無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
御堂筋は宝箱  6
さて、今回は御堂筋よりは東に1本寄っております、堺筋にあるビルです。
ヨドバシカメラが出来る前は電化製品は日本橋で買っていました。
その帰りはいつも堺筋を通るのですが、右側にはコニシの明治時代の建物、
そして左側にはこの生駒ビルヂングが建っていて、いつも楽しみにしていたのを
思い出すのであります。

さて、この生駒ビルヂングですが、1930年(昭和5年)竣工、地上5階建て、施工は大林組であります。
このビルは時計店がオーナーでおそらく竣工期から今まで変わらず営業しているものと思います。
特に時計塔の部分は下側が出窓になっていて丸窓があり振り子時計をイメージしていると言われています。
御堂筋は宝箱  6_c0145198_15333594.jpg

御堂筋は宝箱  6_c0145198_15335144.jpg

分かるでしょうか?左側の時計台の下側をよくみてください!

この辺りは昭和20年3月に大阪大空襲に見舞われそのほとんどを焼き尽くされました。
しかし強靭なRC(鉄筋コンクリート)で出来た建物だけは残り、我々が今見ることが出来るのです。
当時のRC造は超高価でおそらく職人も一生懸命叩いて作ったと思います。
それが証拠にRCの寿命は約60年と習いましたがこの頃のものはビクともしていません。
逆に20~30年前のものの方が手抜きで危ないくらいです。
この頃は鉄筋偽装やコンクリート偽装も考えられない時代ですから、今のように設計強度が
出ていない実質欠陥RCが立ち並んでいるといった事もないと思います。


このビルには石造の鷲があります!実に精悍です。
この鷲さんは昭和20年3月の空襲を見ていたんだろうか・・・・・。
いかに平和が大事かと考えさせられます。
御堂筋は宝箱  6_c0145198_15405024.jpg

御堂筋は宝箱  6_c0145198_15411330.jpg

御堂筋は宝箱  6_c0145198_15414949.jpg


実はこの建物の1階はカフェになっており入れるみたいです。
今度、撮影が許されるなら一度お願いしてみたいです。
御堂筋は宝箱  6_c0145198_1548436.jpg

今回は撮影にEOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8LとEOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8Lで臨みました。
御堂筋は宝箱  6_c0145198_15434626.jpg

35mm換算で16~35mmと31~91mmになり非常に使い勝手がいいです。
レンズのつながりもF2.8通しなので使いやすいです。しかしボケを生かした写真を
撮るにはやはり単焦点が必要だと思いました。


撮影機材
1 EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8L
2~6 EOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L

後記
今回は夕方の撮影になり最後の方は日影になって暗い写真になってしまいました。
天気のいい、午前中がやっぱりいいと思いました!
by eos1d3 | 2009-01-27 15:50 | EOS5DMarkII | Comments(10)
Commented by gipsypapa at 2009-01-27 17:47
ああ、いい写真ですね。
私のブログに書いていますが、カフェに入って何かオーダーして
トイレに行けば素晴らしい内装を見ることができますよ。
Commented by ゼク at 2009-01-27 17:57 x
gipsypapaさん!どうもありがとうございます!
はい、BLOG見ましたよ!しかし僕のような大きなカメラで中に入って撮っても
怒られないか、それが心配です・・・・。
今はもうないですが、大阪ドームの横にあった交通局も凄かったですもんね!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-01-27 21:46
こんばんは。
一枚目の写真拝見して思ったんですが、休日の昼下がりなのに人が居ないですよね。いつもこんな感じでしょうか?
御堂筋には、お金が掛かった魅力ある建物がいっぱいありますね。でも維持も大変なんでしょうね

2台体制の時は2台とも首からぶら下げての撮影ですか?
Commented by ゼク at 2009-01-27 22:01 x
M5さん!僕が御堂筋に行くのは日曜日しか自分の仕事が休みでないのと、あと一つは
御堂筋界隈は一流企業が多く、土日は休みで人がほとんど歩いてないからなんです。
もうちょっと南に行けば、文字通りミナミがあってそこは買い物客で一杯ですが、
この辺は人も歩いていません。

2台体制のときは1台は肩に掛けて、1台は首に掛けます。そして荷物はクルマの中に
置いて持ちません!本当はこの他にSIGMA50mmF1.4があればいいんですが・・・・・、
ワインの写真もF2.8ではここまでしか無理です。残念!
Commented by F1ましーん at 2009-01-28 00:33 x
こんばんは~!
こうした歴史の生き証人が残っているなんて
素晴らしい事ですね!
鷲もどこか誇らしげに見えます^^
Commented by ゼク at 2009-01-28 08:29 x
F1ましーんさん!昭和初期の建物がまだまだたくさん残っているって凄いですね!
本当に御堂筋は木造でもまだまだ残っていますね。やはり古くから都会だったので
たくさんお金持ちが建てたからでしょう!!

この鷲さんもまだちゃんと7羽残っていますよ!
Commented by 紅のぷた at 2009-01-28 10:25 x
こんにちは!
御堂筋シリーズですね!
いつも拝見しておりますが本当に雰囲気のある建物ばかりで味がありますね。

私も間もないシーズン開幕までは何か撮って過ごしたいので以前行った旧日銀跡の中を撮影できたらやってみたいですね~。

しかしこの2台で歩いていると、プロの方に間違えられませんか?^^
Commented by ゼク at 2009-01-28 10:32 x
紅のぷたさん!是非とも日銀の内部お願いしたいです!!!
内部も今では考えられないほど手が込んでいると思いますよ!

それと、御堂筋を歩いていると同じようにカメラを2台持った人に出会います。
やはり歴史的建造物では有名な場所なので大阪以外からも来ていると思うんです。

たしかにカメラ2台はややマニアックかもしれませんが、レンズを付け替える暇が
ないので当分はこの組み合わせで行こうと思います!
Commented by lappy_man at 2009-01-28 11:51
憧れの2台だ・・・
確かに、2台体制で挑んだほうが、レンズ付け替えの手間がなくていいですね。
運動会のときは毎回していますが、スナップではあまりしません。
今度チャレンジしてみよう。

やはり古い建物は絵になりますね。
ただ、自分傾けて撮る癖があるので、建物はちょっと苦手かも (^^ゞ
Commented by ゼク at 2009-01-28 15:36 x
lappy_manさん!前は5D2だけでレンズを16-35LⅡ、24-70L、70-200F2.8LISと
持って行ったんですが結局70-200は画角的に使わずで他のレンズ2本を換えるのが
手間取りました。今回は2台で行きましてほぼ16~90mmまで使えましたので最高の2台&レンズと
思いました。

ただ、この2機ですが、1D3の方が1世代前ですが、造りは全く違います。
1D3に比べると5D2はオモチャみたいに感じられます。それほど1D3は画素数以外においては
凄いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。