無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ノートPCメモリー増設
僕が去年ヨドバシ梅田のタイムサービスで非常に格安でノートPCを購入したことは
このBLOGでも書いたのですが、最近5D2を購入後そのあまりに大きいRAWのデーター
量でSIKLYPixを動かすとどうもPCのメモリーの80%以上を使ってしまっているらしいとわかった。

僕のノートのデスクトップには今どれくらいのメモリーを使っているかが一目瞭然でいつもそれを見ているのである。

特にSILKYPIXを動かすと一番負担が大きいようで当初の2GBのメモリーの80%近くを
使っていて他のものを立ち上げるとほとんど使えない状態になるのであります。

そこでメモリーを増設してみよう!そう言えば2GBのメモリーが1880円で売ってたぞ!!
とそれを2つ購入!2スロットに2GBづつ入れて計4GBにしたらよくなるぞ!!
送料入れても4200円で2GBから4GBに増量できるならいいじゃないか!と購入しました!

ノートPCメモリー増設_c0145198_17275110.jpg


早速、電源を切り、バッテリーを外して交換しました!

ノートPCメモリー増設_c0145198_17313527.jpg



ちゃんと認識しております!
ノートPCメモリー増設_c0145198_173271.jpg



早速、使って見るとSIKLYPixを使ってもメモリーの使用率が40%ほどしか行っていない!
実際にSILKYPixを立ち上げながらこのBLOGを更新してもサクサク出来るぞ!!

しかもどんな作業をしてもかなりサクサク感があり気落ちいい!
実にスムーズに動く感じがします!

4200円で実にいい買い物をしたと満足しました!!
前まではメモリー1GBもあれば十分だったのに最近は何かと必要ですね。
by eos1d3 | 2009-01-17 17:34 | 徒然に | Comments(30)
Commented by kotodaddy at 2009-01-17 17:53
私もノートPCのメモリ増設を考えています^^ 今のところ2GB載ってるのですが、
家のデスクトップが3GBになってまして、それでも結構な違いが感じられます。
それにしても、そのメモリ安いですね^^ 安くてちゃんと仕事してくれるパーツは
大好きです(笑)。
ゼクさんのお持ちのノートPC、メモリスロットは本体裏側に2つあるタイプなんですね。
これだと増設もしやすいのですが、私のDELLノートはどうやら本体の裏に1スロット、
もう1つはキーボードの下側にある様で、ちょっと躊躇しています^^;
4GBあったらサクサクでしょう。たかがPCの環境ですが、素軽い動作は嬉しいですよね^^
Commented by ARTA at 2009-01-17 17:53 x
今晩は
メモリ増設ですか~自分のPCは、2GBですが、常時1GB以上使っていると出ています(笑)
DPP等を使うと、80%超えてますので^^;

あ∑ 4GBと出ていますが、32bitのOSでは3GBまでしか認識しなかったような気がします…
今はDDR3と言って、従来の2GBのメモリと比べて、2GBでも従来の3GBと同じくらいの性能をもつメモリも有りますからねぇ~

画素数が高くなると、色々と交換or必要なものが増えて大変ですね^^;
Commented by ゼク at 2009-01-17 18:04 x
kotodaddyさん!このメモリーは上海問屋のメモリーですよ!
使った人の書き込みをみて大丈夫と思ったので買ってみました。
なんと2GB(PC2-5300)1880円ですので2つ買って送料入れても4200円です。

おっしゃる通り僕のPCは裏ぶたを開けるとメモリーを2枚重ねて入れれます。
ようするに2スロットですね。最初は1GBのが2枚入っていましたがこれを2GB2枚の
4GBにしました。下でARTAさんが言っているように3GBまでしか認識しないはずなんですが
表示は4GBになっています。残りの1GBは使ってないのかもしれませんね。

それでも使ってすぐに分かるほどのサクサク感ですよ!!
Commented by ゼク at 2009-01-17 18:06 x
ARTAさん!たしかにPCの説明書にも3GBまでしか認識しないと書いています。
でも最大で4GBまで積めるとあったので2GB×2枚にしました。

残りの1GBは使ってないのかどうか詳しくないので分かりませんが、実際に
SILKY使っても40%までしか上がりませんし体感上で倍くらいの違いがありますよ!
Commented by ジュニアユース at 2009-01-17 19:48 x
こんにちは。
メモリー増設は確かに捜査感の向上もあって、サクサク動いてくれますよね。私のPCは、常にメモリーを増設するようにしてますが、昨今のメモリーの安さには驚きです。
32bitOSでは、3.4GBくらいまでは使えるような書き込みを見たことがあります(グラフィックの性能などにも左右されるという話も)。ちなみにメモリーの使用率表示は、総搭載量に対して今使っている量のパーセンテージで、使える量に対して今使っている量のパーセンテージではありませんね。
これで次に不満が出てくるのは、内臓HDDのアクセス速度かなあ。
Commented by team_wild_birds at 2009-01-17 20:18
こんばんは!
僕のNotePCも4Gにしています。
画像処理でストレスを感じることはないですね^^
DPPの100%表示でもすぐに表示してくれますね。
ただ僕は1万円ぐらいだして買いました。。。トホホ^^;
Commented by ゼク at 2009-01-17 20:20 x
ジュニアユースさん!どうもありがとうございます。
総搭載量に対してと言う事は4GBに対してということですね。
僕も事前に3GBまでしか対応しないと説明書で読んでましたが、いまいち意味が分からず
1880円という事で2つ買いました。確かに操作感はかなり上がりました!

今度家のデスクトップのPCを買い換えるとき(今のは2004年製)は思い切って
i7でしたっけ?あれとメモリー6GBくらいを考えています!!
Commented by ゼク at 2009-01-17 20:23 x
野鳥探検隊さん!この上海問屋のメモリーは安すぎますね!2GBが1880円です。
それを2つ買って、最初についていた1GB2つをもう1台のノートPC(メモリー512MB)のに
着けました。全て問題なく動いております!

ちなみにうちのデスクトップもメモリー増設しております!
メモリーを増設するとサクサク感が増えていいですね!!
Commented by GENON at 2009-01-17 20:32 x
そうですね。
やっぱりメモリーの増設の方がCPU性能上げるより効果が大きいですね。
最近のデータは重いのでメモリは重要ですね、いい買い物ですな♪
Commented by ゼク at 2009-01-17 20:38 x
GENONさん!買った人のレビューをみて大丈夫そうなので2つ買いました。
やはり全てのPCの動きが早くなったような気がします。
ソフトのほうも重くなって着てますのでやはりメモリーは多いほど良いみたいですね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-17 21:25
こんばんは。
僕も5DⅡに備え、ノートPCからディスクトップに買い替えました。(ノートPCも現役ですが)
やっぱり5DⅡのデータだとメモリ4Gは欲しいですよね。
安くて良い買い物しましたね。次はディスプレイが欲しくなりますよ!

ちなみに僕はコア2クアッドとメモリ4Gですが快適です。
Commented by パイロン at 2009-01-17 21:26 x
こんばんは。
CORE2DUO 2.00GHz メモリ4GBあれば、VISTAでも現像苦にならないのですね。羨ましいです。
私のノートは、B5より少し大きいモバイル用途にも家で使うにも今となっては中途半端な大きさでスペックもCORE2DUO 1.66GHz メモリ2GBなのですが、VISTAでは、現像するのが厳しくてネットでドライバ漁って、XPにして使っています。

こんなにメモリが安いなら4GBにして、VISTAに戻してと思ったものの、メモリは2GBまでしか搭載できませんでした。残念! デジカメ画像の容量が大きいのもあるのですが、XPだと普通に動くので、OSなんとかしてくれ~って感じです。
Commented by ゼク at 2009-01-17 21:45 x
M5さん!やっぱりクアッドですか!次はデスクトップにはそうします!
でもディスプレイもフルハイビジョン欲しいですね!
どんどんお金がなくなる何と凄いカメラですね5D2は(笑)
Commented by ゼク at 2009-01-17 21:48 x
パイロンさん!一昔前まではメモリー2GBだとびっくりしていましたが、
今では4GBのものも売り出しています!やはりデジカメやビデオの編集を
ごく普通にやるようになったからですね!
このメモリーは安すぎますね!しかし問題なく使えています!
もし今後、不都合があれば書きたいと思います!
Commented by rex_3913 at 2009-01-17 22:05
1880円って安すぎますね!最近パソコン関係は全く気にしていなかったので驚きです。
カメラのファイル容量が上がっているだけにパソコンのスペックも気になりますよね。
今の所私のPCは大丈夫ですが時期1Dがでたらどうなるんでしょうね?
カメラ変える度にPCを変えてたらたまったもんじゃありませんね(笑)
Commented by ゼク at 2009-01-17 22:20 x
rexさん!確かに1880円は安いですね!ちょっと前までは2GBなら2万円近かったんじゃ
ないでしょうか?それにしても5D2のRAWデーターは30MB近くなります。
DPPで等倍で見ようとすればモザイク状のがハッキリするまでかなり時間がかかります。

次期1D4はおそらく画素数UPして1600万画素くらい行くんじゃないでしょうか?
そうするとRAWデーターも最大25MBくらいになると思います。
それをたくさん現像しようと思うとPCが焼けそうになりますよ!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-01-17 22:34 x
こんばんは!
メモリーも安くなりましたね^^
私が、昔使ってたWindows98なんて、512MBのメモリーで¥10000くらい出してましたから・・・。
今、使ってるPCも2GBまでしか、増設できません・・・。
そろそろ、PCの強化もしないといけないのか!
お金、いくらあっても全く足りません・・・(涙)
Commented by ゼク at 2009-01-17 23:13 x
なんちゃってさん!やはりデジ一眼も1D3と5D2では画素数が倍違い
RAWで撮って現像しようとするといろいろ限界があります。
CDに入っている1曲がそのままで50MBくらいです。
わずか2枚でその容量になるって凄いですね。

今から9年前に初めてsonyのデジカメ300万画素を買ったとき1枚が1MBでした。
9年で1枚の容量が25倍になった訳ですからPCも大変ですね!
Commented by lappy_man at 2009-01-17 23:46
メモリー安くなりましたね。
ここまで安いなら、私も2Gなので、買ってみる価値ありかもしれませんね。
でも、確かOSは3Gまでしか認識しないと思っていましたが、ちゃんと4G認識するのですね。

あと、5Dmk2の容量は、半端じゃないですね。
CDの曲との比較、すごくわかりやすいです。
次HDD増設するときは、テラ、しかも2~3Tが当たり前になるのでしょうか・・・。
Commented by ゼク at 2009-01-18 00:03 x
lappy_manさん!昔、僕がMP3に圧縮することを知らなくてCDに焼いた時は
1曲40~60MBだったと思います。もちろん今ではMP3やアトラック3で圧縮するので
1曲4~6MBになるのですが、今でもCDには非圧縮で40~60MBで入っているはずです。

さすがCDは凄い容量だな~と思っていましたが、5D2ではRAWデーターが25MBくらいに
なります。それをUDMA対応のCFなら数枚連続で書き込む訳ですから技術の進化は
飽きれるほど凄いです。

僕も3GBまでしか認識しないと思ったんですが、表示は4GBになっています。
でも使用しているのは3GBかもしれません!
PCの説明書には4GBまで増設可能とありますのでそのままやってみました!
Commented by 紅のぷた at 2009-01-18 00:30 x
こんばんは!
仕事柄この手の話はよく出るのですが、確かに32bitのOSでは多少誤差はありますが約3.2GBぐらいが実際に使用できる容量だったハズです。
スコア表示には4.00GBと出るのですが実使用領域が、という意味ですね。
その為、つい先日発売されたVAIOのtype Fやtype Aなんかは64bitのOSを搭載、最大容量も8GBまで拡張できます!
ただ、各PCメーカーはこの春モデルからほとんどが4GB標準、モノによってはDDR3を搭載しているので結構これでも速いです!

そんな中いまだにCeleron M+1GBのXPで踏ん張っている私って・・・。

今年はPCを新調したいな~。
Commented by ゼク at 2009-01-18 00:37 x
紅のぷたさん!やはり32bitでは3GBまでですか・・・・。
4Gbとあるのは表示されているだけですね!それと64bitになると使えなくなる
ソフトが出てくるって言うのは本当でしょうか?僕もPCには疎くていけません。

しかし本当に標準でも4GB積んでくるんですね!凄い時代になりましたね!!
Commented by F1ましーん at 2009-01-18 00:40 x
こんばんは~!
増設でサクサク感アップですね!
もうんノートでもデスクトップと変わらないスペックですね!
自分のデスクトップはCore 2Duo 2.66GHzに2GBメモリー
ですが購入1年で古さを感じてしまいます^^;
Commented by ゼク at 2009-01-18 00:55 x
F1ましーんさん!僕のノートPCも1年前はかなりいいスペックだったんですが
すでに4GBメモリーが標準になりつつありますね!
僕の場合はサーキットに持っていくのでノートPCは必ず要ります。
会社で使っているものを持っていくのですがやはりサクサク感は大事ですね!
Commented by MOGU at 2009-01-18 04:05 x
こんばんは。

CORE2DUOのNOTEが欲しいです。
自分のはPentiumMなのでもうかなり画像処理重たいです。
レース撮影時のメモリーカードの退避所にしかなりません。

でも先立つものもなく…
しかしNoteのメモリーって高い印象があったのですが随分安いですね。
Commented by ゼク at 2009-01-18 11:02 x
MOGUさん!最近ではコア2ディオをノートPCもかなり安くなってきてますよ!
安かったら5~6万円くらいからあると思います。
やはり体感的にもペンティアム4のデスクトップより計算速度が速いです!!

今回は4GBにしたのでもうちょっとサクサク感がでるとおもうんですが!!
Commented by moti at 2009-01-18 16:10 x
こんにちは。

自分のPCは2年半前にショップで買ったマシンです。
今では使って無いだろう、Celeron 2.53Ghz メモリー2GBです。
内臓HDDも80GBしかありませんので、画像ファイルは外付けHDD(160GB)に
保存してますが、去年の暮れに一杯になっちゃいました。
これを期に近いうちに最低でもDuoのE8500かQuad Q9400 のマシンを買う予定!
レンズを買う前にPCを何とかしないと…(>_<)
Commented by ゼク at 2009-01-18 19:03 x
motiさん!そうですね!最近はCPUもどんどん良くなって着てますね!
今ならやはりQuadが良いかもしれませんね!とは言ってもなかなか買い換える気に
なりませんよね・・・・。何しろデーターを移すのが面倒ですからね。
LANケーブルでつないで移すか、HDDに移してもいいですが手間はかかりますね!

カメラが高性能に成るほどにPCも大変になりますね!
Commented by tks_naka at 2009-01-18 20:02 x
もはやノートも4GBが当たり前になりましたね。一時前だと2GBまでしか載せられなかったものが
多かったと記憶しています。
64bitOSが当たり前になれば4GB以上が当たり前になると思いますが、未だに64bitに対応させているものが
少ないですよね。silkypixなんか対応してくれれば良いのですが・・・。
あと、地デジチューナーのドライバーやら視聴ソフトが対応してくれれば、ディスクトップOSを64bitに
しようかと思っているのですが、なかなか対応してくれませんね。
そういえばCore2 Quadの値段が改定になったみたいですね。現在発売されているQuadの最上位クラスである
「Q9650」が3万5千円あたりまで下がったみたいです。
現在使用しているマザーボードが対応しているので、思い切って購入しようかと思っています。
Commented by ゼク at 2009-01-18 20:07 x
nakaさん!やはりQuadも「Q9650」くらいになると5D2のRAWデーターも楽々でしょうね!
僕も家のデスクトップは5年前の物なので今度買い換えるときは思い切っていいのを
買いますよ!モニターもFULLハイビジョンにしようかと思っています。
今のがペンティアム4のXPでメモリーは2GBにしてありますが、5D2のRAWデーター30MBを
DPPで開くのに時間がかかりすぎます・・・。
nakaさんはPCにかなり詳しいみたいですのでまた購入の際にはいろいろ聞かせてくださいね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。