無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ストロボ購入
c0145198_911739.jpg

c0145198_913628.jpg


みなさんはストロボ持っていますか??
実は僕はフィルム時代からあんまり使わないので純正ではなくてサンパック社のものを使っていました。

ところがデジタルカメラのEOS Kiss D Xに買い換えたときに対応しなくなりました。
そこれ最新版のPZ42Xというストロボに買い換えました。
するとそれは今度はEOS 1DMarkIIIを買ったときに非対応でした!!

そこでサンパック(SEA & SEA)に電話すると無償でアップロードしてくれると言うので送りました!
すると約10日ほどでアップロードされて戻ってきました!
メーカーの対応は全く問題なく今年はピットウォーク等ではこのストロボを使っていました!

そして、今回EOS 5DMarkIIを購入!!
またもやPZ42Xは使えません。おそらくまたサンパックまで送ればアップロードしてくれるに
違いないですが、やはりみなさんの意見を聞いていると「ストロボは純正」ということが
なんとなく分かったような気がしました!!

そこで僕はストロボのヘビーユーザーではないので580EXⅡではなく430EXⅡにしました。
430EXⅡも「Ⅱ」が付いてからはカメラ側でカスタム設定出来るようになり、サンパックのもの
とは操作法に雲泥の差があります。

やはり遠回りしましたが「ストロボは純正」は間違ってなかったと思っています。

みなさんはストロボ持っていますか??
by eos1d3 | 2008-12-07 09:11 | 機材紹介 | Comments(20)
Commented by 紅のぷた at 2008-12-07 10:41 x
おはようございます!
私も持ってますよ!
それも買った理由がサーキットでのお姉さんを撮るためという非常にやましい動機です(笑)。
私はゼクさんが買った430EXⅡの前のモデル、430EXです。
主な違いは確かカスタムがボディ側からも行える事と取り付け部のロックがワンタッチで固定できたりといったところだった気がします。
私は普段は滅多に使うことのないアイテムですが↑の理由で絶対に欠かせないものの1つです!
そして使うたびに580EXⅡが欲しくなります(笑)。
Commented by ゼク at 2008-12-07 10:55 x
度々ありがとうございます!!
もちろん僕もピットウォーク対策がメインの購入理由です!!
確かにこのⅡタイプはロックするのが簡単でいいですよね!シンクロも簡単に出来ますし!
サンパックとはかなり違います!
それと正月に家族旅行に出かけるのにやはりストロボなしって言うのは不安なので
買いました!!来年のピットウォークが今から楽しみです!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-07 11:27 x
こんにちは~
私は430EXと580EXⅡを持ってます。
あまり、使う機会はないだろうなぁと思っていたんですが、臨時収入が入った時に580EXⅡを買ったんです。
ですが、思いのほか色んな場面で使うことがあったので、430EXⅡが発売される前に安くなっていた、430EXを追加しました。
ピットウォークは勿論^^ですが、結婚式や、友人とBQしたりする時の日中シンクロなど、かなり役にたってます!
Commented by ゼク at 2008-12-07 11:51 x
やっぱりストロボ必要なときがありますよね!!
サンパックのものは最新のカメラが出たらその都度送ってバージョンアップしてもらわないと
使えません。やはり遠回りしても純正がいいですね!しかもⅡ型はカメラ側でカスタム
設定できて非常に便利です!今度から使い倒します!
Commented by wisteria_apr at 2008-12-07 11:58
こんにちは。
メインの被写体が鉄道なのでストロボはまず使いません。
もちろん使って問題の無い場面もあるので、1つ欲しい所ですが・・・。
純正の方がカメラ側で設定出来たりするので、便利そうですよね。
Commented by ゼク at 2008-12-07 12:11 x
wisteriaさん!僕も望遠で撮っているときはまず使わないと思いやすいサンパックで
いいと思っていましたがフルサイズで広角を使うとストロボが必要なときがあるかもと
思い買いました!「Ⅱ型」はカメラ側でカスタム設定できますよ!
Commented by MOGU at 2008-12-07 15:06 x
次々と購入おめでとうございます。

自分も最近Nikon純正では最高峰のSB-900を購入してますよ。
合わせて影とりJUMBOを使うともっと幸せかもしれませんよ。

それにしても最近のストロボは凄いですよね。
自分も購入して驚きの連発でした。
Commented by ジュニアユース at 2008-12-07 16:13 x
こんにちは。
私もほとんどストロボは使わないだろうと思って、当初は買いませんでした。けど、サッカーチームの集合写真やスナップで、逆光になったりするケースが多くて、日中シンクロ用に550EXを3年ほど前に買いまして、今もそれを使っています。というか、イマイチ使い方が分かっていないのですが。ただ光らせているだけです、私の場合。
Commented by moti at 2008-12-07 16:20 x
こんにちは!
もちろん純正の580EXⅡを持っております。理由はピットウォークでの
お姉様の撮り用です。(おぃおぃ皆さんと同じかいな)
ブラケット&オフシューコード&オムニバウンズ使用です!!
今年前半はカメラ1台体制でしたが後半2台体制になり
ストロボを追加で買う予定です!
たぶんゼクさんと同じ430EXⅡになると思います。
でも、微妙なガイドナンバーの違いで悩んでは、いますけど…
Commented by kotodaddy at 2008-12-07 16:32
こんにちは。購入おめでとうございます^^
私もストロボは一つ持ってたいなぁと常々思っています。
どうせ使用頻度もそれ程多くないので430EXでいいと考えてます。
私は室内で娘やワンコをバウンスで撮ったらどうなるか、って辺りに
期待してるんですけどね。
Commented by tks_naka at 2008-12-07 19:44 x
購入おめでとう御座います。
私もほしいと思っているのですが、なかなか使う時がないので購入に至っていません。
どうせ買うのなら580EXⅡになると思います。
Commented by ゼク at 2008-12-07 20:25 x
MOGUさん!ニコンの最高峰ですね!僕はキヤノンの最高峰は諦めました。
ほとんど使うことはないのですが、ないと困るときもあるんですよね!
特に冬は日暮れが早くて夕陽をバックに撮っても顔も暗くなります!!
しかし顔に露出を持っていくと夕陽がトビます。そんなときに役立つんですよね!

サンパックよりは簡単そうなのでこれからは使い倒します!
Commented by yasu1018 at 2008-12-07 20:25 x
私も純正ストロボ派ですが、EX550をいまだに使っています。
ストロボのヘビーユーザーではないのですが、仕事の関係で年に何回か使わなければならないことも多いので、ある意味必需品になっています。とくに室内の集合写真などでは、レフ板と合わせて威力を発揮してくれます。
このたび、機材一新に合わせて580Ⅱにしようかな~と思っているのですが、でもまだ550でいけるかな~?とも思っていてちょっと迷っています。
ストロボは使いこなそうと思うと意外と奥が深いですね。

たまにスナップ程度で使うなら、430で十分に満足できると思いますよ。
Commented by ゼク at 2008-12-07 20:26 x
ジュニアユースさん!やはり同じように逆光のスナップ写真なんかには威力ありますよね!

写真を撮っていると、特にスナップ写真が多い僕は使える場面が多いと思います!
Commented by ゼク at 2008-12-07 20:30 x
motiさん!!580Ⅱですか!凄いですね!僕はずっとサンパックでした。
それでも困ったことはないのですが、もうひとつ使い方が分からずに苦労していました。
特にRQのお姉さんを撮るときにはTvでSSを1:200にして露出補正しながら撮っていました。

純正には日中シンクロが簡単に出来るそうなのでこれからは楽になりそうです!

430Ⅱもなかなかよさそうですよ!
Commented by ゼク at 2008-12-07 20:33 x
kotodaddyさん!僕の場合、写真は家族写真がメインなので夕暮れの早い秋~冬は
どうしてもストロボが必要です。5D2のように高感度がよくなっても限界がありますので
是非ストロボ導入お考えください!
430EXⅡもカメラ側からカスタム設定できますよ!なかなか便利そうです!
Commented by ゼク at 2008-12-07 20:36 x
nakaさん!!そうですね!430EXⅡと580EXⅡの価格差が2万円くらいでしたっけ?
僕の場合はサンパックのガイドナンバー42のもので十分いけていましたので今回は430にしました。

まぁ、やはりストロボはいいの一つ持っていたら十分役に立ちますね!
Commented by ゼク at 2008-12-07 20:37 x
yasuさん!!やはりお仕事で使うときがありますか!そんな時は580EXⅡがいいと思います
僕の場合は暗くなったときのスナップ写真でそれ以外はISO上げて撮りますので
430EXⅡで十分に対応できそうです!

早く、実用で使ってみたいです!!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2008-12-08 22:43 x
こんばんは!遅くなりましたが、430EXⅡのご購入おめでとうございます♪(^^)
私は昨年、友達の結婚披露パーティーでメインカメラマンに任命された事が契機となり、430EXを購入しました。ストロボ撮影はド素人でしたが、撮影した写真を気に入ってくれたことを鮮明に覚えています。
その後は名古屋モーターショー&ピットウォーク撮影と、定番の使い方になっています。(笑)

ボディが2台になるとストロボももう一機(できれば580EXⅡ)欲しいところですが、いかんせん使用する場面があまりないので、おいそれと購入できないですね。(^^;)

自動調光(E-TTLⅡ)で、サンパックより使い勝手は格段に上がっていると思います!
来年のピットウォークが待ち遠しいですね~♪(^^)
Commented by ゼク at 2008-12-08 22:56 x
そうなんですよ!!サンパックのときは適当に使っていましたが、430EXⅡは
普通にシンクロできるようなので簡単そうです!

昨年の大阪モーターショーではストロボなしでブレを量産しましたが、もう一回来年2月の
モーターショーに行ってリベンジしようかと思います!