無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カメラ ガイドブック
僕は自分が買ったカメラのガイドブックが出たら買うようにしています。
中身はそんなに面白くはないのですが、やっぱり買ってしまいます。

各レンズとの相性やインプレッションも書かれていて参考になる部分もあります。

カメラによっては何種類か出されるのですが、僕はDCM MOOK(インプレス社)のを
好んで買っている感じがします。
c0145198_9383758.jpg



そして、昨年購入した京商のSUPER GT のGTRシリーズですがこんな感じで飾っています。
c0145198_9393986.jpg

by eos1d3 | 2009-02-03 09:39 | Xacti C4 | Comments(24)
Commented by GENON at 2009-02-03 18:25 x
ぐぉ~!
模型カッコイイですな♪
欲しくなっちゃいますね…

ちなみにマークⅡの本はどれが良かったですか?
購入の参考に聞かせてくれたら嬉しいです!
Commented by ゼク at 2009-02-03 18:30 x
GENONさん!今回の5D2のガイド本ですが3冊あったと思うんですが、
僕はいつもデジタルマガジンを見ているのでこの写真の本を買っています。

フルサイズ機と言うことでどの本もレンズ紹介に力を入れているようでした。
でも2000円はちょっと高い気がします。

この京商のミニカーですが、実際に昨年サーキットで撮影したものばかりです。
非常によく出来ております!でも今年はまたカラーリングが変わるので、
出来たらシーズン初めに出してもらえたら嬉しいですね!
Commented by n0_name at 2009-02-03 19:35
自分は、デジイチデビューしたKDXのスーパーブックと、他にも撮影テクニック等が書かれた本を結構買いました^^
でも40Dのカメラブックは買っていません。
店頭にも中々置いてないですしorz

京商のGTRコレクション、良い感じですね♪
もっと早くこれの存在に気付いておけば良かったですorz
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-03 19:53
こんばんは。
ゼクさんはかなりガイド本購入してますね。しかも綺麗に保存されてます。流石です!
京商GTRも綺麗に配列されていて、鑑賞用としてもバッチリですね!
やっぱりGT-Rが良いですか?
コレクション系は収集しだしたらハマりますのでお気をつけあれ。
Commented by ゼク at 2009-02-03 19:57 x
n0_nameさん!僕はご覧のようにKDX、40D、1D3、5D2と4種類です。
この内40D以外は持っていますよ!

京商のモデルカーですがサークルKで売っていましたが今はもう無いみたいです。
でもシーズンが明ければまた新しいのがきっと出ると思いますよ!
Commented by ゼク at 2009-02-03 19:59 x
M5さん!うちの家族はS-GTのKONDO Racingを応援していますので
やっぱりGTRが好きですね!でも今回から日産GTRとなりスカイラインでは
なくなりました。僕としてはいつまでもスカイラインGTRであって欲しかったです。
Commented by MOGU at 2009-02-03 21:48 x
こんばんは。

私も自分の持ってるカメラの本は必ず買ってます。
それも1冊で飽き足らず何冊か(笑)

ミニカーやはり色々あると見栄えがしますね。
私も3台をPCの傍に飾ってます。
Commented by ゼク at 2009-02-03 21:54 x
MOGUさん!解説本は読んでいると結構楽しいですし記念にもなりますね。
僕はずっと大事においておこうと思います。

ミニカーですがホームセンターに組み立て式のいいケースがありました!
1980円しましたが、GTR参加全種類+テストカーが揃っていますのでコレクションと
してはコンプリートです!

交換してくれたkaoさん、なんちゃってさん、どうもありがとうございました!
Commented by パイロン at 2009-02-03 23:00 x
こんばんは。

スキンがKondo Racingに変わりましたね。

GTRの模型綺麗に飾っていて格好良いです。
私のは机の上に雑多に置いてあるだけです。見習わなければ。。。。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-02-03 23:07 x
こんばんは!
私もガイドブックは結構買ってますよ~。
・K100D:1冊(どこかは忘れてしまいました…。)
・K10D:1冊(インプレス)
・30D:2冊(インプレス・日本カメラ社)
・40D:4冊!(インプレス・アサヒカメラ・モーターマガジン社・CAPA号外)

40Dの時は何を思ったかガイドブック購入症候群(?)に陥ってしまい、CAPA号外以外は全てAmazonでポチポチしてしまいました。(^^;)
私も読みやすいなぁと思ったのは、インプレス発刊のガイドブックですね。本編のデジタルカメラマガジンは全く買った事がありませんが、ガイドブックはインプレス発刊のものを最優先で購入しています。(笑)

ご紹介のGT-Rのケース、とてもしっかりした感じでコレクションの展示にはもってこいですね~♪
私はこんなにしっかりしたケースを置く場所もなく、コストパフォーマンス最優先な事もあり100均ケースで済ませちゃっていますが、余裕があればゼクさんのように飾ってみたいですね!
Commented by ゼク at 2009-02-03 23:07 x
パイロンさん!さきほどスキンの表題部分の写真を変えました。
例年ならもうそろそろチームの体制の発表があってもいいのにと妻と話しております。

今年はいろいろ波乱がありそうですね。

京商のミニカーはあまりに出来がいいので大事に飾っていますよ!
Commented by ゼク at 2009-02-03 23:10 x
初期型さん!僕もインプレスのものが多いですね!月刊のデジタルカメラマガジンも
3ヶ月に1度は買っています。自分が入選したときはもちろん買いましたよ!!

ガイドブックは持っていると後から結構読み返しますよね!
レンズガイドにもなっていて参考になります!

今は24LⅡに興味がありますが・・・・。
Commented by ARTA at 2009-02-03 23:24 x
今晩は~ 毎日チェックしていましたが、コメントを残せず失礼しました^^;

ムック本ですね。自分も1冊家に有ります^^;
買っても読むのは初めだけだったりするんですが・・・
持っていないカメラの物も読んでみると、意外とその物の性能が詳しく解りますよね♪

Commented by ゼク at 2009-02-03 23:28 x
ARTAさん、僕は以外にガイドブックや説明書類は大好きです。
何度も読み返しては楽しみます。40Dと5Dは結局買わなかったのでガイドブックだけですが・・・。

これらの本はレンズがたくさん載っています。実に楽しいです!
Commented by okiraku-susan at 2009-02-03 23:38
こんばんは(・∀・)
取説などほとんど読んでないんですが、先日ガイドブック買いました。
いまさらながらの40Dのものを(笑)
本屋ではほとんど売ってないくせに、ヨドバシのブックコーナーに山ほど
積んでありましたよw
今確認したら、私のは「日本カメラ社」のものでした(・∀・)
コレ読むと、露出とかWBの対比とかあるんで勉強になります。
Commented by ゼク at 2009-02-03 23:41 x
okiraku-susanさん!「日本カメラ社」ですか!それはなかなか玄人好みのしそうな
ガイドブックですね!やはり専用のガイドブックは役に立ちますよ!!

僕の場合1D3の2冊は何度も読みましたよ!結構、今でも読んでいます!
ヨドバシは梅田でもカメラ関係の本はたくさんあります!
Commented by F1ましーん at 2009-02-04 00:19 x
こんばんは~!
自分はムック本の類は購入した事がありません^^;
だって高いんですもの^^;
なので高性能でも最低限の機能しか使えなかったりします。
話は変わりますが岡山のホテルでは皆さん参加の面白い企画?
の開催を考えていますのでお楽しみに^^
Commented by 紅のぷた at 2009-02-04 00:55 x
こんばんは!

私もデジタルカメラマガジン社の40D完全ガイド、持ってます!
が、今は全く見てなかったので友人に譲ろうかなんて思ったり・・・。
私もこの手のムックは情報収集を兼ねて買ったり立ち読みしたりします^^

このGT-Rのラックはちょうどいいサイズですね!
あれ、私の買ったのはどこへ・・・あ、無造作に転がってる(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-02-04 08:34 x
おはようございます!
私はムック本って、最近はあまり買ってないです・・・。
いつも,買おうと思って本屋さんに行くんですが、そのまま立ち読みだけして帰ってしまいますね。
結構、高いですから・・・^^;

GT-R カッコ良く飾ってありますね!
私は、普通に並べてるだけです・・・。
参考にさせてもらいますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-02-04 08:50
おはようございます。
私もこのテの本は大抵買ってしまいます。カメラの本なのに、レンズの話で
ページ作ってたり、そうは役立つ本とは思えないんですけどね・・^^;
でも、その辺がようやく分かったのか、50Dのは買ってませんね^^
Commented by ゼク at 2009-02-04 09:41 x
F1ましーんさん!確かにムック本は高いですね!!
でもF1ましーんさんな読んでなくてもほとんどの機能を使いこなしていると思いますよ。
やはり実践が一番です。おそらく1D3の性能をあますところなく使っておられると
思いますよ。
Commented by ゼク at 2009-02-04 09:44 x
紅のぷたさん!時間がたってこのガイド本をみてみると新たな発見があるかも
しれませんよ。内容としては初級的なことしか書いてないですが意外に面白いです。

このコレクションケースは1980円でした。
その割には結構良い出来です(笑)
Commented by ゼク at 2009-02-04 09:47 x
なんちゃってさん!僕はとりあえず5D2のは1冊だけ買いました。
同じ出版社のほうが統一感があって読みやすいですので。

このケースは組み立て式でコーナンに1980円で売っていましたよ。
裏が鏡になっているのでカッコいいです。もしよかったらみてみてください!
Commented by ゼク at 2009-02-04 09:50 x
kotodaddyさん!おそらくkotodaddyさんなら購入していると思っていました。
しかし確かにどうもメーカーと出版社の陰謀なのかLレンズを買わせようとする
ような記事が多いですね!!

確かにこのムック本をみると無性にレンズが欲しくなりますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード