2008-11-27 21:18 x
MOGUさん!どうもありがとうございます!
僕もマクロはまだ持っていません!
次に狙うのは100-400Lですが、来年の運動会までに新作が出たら間違いなく
買いますがおそらく出ないので我慢ですね!
Commented by ゼク at 2008-11-27 21:20 x
なんちゃってさん!やはりうぐぅ~~だったでしょう!!
予想してましたか!凄いです。確かに以前「欲しいレンズ」の一番に紹介しましたからね。

5D2+16-35mmⅡは僕も最高と思っています。
と同時にこの2つを買ってお金もなくなりました!年末調整でいくらか返ってこないかなぁ~~
Commented by ゼク at 2008-11-27 21:24 x
ARTAさん!本当に家宝ですね。まぁ、Lレンズはいざとなったときに
売れるでしょうから全くの0(ゼロ)にはならないですね。

でもこの「大三元」よりゴーヨンの方が高いんですよね・・・・・。おそろしい・・・・。
Commented by F1ましーん at 2008-11-27 22:15 x
こんばんは~!^^
ご購入おめでとうございます!大三元ツモですね^^
5D2+16-35Ⅱの最強富士山写真が楽しみです!!!
ニスフェスでお会いしましょう!
Commented by SGT-40D at 2008-11-27 22:36
ゼクさんこんばんは♪
おおっ
ついに大三元達成されましたか!
こういうのを見ると
僕の物欲にも火がついて
うらやましいですう~
フルサイズでの広大な富士山の写真楽しみにしてます!!
Commented by ゼク at 2008-11-27 22:40 x
F1ましーんさん!どうもありがとうございます!!
富士山は社会人の新入研修で2週間泊まった経験がありますがそれ以来です。
愛車の車検も今日済みました!

名神ーーー新名神ーーー東名阪ーーー伊勢湾岸ーーー東名と5つの高速を使っていきますよ!!
Commented by ゼク at 2008-11-27 22:42 x
SGT-40Dさん!!
僕の場合、はまり込むと一気に行ってしまう性格なんです・・・・。
ですからいつもお金がありません(笑)

ギターも11本、そろそろ本数を減らさないと行けません・・・・・・。
Commented by tks_naka at 2008-11-27 23:11 x
大三元達成おめでとう御座います。
羨ましい限りです。私もMark3で使える超広角レンズを探していましたので、
16-35Ⅱに注目していました。レンズレビュー楽しみにしています。
Commented by ゼク at 2008-11-27 23:58 x
nakaさん!どうもありがとうございます。この3本のレンズがなぜ大三元なのか
いまだに知りませんがやりました!24-70Lと70-200Lはほぼ同時に買ったので
すでに長い間リーチ状態でしたが今回なんとか達成しました。
評判どおり24-70L,70-200Lは素晴らしいのでこの16-35Ⅱも素晴らしくあって欲しいです。
Commented by 紅のぷた at 2008-11-28 00:31 x
こんばんは!
すごい!すごすぎますっ!
私には到底追いつけない領域ですのでひたすらゼクさんの作品で悶絶しておきます(笑)。
私個人は小三元リーチの状態、というかそれしか持っていないのですが私も最近広角が非常に欲しくなっております・・・。
何か中古で掘り出し物がないかなんて考えてますが、来シーズンに向けてもう少し装備を強化したいとも考えますしとっても悩みどころです。
Commented by ゼク at 2008-11-28 00:42 x
紅のぷたさんは残りは17-40Lでしたっけ!!
でも小三元の方が重なっている部分が多いので使い勝手がいいですよ!
17-40,24-105,70-200ですからね!大三元は16-35,24-70,70-200ですので
それぞれを交換しないと上手くいきません。特に僕は絞って撮るので実際はF2.8通しの
レンズは宝の持ち腐れってよく分かっています。

いい写真が撮れたらいいですが・・・・・・・、がんばります!
Commented by wisteria_apr at 2008-11-28 23:34
こんばんは、遅くなりましたがご購入おめでとうございます。
もちろんお買い上げは聖地の梅田でしょうか?

ここぞと言う場面ではF2.8が強力な武器になるのでしょうね。
おそらく明後日のニスモフェスティバルでしっかり活躍するでしょうから、
お写真含めてレポートを楽しみにしていますね^^
Commented by ゼク at 2008-11-28 23:42 x
僕の場合、鈴鹿は何回も行っていて感じがつかめるのですが、今回のは
初めてでどうなるのか不安ですね!!

一応、大三元玉全部持っていきます!そして富士山を撮ってみせます!