無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
どれにしたら・・・・・
年末年始と家族で旅行に行きます。しかし飛行機で行くので荷物が限られています。
しかも妻からは、「家族の荷物も持ってもらわなあかんねんから、カメラはたいがいに
しとってや」と釘を刺されているのであります。

確かに僕は昔から、修学旅行でも林間学校でも荷物を持って行きすぎる傾向があるのです。
おもた~~い荷物を持って行っても半分も使わないのです。
カメラもその傾向を引きずっております。

しかし、いつもなら車で移動なので苦にはならないのですが、今回は全て手で運ぶので
慎重に選ばないといけません。

旅行の目的のほとんどは海水浴&買い物になると思うので観光等はないと思います。

今から何を持って行こうかいろいろ考えているんですが、現地で故障したりエラーがでたり
すると行けないのでカメラを2台持って行った方がいいのか、もう故障しないと見込んで
1台にするのかも決めかねております。

一応、自分の中では
カメラ
EOS 5DMarkII

レンズ
EF16-35mmF2.8LⅡ
EF24-70mmF2.8L

ストロボ
430EXⅡ

これで勝負しようと思っているんですが、いやっ、70-200もいるかも!とか、
ひょっとしてサンヨンもあった方が?とか、それだったらシグマ50mmF1.4もちゃうん?
お前は一体今まで何の為に生きて来たんや!持ったらんかい!重とーても肩折れても持てや!
と心の中で言っています。
さらにエラー99の悲劇を経験しているので、1D3もやっぱりいるでぇ~~。
とか留まるところを知りません。

僕はこの荷物のほかにチビっこの荷物やスーツケースも引きずります。
しかも母は骨折して治りたてで荷物を持てません・・・・・。

やはり、5D2,16-35、24-70、430EXⅡで決まりかな。と固まりつつもあります。

後3日、考えます・・・・・。

何かアドバイスないでしょうか・・・・・・・・。
by eos1d3 | 2008-12-26 15:56 | 徒然に | Comments(30)
Commented by kotodaddy at 2008-12-26 16:02
ムリっぽいですが、三脚。私だったら絶対に持って行きます。
ホテルのプールサイドのライトアップ、すごくキレイでものすごく後悔した事あります。
ミニ三脚でいいと思うんですが、それも叶わないとなれば豆袋ですよ(笑)。
レンズはもうズーム数本で行くしかないっしょ~^^ 楽しみですね^^
Commented by ゼク at 2008-12-26 16:06 x
kotodaddyさん!確かに三脚絶対に持って行きたいんですよね!
僕の持っているので一眼小さいのはSILK 250PROだったかな?1.5Kgあります。
この三脚で耐荷重2kgなのでちょうどなんですが・・・・。

こうなったら一番大きなカメラバックに僕の着替えもカメラも一緒に入れていけばいいかも!
と考えだしました!三脚+レリーズなんとか考えてみます!
Commented by kotodaddy at 2008-12-26 16:14
ホントに、是非ともゼクさんに仇をとってきてもらいたいです(笑)。
私は三脚が無かったので、プールサイドのテーブルとかを代用しましたが
考えてみれば野晒しのテーブルの脚なんてグラついてて当然で、案の定
ブレ写真だったり、水平が全く取れてなかったり・・・^^;
夜に自分だけ部屋から抜け出して撮影する事で家族のヒンシュクを浴びる
可能性がありますが、その辺は上手くやってください^^

Commented by ゼク at 2008-12-26 16:22 x
kotodaddyさん!まぁ重くても空港までは車でそこから飛行機に乗るまでと
次は飛行機を降りてからだけだと思いますので、持って行きましょう!!
ついでに1D3も・・・・・・。仇を討てる技術はないので保証は出来ませんが
やってみましょう・・・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-26 17:21 x
こんばんは!
私も、いつも荷物が多くなってしまうタイプなので、お気持ちはよく分かります!
私がゼクさんと同じ機材を持っていたとしたら、大三元は持って行くでしょうね。単焦点レンズは泣く泣く諦めるかなぁ・・・。
1D3をやめて、5D2とKDX。三脚、レリーズ、ストロボですかねぇ・・・。
あっ!でも室内撮影用にシグマ50f1.4は持って行きたいところですね!
どうせなら、KDXと1D3、5D2もって思ってしまいますね・・・。

すいません・・・。全く参考にならないですね^^;
Commented by ゼク at 2008-12-26 18:00 x
なんちゃってさん!!それではまるで僕と同じではありませんか(笑)
やはりカメラは5D2とKDXですかね~~。大三元となると70-200が果てしなく重たいんですよ!
1D3と同じ重量です!!室内は高感度とストロボで何とかしてやはりレンズは2本ですかね・・。

本当なら28-300とか35-350みたいなのがあればいいのですが、不器用なので
小刻みに揃えてしまいました。
1D3を持って行くと充電器関係がオシッコちびるほど重たいんですよ!
やはりサブちゃんはKDXでしょうかね!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2008-12-26 18:37 x
そうですねぇ・・・^^;
だから、私もいっつも荷物が多くなってしまいます^^;
まぁ、冗談はさておき、サブ機はあった方が良いと思います。
せめて、KDXぐらいは・・・。
70-200の代わりに50f1.4は持って行ってもいいかもしれませんね・・・。
でも、出番は少ないでしょうね・・・。って言うか、無いかもしれません・・・。
今からタムロン AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC 逝くっていうのはどうでしょうか^^
また、いらないことを・・・^^;
Commented by ゼク at 2008-12-26 18:42 x
タムの28-300のそのレンズは手ブレ防止ついてますよね?
来年はKDXにそのレンズいいですね!妻がマッチ撮るのに18-55では小さすぎると
言ってましたので。

おそらく70-200も使わないと思います!!
写真のほとんどがスナップになるので望遠はいらないかもしれません・・・・・。
一番使うのは間違いなく24-70です!フルサイズに24-70はおそらく最高だと
思いますよ!!
Commented by xanagi23 at 2008-12-26 19:52
こんばんは☆!
ここは、思い切ってゴーヨンを・・・・。^^
てのは冗談ですが、旅行を楽しむ&荷物持ちを任されているなら、撮影の度に荷物を置かなくてはならないと思いますので、片手で気軽に撮れるコンデジでOKではないでしょうか?。
最高の機材で撮影したい気持ちも解りますが、カメラに振回されて旅行が楽しめなければ元も子も無いですしね!。
Commented by tks_naka at 2008-12-26 20:50 x
観光がないのであれば、ゼクさんが思われている構成で良いと思います。
風景を撮影するのであれば16-35で、スナップは24-70でしょう。70-200がF2.8Lではなく
F4Lであれば70-200を持っていくことも可能だと思います。
16-35、24-70で後悔は少ないような気がします。
Commented by ゼク at 2008-12-26 20:54 x
xanagiさん!!確かに荷物に振り回されるのは避けなければなりません。
しかし僕の撮影スタイルは家族の写真をキレイに撮りたいのです。
たしかにコンデジもいいですが僕の持っているコンデジは古くて少々心配です。
小さいカメラバック1つに収まる程度の一眼を持っていこうと考えています。
Commented by ゼク at 2008-12-26 20:56 x
nakaさん!やはり16-35、24-70、5D2、KDXがいいかもしれませんね。
これなら僕の持っているカメラバックのMサイズにストロボごと入りますので
なんとかなりそうです!!

なにしろこの旅行のために5D2を買ったんですから5D2は出来るだけ持って行きたいですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-26 21:15
こんばんは。
ゼクさんの悩み解ります。僕もカメラに限らず結構大荷物になりますから。
カメラも同様に「もしかしたら」が頭をよぎり、あれもこれも持って行きますから。
結局、半分は使わず重い羽目して持ち歩くだけですね(笑)
でも今回ばかりは絶対!5DⅡは持っていかないといけないですよ!
レンズはそうですねー・・・どれも気になりますが結局大三元ズームですか(笑)

正月休みに旅行とは家族サービスですね。(僕も見習わなければ)
気をつけて行って来て下さい。
そしていっぱい写真撮ってきてください。楽しみにしています。

僕は、毎年どこも行かず家で寝正月です。
Commented by ゼク at 2008-12-26 22:51 x
M5さん!!70-200って使うでしょうか・・・・、持って行ったからには意地でも使いたいですし
う~~ん、意外に使うかもしれませんね。
そう考えると大三元玉を持っていこうか・・・・・。あと3日いろいろ考えて見ます!!
今回はレースのときのようにノートPCは持っていかなのでその分は楽ですが。
Commented by MOGU at 2008-12-26 23:06 x
こんばんは。
海水浴ということは海外ですか?

自分は今年海外に行った時は、盗難も怖いし、D50と18-200mm一本勝負でした。
こいう時は証拠写真(記念写真)ですから、ある程度妥協は仕方ないかなぁ?という
割り切りです。

でも三脚は持って行けるならあった方が良いですが、最悪折りたたみ傘の先のネジが
カメラにはピッタリですから、即席一脚ならカサで代用できますよ。
Commented by ThebasicsISO100 at 2008-12-26 23:12
こんばんは。ぶちゃけ70-200って頻度少ないんですが、意外に24-70じゃ足りない70-135距離が僕は重宝するんですよ。だから旅行の時は24-105が欲しく感じる時でもあります。
あと、ノートPCも重いですね(笑)。
Commented by ゼク at 2008-12-26 23:57 x
MOGUさん!!そうです!一年中夏のところですよ(笑)
だいたい5年に1回くらいの割合でお正月に行っています。
他の年は温泉って言うことが多くて正月はたいていどこかに行っています。
これはうちの両親が正月くらいは家事をしたくないからと言った理由からです・・・・。

確かに海外では盗難もありますね。現金はあまり持って行かないほうがいいですし
置き引きなんてよくあるようですので気を付けます。
僕は高倍率のズームは持ってないんですよね・・・・・。こんな時に1本必要かもしれませんね。
Commented by ゼク at 2008-12-26 23:59 x
M5さん!たしかに70-200は目的意識を持たないとほとんど使わないってことが」
ありますよね・・・。重たいだけで使わないってことも多いです。

レースの時もピットウォークで何枚か使うだけで何キロも持って歩き回ります・・・・。

ノートPCは持って行きませんよ!!
Commented by 紅のぷた at 2008-12-27 00:59 x
こんばんは~。
私もゼクさんが考えられている装備で充分ではないかと思います!

望遠は確かに魅力ではありますが、
撮影旅行に行く訳ではない事
荷物の制限etc.
を考えると広角~標準があれば良いのではないでしょうか?

私ならこれで行きますっ!
・・・どれも持ってませんが(笑)
Commented by rex_3913 at 2008-12-27 08:49
う~むカメラマンの共通点で悩みますよね~。高倍率ズームを持っていない私が持って行くとしたら重くても70-200は持っていくと思います。旅行写真といえ望遠で切り取りたい時ってあると思うんですがどうでしょう?
悩ましてすみません。
Commented by ゼク at 2008-12-27 09:15 x
紅のぷたさん!!そうなんですよ!撮影が一番の目的ではないので
カメラ1にレンズ2くらいでしょうか。やはり三脚も持って行こうと思います。
まぁ、究極は5D2+24-70と言うのは分かっているのですが・・・・・・。
Commented by ゼク at 2008-12-27 09:17 x
rexさん!!またまた決まりかけた時に・・・・・。やはり200mmまでいるでしょうか・・・。

確かに70-200は意外にポートレートでも使えますので・・・・。
さらに悩みが増えました(笑)
Commented by miyackdd at 2008-12-27 09:26
もう決まったかな?なんて見に来たら、まだ?のようですね。(^^;)
この際、潔く5D2+24-70の1本勝負で行きましょう。(笑) 

最近、僕の家族旅行の場合はKissデジXに18-200ISだけ、
あとジッツオの1型カーボン三脚を1本持って行ってます。
三脚は主に家族みんなでセルフタイマーで撮るときに使います。
そう言った関係でKissデジXのリモコンが重宝しています。(^^;)

昔はこれでもか、ってくらいに持って行ってましたけど・・・、最近は・・・。(^^;)
まあ、車でしたら沢山持っていってもオッケーですが、
飛行機ならばなおさら絞ってた方が・・・。(^^;)

あと、コンパクトデジカメは必須だと思いますけど・・・。(^^)
Commented by ゼク at 2008-12-27 09:35 x
miyackddさん、おそらく酸いも甘いも知り尽くした miyackddさんだからこそ
実に説得力がありますね。コンデジは古いものしかないけど一応持って行きます。
それとやはり三脚は必要なようですね・・・・。

今回はデジタル一眼を買って初めての大きな旅行なのでいろいろ経験してきたいと
思います!どうもありがとうございました!!
Commented by miyackdd at 2008-12-27 09:51
あ、海水浴も多かったら オリンパスあたりの防水デジカメはとても重宝しますよ。(^^;)
Commented by ゼク at 2008-12-27 10:18 x
miyackddさん!僕は防水デジカメ持ってませんよ!!
デジカメも4年前の古いものしか持っていません!おそらくビデオも持って行きますので
海はビデオも使うと予想されますよ!!
Commented by パイロン at 2008-12-27 22:18 x
こんばんは。
治安の良い所に行かれるのですかね?
それによって選択は変わりますが、自分は盗難等怖いので、ゼクさんの機材ならば、KDXに標準ズーム1本。どうしても望遠もという事であれば、70-200を追加して持っていきます。5Dや1Dの様な高価なものを持って行かれる場合は、海外旅行保険に入って行かれた方がなにかと安心だと思います。
家族旅行、楽しんで来てくださいね。
Commented by ゼク at 2008-12-27 22:27 x
確かに腕時計やバッグもあまり高級品を持って行かないほうがいいみたいですね。
とりあえずカメラはバック一つに入る程度にして、やはり何個も持って行かない方が
いいようです。保険は一応100万円まで入っていますので大丈夫です。
なんとか無事に帰って来たいです。昔は高級腕時計をしてたら腕を切って持っていかれた
とか聞きますので注意したいと思います!
Commented by rex_3913 at 2008-12-28 00:35
混乱させてしまってすみません。
冷静に考えてみるとカメラ1台、レンズ一本がベストかもしれませんね。
今回の旅行は身軽が一番でしょうし撮影に集中できると思いました。
楽しんできてください!
Commented by ゼク at 2008-12-28 00:40 x
rexさん!いえいえどうもありがとうございます!みなさんのご意見で
いろいろ参考になりました!明日の夜には荷物を詰めますがそれまでは
楽しみながら考えます!!

向こうは夏なので荷物もそんなに嵩張らないかもしれませんので、
全部の荷物の量も見て考えたいと思います!