無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
The Way We Were
人には昔聴いた歌で、ずっと心に残っているものがあると思います。
それがいつ聴いたのか、どこで聴いたのか、誰と聴いたのか?まったく記憶になくても
心の奥深く記憶されている曲があると思います。

僕にも人並みにそんな曲がありまして、おそらく最初に聞いたのは幼稚園か小学校低学年のときだったと
思うのですが、記憶が遥かに遠くてどこで聴いたのか全くわかりません。しかも僕の場合は、その曲が
いつも覚えている訳ではなく、何年に1回かその曲が流れているのを聴いて、「あっ、これが記憶の中の
曲だ!」と思い出されるのであります。

ようするに、日常この曲のことを考えているわけでもなく、ましてメロディーを覚えているわけでも
ありません。しかしながらごくたまに聴くごとに、もういつか分からなくなった昔を思い出すのです。

そうやって、何年もの時間が過ぎました・・・・・・・。

しかし、つい最近、またその記憶の中の曲を聴いたのです!しかも完璧に!!!
その場所とは昨年の大晦日のことでした。BLOGでも書いたとおりその時僕はグァムにいて
紅白歌合戦(グァムでは生放送されています)を見ていましたが、何かの「予感」がしたのでしょうか、
チャンネルを無意識に変えていました。

そこにその曲が流れていきました!

僕は聴いた瞬間!!「あっっ、こいつや!!もう30年以上僕が探してる記憶の中の名曲や!」
僕がチャンネルを合わした時には既に曲の半分以上が終わっていましたが、僕は聞き入りました。
「う~~ん、やっぱりいい曲や!最高や!やっぱり夢の中の曲ではなく現実にある曲やねんな~」と
この曲のタイトルが出ないか、歌っている人は誰なのかずっと集中して見ていましたが、結局、
最後まで分からずじまいで、またチャンスを逃してしまったのです。

それから、日本の帰ってきてからはずっとYou Tubeを探しました。
せめてあのときの唄っている歌手が分かれば簡単に探せるのですが洋楽に疎い僕はその有名な
歌手が誰か見当も付かなかったのです。

いたずらに時間が過ぎ去り、もう諦めていた頃、ひょっとしたらポール・モーリアの中にあるんじゃないか??
とひらめきました!!そうしてポール・モーリア全集のHPから1曲ずつ調べて行きました。

探すこと1週間!!
ようやく探し当てました!その名も「The Way We Were」です。
さっそくこのキーワードを無我夢中でYou Tubeに入れました!!!

「その瞬間はいきなり来ました」

「あ~~、僕が大晦日に見たやつや~~」と実に感無量になり、30年以上の呪縛から開放された瞬間でも
ありました。しかも唄っていたのはビヨンセでした。おそらくモノマネの方がいるくらいだからたいそう有名
なのに違いありません。



この動画に写っていて手を叩いて喜んでいる方が実際に歌っていた歌手のようです。
しかし何度聞いても、哀愁深い名曲だと思います。


約30年ほど前、僕はこの曲をどこかで聴いて、心の中にずっと記憶されていました。
そして2008年大晦日に両親と家族で行ったグァムでこの曲に「再会」し、やっと30年の時を経て
はっきりと自分のものになったような気がしました。

やっぱり、この曲は僕にとって運命の曲かもしれません。

今度はこの曲を聴くたびに、楽しかった2008年大晦日のグァム旅行を永遠に思い出すことが出来るのですから。
by eos1d3 | 2009-03-15 21:39 | 徒然に | Comments(15)
Commented by ysk524 at 2009-03-15 23:58
こんばんは!
BAHO帰りのケータイからです(笑)
Youtubeが見れてないのですが「The way we were」と言えば、バーブラ・ストライザンドじゃないでしょうか?
ご自身がロバート・レッドフォードと主演した同名映画(邦題『追憶』)の主題歌です。
もし全く違う歌だったらすいません…
家帰ったらYoutube見てみます。
Commented by ysk524 at 2009-03-16 00:17
たびたびです。
Youtubeで確認しました。
やはり間違いないです。
'74年の映画のようですので、もう35年も前の曲ですね。
今でも歌われているというのがすごいですね。
Commented by マスター紅 at 2009-03-16 00:22 x
こんばんは!
私は全くといっていいほど洋楽が分からない日本人ですが、そんな私でもこれがとても綺麗な曲だというのは分かりました!
上でysk524さんが仰ってますが、確かに曲名をゴーグル(笑)で調べるとこちらのアーティストがヒットしましたね。

私にとっての運命の曲ってなんだろう・・・?
な、ない?(汗)
Commented by ゼク at 2009-03-16 01:32 x
ysk524さん!はい!その通りです!!僕はこの「追憶」というキーワードで
何とかたどり着きました!!1974年と言えば僕はまだ3歳です。
おそらく最初に聴いたのは、やはり幼稚園くらいだったのかもしれません!
しかし詳しいですね!!驚きました!
Commented by ゼク at 2009-03-16 01:35 x
マスターさん!僕はこの曲、誰でも知っていると思ったんですが、
そうでもないようです。でも僕にとっては本当に名曲なのです!
今はこのYou Tubeをsonyのウォークマンに入れて楽しんでいますよ!!
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-16 19:02
こんばんは。
膨大な洋楽の中から良く発見できましたね!すごいです!

>'74年の映画のようですので、もう35年も前の曲ですね。
まさに僕が生まれた年の映画・曲とは!!
急に愛着のある歌に聞こえます(笑)




Commented by okiraku-susan at 2009-03-16 22:02
こりゃ昔のネスカフェのCMソングでしたね(・∀・)
名曲です♪
Commented by kao at 2009-03-16 22:10 x
こんばんわ!!
私もこの曲聴いたことありますよ~
追憶って映画も多分見たことあるはず・・・。
公開当時は、まだ私は1歳ですが(^^;)

母が、洋楽好きで、スクリーンミュージックもよく聴いてました。
カーペンターズとか、セルジオメンデス、アースウィンド・・・
子供の時に聴いた曲って、なぜかずっと残っているものですよね~

そう考えると、わが子にも、心に残る曲を!!
って思いますね~
Commented by ゼク at 2009-03-16 22:33 x
M5さん!しかし苦労しましたよ!!ポールモーリア全集から見つかるなんて本当に良かったです!
とにかく心の中にはありながら思い出すことも出来ないので30年もかかったんだと思います。

あ~、良かったです!
Commented by ゼク at 2009-03-16 22:34 x
okiraku-susanさん!これってひょっとしてポールモ-リアさんと一緒にCM
出てましたっけ??ひょっとしてCMで聞いたのを覚えていたのかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2009-03-16 22:36 x
kaoさん!この曲、このメロディーは最高だと思います。
僕はギターやっていますのでいろんなメロディーを耳にしますが、この曲は本当に
心に残ります!

最近の子は、本当の意味でいい歌を聴いているのでしょうか・・・・・??
残したい曲がたくさんあればいいですが!
Commented by ysk524 at 2009-03-16 23:01
こんばんは。

>しかし詳しいですね!!驚きました!

実は最近、ちょっとサックスなど触りだしまして、YAMAHAの音楽教室に通ったりしたのですが(今は休止中)、そのテキストに載ってたんですよね~。
なのでタイトルを知ってたんです(笑)
曲自体はネスカフェのCM等で使われていたので、昔から知ってたんですけども。
Commented by ゼク at 2009-03-16 23:12 x
ysk524さん!そのCMってやっぱり古いでしょうか?30年くらい前でしょうか?
僕はそれを聴いて覚えていたのかもしれませんね!
Commented by kao at 2009-03-17 17:28 x
確かに…今は本当にいい!!
って思える曲ってないですよね・・・(^^;)
Commented by ゼク at 2009-03-17 18:03 x
kaoさん!僕らが小学生~中学生の時は歌謡界が盛り上がっていて、
演歌もアイドルもポップスもみんな一緒にベストテンとかに出てましたよね?

最近では歌番組も偏りがちな編成になってますし、いい歌を聴ける機会が少ないのかも
しれませんね!!