無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
御堂筋は宝箱 3
さて、今回は大阪市中央公会堂です!

御堂筋は宝箱 3_c0145198_16363310.jpg


さて、中央公会堂は明治の株仲買人の岩本氏が100万円寄付したことにより建てられました。
彼は株で莫大な利益を生み、当時のアメリカの実業家が公共工事に寄付する事をステイタス
としていることに大きな感銘を受け父の遺産と合わし当時破格となる100万円(現在の価格に
すればン十億)という大金を寄付したのであります。

設計は辰野金吾・片岡安で施工は清水組(現・清水建設)であり、
1913年(大正2)着工~~1918年(大正7)完成であります。
御堂筋は宝箱 3_c0145198_16525428.jpg


しかし、皮肉なことにその儲けた株ですが、世界第一次大戦で株が大きく変動し損害をだし
完成2年前に自殺したそうです・・・・。先払いで良かったです!

ちなみに中央公会堂は私に少なからず関係があります!
と言いますのもうちの学校の初代校長がこの設計者の片岡安でございます!!
ですのでうちの学校も門は中央公会堂の模写した建物なんですよ!!

御堂筋は宝箱 3_c0145198_16531192.jpg

この横のスペースはカフェになっております!おしゃれですね!!

ちなみに公会堂建築としては極めて重要で値打ちがあるために2002年に国の重要文化財に
指定されています!!

御堂筋は宝箱 3_c0145198_16552592.jpg

細部も本当に美しいです!!


13日よりこの付近でイルミネーション大会が行われます!!
昨年の撮影写真はこんな感じです!!
御堂筋は宝箱 3_c0145198_1657485.jpg


この公会堂はレンガ色で付近にルネサンスの薫りを漂わせてくれます!!
大阪の人はこの建物結構好きですよ!!

撮影機材

1~3  EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8L
4     EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
5     EOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2008-12-12 17:01 | EOS5DMarkII | Comments(12)
Commented by kotodaddy at 2008-12-12 17:20
こんばんは。
大正ロマン、というより明治維新の雰囲気溢れる建物ですね。
こういう感じは個人的に好きですねぇ。ライトアップされるんですか。
建物のライトアップって意外に怖くないですか^^; 大阪城はどうだったか
分かりませんが、お城なんかは得てしてちょっと怖めじゃないでしょうか。
国会議事堂なんてのも、夜に前を通ると怖いですよ。なんというか威圧的
というか・・・。観光的なライトアップではないし、国家の象徴としてはソレで
いいという気もしますがね^^;
Commented by ゼク at 2008-12-12 18:08 x
本当にこの建物はかなりノスタルジーですよね(笑)
特にレンガ色が全てを醸し出しています!!
それと公会堂のライトアップですが、お城や議事堂のそれとは少々違いますよ!
やっぱりオシャレな雰囲気と言う方が近いと思います!
Commented by 紅のぷた at 2008-12-13 01:04 x
こんばんは!
これが公会堂なんですか!?
すごい洗練された雰囲気がいいですね!
特に最後の照明が点いているお写真は日本で撮っているとは思えないです!
やはりこういう被写体にはフルサイズがうってつけですね~。
実は今日(といってももう昨日ですが)、この前触れた建物を撮りに行ってみました!
さてその結果は・・・
Commented by miyackdd at 2008-12-13 01:48
こんばんは、ここに行ったことはないんですが、なんとなく通ったことはあるような?(^^;)
しかし、フォトジェニックというか撮ってみたくなるような建物ですね。
僕だったら、どんな風に撮影するかなぁ?なんて考えながら見ちゃいました。(^^)
Commented by ゼク at 2008-12-13 11:39 x
紅のぷたさん!!この公会堂は平成に入って安藤忠雄氏が改修しました!!
実際、コンサートで中に入った事がありますよ!!中も実にすばらしいです!!

ライトアップされているときは周りでたくさんの人が写真を撮っています!!
それだけ有名な建物です!!
Commented by ゼク at 2008-12-13 11:40 x
miyackddさん!!やはり大阪のこの公会堂は誰でも撮りたくなる被写体です!!

miyackddさんがどのように公会堂を撮られるのか非常に興味があります!!
もし大阪に出張等でお越しの際は是非とも作例お願いします!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-13 19:44
こんばんは。「デジタル写真館」運営しているThebasicsISO100こと、BMW_M5(価格comHN)にコメント頂きありがとうございました。
公会堂を広角から望遠までいろいろなレンズを使って切り取っているのでとても参考になります。
しかし、5DⅡの緻密な描写は素晴らしい限りです。
僕も5DⅡ予約してますが、このような素晴らしい写真拝見すると、早く来ないかと思うばかりです(笑)
今後とも、ブログ・価格comでよろしくお願いします。
Commented by Brew Kitty at 2008-12-13 22:00 x
ゼクさん、はじめまして。
MARTIN D-45氏(現Futoshi.s氏)のブログでお名前は存じておりましたが、カメラも造詣が深いとのことでしたのでお邪魔しました。
EOS 5D Mark Ⅱ、早速お使いになられているようですね。羨ましいです。
私はペンタックスでリミテッドレンズなどで楽しんでおりますが、やはりフルサイズは気になっておりまして、ファインダーがとても見やすいのに加え、ボケ具合がAPS-Cとはまったく違いますね。
これからもちょくちょくお邪魔してお写真拝見させていただきますのでよろしくお願いしますね^^。
取り敢えずはご挨拶まで。
Commented by ゼク at 2008-12-13 22:16 x
BMW_M5さん!どうもご訪問ありがとうございます!!
あっ、そうだ!カカクの方で知ってBLOGをお気に入りに入れてたんでした。
僕はフルサイズ機は初めてでこれからいろんな方の写真をみて勉強したいと思っています。

BMW_M5さんの写真は色具合がいいですね!空気感がありますよ!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2008-12-13 22:19 x
Brew Kittyさん!どうもようこそおいでくださりました!!
MARTIN D-45さんとはBLOG開設当時からのギター仲間でございます!!
MARTIN D45というギターを通してアコースティックギターの素晴らしさをよく語り合いましたよ!

最近では僕の方がカメラに凝ってしまいご無沙汰しているところでありました!

やはり望遠系ではAPS-C,APS-H、広角側にはフルサイズがいいですね!
今度ともよろしくお願いします!
Commented by mhl at 2008-12-17 01:15 x
価格.comの5DMK2のクチコミリンクから遊びに来ました。
御堂筋というとコテコテの大阪をイメージしていましたが、とってもお洒落で歴史ある街なんですね。御堂筋は宝箱シリーズを1~3まで拝見させていただきましたが、どれも素晴らしいですね。
僕も5DMK2を買って楽しんでますが、豪華なレンズ群は羨ましい限りです。

勝手ながらお気に入り登録させてもらいましたので、これからも遊びに来ます。
Commented by ゼク at 2008-12-17 01:36 x
mhlさん、どうも初めまして!そしてようこそおいでくださりました!!
さきほど少しmhlさんのHP見ました!Lレンズたくさんお持ちなんですね!
135mmF2Lなんてまさに玄人好みのするレンズですもんね!!

御堂筋は大阪のシンボルのような道です。キタとミナミをつなぐ大動脈です!
その中にはすでに70年の歴史をもった建物がたくさん残っています!!

これからも続編を撮りに行きますのでよろしくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。