無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
昭和の名品、平成になって無くなったもの・・・
昨夜、妻とテレビのチャンネルの件で話をしていた。

ゼク「あの番組ってUチャンやったかな?」

妻 「そうやな~、確かUチャンやったと思うわ」

ゼク「そうゆうたら、Uチャンって最近聞かんな~、もう死語か?」

妻 「私も20年ぶりに聞いたわ・・・・」

と言う風に、東京の方ではUチャンネル(UHF)の放送があったかどうかは知らないけど、
大阪では現に今でも36チャンネル(サンTV)、19チャンネル(大阪TV)と言う風に
放送されているのであります。

しかしこのBLOGを読まれている私を含めた昭和人さんには「フムフム」と、リアルタイムで
過ごした昭和時代の記憶がよみがえってくると思うのです!!

そうです!私たちの言う「Uチャンというのは昔懐かしいダイヤル式のチャンネルに
1~12Chとあと別にしっかり「U」と書いているTVのことでありました!
c0145198_13255186.jpg

このテレビのチャンネルも1~12の次はUになっている!
そして36チャンネルを見るにはこの「U」に一旦合わせて下のダイヤルを36付近の
画像が出てくるところに合わせる必要があったのです!!

平成生まれの若人よ!!我々昭和人が過ごしたこのスーパーアナログなチャンネルを見たか!!
どうだっっ!と言いたいのである!

しかもこのダイヤル式チャンネルはチャンネル争いになったとき、引っこ抜いて持ち去る!
と言う技が出来るのであります!!これでチャンネルは「チャンネル本体」を持った人の
独占場になるのです!!

しかし、この頃はリモコンのような離れ業もなく平和だったなぁ~~。
クルクル回して楽しかったなぁ~~。

クルクルと言えば・・・・・
c0145198_13312732.jpg

昭和時代はどこの家に行っても電話機と言えばこれしかなかった!!
真っ黒のダイヤル式!まさに電電公社の電話であります!!

呼び出し音もまさにベルがジリリン~~と鳴りました!
今のようにコードレスのような飛び道具が予想すら出来なかった時代で、電話がかかって
きたら取り次ぐのに、オルゴールの上に受話器を置いて待たせたものだった!!
あ~~、なんと言うアナログな世界であろうか!!

しかもこの電話はたいてい玄関にあって下駄箱の上に置かれているのが常だった。
電話がかかるとわざわざ玄関まで行って話したものだ。

そう、家庭にとって電話とは今のようにパーソナルではなくオフィシャルだったのであります!
ところが平成生まれにとっては電話と言えば携帯電話でパーソナルなもの!

中学生や高校生の時に異性に電話するときのあのドキドキ感はもう昔の話かもしれない。


そうだ!よく考えると、昭和時代はなんでもアナログ!なんでも時間がかかったのだ!
しかし平成20年の今、少なくとも、TVや電話は大きく様変わりした。

TVは壁に掛けられる薄型液晶にチャンネルなどどこにも見当たらず専らリモコン勝負!
見たいTVはHDDに記憶できスグに見れる。

電話は既に携帯電話が普及率100%近くに達して鈍化している状況。
相手に連絡を取るにもリアルタイムで一瞬で取れる。

今は何でも即!とか瞬間にと言うのが当たり前になってきている。

・・・・・・・・・そら、人々の気持ちに余裕が無くなるわなぁ~~。

科学の進歩は人々の生活を豊かにし心に余裕を持たせる!!
昔何かの雑誌でそう読んだ記憶がある。

もちろん、僕もそれを信じ理系に進んだ。
科学の進化は・・・・・・・

今の世の中、科学は進化してもみんなの気持ちと生活が豊かになったとは思えない。

インターネットの普及で知らなくていいものまで知ってしまう。

本当に怖ろしい時代になった・・・・・・。

僕らがかくれんぼや鬼ごっこをして遊んだ昭和50年代、生活は今のように便利では
なかったかもしれないけど、日本中のみんなが同じ顔で笑っていたような気がしてならない。

そしてその笑顔はみんな同じ方向を向いていた。
by eos1d3 | 2008-12-22 13:49 | 徒然に | Comments(29)
Commented by kotodaddy at 2008-12-22 14:58
読みながら大笑いしました^^ Uチャンに受話器をフックに置くと鳴り出すオルゴール。
幼い頃、妹と熾烈なチャンネル争いしましたが、チャンネルノブを引っこ抜いて持って
いってしまうという暴挙はしませんでしたけどねぇ(笑)。
中学生や高校生の頃、気になる女の子に電話する時の緊張感は思い出しますねぇ。
度胸が無くて、相手のご両親が出た瞬間に電話切っちゃったり・・・^^; 今は当然の
如くケイタイですので、相手に一発直デンなんですよねぇ。今の平成生まれの諸君には
ああいうドキドキ感は無いんですねぇ・・・、勿体無い(笑)。
Commented by ゼク at 2008-12-22 15:24 x
そうですよね~~!やっぱりしっかりチャンネルに「U」と書いてましたよね!!
そしてUに合わせてから下のダイヤル回しましたよね??良かったです!

それと電話のオルゴール!うちの子供なんか、???の世界ですから!!

今では直デンの前に直メールという技がありますもんね!
僕らの時はそのまま手紙を出す!というまさにアナログでしたもんね・・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-22 16:20 x
こんにちは!
私もテレビのチャンネルは、引っこ抜きましたよ^^
懐かしいですねぇ^^
うちには、電話のためのオルゴールはなかったですけど・・・^^;

お気に入りの女の子に電話する時は、本当にドキドキでしたね!
ある意味、良い経験だと思います。
携帯電話だとそういう、ドキドキ感はないですもんね。
Commented by ゼク at 2008-12-22 16:30 x
なんちゃってさんもチャンネル抜きましたか!うちなんか隠しましたもん!
するとペンチで回すんです・・・!

電話のオルゴールは小学校の図工の時に作りましたよ!!
オルゴールを好きなの選んで木に彫刻して!

「ゴッドファーザー」「ある愛の詩」「エリーゼーにために」「マイウェイ」・・・・いろいろありました!
しかしあのオルゴールは大きな声で「おか~さん!でんわ~~」とか言うと相手に薄ら
聞こえるんですね~~!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-22 16:45 x
あっ!そう言えば、オルゴール作りました!
小学校の図工に時間に・・・^^;

うちの小学校では、電話のオルゴールじゃなくて、小物入れでした。
たしか、ゴッドファーザーを選んだ気がします!
Commented by team_wild_birds at 2008-12-22 16:51
こんにちは!
Uチャンという言葉は初めて聞きましたよ^^
僕が子供の頃はUHFの放送はなかったような。。。???
いつの日からかテレビ埼玉とかで高校野球の地方予選見たり
テレビ神奈川のロック系の番組見たり
(知らないですね^^;)

いまは東京にはMXTVという放送局があって、ほぼアニメしか
やってないんじゃないかという状態で、CMもほとんどが自社の番組宣伝(笑)

平日の毎朝、巨人の星がやっていてとうとう明日が最終回です。。。
左腕がピシッといくようですw
Commented by ゼク at 2008-12-22 17:09 x
僕もオルゴール付きの蓋を開ければ音がなるやつ造りましたよ!!
今も持ってます。

電話のオルゴールも結構有名なんですけどね~~!
Commented by ゼク at 2008-12-22 17:11 x
野鳥探検隊さん!!やはり関東のかたはUチャンネル知らないのですね!!
ようするにローカル番組がなかったて事ですよね!!

地方に池がVHFはNHKだけで後はUHFオンリーみたいなとこもあったはずです!
やはりUに合わせて下のダイヤルを回すって結構珍しいのかもしれません・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-22 21:13
こんばんは。昭和生まれの僕には懐かしい物ばかり、ゼクさんの記事にニヤニヤしながら読まさせていただきました。
いやー!あの時代が懐かしいです!

TVの手前に写っている栓抜きも最近では無い形では無いでしょうか?

グルグルついでに、電話本体と受話器をつなぐコードもグルグルで、電話中に手でコードグルグルもしてました(笑)
Commented by n0_name at 2008-12-22 21:17
なんだか記事読んでいて申し訳なく思ったんですが・・・
平成生まれの、n0_nameです;;

とはいえ、正直自分はケータイというものが好きじゃないんですよね。
自分はI県で寮生活をしているんですが、愛知県出身の同部屋の人は「ケータイがないと生きていけない」って人なんですよ。
自分には、その根拠が全くわかりません^^;苦笑
しかもテレビってものもあんまり好きじゃないし・・・じゃあ何が好きなんだ!?って言われたら答えられないかも^^;
Commented by 紅のぷた at 2008-12-22 22:22 x
こんばんは!
ご無沙汰しております!
ここ1週間ばかり仕事と忘年会でほとんどPCを使わない日々が続いたので携帯等で拝見していたもののコメントできず失礼しました・・・。

っと、昭和ネタですか!大好きです、昔話(笑)。
私の家は昔から(今も?)アナログでして、黒電話も中学生の頃?までバリバリ使ってましたよ^^
ただ、うちにはオルゴールがなかったので、親に代わったりする時に手でふさいだり、静~かに受話器を置いたりして呼びに行ったりしてました!
TVもこのダイヤル式のも使ってましたし祖母の家には亡くなるまでこのタイプが置いてありました(使ってはいませんでしたが)。

そういえば学生の時いい感じだった女の子の家に電話した時は心臓バクバクでした!(笑)
かける時間を前もって決めていたので本人がすぐ出てくれたので助かりましたが、最初お母さんと勘違いし「あ、あの、夜分に・・・」ってなってしまい笑われたのが懐かしいです。

今はそう考えるとスリルがないのでつまらないです!(笑)
Commented by ARTA at 2008-12-22 23:10 x
クルクルダイヤルのテレビは、単身の父の家にあるので、使った経験が少しありますが、
Uのダイヤルの意味は知りませんでした。
そのダイヤルを回すと、地方局の番組が見れた気がします^^;どうだったヵな?
黒電話良いですよね~意外と今の電話より、個人的に好きです。
オルゴールの裏ワザは知りませんでした。
しかし、人間がさらなる上の機能を求めたので、今があるのでしょうね~
ネットが有ったから、皆さんにお会いできたわけですし。
Commented by Brew Kitty at 2008-12-22 23:25 x
時代の移ろい・・・ 私たちも、ずいぶん歳をとったものだと思いました。

Uチャンネル・・・ テレビ神奈川では“ミュートマ”ですとか“新車情報”など隠れた存在ながらも大きな影響力を持った番組がありました。

電話といえば、日本ではこのデザイン以外の電話機が使えるようになるとはだれも思っていなかったんじゃないでしょうか?


物質的には現在は夢のような状況です。しかし、昭和の時代のほうが心は豊かでしたよね。
自分もゼクさんとまったく同じ感覚を持ちながら読ませていただきましたよ!
Commented by rex_3913 at 2008-12-23 07:13
こんな時代もあったな〜と懐かしいです。テレビの記憶もよみがえってきましたし
少し関西にも住んでたので。
以前では考えられない今は便利な世の中になりましたね〜。
携帯、ネットなんて無かった時代、それでも生きていけたんですから。。。
Commented by ゼク at 2008-12-23 07:28 x
M5さん!どうもありがとうございます!
やはりリアルタイムでご存知でしたか!!黒い電話もあれはあれで十分に使えて
ましたよね!!懐かしいですね!
Commented by ゼク at 2008-12-23 07:32 x
n0_nameさん!そうですか!!そうするこの黒電話はリアルタイムではないですね。
これ以外に趣きがあったんですよ!!タイヤル部分の回転が戻ってくる速度が
家によって違うんですよ!なかなか戻ってこないところもあるんです!!

僕も携帯を持ってすでに15年、やはり仕事では携帯がないと話にならなくなりました。
確かに便利になったけど、余裕はなくなりますよね・・・。
Commented by ゼク at 2008-12-23 07:37 x
紅のぷたさん!お仕事柄、この次期は大変忙しいでしょうね!!
一般企業ではそろそろ仕事納めのところも出てきますね・・・・。
うちの場合は24時間365日の仕事なので休みはありませんが!

このダイヤル式のチャンネルのテレビつい最近まであったような気がしましたが
もうほとんど見ませんね。
電話も電電公社からNTTに変わって一気に進化しましたね!
昔は電話機を他のに変えるって事がなかったですからみんなが黒電話なのも当然ですよね!
Commented by ゼク at 2008-12-23 07:39 x
ARTAさん!たしかにそうですね!!インターネットの世界が確立しているからこそ
みなさんにもお会いできました!!本当に昔からすると便利になりました!!
使い手がしっかり使うとこんなに便利なものはないんですが・・・・・。

昔は当然、公衆電話もこのダイヤル式だったんですよ!!
Commented by ゼク at 2008-12-23 07:42 x
Brew Kitty さん!どうもありがとうございます!
本当にたった25年で科学は大きく進化しましたね!25年前からすれば今は
本当に未来予想図の中に出てくるようなものばかりです。

科学の進化で便利になるにつれて、その使い手である人間のモラルも
一緒に進化しないと使い切れないのではないでしょうか!
Commented by ゼク at 2008-12-23 07:47 x
rex_3913さん!そうなんでよね!携帯電話もPCも何もなくても
十分不足なしに生きていけました。そういう意味で心に余裕があったんでしょうね。

逆を言えば電話もなかった明治や江戸時代の人はもっと余裕があったでしょうね。

なにしろ江戸で起こったことを大阪で知るのに少なくとも1週間はかかったでしょうから。
今では1分ですよね。
確か使いみちさえ間違えなかったら本当に便利です。

しかし人間は欲深い動物です。このまま進化するともっと心配ですね!
Commented by MOGU at 2008-12-23 20:18 x
Uチャンありましたよ東京にも。

野球放送があると言ってTVK(神奈川)42チャンネルのアンテナを家にオヤジが建ててました。
しかしダイヤル式懐かしいです。
オマケにもっと懐かしいのだと足が4つ着いてますよね。
電話も黒じゃなかったけど、肌色の(黒電話と機能は一緒)ものがありました。

DSでお題が出て絵を描きあって、それぞれ採点するゲームがあるのですが、これをやるとTVと言えば
このダイヤルつきで、オマケに室内アンテナを書いてしまう、MOGUとパイロンなのです。
同じの書いて大笑いした記憶があります。我々の年代のTVと言えば薄型液晶やプラズマでなく
ダイヤル式が真っ先に思い浮かびます。
Commented by ゼク at 2008-12-23 21:02 x
MOGUさん!やはり関東にもUチャンありましたか!!大都会にはないのかと
思っていました。僕もサンテレビというUHFの番組がありまして、それを見るには
Uに合わせてUHF用のダイヤルを36に合わせたものです。

黒電話はもう使ってないかもしれませんが、ダイヤル式のチャンネルのTVは
まだ使っている人もいるでしょうね!
Commented by tks_naka at 2008-12-23 21:08 x
共同アンテナになるまでUHFの番組を見ていましたよ。
テレビ埼玉(現:テレ玉)でやっている「十万石饅頭」のテレビCMを見るたびに懐かしい思いをします。
子供の頃はテレビと言えばガチャガチャと回すやつででした。
ただ、電話機だけは違います。あの頃でもプッシュホン式のやつを使っていました。
今思うと、なぜあれがあったのか不思議です。色は薄い黄緑色をしていました。
Commented by ゼク at 2008-12-23 21:22 x
nakaさん!!確かにあの頃にもプッシュホンありましたよね!!
形は黒電話と全く同じで色が違って、12コボタンがあるやつですよね?

僕もあれ欲しくてたまりませんでした!!

きっと今でもアナログ回線ならあの黒電話使えるはずですよね!!
Commented by okiraku-susan at 2008-12-24 01:36
ゼクさんはじめまして(・∀・)
こちらには初めてコメントさせていただきます。
お名前はあちこちで、以前から存知あげておりました^^
さて。
この記事はまさしく私の時代ものですので、思わず釣られましたがw
私の実家では、いまだに「黒電話」が健在です(笑)
両親が完全アナログ派ですのでね。
そういや、ダイヤル式のテレビですが、昔は家具並みに格調高い造形のものがありましたっけ。
画面にカバーかけたり昔の人は大事にしてましたよね(・∀・)
Commented by okiraku-susan at 2008-12-24 01:37
追伸・・・・・。
リンクさせていただきました(・∀・)
Commented by ゼク at 2008-12-24 09:11 x
okiraku-susanさん!どうもコメントありがとうございます!!
以前にコメント書いてもらったような薄い記憶が・・・・・。
僕もBLOG拝見させていただいてますよ!!100-400L買ったのも知ってます(笑)

うぅ~~、やはりまだ黒電話使っていますか!!
真のアナログ愛好家ですね!!!僕もまたあのダイヤルで電話してみたいなぁ~~!
Commented by okiraku-susan at 2008-12-24 12:32
やはり書いてましたか(笑)
なんか書いた記憶もありましたけど、最近じゃ「昨日食べたモノ」も覚えていない人
なもんですからw
これからは、忘れないように巡回&コメントしま~す(・∀・)
Commented by ゼク at 2008-12-24 12:37 x
全く心配はいりませんよ~!!僕なんて昼に何を食べたかも忘れていますので・・・・。

今後ともよろしくお願いします!!!

*たしかセルシオから乗り換えた時くらいから見ていますよ!