無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
丸に橘さん、Thalia..
by ゼク at 09:34
ジュニアユースさん、そう..
by ゼク at 09:30
まさひろさん、やっぱり何..
by ゼク at 09:28
ですよねー。 でも、私..
by 丸に橘 at 06:25
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:25
サーキットでカメラを大事..
by まさひろ at 11:24
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ボウリング
1週間ぶりの日曜日(当たり前ですが・・・)大阪は昼から雨の予報です。
「どこへ行こうか?」、と言うことになり、雨だから買い物かボウリングがいい!と言う風になりました!

家を出る頃には既に雨が降っていました。車の中で出発前にパチリ!
やはり僕の車はMTではありません・・・・(笑)
c0145198_183861.jpg


そこでいつも行く(とは言っても1年に1~2回ですが)ボウリング場に行きました。
僕らが20歳前後のときは土日は簡単に1時間待ちなんてことがありましたが、最近は
待ち時間なしに出来ることが多い!やはりこういった「遊び」の種類も増えたせいだろうか?と感じた。

そして妻と子供2人はシューズを借りました。僕は10年以上前に買ったマイシューズです。
どうも他人が使ってすぐ後の「生温かい」のが嫌なのである。

ここのボウリング場にはイベントがあって何分かおきに暗くなる。
そしてその時に投げる順番の人がストライクを出せば何か良い物が貰えるシステムになっている。

c0145198_18415472.jpg


今日は自分たちのレーンに着くとすぐに真っ暗になりイベントが始まった。
何やら忙しなく(せわしなく)ボウリングが始まった!

c0145198_18431014.jpg


実は僕はまだ結婚する前、ボウリングに凝ったことがありました!
とは言ってもマイボールを持つほどでもなかったが、あの頃は時間もたくさんあったので
夜な夜な仲間と10~12ゲームも続けて投げたものだった!
それでも調子いいときはスコアーで200くらいは何回か行ったものだった!
それにしてもあの頃はよく10ゲームも連投したものだ!まだ若かったんだな~。

今日も1ゲーム目の9フレームから2ゲーム目の4フレームまで8連続ストライクを出したが
各ゲームはミスが続き177と164と平凡な記録に終わった。
約1年ぶりにやりましたが年をとるにつれて握力が持たなくなりますね。

c0145198_18474576.jpg


ここのボウリング場、子供たちはガーターにならないようにバーが出てきます。
小学校の子供たちはそちらのレーンで、私たち夫婦はもう片方で2レーン借りれました。

妻も子供達の投球を見ています!なかなか上手く行かないので子供たちはすぐに嫌になります。
確かに重たいボールを真っ直ぐに投げるのには意外と力がいるので小学生では難しいかもしれません!

しかし1年前よりはかなり力強くなっています!親は疲れを感じますが子供たちは非常に元気でした!

僕の記録は226です。今日はうまく行けば記録が出そうだったのに悔しいなぁ~~~!

撮影機材
ALL
EOS KissDX + EF50mmF1.8Ⅱ
by eos1d3 | 2009-01-18 18:53 | Kiss DX | Comments(16)
Commented by kotodaddy at 2009-01-18 19:49
ボウリングかぁ・・。もう5~6年はやってないと思います。そういえば
ウチのそばのボウリング場でも、夜になると照明が暗くなっていて、
ボールが蛍光カラーで光る「コズミックボウル」とかになってました(笑)。
私のベストは1回だけ180位が出た記憶がありますが、その1回限りで、
ほとんど100~130位がアベレージだと思います^^;
それにしてもゼクさんは上手なんですね。マイシューズも驚きです。
Commented by ゼク at 2009-01-18 20:00 x
kotodaddyさん!僕は今から10年くらい前にマイシューズ買いました!
確か1980円でしたよ!大体貸しシューズは1回300円くらいなので10回も行けば
楽々元を取れますよ!しかも水虫うつらなくて済みますし・・(笑)

昔は10ゲームやってもアベレージも160くらいは行ってましたよ!
スコアーが出るときはスペアーを落としません。ほとんどノーミスで拾っていくと200行きます!

しかし今、既に腕がパンパンです・・・・!
Commented by rex_3913 at 2009-01-18 21:54
スコア226って凄いですね。私も以前凝っていた時期がありまして
通ってましたよ。マイボールとか欲しかったですもん。全然上手くなりませんでしたが(笑)
久々に行ってみようかな!
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-01-18 21:56 x
こんばんは!
ボウリングは昨年草野球の忘年会で、メンバーの仲間と一緒にやりました。
人数が約10人と多い事もあり3レーンを使いますが、野球以上に盛り上がりますね~。(笑)
私のベストは200目前までいった事がありますが、好不調の波が激しく180台になる事もあれば、90台に低迷することもしばしばあります。(^^;)

もちろん、翌日は腕がパンパンになってしまうのは言うまでもありません。(笑)
Commented by ゼク at 2009-01-18 22:01 x
rexさん!やはりミスなしでストライクとスペアーを繰り返すと200いきます。
でも狙ったところに投げてもピンアクションが悪いと全部倒れないんですよね・・・。
ここがボウリングの難しいところです!今では3ゲームで手が攣りそうです・・・。
Commented by ゼク at 2009-01-18 22:05 x
初期型さん!やはり仲間でやるボウリングは盛り上がりますね!!
何しろ、ルールが簡単ですし、間違いなく自動計算ですから誰でも出来ますね。

200いくにはターキーを2つ出してスペアーでつなぐことです!そうすれば1ミスくらいなら
大丈夫です!今でも握力がありません・・・・。
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-18 22:23
こんばんは。
僕もここ3,4年ボーリングやっていないですね!
きっと、僕はゼクさんのブログに影響されて来週ぐらいにボウリングやってそうです(笑)
でも、マイシューズ持っているってことは、なかなかのやり手ですね!スコアーも凄いですが!
僕は200いったこと無いです。
Commented by ゼク at 2009-01-18 22:37 x
M5さん!10年位前は毎週のように行ってたんですよ!ですので1980円のシューズ
買ってもすぐに元をとりましたよ!あの頃は愛車ミニクーパーの小さいトランクに
シューズを入れていましたよ!

200行くにはコツがあります!スペアーを絶対に取る事です!
と言うことは1投目がスプリットにならないようにど真ん中に投げないことです!
しかし握力がなくなると全部ど真ん中に行きスプリットになってスコアーがおちるんです・・・。
Commented by もー at 2009-01-18 22:43 x
ゼクさん、こんばんはー。
このくるまってもしやプログレっすか?

この木目、キレイな色ですね。こういう写真みちゃうと明るい単焦点がほしくなっちゃいますね。
ボーリングかぁ、しばらくやってません。
どうもコントロールしなきゃならないスポーツって苦手です。
ゴルフ、テニス、卓球、ボーリング、野球ならピッチャーetc・・・
ん?運動音痴???
Commented by ゼク at 2009-01-18 22:50 x
もーさん!どうもありがとうございます!トヨタ車ではありますがプログレではありません!
しかしプログレは母が乗っています(笑)
トヨタ車はこういった木目を使った内装は上手ですね!質感がいいです。
これを撮ったレンズはEFレンズで一番安いEF50mmF1.8Ⅱです!カメラはKDXですよ!
でもこの2つの組み合わせは軽くておもちゃみたいですが、コンデジでは撮れない写真が
撮れますよ!1D3や5D2があってもこの軽さは絶対に勝てませんからね!

しかしボウリングは最後の手首のさじ加減が難しいですね。
僕の場合は素人のストレートボールですが最後にちょっと力が入ると左に引っ掛けてしまいます!
Commented by F1ましーん at 2009-01-18 23:36 x
こんばんは~!
ボウリングですか!昔は良く地中深くまで掘り・・・
って、そのボウリングじゃないって^^;
20代の頃はハマりましたね~!
マイシューズもマイボールも持っていませんでしたが
しかし凄いですね!
226なんて想像もつきません!
自分の最高はまぐれの198です^^;
アベレージは当時、150程度でしょうか。
またやりたくなりました!!!
Commented by ゼク at 2009-01-18 23:55 x
F1ましーんさん!それはボウリングではなくてボーリングですよ!
と軽く突っ込んでおきます!

僕らはボウリングブームの後に生まれているので熱狂的なボウラーは知りませんが
いつ行ってもマイボールにマイシューズの人を見かけますね!

僕の友達が260を出していますのでそいつには負けたくないんですけどね!
Commented by 紅のぷた at 2009-01-19 00:15 x
こんばんは!
なっかっや~ま~りつこさん~、と昭和のボウリングブームには被っていませんが私も学生時代はよく行ってましたね!
まぁ岡山なんて当時私達はボウリングかカラオケ、それかゲーセンぐらいしか遊ぶとこなかったですからね(泣)。

私は最初の数フレまでは結構いいのですが魔の7フレ辺りからグダグダになって結局130前後に落ち着いてしまいます・・・。

あ~!行きたくなってきた~!!
Commented by ゼク at 2009-01-19 00:48 x
紅のぷたさん!ひさびさに行くとなかなか面白いもんですよ!
たしかに10フレーム全部を集中するのは難しいですね!僕は5フレくらいで
ダメになることが多いです!
Commented by GENON at 2009-01-19 07:19 x
そー言えば学生の頃にビリヤードと一緒に流行りましたね。
懐かしく思い出します♪
Commented by ゼク at 2009-01-19 09:21 x
GENONさん!そういえば学生のころ「ハスラー」が流行ってましたからね!
大学の近くのビリヤード場も結構いっぱいでしたよ!

もう20年経つんですね~~。