無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
まったく、おっしゃるとお..
by ジュニアユース at 22:36
丸に橘さん、Thalia..
by ゼク at 09:34
ジュニアユースさん、そう..
by ゼク at 09:30
まさひろさん、やっぱり何..
by ゼク at 09:28
ですよねー。 でも、私..
by 丸に橘 at 06:25
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:25
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
神戸メリケンパーク
c0145198_21561661.jpg

今日は実に3年ぶりに神戸のメリケンパークに行ってきました。
この場所には神戸のシンボルであるポートタワーがあります!昭和38年建造で103mあるそうです。

そして海を挟んで神戸ハーバーランド・モザイクがあります。小さなショップがたくさん集まった
ショッピングセンターみたいなものです。

ここは神戸港と言うこともあり、海が真ん前に広がっていてナウいヤングアベックがショッピングに
たくさん集まってきます!!
c0145198_2282180.jpg


実はうちの妻は20歳で就職してすぐにこのハーバーランドに昔あった「神戸西部」に配属に
なりました。その時ハーバーランドがOPENしました!その開幕式にも行った記憶があります。

ですので15年ほど前は本当に何回も行きました!しかし神戸西部が撤退し、その他の店舗も
かなり無くなったりで足が遠ざかって行ったのでありました。

そして今回は、初めて海洋博物館とカワサキワールドにも行ってきました。
海洋博物館とは日本の船の歴史と船の模型の展示でした(撮影は不可でした)
カワサキワールドとは川崎重工業の歴史を展示したものでした。

しかしカワサキはバイクがほとんどと思っていましたが、新幹線や船、飛行機まで作っていたのですね!
歴代のバイクが展示してありましたのでパチリ!
c0145198_22111873.jpg

c0145198_22113231.jpg

c0145198_2211518.jpg



そして10月のある日に新大阪で決別したはずの0型新幹線も展示してありました!!
しかし運転席はかなりのアナログ度満点でした!川崎車輌の製造なんですね!
新幹線の試作品の写真や初めて納入される写真も展示してあり興味深いものでした!
c0145198_22124564.jpg

c0145198_2213567.jpg



その後、先ほど話したモザイクというショッピングゾーンに行きました!
ここはいつも若者で賑わってますね!!
c0145198_22155249.jpg


そうこうしているうちに辺りは夕闇に包まれていきました。
c0145198_22164370.jpg

c0145198_22172220.jpg


撮影機材
1~4,7 EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LⅡ
5.6.8~10 EOS 5DMarkII + SIGMA 50mmF1.4 EX
by eos1d3 | 2009-03-01 22:17 | EOS5DMarkII | Comments(20)
Commented by ysk524 at 2009-03-01 22:44
こんばんは。
神戸は学生時代から今も行動範囲ですが、カワサキワールドは行ったことがありません。
楽しそうなところですね~。
今度ぜひ行ってみたいと思います。
16mmも5D2で撮るとやはり「超広角」という感じですね!
ますます5D2が欲しくなりました。
Commented by ゼク at 2009-03-01 22:57 x
ysk524さん!どうもありがとうございます!!
今回は、レンズ何を持っていこうか迷いましたが、神戸商船ビルを撮る予定もあったので
16-35LⅡとシグマ50F1.4にしました。バイクが好きな人はカワサキワールドいいですよ!

それとフルサイズ+16mmですが、普通に撮るにはめちゃくちゃ広いんですが、
これが風景を撮るには普通に感じてしまうんですね~、不思議です!!

しかし超広角は写したくない物がよく入り込むので大変です・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-03-01 23:17
こんばんは(・∀・)
神戸にカワサキのミュージアムが・・・・・(-_☆)キラッ
高校生の時に、FXとかKHとかに乗ってたので懐かしいです♪
今度見に行ってみます(*´д`*)
Commented by ゼク at 2009-03-01 23:21 x
okiraku-susanさん!カワサキの事業の広さには驚きました!
バイクもたくさん展示されてました!昔乗っていた肩には楽しいと思います!!
是非是非行ってみてください!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-01 23:21 x
こんばんは~
私も久しくメリケンパークには行ってないですねぇ・・・。
って、昔もあんまり行った記憶はないですが^^;
下から3枚目のお店には行った記憶あります。

それにしても、どのお写真も良く撮れてます!
こうやって、拝見してると超広角レンズが欲しくなります。
5D2+16-35Ⅱが欲しいところですが、今は買えないのでEFs-10-22辺りの中古でも探そうかなぁ・・・。
Commented by z-design at 2009-03-01 23:23 x
ゼクさん、こんばんは。
ヒコーキだと、川崎はブルーインパルスの機体であるT-4も作っていますね。
三菱もF-2という戦闘機を作っています。

バイクが好きなので、機会があればカワサキワールド、行ってみたいです!
こういう場所はライティングもいいので、カッコ良く撮れるんですよね。
Commented by ゼク at 2009-03-01 23:33 x
なんちゃってブルーズマンさん!大阪人はあまり神戸行かないんですよね・・・。
やはりキタかミナミになります。でもいつ行っても若人でいっぱいです。
モザイクは開業当時からお店もあまり変わっていませんね。

逆に向いのハーバーランド本体の方はセイデンもなくなりましたし、西武もダイエーも
なくなりましたね・・・。

フル+16-35は本当に難しいです。何枚も撮ってもどれも上手く行きません・・・。
やはりかなり画角が広いので考えて撮らないと家でPCで見たとき???になります。
Commented by ゼク at 2009-03-01 23:36 x
z-design さん!確かにブルーインパルスの写真もあったような感じがしました!!
それにヨーロッパのユーロトンネルのシールドも作っていたのですね。本当に凄い会社です。

もし、神戸に来られたときはポートタワーとメリケンパーク寄ってみてください!!
ついでにモザイクでお食事をどうぞ!!
Commented by 紅のぷた at 2009-03-02 00:59 x
こんばんは!
mosaicはちょうど私がZ4ミク号を撮りにstudieに行った時に行きました!
ナウなヤングのカッポーが多くて私達野郎2人組は完全アウェーでした(涙)。
ここでやはり広角の必要性にさいなまれました!
ただメリケンパークやカワサキワールドは行ってません。
カワサキワールドは面白そうなスポットですね。
特に0系に惹かれました!(笑)
個人的に神戸の街並を撮りたいのでまたゆっくり行ってみたいです!
Commented by wisteria_apr at 2009-03-02 03:03
こんばんは。
川崎重工も色んなものを作っているんですね。
バイクと鉄道車輌とジェットフォイルだけは知っていたのですが・・・。

神戸の港湾部は唯一高校の修学旅行で寄った位です^^;
彼此れ17年前ですね・・・w
Commented by ゼク at 2009-03-02 08:37 x
紅のぷたさん!この日もモザイクは若者たちで一杯でした!!
僕もこのモザイクが出来たときは若者でしたが、今は子供連れになりました(笑)

カワサキワールドは海洋博物館と一緒になっています。
船が好きな人も楽しめると思います!
0型新幹線もてんじしてありますよ!
Commented by ゼク at 2009-03-02 08:40 x
wisteriaさん!カワサキは製鉄・造船・バイク・ヘリコプターも作っているようです。
まさにわが国の主幹産業のほとんどを担っていると言っても過言ではないですよね。

この辺りは1868年明治元年に日本で先駆けて開港した場所で、日本で初めて異国情緒が
出来たところです!ですので古い建物も多いですよ!!
Commented by kao at 2009-03-02 16:22 x
こんにちわ(^^)
何年か前の、GWにポートタワー上って、
博物館も、子供たちと行きましたよ~(^^)V
楽しいですよね(^^)
メリケンパークは好きで、神戸に行くとたいてい行きますよぉ。
去年は、オートメッセの時の、土曜日。
雪の中行った記憶が・・・・(^^;)
Commented by ゼク at 2009-03-02 17:16 x
kaoさん!海洋博物館とカワサキワールドに行きましたか!!
僕はこの辺りは何回か行っているのですが今回が初めてでした。

去年の雪の日・・・・僕は仕事してました。雪が積もってましたね!
Commented by kotodaddy at 2009-03-02 19:38
メリケンパークってこういう場所だったんですか。
土曜日に親戚の結婚式があって、転勤で神戸に行ってるのが話してました。
神戸にはKiss-FMという局があるんですね。こっちにはJ-WAVEとか多くの
FM局がありますが、地域性が出てるのでローカルFM局って意外に面白い
んですよね。特に交通情報とかはやたらとローカルな視点でやってくれますし^^
Commented by ゼク at 2009-03-02 19:50 x
kotodaddyさん!こちらではKiss-FMやFM802が有名です。
僕は昔からほとんどFM聞きません。たしかFM802はクルマにステッカーを貼っていたら
番組の中で番号を言われて電話したら何かもらえたはずだったので、バブルの頃は
みんな802と書いたステッカーが貼ってありましたよ!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-02 20:00
こんばんは。
カワサキが新幹線を造っているとは初めて知りました!
0系新幹線はやっぱり格好良いですねー
メリケンパークを最初、ケンメリ?って思ってしまいました(爆。
でもい一日いても家族全員で余裕で遊べる場所ですね。
夜なんて最高でしょうーーー!(ニヤ。
最近また広角、気になり出しました(笑)
Commented by ゼク at 2009-03-02 20:08 x
M5さん!!ケンメリパークだと凄いことになりそうですよ!ケンメリGTRの展示しか
なかったりして!(笑)

新幹線は川崎車輌が作っていたみたいですよ!本当に凄い会社ですね!
ここは1日遊べると思いますので神戸に行くときは是非寄ってみてください!
Commented by zk12110 at 2009-07-23 20:57
はじめまして!
カワサキ乗りです。
素敵な画像をみて、
カワサキワールドに!神戸!
に行きたくなりましたo(^o^)o
Commented by ゼク at 2009-07-23 21:11 x
zk12110さん!初コメントどうもありがとうございます。
カワサキが好きな人は最高だと思いますよ!!新幹線もありますよ!
是非とも行ってみてください!