無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataruwataさん..
by ゼク at 18:27
おはようございます! ..
by wataru-wata at 07:30
パイロンさん、お久しぶり..
by ゼク at 19:32
今年も終わってしまいまし..
by パイロン at 18:28
wataru-wataさ..
by ゼク at 09:14
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
うちのワンコちゃん
うちの家にチョコちゃん(ミニチュアダックスフント メス1歳半)が来たのは昨年の6月だった。

それまでは娘の千度の「買って、買って!」攻撃をなんとかかわしていました。
と言うのも僕は、犬が苦手だったからであります。1番に犬は最大の武器!「噛む」という
技を持っています!!自分の身に危険が迫ると彼らは野生に戻り「噛み」ます!
ですので小さい犬でも非常に怖かったのです!

それと、もうひとつは小型犬を家の中で飼うとどうしても「臭い」が気になるのです。
僕はアレルギー性の鼻炎なのでこの辺も心配していたのであります。

以上の理由で、娘がいくら飼いたいと言っても何とか「ダメ!」と押し通してきました。

ところがひょんな事で一転してしまいます。
それは私の知人が2匹犬を飼っているのですが、仲が悪く喧嘩ばかりするので、
大人しい方を1匹もらってくれないか?ということだったんです!

ちょうどその電話があった横に娘がいて、何食わぬ顔で私を見ていましたが、それが犬を
もらって欲しいという内容だと分かると、私に飛びついて「いるぅ~~~」と叫ぶのに必死だったのでありました!



それからと言うもの、娘はうちにワンちゃんが来るのを非常に楽しみに待っていたのですが、
結局、何日か後に先方から、「やっぱり家族で相談したけど、犬をあげるのは無理になった!
本当に申し訳ない」という電話が入ったのでした。

それを娘に話すと、普段は我慢強い決して泣かない子が泣きつづけたのであります。
これは親としても何とかしてやりたい!と思い、僕がペットショップに行き、子犬を見て来たので
あります!!!
そして、娘に「そんなに、犬を飼いたいなら、飼ってもいい!でもちゃんと面倒みるんだよ!」
と言って一緒にペットショップに行きました!!


そして、その時に何種類か見せてもらったんですが、1匹だけ娘が抱くとしっかりくっついて
離れない子がいました!!その子が今のうちのチョコちゃんです!!

あれから約1年半たった今は僕もかわいくて仕方がないほど慣れて家族の立派な一員に
なっています!その愛らしいクルクルの瞳は本当にたまりません!!!

c0145198_1025128.jpg


さて、前振りに時間がかかり過ぎました!!
この写真を見ても分かるように今この子は「オムツちゃん」なのであります!!
何もオモラシするのではありません!オシッコもちゃんとトイレでしますよ!!

そうです、生後2か月で家にきたチョコちゃんは僅か1年半でもう「大人のチョコ姫」になったのです!

すでに体は大人で子供を産む準備が出来ていることを示しています。
犬の生理は1年に2回、1回は約1か月くらい続きます。

さて、ここでほとんど方はメスを飼われた場合、「手術」をして生理が来ないようにするのです。
僕も正直言って1回目の生理が昨年の今頃来た時に非常に悩みました。
避妊手術をしないと生殖器の病気になりやすいと聞きましたが、どうも人間の身勝手さを
正当化するようにしか聞こえなかったのです。

コイツは生まれながらにして、健康な体を持った立派はメス犬であります。
それをたまたま何かの縁があってうちにきた私の一存で手術をすることに非常に大きな
疑問があり、こうして3度目のオムツ期間に突入しているのであります。

妻とも話しているのですが、やはりこの意見は賛否両論あってどれが正しいという事はないのですが、
このかわいい瞳を見るたびに私が健康な体に手を加えることは出来ないと強く思うのでありました。

そして、いつまでも元気で強く生きて行って欲しいとねがうのである、今日この頃でありました!


撮影機材
EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4(F4.0,SS1/6)
by eos1d3 | 2008-12-18 10:36 | EOS5DMarkII | Comments(26)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-18 13:12 x
こんにちは!
私もゼクさんと同じように考えてました。
今、うちにはネコが2匹います。
どちらも、女子なので、避妊手術をしなくても良いと思ってました。
ところが、さかりの時期になると、とてもウルサイんです。
そして、ネコ自身もかなりのストレスを感じているようでもありました。
病気も心配です。
ですが、人間の身勝手で動物とは言え体を勝手にいじってしまうことに抵抗があったので、手術しませんでした。
ある時期だけガマンすればと・・・。

2匹のうち、1匹は、割とマシなんですが、もう片一方のネコは大変でした。
部屋のあちこちにマーキング(おしっこ)をします。最悪なのは、食器棚やPCにまでやってしまいます。
なので、仕方なく1匹だけ手術しました・・・。

ネコの本心はわかりませんが、今ではさかりの時の苦しさ、ストレスもなくなったようですし、元気にしてます。
私的には、良かったんじゃないかと思ってます。
残りの1匹もそのうちに手術してあげようか考え中です。

この問題は本当に難しいと思いますね。
Commented by kotodaddy at 2008-12-18 13:40
うひゃっ、かわいいですね~^^
私のところも、年が明けると我が家にやって来て1年になります。
小さい頃は私も犬が怖かったのですが、まだ独身で実家にいる頃に
アイリッシュセッターという大きな犬を飼う事で免疫ができました^^
Commented by ゼク at 2008-12-18 14:56 x
なんちゃってさん!どうも参考になる話をありがとうございました!!
僕もいろんな人に同じような話を聞きます!ペットショップにも聞きました!

うちのチョコちゃんもサカリがあるようで本当は苦しんでいるのかもしれません。
本当にデリケートな問題ですね。

今回のご意見は今後の貴重な参考とさせていただきます!
ありがとうございました!
Commented by ゼク at 2008-12-18 14:59 x
kotodaddyさん!この写真かわいく写っているでしょう??
このまえ買った430EXⅡで天井バウンス(天丼ではないですよ!!)を使ってみました!
低速シンクロで後幕同調です!!

いやぁ~、コイツはなんとも言えない顔をします!!
ご飯のときには僕の膝を叩きます!!いつも僕が自分の食べているものをあげるからです!
好物は鮭やサンマです!いつもドックフードばかりなのでご馳走でしょうね!!
Commented by moti at 2008-12-18 16:56 x
こんばんは!
この時期になると日が落ちる時間が早くなるので
挨拶の言葉、悩みます。。

チョコちゃん可愛い!!愛らしい瞳最高です!!
実は、我が家にも犬が居ました。去年の暮れに
10年ちょっとの生涯を閉じました。とっても可愛がっていたので
とてもとても悲しかったです(T_T)
先月11月、最後の土曜日に、突然父親が小さな子犬を抱えて帰宅したのです。
しかも、我が家ではいつも犬を飼う時はミックスだったのですが
黒ラブなんです、しかも生後今日で65日目の女の子!
とっても可愛いのです!!ちなみに去年亡くなった犬の名(百、もも)を頂き
ももです。ブログに近いうちにUPしますね!

やはり、ゼクさん同様避妊について父親を先日議論しました。
せっかく女の子として生を受け人間の都合で、それを取り上げてしまうのは
可哀想だと結論に達しました…が
ゼクさんの、コメントを拝見すると悩みます…。。

追伸、長文失礼致しました。
Commented by ゼク at 2008-12-18 17:08 x
motiさん!こんばんは!!そうですか、しかし別れがあってまた出会いがあった訳ですね。
先代のももちゃんもいっぱい可愛がられて幸せな一生だったと思いますよ!!
ですので2代目のももちゃんも同様可愛がってあげてくださいね!!

避妊手術ですが、おそらくこれが正解!というものはないと思います!
倫理的、道徳的、生物的問題で非常に難しい問題です。

今のところ僕はこのまま育てて行くつもりですが、いろんな意見や経験談が非常に
参考になります!!どちらにしても可愛くてしていることなのでワンちゃんも救われますね・・。
Commented by kao at 2008-12-18 17:46 x
チョコちゃん!!
可愛すぎます(^^)
我が家は、マンション、ペット禁止なので
子供達が、すごく欲しがってますが・・・我慢です(><)
実は、私のほうが欲しいんですけどね(^^;)
Commented by ゼク at 2008-12-18 17:54 x
kaoさん!どうもありがとうございます!この写真うまく撮れましたよ!
30枚以上撮ってやっと1枚いいのが撮れました。

うちもずっとマンションでしたが6年前に下の子が出来たことを機に一戸建てに引っ越ししました!

しかし犬というのは利口ですよ!人間の言っている言葉よく理解しています!
ダックスフントは元々、アナグマを取る為に改造されてこんなに細長くなったそうです!
勇敢で利口です!!

ところで40Dどうですか?
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-18 18:08 x
私は、犬も飼っていました。
元々は犬派なので。
トータルでは8匹ぐらいです。パクられた犬もいました・・・。
殆どは女子でした。
ですが、一度も手術したことはなかったです。
最後の犬は心臓の病気を抱えながら18年も生きてくれました!
生殖器関係の病気には1匹もかかってません。
1番こわいのはフィラリアだと思います!
犬はネコよりも、そういったストレスは少ないように思えます。

ネコ(特に男子)はさかりの時期には、ホントにひどい個体もいますからね・・・。
女子はまだ、マシらしいですが・・・。
うちのネコの場合、食器やPCにまでマーキングされました。これは、さすがに困ります。
なので、止むを得ず手術したんです。

私はどっちも、正解だと思ってます。
それは、ペットの事を1番に考えて、飼い主の皆さんが決断されたことだと思ってますので。

難しい問題にはかわりありませんけどね^^;
Commented by ゼク at 2008-12-18 18:12 x
なんちゃってさん!たびたびありがとうございます!!
うちは初めての犬なので何事も初めてでいろいろ戸惑いますが、
今後も家族で話し合いながら決めて行きたいと思います!

僕の考えでは、このままにしてあげたいのですが・・・・・。
Commented by kao at 2008-12-18 18:14 x
カメラ・・・昨日、来ている予定だったのですが、
何かの手違いで来てなかったんです(><)
おそらく、明日、だと・・・。
明日は、夫婦で休暇とって撮影に行こうかなぁ・・・
と思ってたんですがね(^^;)
Commented by moti at 2008-12-18 18:15 x
度々失礼致します。こんばんは

取り急ぎ数枚UP致しましたので御覧になって頂ければ幸いです。
しかし、動物は難しいです。
コースサイドの方が簡単っす!

我が家でも、一度『このままで自然で・・』との結論が出ていますので
暫くの間様子を見守るつもりです。
Commented by ゼク at 2008-12-18 18:17 x
kaoさん!明日ですか!!それは楽しみですね!!
こういうのは待てば待つほど来た時の喜びが増えますよ!!

夫婦で撮影なんていいですね!!
また40D来たらインプレッション聞かせてくださいね!
Commented by ゼク at 2008-12-18 18:22 x
motiさん!早速、拝見しコメント書き込んできました!
しかしめちゃんこかわいいですね~~!
まだ2か月ですよね?本当に子犬として一番かわいい時かもしれません!!
すぐに大きくなるのでこの時期は写真の撮り時期ですね!!

お互いのワンコが元気に成長できるように頑張りましょうね!
Commented by crying-freeman at 2008-12-18 21:48 x
ゼクさん、こんばんは。 カカク.comからシグマ50mmの作例を拝見しにやって参りました。
ワンちゃん、レンズの描写、ともにvery goodですね! 私の被写体はもっぱら人間の「姫」ですが(笑)
シグマで撮るのが楽しみになってきました♪ どうも有難うございました!
Commented by ゼク at 2008-12-18 22:25 x
crying-freemanさん!どうもこんばんは!!
このレンズはやはりみなさんが言われるとおり開放からも十分使えますよ!!
フルサイズ機を買ってからは、よく使うレンズになっております!!

ポートレートにもばっちりだと思いますよ!!
良かったらまた寄ってください!
Commented by MOGU at 2008-12-18 22:41 x
可愛いですね。
自分のとこは今年17歳で他界してしましましたが、ホントに癒されました。
とても賢い奴で、躾しなくても家(外ですが)ではおしっこもしませんでした。
最後は、食事も取れなくなってしまい、朝晩、毎日話し掛けてました。
不思議なことに自分で最後が解ったんでしょうかね?自分が会社に行く時に
もうバイバイなのかい?と話掛けると目がウルウルしてきて泣いているようでした。
訃報を聞いたのはその日の夕方でした。
最後は看取れませんでしたがキチンとお別れも出来て幸せでしたよ。

ちなみに人間の食べるものを可愛さ余ってあんまりあげないようにしてあげて
下さいね。
人間の食べるものは犬にはご馳走というか毒にもなるようですから。
(味が濃すぎる)
Commented by ゼク at 2008-12-18 22:54 x
MOGUさん!MOGUさんのBLOGの方でワンちゃんの話はリアルタイムで
聞いていました。しかし17年間も一緒にいたら子供たちより長い付き合いの訳ですから
本当に家族同然でしよね!!

僕もお別れの時を考えると今からなきそうです!!

それと僕がいつも食べ物をあげるので妻と娘から怒られます!
僕としても気を付けているつもりなんですがな・・・!味の濃いものはあげないように・・
量もほんの少しなんですが・・・。気をつけないといけませんね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-18 22:58
こんばんは。もう聞き飽きたかもしれませんが、5DⅡの画質は素晴らしいですね!ワンちゃんの毛がものすごくリアルです。
シグマ50mmとの相性も良さそうですし。次はシグマ24-70なんて如何でしょうか?
ほんとワンちゃん可愛いですね。
Commented by ゼク at 2008-12-18 23:12 x
M5さん!どうもありがとうございます!この写真は1/4秒というスローシャッターでピントが
やや甘いですがそれでもいい色に撮れました!!5D2やっぱりいいです!!

僕はEF24-70mF2.8Lも持っているしSIGMA24-70mmも気になりますが、
もっと気になるのはEF50mmF1.2Lですね!さらに気になるのはEF50mmF1.0Lですが・・・。
Commented by blackturf3 at 2008-12-19 01:33 x
初めまして、blackturf3と申します。
ゼクさんのお名前はF1ましーんさんや色々な方のブログで拝見しております。
なかなかコメントするタイミングを逃し、いつもこっそり拝見するだけでしたが
犬の話題とあってはコメントしない訳にはと思い初コメントさせて頂きます(笑)
我が家の場合、最初から避妊手術をする事に決めて飼い始めました
理由は子供が生まれて里親が見つからなかった場合
その子供を育てる事が環境的にも経済的にも我が家では難しいと判断したからです。
でも、この子の子供が見たかったなぁ~と後悔する時もありますし
ほんと難しい問題だと思いますね。
またお邪魔させて頂きますので、よろしくお願いいたします。


Commented by 紅のぷた at 2008-12-19 02:26 x
こんばんは!
ワンちゃんは可愛いですねぇ~^^
私は小学生の時にお隣さんから譲ってもらった雑種犬(オス)を2,3年買った事があります。
室内犬ではなかったので庭に犬小屋を置いて飼ってました。
私がいい加減だったため親がほとんど散歩に連れて行ってましたが、それでも餌をやったりフンの片付けをしたりと世話をできるだけやってました。
そんな私でも近寄ると尻尾を振って喜んでくれていたようです。
元気な犬で散歩に行っても引っ張られるくらい力の強いヤツでした。
最後は病気で亡くなり、学校に行っていた私は最後を看取る事が出来なかったのが心残りです。
人もペットもそうですが、亡くなってからああしとけばよかったとか思っても遅いので生きている間に出来る事はしてあげようといつも思ってます。

脱線レスすいません・・・。
Commented by rex_3913 at 2008-12-19 08:20
昨日はコメントありがとうございました。早速ですが私もダックスと生活しています。奇遇ですね!9ヵ月の元気で甘えん坊な女の子です。本当に犬は癒やしてくれますよね~感謝してますよ。
では今後もよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2008-12-19 09:48 x
blackturf3 さん!どうもはじめまして!!
そしてコメントをどうもありがとうございます!!
うちのワンコですが、なぜか散歩を嫌がります!1階に連れて行くだけでブルブル震えだします。
そして外に出ると、すぐにうちの玄関まで走って戻ります!!そこには猟犬としての誇りなど
微塵も感じられません(笑)

愛犬にとって、また犬本人(本犬?)が一番いい方法なんてないかもしれませんが
とにかく元気に育ってほしいところです!

また、いつでも書き込みしてくださいね!!
Commented by ゼク at 2008-12-19 09:51 x
紅のぷたさん!どうもありがとうございます!!
生き物を飼う時に一番考えるのが、お別れの時ですね。
長くいればいるほど別れは悲しく辛いです。

今は、まだそんなこと考えたくないですが、いずれその時がやってくるんでしょうね・・・・。
Commented by ゼク at 2008-12-19 09:53 x
rex_3913さん!こちらこそよろしくお願いします!!
そうですか!9ヵ月ですか!それはとてもかわいいでしょうね!!
ダックスは足が短いのでチョコチョコ歩いてかわいいですね!!
今後ともよろしくお願いします!