無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
初詣
グアムの写真は最終日のココス島での写真を残すだけになりましたが、ここで3日に行った
初詣の様子を載せることにします。

今年の年越しはちょうどグアムのホテルでカウントダウン&花火でした!!
やはり外国は外人(向こうではこちらが外人ですが・・・)が「Happy New Year!!」と
叫びまくります。日本人はやや驚いていました。

と言うのも我々日本人は紅白を見て23:45になった瞬間に「ゴ~~ン」という鐘の音で
「ゆく年くる年」が始まり、それまでの紅白の華やかさとは打って変わって静かな雪が
舞い降りるお寺の境内が写るのを見るのがお決まりのパターンなのだ。

そして、0:00になるとそれまで普通にしていた家族や親戚がいきなり正座をして各々向き合い
「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします」と神妙に挨拶するのである。

礼に始まり礼に終わる。おそらく僕らのお爺ちゃんお祖母ちゃん、またそのお爺ちゃんお祖母ちゃん
さらにそのお爺ちゃんお祖母ちゃんもず~っとそうやってきたに違いない。

やはり僕は日本人だ!そう言ったありふれた正月が何より好きだと思った瞬間でありました。


さて、2日の早朝に帰国してその日はずっと寝ていました。夕方に起きだして妻の作った
雑煮を食いました!「あ~~、めっちゃうまい!」心底思いました!!!やった正月が来たようです!

以上のような事から、ゼク家がようやく初詣に行けたのは3日になっていたのでした。

場所は大阪天満宮です!やはり正月に日の丸は身が引き締まります!
c0145198_10264315.jpg


身を清めてからいよいよ今年初めて詣でます。
ちなみに毎日詣でない人は、初詣とは言わず1年最初で最後の詣でと言います(笑)
しかも最近では自動で水が出るらしい!自動で手を清めてくれる日も近い!!
c0145198_10272517.jpg


やはり、お守りやおみくじは定番です!
c0145198_1029218.jpg


妻が息子のひいた御籤を読んであげています。妻は「大吉」、息子は「吉」でした。
c0145198_10294689.jpg



その後、これまた定番、スマートボール、輪投げ、ダーツ、鉄砲いろいろ周りました!!
やはりいつになっても祭りや初詣のお店は楽しいものです。
c0145198_1037171.jpg



今年も、家族が健康でありますよう!!

撮影機材
ALL EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
次回はグアム最終日のココス島です。
by eos1d3 | 2009-01-05 10:37 | EOS5DMarkII | Comments(18)
Commented by team_wild_birds at 2009-01-05 11:03
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!

今年はまだ初詣に出かけていませんが、もう少し空いてきたら勤務先の近くの神社に行ってみます。

それとグアム旅行は綺麗な景色もあり、楽しそうですねv^^
そろそろまた行きたいと思っているころではないでしょうか(笑)

今年はサーキットでの撮影にも挑戦する予定です。お会いできた際にはよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2009-01-05 11:30 x
野鳥探検隊さん!明けましておめでとうございます!!
今年はサーキットでお会いできますでしょうか??
楽しみにしておきます!!今年もよろしくお願いします!
Commented by kotodaddy at 2009-01-05 15:10
やはり正しい日本の家庭は紅白から「ゆく年くる年」を見て、除夜の鐘を聞き
神社で初詣ですかね^^ しかし、「自動で水が出ます」ってすごいですね。
まさか神社までオートメーション化されつつあるとは・・^^;
Commented by ゼク at 2009-01-05 15:35 x
kotodaddyさん!しまいには自動でお湯が出ます!にならないでしょうか?

確か、昔は「ゆく年くる年」はどのチャンネルを回しても同じ内容でしたよね?
と言うか全部のチャンネルでやってましたもんね。
最近ではNHKだけになったんでしょうか・・・・。

Commented by wisteria_apr at 2009-01-05 20:01
こんばんは。初詣、まだ行っていないです・・・^^;
結局今朝夜勤明けだったので、疲れてそのまま帰宅でした。
初詣っていつまで有効なのか不明ですが、早めに行きたいです!
縁日の類も食べ物だけですが、未だ何か買うことも多いですね。

ゆく年くる年は民放で合同だったり、各社同じだったりしていましたが、
最近はそれぞれ勝手にやっているみたいですね。
Commented by 紅のぷた at 2009-01-05 20:01 x
こんばんは!

やはり日本人はこれがいいですね!

我が家はいつも紅白で年越しです。

かくいう私は普段全く初詣には行かない人種なのであまり関係ないですが・・・。
が、今年は撮影のついでに神社に行きました。
一緒におみくじもひきましたが、さて結果は・・・。
Commented by masa at 2009-01-05 21:25 x
初めまして、ちょくちょく拝見しています!
単純な質問で失礼ですが、一眼レフの魅力を教えていただけませんか?
ちなみに、私はゼクさんの大学の後輩です!
正門の近くに高速が走っていますよね?
Commented by ゼク at 2009-01-05 21:34 x
wisteriaさん!僕は昔は村には必ず1つ神社があって毎日1回は詣でたと思うんです。
今でも神社で写真を撮っていると結構詣でている人に出会います。

結局、初詣というのはそういう毎日を送る人の為にある言葉で僕のように初詣しか
いかない人に使う言葉ではないように思います。

という事でその年の初めて詣でた日が初詣でいいんじゃないでしょうか!
Commented by ゼク at 2009-01-05 21:36 x
紅のぷたさん!やはり紅白は昭和人間にとっては普通に見ますよね!
僕もよく考えると夜中から初詣に行った事はあまりないですね・・・・。

しかし、たのしい正月はすぐに終わってしまいます。寂しいですね!
Commented by ゼク at 2009-01-05 21:42 x
masaさん、どうも初めまして!!そうですね!うちの大学の前には高速が走っていますよ!

一眼レフの魅力は第一にレンズを換えれる事と、言葉の通りレンズを通った光が
そのままミラーで曲げられてペンタ部分を通りファインダーから見えていてそのままで
撮れるということでしょうか。
う~~む難しいですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-05 22:34
こんばんは。今日はグアムから一転、日本の正月ですね。
やはり、神社の写真見ると気が引き締まります。これぞ!日本の正月!!
ゼクさんはグアムから帰ってきてすぐに初詣行くのが素晴らしいです。

いつになっても屋台はいいものです。
Commented by rex_3913 at 2009-01-05 22:38
日本人、日本が良いなって海外に行くとなおさら痛感するんでしょうね。
最終日も楽しみにしています。
Commented by ゼク at 2009-01-05 22:52 x
M5さん!やはり常夏の正月もいいですが季節感がまるでありませんよね!?
正月は寒いものと37年間で体が覚えていますのでブルブル震えながら大晦日に車を
洗い大掃除をしてレコ大、紅白を見るのがやはりいいような感じです。
そしてサブちゃんが歌いだすころには年越し蕎麦を食べるのが最高ですね!!
Commented by ゼク at 2009-01-05 22:56 x
rexさん!僕の行った海外はどれも日本人ばかりの観光地ばかりです。
今回のグアムも日本人ばかりでした。でもどこか安心しますね。
日本人はみな大体よく似た価値観を持っています。ですのでツアーでも連帯感がでますね!
Commented by パイロン at 2009-01-05 22:59 x
こんばんは。

紅白の後の「ゴーン」という鐘の音 まさに私の年越しと同じです。
仕事や遊びで海外に行く事がありますが、自分は日本人だなあとその度に思います。

清めの水まで自動化しなくてもと思ってしまいます。
風情を何に感じるかは人それぞれなので、難しいのですが、お正月くらい風情を感じたいたいですね。


Commented by ゼク at 2009-01-05 23:24 x
パイロンさん!やはり外国に行けば日本の良さが分かりますよね!
というより住めば都で生まれてずっと住んでる訳だから染み付いているんでしょうね。
特に食事関係は困りますね。やっぱり日本に帰ってきて最初に食べたのは蕎麦でした!
Commented by F1ましーん at 2009-01-05 23:42 x
こんばんは~!
最近は自動で水が出るなんて^^;
オートメーション化が進んでいるんですね!
うちの会社は毎年3日から仕事なので正月気分を味わった事がありません^^;
休んで初売りの為に体調を整える2日間です^^;
Commented by ゼク at 2009-01-06 00:07 x
F1ましーんさん!僕もなぜ自動で水を出すのかわかりません・・・・。
おもわず写真を撮ってしまいましたよ!
しかしその初売りと言う言葉はいいですね~~、何か買ってしまいそうです!