無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
白ダルマメダカ
c0145198_20484412.jpg


うちの家にはメダカがいます。
それも普通のメダカではありません!意外に珍しいダルマメダカです!!
ダルマメダカとは普通のメダカよりやや短くおなかが出ているのです!
そうです!僕と同じく「メタボ」君なのです!!!

しかもうちのはアルビノです!!
アルビノとは染色体に色の情報がなく体が真っ白になることです!!
野うさぎに対して白いうさぎは専門用語でアルビノというのです!!!

まぁ、平和的に日本語で「白ダルマメダカ」と呼んでいます!!

c0145198_20522633.jpg



さて、みなさんの疑問はなぜこのようなメダカを私が飼っているかと言うことであります!
正確に言えば「妻」が飼っているのであります。

ここまで言うと早速察せられた方がいると思います!!!

そうです!KONDO Racingの近藤監督ことマッチはメダカの飼育者としても有名なのです。
監督のラジオでは「ダルマッチクラブ」というのがあって全国のメダカを飼っている方からの
情報をメールやお便りで投稿してマッチが興味を示したら「ダルマッチクラブ」の会員に
認定されるのです!!

この数、全国でわずか20人弱、しかもこのダルマメダカはその中の一人の方に譲ってもらった
超大切なメダカなのです!!
僕は熱帯魚飼育暦25年なので、そのノウハウを妻に欲しいままに授け、
今こうやって立派にダルマメダカを育てているのであります!

そうです、ダルマッチクラブの会員になることを夢みながら・・・・・・。
by eos1d3 | 2008-12-10 21:04 | Xacti C4 | Comments(14)
Commented by MOGU at 2008-12-10 21:38 x
珍しいメダカですね。初めてみました。

我が家にはお祭りの金魚すくいで取ってきた金魚が2匹います。
水の交換と餌ぐらいはやりますが、酸素も送ってないのにドンドン
大きくなってます。

金魚すくいのは直ぐに死んでしまうことが多いですが、もうかれこれ
1年以上居るのでこのまま育て続けようと思ってます。
Commented by ゼク at 2008-12-10 21:52 x
金魚すくいの金魚は第一難関は最初に水槽に移すときです!!
その時に水の環境がかわるので弱ってしまうのです。
出来たら、金魚すくいの人に入れてもらった袋のまま水槽に浮かべて水温を均等にし、
水を少しずつ入れていきます!これだけでもかなり違うと思いますよ!!

金魚も大事にすれば3年は生きるとおもいます!!
Commented by ジュニアユース at 2008-12-10 22:04 x
こんにちは。
珍しいメダカですね。私は始めてみました。メタボな私には、何となく親近感を覚えますね。
なかなか手に入らないんでしょうね。メダカは寿命もそんなに長くないと思うのですが、繁殖などもねらっているのでしょうか?

Commented by ゼク at 2008-12-10 22:16 x
僕も全く知らないメダカでしたが、飼ってみると意外に丈夫で餌もよく食べます!!
このメダカをくれた方が大きな鉢に水草も一緒に入れておくと殖えるそうです。

うちは殖やすつもりはありませんが水草を入れておくと結構簡単に卵を産み孵るそうですよ!

うちの飼育法は自然のまま!をモットーに、今では水草も枯れています(笑)
しかしながらほとんど死なずに元気いっぱいに育っていますよ!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-10 23:24 x
こんばんは!
おっ!メダカですか!
珍しいメダカですね^^
って、私はメダカをちゃんと見た記憶がないので、普通のメダカの体型をよく知りませんが・・・^^;

でも、ダルマメダカっていう名前は初めて聞きました。

奥様が飼ってるということで、やっぱりマッチ関係でしたか^^

ダルマッチクラブの会員になれると良いですね^^
Commented by ゼク at 2008-12-10 23:31 x
ダルマッチクラブに入るにはとにかくラジオでマッチに読まれなければならないのです!

そのほかにカメラッチクラブもあってそれには日ごろの写真を送るのですが、
妻が1回、僕が1回「佳作」で選ばれており、特製マグネットをもらっています!

KONDO Racing関係の写真を送ってもあまり選ばれませんでした・・・。
Commented by 紅のぷた at 2008-12-11 00:30 x
こんばんは!
メダカを飼われてるのですね~^^
うちでは今何も飼ってません・・・。
私は詳しくないですが、言われてみれば確かに普通のとはちょっと違うような・・・?
マッチがメダカを飼っていたとは意外でした。
ダルマッチクラブに入れるよう頑張ってくださいっ!
Commented by ゼク at 2008-12-11 01:05 x
そうなんですよ!!メダカを夏から飼っています!!
確かに分かりにくいですが微妙に短くてお腹が出ているのです!
それ以外は普通の白メダカですよ。

マッチは本当はレースよりメダカの方が大事だ!と言っていました。もちろん冗談だとは
思いますが・・・!
Commented by moti at 2008-12-11 16:56 x
こんばんは!
『めだかの兄弟』のフレーズを口ずさみながらコメント書いてます。
ってか、世代分かっちゃいますよね(自爆)

マッチ先生が、メダカに興味が有り飼っておられる事は初耳でした!!
いや~~ゼクさんの趣味の幅広さには関心致します。。

自分は、あれと、あれと、あれぐらいしかありません。。
Commented by ゼク at 2008-12-11 17:08 x
motiさん!めだかの兄弟は僕もリアルタイムですよ!!
同年代でしょうか・・・・・。

マッチはメダカ大好きで発砲スチロールでたくさん飼っているようですよ。
一度どうですか??
Commented by kotodaddy at 2008-12-11 17:28
へぇ~、これダルマメダカと呼ぶんですか。知りませんでした^^
もちろん近藤マッチが飼っているなんて事も知りませんでしたが、奥様の
マッチ熱も相当なものの様ですね。マッチがらみの事は全て知りたいし、
やりたいし、欲しいって事でしょう。微笑ましく見守りましょう(笑)。
Commented by ゼク at 2008-12-11 17:35 x
kotodaddyさん!それはマッチにかけては凄いものがあります。
もうすぐディナーショーもありますし、23日には新曲も出ますよ!!
こうご期待です!本人はすでに携帯のダウンロードで聞いておりウキウキですよ。

僕は物に凝るほうなので、こういった大ファンというものがないです!
Commented by yoko at 2008-12-13 21:34 x
だんな様、はじめましてです。
ダルマメダカUPしていただき有難うございます。
ずいぶん大きくなりましたね~~
熱帯魚飼われていると聞いていたので、メダカでいいのかしら?
って思ってたんですけど気に入ってもらえてよかったです。
本当に自然のままに!!で大丈夫だと思います。

それから奥様にもよろしくお伝えください。
私も、新曲にディナーショーにウキウキでございます^^♪




Commented by ゼク at 2008-12-13 22:04 x
yoko様!!これはこれは全国で数人しかいない憧れのダルマッチクラブ会員の
yoko様ですね!!コメントどうもありがとうございます!!

この様に大きく育って大事にしています!!はっきり言って水も飲めるくらいにキレイです!

妻は新曲を携帯に入れては毎日聞いております!
ディナショーに向けて猛練習中です!!!
今後ともダルマちゃん、一生懸命育てますのでよろしくお願いします!