無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、こん..
by ゼク at 22:23
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 22:18
丸に橘さん、全部合板なん..
by ゼク at 22:51
Gibson J-160..
by 丸に橘 at 19:33
ジュニアユースさん、やっ..
by ゼク at 15:36
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
メッセージ
先日、娘と話をしていると名前の話になった。僕はいつも僕が付けた娘の名前を今でも最高の名前と
思っている。そのことを娘に言うと決まって、「別に普通の名前やん!」と言う。
娘の生まれた平成9年の時点で、すでに~~子と子が付く女の子の名前はほとんど流行っていなかった。

しかし僕は、必ず自分の子には~~子と漢字三文字の名前を付けようと決めていた。

うちは子供2人をキリスト教病院で産んだ。この病院は生まれてくる前に男か女かを教えてくれることは
しなかった。そこで僕は女の子の名前を、妻は男の子の名前を考えることになっていたのである。

c0145198_2034455.jpg

(写真はイメージです)


3週間ほど色々考え、姓名判断の本も読みながら、字画を考えたり、やがて生まれてくる我が子を
思いながらウキウキワクワクな気持ちで考えた。

そうして、女の子が生まれたときに僕の考えた名前がついに現実になるときが来た。
かれこれ、あれから11年半経ち当然今でも娘は僕の考えに考えた名前でこの世に存在している。

小学校に通い、僕が付けた名前を友達が呼んでいる!「~~子!一緒にあそぼっ!」と呼ばれている!
そのたびに自己満足ながら「やっぱり、いい名前だ」と、納得している自分が居る。

娘との話も中盤に差し掛かったとき僕は、「クラスの女の子で名前に~~子って子が付く子って
何人くらいおるん?」と聞きました。すると、娘は「私だけやで!誰もおらん!」と答えました。

我々と同世代の40歳前後の女性で~~子という最後に子が付く名前の方はたくさんいます。
ところが10歳前後にはほとんどいないのであります!ですから逆に目立ち、時には「かわいい名前」と
言われたりするのであります。
フムフム、僕の思ったとおりだ!とまたしても~~子と付けたことに自ら感激したのであります。


名前と言うのは当然、子供は選ぶことが出来ません。
法律上、産まれた日から何週間かで出生届けを出さなければならないので、子供には自分で自分の
名前を選ぶことは事実上不可能なのであります。

であるから、逆に責任重大だ!親が付けた名前を生涯使っていくことになるわが子に、喜んでもらえる
ように、一生懸命考えるのであります。
名前は、親が子供に贈る最初のプレゼントであり、メッセージでもあります。
健康で、イキイキと明るく育って欲しい!親であれば必ずそう思っているはずであります。

そして、娘も、いつしか自分の子を産むときに、名前を付けるというこの最高の喜びを味わってもらいたい
ものであります。出来れば私の名前から一字でも取ってくれたらありがたい。
そうして、いつまでも自分の名前に誇りを持って生きていってくれたら、親としてこんなに嬉しいことはないのです!
by eos1d3 | 2009-02-24 20:24 | 徒然に | Comments(11)
Commented by kao at 2009-02-24 21:00 x
こんばんわ(^^)
そうですよね。名前を考えるのって責任重大!!
うちは、主人が、どうしても使いたい漢字があって、
そこから画数とか考えていきました。

私も、性別は聞かなかったなぁ
産まれてくる時の楽しみに(^^)
早いもので、その子も、もうすぐ6年生・・・

娘さんも、きっと、お父様のその思いをしっかりと心の中に受けついで、
新しく産まれてくる子供に素敵な名前をつけることと思いますよ(^-^)
Commented by ゼク at 2009-02-24 21:11 x
kaoさん!どうもありがとうございます。オートメッセに来られていてお兄ちゃんは
4月で6年生ですか??うちの娘と同じですね!今5年生ですよね?

本当にこの前まで幼稚園に行っていたのに、あと1年で小学校卒業なんて・・・。
女の子はただ今、生意気盛りでございます。なにを言っても反抗します。

まぁ、娘も大人への階段を登っているんだと考えるようにしています。

しかし名前って拘りますよね!!だってずっと使うんですからね!
本当に責任重大です!
Commented by kao at 2009-02-24 21:35 x
はい、現在5年生。8月で12歳になりますよぉ(^^)
同級生ですね~
本当に、早いものです。
産まれた時は未熟児ギリギリで、心配したものです・・・。
今は、考えられないくらい大きくなってますが(^^;)

女の子は、なかなか難しい時期になってきますよね(^^;)
うちは、長男よりも、二男が反抗期です(^^;)
成長している証でもありますがね・・・・。

Commented by ThebasicsISO100 at 2009-02-24 21:54
こんばんは。
おーー!、今日うちの娘も「自分の名前について由来を聞いて来い」って宿題ありました(笑)。
僕も経緯話し娘も解ってくれたのでよかったです。

子供は生まれてから、絶対に2つ決めれないことがあります。
1・親、2・名前です。これだけは絶対に自分の意思では決めませんのでホント責任重大です。
名前決めも爺さん婆さん・かみさんの意見無く、自分一人で責任感じ決めましたね(汗。
あとは元気よく健康で育ってもらいたいです!

Commented by kao at 2009-02-24 21:54 x
連続書き込みスミマセン(^^;
今日、レンズ入荷の連絡がありました!!
3月に、間に合いました♪(o≧∇≦)o♪
Commented by MOGU at 2009-02-24 21:57 x
良い話ですね。
自分ところは女、男ですが、何れも自分が考えました。

一人目の時はやはり生命判断の本とか沢山みて、悩みになやんだのですが、
結局つけたのは、出産の時に陣痛に苦しんでいる妻に付き添っている時にふっと
浮かんだ名前にしました。
これは字画とか抜きに、何らかのお告げだと思って決めました。

そして二人目の時は、これがなかなか思いつかず、候補も絞れずにいたのですが、
これもふっとした時に閃いた名前にしました。

勿論、二人ともの名前に思いを込めたのは言うまでもありません。

今では毎日喧嘩してますが、それだけ仲が良いってことだと思ってます。
Commented by ゼク at 2009-02-24 22:08 x
kaoさん!実はうちの娘も2332gで結構小さかったので心配しましたよ!!
今は超元気に育っていますが。娘は9月生まれなので本当に1ヶ月違いです!!

やはり反抗期には反抗してナンボと思っていますので盛大に反抗してもらおうと
思っています!反抗期に反抗するのは普通ですから、娘も普通に育っていると
いう事で喜んでおります。

レンズ間に合ってよかったですね!!公式テストで試し撮りして開幕ではバリバリですね!
Commented by ゼク at 2009-02-24 22:13 x
M5さん!名前と言うのは必ず「由来」ってありますよね!子供もそれを聞くと
いかに自分が大事に思われているかがわかると思うのです。

子供が自分の名前を選べたら大変ですよね??なかなか決まらないんじゃないでしょうか(笑)
じいちゃんやばあちゃんが決めるところもありますが、やっぱり親が決めてあげるのがいいと
思います。もちろんいろんな事情があるとは思いますが・・・・。

とにかく健康で無事に大きくなってもらいたいですね!
Commented by ゼク at 2009-02-24 22:16 x
MOGUさんのところは2人ともMOGUさんが決めましたか!!
うちは2人目は息子だったので妻が私の一字を使って名前を付けてくれました。
息子の名前も実に素晴らしい名前です。

やはり親が自信を持って、あなたの名前は最高だと!!言うことが大事です!
そうすることによって子供たちは自分の名前が好きになると思います。

MOGUさんのお子さんもきっと素晴らしい名前なんでしょうね!
Commented by 紅のぷた at 2009-02-25 12:17 x
こんにちは。
確かに名前をつけるというのは大変な仕事ですね。
その子に一生ついてきますからね~。
親の愛情がたっぷり注がれている子供は幸せですね!
私は・・・名前負けです(笑)。
Commented by ゼク at 2009-02-25 16:31 x
紅のぷたさん!!自分のつけた名前をずっと使うとなるとやはり大変な仕事ですね。
しかも最初の子のときは余計にそう思います。

ちなみに僕も名前負けしています。