無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
新型PC投入!!!
デジタル一眼カメラを使うようになって1年半経ちましたが、カメラ本体やレンズを着実にステップアップ
してきました!今のラインナップでほぼ十分かと思っているところですが、ただ一つPCだけが心細い
スペックで残っていたのでありました。

やはりデジタル一眼を扱うようになるとPCもそれに伴ってステップアップしないといけない!と今回思ったのは
昨年末のEOS 5DMarkII(5D2)を購入&使用してからであります。
それまではEOS 1DMarkIII (1D3)がメインカメラでしたが、その時まではそれほど苦痛には思っていなかったんです!

何故なら、1D3のRAW(1010万画素)なら10~15MBだった容量が5D2(2010万画素)になると
一気に25~30MBに跳ね上がったからであります。

正直言って25~30MBになると僕の持っている2004年製のPCではDPPのクイックチェックが使えません。
モザイク状になってそのモザイクが消えるのに10秒近くかかるのです。
しかもSILKYでRAWからJPEG(1000×667)に現像するのも約90秒かかりました。

う~~ん、これは使い物にならない、と言うより完全にオーバースペックだ!
と思いその時にいつもお世話になっているジュニアユースさんのBLOGで新しいPCをBTOで購入したと
いうまさにジャストタイミングな記事を見たのでありました。

ジュニアユースさんが購入したのであればきっと信頼のおけるお店でPC自体もいいものなんだと勝手に
解釈してほぼ同じ内容で申し込みました。



PCの中心部となるプロセッサーは
インテル(R) Core i7 プロセッサー 920(2.66GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M
メインメモリーはDDR3 1066 1GB×3 {トリプルチャンネル}
チップセットはインテル(R) X58 Express
グラフィックアクセレーター GeForce 9800 GT 512MB
HDD 500GB

・・・・と言った感じです。
c0145198_14463871.jpg



このケースからCPU、HDD・・諸々を自分で決めていくBTOという方式でPCを購入するのは今回が
初めてですが注文から約5日ほどで問題なく到着しました。
そして自分が選んだものの空箱も一緒に送られてきました!!
c0145198_152896.jpg



しかし本体自体がかなり大きく置き場所に困りました(笑)
もちろん寸法は確認済みでしたが実際に置いてみるとかなりの大きさです!!
c0145198_15214.jpg



今回は同時に地デジチューナーもセットしてもらいました。
そしてディスプレイモニターも24ワイド型のフルHD(1920×1200) のものを選択!
同時にフルハイビジョンにおけるTVも手に入れたのでありました!!
そしてセットするとこんな感じになりました!!!
c0145198_1542181.jpg



ちなみにi7と言うのはCPUが8つ独立して処理できるとかで実際にパフォーマンスを見ると
こんな感じになりました!!
c0145198_1591417.jpg



月曜からPCのデーター引っ越しに入りなんとか設定等が終わった感じがします。

新しいPCと旧PCといつも使っているノートPCの処理速度の差を簡単にチェックしてみました。

旧デスクトップ
CPU  インテル(R) Pentium(R) 4 プロセッサ 505(2.66GHz)
メモリー  512MBから2GBに増設

ノートPC 
CPU インテル Core2Duo T7250(2GHz)
メモリー  2GB

新デスクトップ
CPU インテル(R) Core i7 プロセッサー 920(2.66GHz) /4.8GT/sQPI/キャッシュ8M
メモリー  3GB

この3台で5D2のRAWデーター(約27MB)をSILKY PIXでJPEGの1000×667に現像した時間の平均

旧PCは約85~90秒
ノートPCは20~25秒
新PCは8~10秒

と旧PCよりなんと1/10になりました!!まぁ、当たり前だと言えば当たり前ですがその差は歴然です。
Core2DuoのノートPCもそこそこ頑張っていますよね!!

ついでに先ほど書いたDPPのクイックチェックですが25MBのデーターでも一切モザイクになることは
ありませんでした。これは本当に驚きました!!!



最後に、今後2000万画素を超えるデジタル一眼機を購入予定の方は、ご自分のPCがある程度
そのデーターを処理できるのかどうか事前にお調べになることをお勧め致します。
実際に使ってみてDPPやSILKYが遅くてしかたないという事も考えられるのでこの辺り、カメラの
進化=PCも進化という図式をもっていた方がいいと思いました。
by eos1d3 | 2009-03-28 14:44 | Xacti C4 | Comments(51)
Commented by lappy_man at 2009-03-28 18:04
NEWPCご購入おめでとうございます。
わたしも昨年クイックチェックのモザイクに耐え切れず、BTOでデスクトップ買っちゃいました。
(40Dですが・・・)

カメラメーカには、PCの必要スペックもカタログにでも載せていただかないとまずい状況ですね。
(載ってるのかな?)
本体だけでもいい値段なのに、さらにPCとなると・・・。
しかも、ちょっと色に拘りだすと、ディスプレイにも・・・。

カメラが趣味だと、景気対策の貢献度高くなりますね。(笑)
Commented by ゼク at 2009-03-28 18:17 x
lappy_manさん!正直言って、5D2のRAWデーターの25MBを普通に扱おうと思えば
やはり最低でもCore 2Duoって事になると思います。
そんなバカな??ってことになるかもしれませんが、実際キヤノンは入門機のX3を
1500万画素で出してきました。ようするに画素数は今のところ上がる一方なのです。
しかしメーカーはPCの方レベツアップは度外視しています。ここに問題があります。

実際に今後2000万画素になった時に分かると思います。
入門機でさえ1500万画素になるって言う事は、近い将来60Dや1D4では2000万画素も
十分に考えられるということになります。

デジタルと言うのは便利ですが、お金がかかりますね!
Commented by MOGU at 2009-03-28 18:43 x
こんにちは。
凄SPECですね。
私も写真初めてから駄目だ~と思って昨年の4月にCore2Duoに買えました。
しかしNotePCがPentiumMの1.5Ghzなので、泊まりの撮影などではかなり
シンドイです。かといってNotePC新調する金があるなら328の貯金にしたいし…
Commented by ジュニアユース at 2009-03-28 19:01 x
新PC御購入、おめでとうございます。
最初に届いたとき、その箱の大きさにビックリしませんでした? 開けてみれば、内臓したパーツの箱なども入れるため、というのが分かるのですが、こうしたパーツの箱や説明書、付属ディスクなどを其々送ってもらうと、パーツを選んで、組んでもらった、という感じですよね。メーカー製とは違う、ちょっとマニアックな気分が何とも言えませんね。
本体も大きいですが、それはまあ、今後手の入れやすさとのトレードオフでしょう。内臓HDDなんかは簡単に換装できますから、外付けHDDを何個かつなげるより場所もとらないかも。アクセス速度の点でも、USB接続のHDDより遥かに有利ですしね。
このBTOショップによっては、ホントにマニアックなところから、とにかく価格重視のところとか、いろいろありますが、ここのショップは大手だけあって全てそつ無く造ってあると思います。それでも、大手メーカー製PCと比べればいろいろな違いはあると思いますが、そんなところもまた気付いたらレポートしてくださいね。
Commented by kotodaddy at 2009-03-28 19:01
あはは、1枚現像する時間がこんなに劇的に変わってしまうんだったら
買った甲斐があったというものですね^^ やはりサクサクと動くPC環境は
気持ちのいいものです。
エクスペリエンスの評価点が5.9なんて、見た事ないですよ。
それにしてもモニターまで一気に新調してしまうとは・・・(笑)。
私も自宅PC取っ替えてしまおうかな等とまた物欲が・・・^^;
Commented by ジュニアユース at 2009-03-28 19:03 x
そうそう、性能はやっぱり素晴らしいですね。私も先日、1D3のRAWを1000枚ほどJPEGに一括変換しましたが、以前は2~3時間かかっていたところ、半分以下の時間で済みました。この差は大きいですよね。ゼクさんも言われているように、高性能なデジカメと高性能なPCはセットで考えないといけないのかも。高性能なボディを手にすると、それに見合ったレンズが欲しくなる。そしてまた、それに見合ったPCも、という感じでしょうか。そして1D系手にすると戻れないように、こうした高スペックなPCに慣れてしまうと、もう後戻りは・・・
Commented by ゼク at 2009-03-28 19:45 x
MOGUさん!僕の場合、もうかなり古いPCだったので劇的に変わりました。
ただ30MB近い容量のデーターになると現像に1枚2分近くかかることがあります。
こうなったらやはり使いものになりませんよ!!
写真のチェック自体、画像が完全に出てくるまで10秒もかかるようでしたら
やはり辛いです・・・・!
Commented by ゼク at 2009-03-28 19:47 x
ジュニアユースさんのBLOGをかなり参考にしました!!
そしてほとんど同じ感じに注文しました!HDDは外付けのものに入れているんですが、
内蔵式のHDDを追加するのって空きがあれば簡単なんでしょうか??
たとえば今後1TB内蔵式を追加するにはどうすればいいんでしょうか??
Commented by ジュニアユース at 2009-03-28 20:21 x
再度こんにちは。

>空きがあれば簡単なんでしょうか??

簡単ですよ。ゼクさんのこのPCは、HDD用のシャドウベイが3つあるのではないでしょうか。そのうちの一つは使っているはずですから、それと同じようにセットすればHDDを増設できます。
HDDに電源コードを刺し(今付いているHDDに電源を供給しているコードから、わたりで繋げるのでは)、SATAケーブル(PCショップで売ってます)をマザーボードにつなげればOK。あとはコンピューターの管理からフォーマット(NTFSで)すれば使えますよ。こういったことができるところが、ミドルタワー型のデスクトップの利点です。ぜひ挑戦してみてください。
Commented by ゼク at 2009-03-28 20:31 x
kotodaddyさんのPCではDPPですが、50DのRAWデーターすんなりと表示できるでしょうか?
たとえばクイックツールとかも使えるでしょうか?まぁ、僕の旧PCはかなり古かったので
この変わりようにはびっくりしましたよ!!
Commented by ゼク at 2009-03-28 20:34 x
ジュニアユースさん!たしかHDDの空き部分が2つあるはずです!!
ということは同じ規格のHDDを購入すればそれを差し込めばD:やE:みたいに
認識されて新しいHDDとして使える訳ですね!!

僕の場合、PC本体のHDDには写真データーは全く残しません。
全て外付けHDDかDVD-Rに保存しています。ですので500GBで十分と思っていましたが
もしも増設できるなら今後、可能性もあるのでお聞きしたかったのです。

どうもありがとうございました!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-03-28 22:23 x
こんばんは~
PC御購入おめでとうございます!
それにしても、デジタルの進化って異常な早さですよねぇ・・・。
私はカメラが40Dなので、4年ほど前のPCでも、さほど苦になりませんが、
PCを新しくすると、もっと快適なんだろうなぁといつも思いますね。
今のところ、買い換えの予定はない(ホントは買えないだけ)ですが、次に買うときにはメーカー品ではなく、カスタマイズできるPCにしたいですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-03-28 22:28
こんばんは。PC新調おめでとうございます。
デジカメの機種が上がる度にデータが重くなっていくんですよね^^;
私もMark3購入後の14bitRAWデータの重さにびっくりしてPCを新調したのですが、
明らかに現像や表示が激変しましたからね・・・。3時間半かかっていたRAW現像が
30分で終わった時の驚きようと言ったら・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-03-28 22:42 x
なんちゃってさん!やっぱりデジタル一眼の進化とPCの進化は同じように考えないと
現像が時間かかってしまいますよね!!僕はレースの写真はJPEGだからいいのですが
もしも全部RAWで撮っていたら大変なことになっていたと思います。

i7に変えてこれで当分大丈夫と思います!
Commented by ゼク at 2009-03-28 22:44 x
wisteria_aprさん!本当に5D2のデーターの重さには参りましたよ!!
今後1D4も画素数が上がってきたとしたら脅威です。
連写機で容量が上がる!CFはUDMAになっているのにPCはそのままでは
撮るのが嫌になってきます。
なにしろ写真のチェックさえも出来ないスペックでしたから、今度から楽になります!
Commented by rex_3913 at 2009-03-28 23:31
パソコン購入おめでとうございます。
これでスムーズになることでしょう!
私の知人もi7にしましたよ。そりゃ〜もう嘘みたいと言ってました。
こんなことなら早く換えておけば良かったと。

カメラの性能ばかり上がっても駄目なんですね〜。
やはりバランスは大事です。

私のCore 2Duoはいつまでもつのやら...
Commented by ゼク at 2009-03-28 23:44 x
rexさん!Core2Duoなら25MBくらいまでなら問題なさそうです。
クアッドならもうちょっと早いでしょうが・・・・。

しかし先ほど発表された KISS X3でも1500万画素ですから、今後これより以下の
画総数はないと考えられます。
すでに5000万画素までの開発が終わっているとのことで今後とも画素数の向上は
ある程度まで(3000万画素くらい?)は考えられます。

やっぱりデジタル一眼とPCスペックって比例するんですよね・・・・・。
Commented by ysk524 at 2009-03-29 00:03
新PC、おめでとうございます。
いいなぁ~、i7。
僕は今のところCore2でなんとかまかなっていますので、まだすぐには買い替えはないですが、いつかは必要になってくるんでしょうね。
デジカメもPCもどんどん高スペック化していくので、追随するのは大変です。
とりあえず近々HDDは買い足さないといけない気がしている今日この頃です...
Commented by ゼク at 2009-03-29 00:11 x
ysk524さん!僕も最近まで1D3で十分に行けてたんですよ!!
ところが5D2でくじけました・・・・・。と言うことは20MBを越えたあたりから一気に
重くなるんでしょうね!しかしCore2でしたらまだまだ大丈夫ですよ!!

僕は写真データーは2つの外付けHDDに保存しています。
PCのHDDは今までに3回飛んでますので入れてません・・・・。
Commented by マスター紅 at 2009-03-29 00:23 x
こんばんは!
とうとうPCを新調されたのですね!
これで5Dmk2のRAWもバッチリではないでしょうか?
私は未だXPの最終モデルのノート、しかもCeleronです・・・。
今は遅いなりにもまだ許容できますが、それ以外での使用や常駐しているセキュリティソフト等が動き出すと放置プレイにしないといけなくなるのでそろそろ欲しいなぁとは思っているのですが、100-400の払いもあるので早くて夏ごろに買えたらなぁ、って感じです。
私はノート派なのでBTOには手を出しません^^
デジタルになりフィルム代や現像代等のお金はかかりませんが、PC等にお金がかかるので結局一緒??
Commented by ゼク at 2009-03-29 00:28 x
マスターさん!そうですね!しかし現像代分よりデジタルは数で勝負できますので
その分成功率が上がると言う利点がありますよね!
フィンルムなら到底1000枚は撮れませんしおそらく流し撮りなんて怖くてできないでしょう!

まぁ、それを考えたら仕方ないですね!PCは他にも使えますし良しとしましょう!!
Commented by MOGU at 2009-03-29 08:23 x
たびたびすいません。

ゼクさんのはBTOで組まれたものを買ったんですね。
自分は完全自作です。
HDDは本当に簡単に接続できますから、1TB逝っちゃって下さい。
私も近いうちに1TBいくつもりです。
Commented by ゼク at 2009-03-29 11:08 x
MOGUさん!そうです!僕のは自分でパーツを選んで組んでもらったものを
送ってもらいました。MOGUさんは全て自作ですか!本当にすごいですね!
僕のPCはHDDが3つ付けられるようになっていますが、その空きに1つ増設する場合は
特に既設のものをどうにかするのではなくて、ただ単に新しいものを増設しただけで
認識してくれるのでしょうか?その際C:ではなくてD:が出来るわけですよね??
Commented by ThebasicsISO100 at 2009-03-29 13:02
こんにちは。
最新のcorei7PCで増強もバッチリで、5DⅡの編集もサクサクですね!
そのうち500GBのハードディスクもすぐに容量がなくなりそうで怖いですね!
デジタルは周辺機器にもお金が掛かるので大変です。

後は1DMarkⅣを待つだけですね!(笑)




Commented by tks_naka at 2009-03-29 16:39 x
新PC購入おめでとうございます。
現在最強のCPUですから、現像もさくさく進みますね。
CPUのモニターに8個並ぶのは面白いですね。
1ファイル25-30MBともなると、HDDの容量も気になりますね。
私の場合、PCを開けて増設するのが面倒なので、リムーバブルドライブを導入しています。
増設も既存のHDDはそのままで新しいHDDを接続しても、新たにドライブが増えるだけなので
簡単です。
Commented by MOGU at 2009-03-29 18:13 x
HDDの他に必要なのがSATAケーブルです。
これは今1台付いてるHDDに刺さってるのを確認して見て下さい。

もう一つは電源ですが、これも現在HDDに付いてるものを確認してください。
但し、これは新たに買う必要はなくて、電源コードが余ってる筈ですから、それを
繋いでください。

SATAケーブルももしかしたら、マザーの箱に余って入ってるかも?
ドライブ名は後からでも変えられますので、解らなかったら連絡下さい。
まあ何事もやってみると簡単ですよ。

尚、間違っても電源はOFFの状態でやってくださいね。
Commented by F1ましーん at 2009-03-29 22:02 x
こんばんは~!
おぉ!これはまたハイスペックなPCをご購入で!
これで暫くはストレスフリーで作業出来ますね^^
自分はCore2Duoの2.66GHzで今は問題ないので
我慢です^^;
Commented by ゼク at 2009-03-29 22:11 x
M5さん!どうもありがとうございます!!
これで5D2も怖くありません!サクサクですよ!僕の場合は写真のデーターは全部
外付けのHDDに入れていますので、内臓のHDDは結構余裕があるんです!!
今までのは160GBでしたが、まだまだあまってましたよ!!
Commented by ゼク at 2009-03-29 22:14 x
nakaさん!ついにやりましたよ!!i7を手に入れました!!
CPUに8つモニターが並んでいて全部が動いています!なんか気持ちいいですよ!
ところでリバーブルドライブって言うのはどういうものなんでしょうか??
外付けの4つくらいHDDが入りそうなやつでしょうか??
ほとんど素人なので全く知りません!!
Commented by ゼク at 2009-03-29 22:17 x
MOGUさん!今日ヨドバシに行ってきましたがバルク品のHDDの1TBが
9000円ほどでした。7200rpm Serial ATAIIと言うやつですが、内臓するの
そんなに簡単なんですか!!一度挑戦してみたいですね!
電源ケーブルらしきものが確かに入っています!しかも2本くらいありました!
これが使えるなら後はSATAケーブルですね!!
Commented by ゼク at 2009-03-29 22:22 x
F1ましーんさん!ついに2004年式よりレベルアップしました!!
今までは5D2のRAWデーターを現像するのが億劫でしたがこれでどんどん現像できますよ!
もちろんCore2Duoでも十分と思いますよ!ペン4はやっぱりつらかったです!
Commented by MOGU at 2009-03-29 22:45 x
ゼクさん こんばんは。

私もヨドバシで確認してますが、確か9000円少し切ったくらいですよね。
電源ケーブルはケースの中で余ってるものですよ。

マザーボードの箱に入ってるとするとSATAケーブルの可能性大です。
今ついてるHDDをよく観察して見て下さい。

あとバルクはもしかすると、HDDを取り付けるネジが入ってないかも?
ネジも余ってるのあれば良いですが、なければ一緒に購入ですね。

ホント簡単ですよ。そもそも一から製作するのだってプラモより簡単ですから。
Commented by n0_name at 2009-03-29 22:48
新型PCの導入おめでとうございます!
うちのパソコン、ノートですし型も新しくなく、メモリなんか500MBで・・・現像ソフト開いたらorzですよ^^;
これで画素数大の5D2の現像もサクサクですね!
羨ましい限りです・・・。^^
Commented by dg_3010 at 2009-03-30 00:03
新型PCのスペック、そして大画面ディスプレイと羨ましいがぎりです。
導入おめでとうございます(^^) 友人から5D2のRAWデータを貰って
自分のPCで現像してみたらちょっとストレスが溜まるデータの重さ・・・
これからの高画素カメラはホントPCやディスプレイなどの周辺機器まで
も見直さないといけないですねぇ(^^;
Commented by tks_naka at 2009-03-30 00:30 x
リムーバブルディスクとは、5インチベイ(DVDドライブが入っているところ)にHDDを
接続するための機器です。なのでHDDを内蔵するわけではないので、新しいHDDを
簡単に入れ替えて使えるようにする物です。
大概はカートリッジタイプで入れ替えをする物や、HDDをそのまま入れて固定する物と
いろいろあります。
Commented by ゼク at 2009-03-30 16:32 x
MOGUさん!確かにSATAケーブルみたいなのが3本入っています。
片方がL型で片方が直のものが3本入っています。
それと必要なのは電源のケーブルですね!一応600W 80+と言うのを入れています。

なんとか1TBくらい増やしたいです。今後ともお世話になるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします!!
Commented by ゼク at 2009-03-30 16:34 x
n0_nameさん!おそらくメモリー500MBでしたが5D2のデーターを開くのに
アップアップだと思いますよ・・・・。なにせ1枚30MBあるんですから・・・・・。
今後、画素数UPするとやはりPCのスオエックアップも大事になりますよ!!
Commented by ゼク at 2009-03-30 16:36 x
dg_3010さん!やはり僕も1D3までは何の問題もなかったんですが
5D2になるとDPPはほとんど使い物にならなくなりました。
そしてSILKYはもっと遅くて現像に1枚90秒もかかるようになりました。

やはりPCのスペックアップも大事ですね!
Commented by ゼク at 2009-03-30 16:37 x
nakaさんの言われているのは、「マンションの住民」みたいなネーミングの
ものですか?4つくらいに分かれているHDDの入れ物に順番にHDDをカートリッジ
みたいので入れるんですよね?

いろいろ勉強してみたいと思いますので今後ともよろしくお願いします!
Commented by MOGU at 2009-03-30 22:57 x
こんばんは。

見つけられたのは形状からして、SATAケーブルで間違いないと思いますよ。
電源は600Wあれば1台くらい追加は余裕だと思いますので、問題ないでしょう。

1TB行きましょう。自分は定額給付金で買いたいと思ってます(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-03-30 23:16
こんばんは(・∀・)
NEWパソ導入おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ
Core i7 マシンいいですねぇ。
私も一時期グラグラ揺らいでたんですが、Windows7待ちにしようと思い、
なんとか平常心を取り戻しました^^;
10年前だと1000マソ近いスペックですね(笑)
Commented by ゼク at 2009-03-30 23:23 x
MOGUさん!うちの会社にPCに詳しい奴がいまして、本日聞きました!
するとやっぱりHDDの増設はプロモデル組み立てるよりも簡単だと言っていました!!
いざと言うときはそいつに聞いてみます!

1TBあれば最高です!!
Commented by ゼク at 2009-03-30 23:25 x
okiraku-susanさん!Windows7というのはVistaの次のOSですよね?
僕もそこまでと考えましたが、5D2の現像が実際出来ないので急いでしまいました。

このPCの世界も本当に大変ですね!!
Commented by tks_naka at 2009-03-31 00:24 x
Windows7は、早くても来年出てくるでしょうから、今のスペックのPCでも十分に
対応できると思います。
裸族シリーズは、どちらかというと外付けHDDの一種だと思います。
リムーバブルディスクだと、こちらのホームページを見ていただけると、どんな物かイメージが
付くと思います。

オウルテック
ttp://www.owltech.co.jp/products/drive_case/BDR35SA/BDR35SA.html
ttp://www.owltech.co.jp/products/mobile/mobile.html

ラトックシステム
ttp://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1a.html

一番簡単なHDDの増設方法は、USB接続の外付けHDDだと思います。
ただちょっと高いんですよね。
Commented by ゼク at 2009-03-31 10:17 x
nakaさん!全部見させてもらいました!!この3つはどれも同じ内容のものですよね?
それでしたら冷却ファン等がしっかりしているのがいいですね!
非常に興味があります!と言うか、このタイプに1TB入れようと考えています!!
ようするにHDDごと簡単に取り換えれると言うことですよね??
3ステップケース
ガチャポンパッ!ダイレクト
これが良さそうですか?Intel X58 Expressに付けれますよね??
Commented by tks_naka at 2009-03-31 18:53 x
オウルテックの物であれば、HDDをそのまま取り付ける物がありますね。
その方が別途カートリッジを用意しなくて済むのでいいと思います。
そう考えると、「ガチャポンパッ!ダイレクト」で十分だと思います。
お使いのマザーボードでも取り付けることは出来ます。
Commented by ゼク at 2009-03-31 18:57 x
nakaさん!これはもちろん、ケースの横を開けて中から取り付けるんですよね?
今度、ヨドバシに行ったときに見てみたいと思います!!
そしてこいつに1TB入れてみたいと思います!
Commented by tks_naka at 2009-03-31 23:52 x
PCのケースを開けて取り付けて下さい。
あと、この製品にはSATAのケーブルが付いていないみたいなので、ケーブルも購入した方がいいですね。
保存するだけなら5400rpmのHDDでいいのですが、購入したHDDでRAW現像等の作業をするのであれば、
7200rpmを購入した方がいいです。
私はこれで失敗しました。(笑
Commented by ゼク at 2009-04-01 00:05 x
nakaさん!どうもありがとうございます!!
今ついているのが7200回転のものなので同じものにしたいと思います!!
購入するときは店員に他になにが必要か聞くことにします!

やはり5200回転では遅いんですね!!
Commented by もー at 2009-04-04 01:33 x
ゼクさん、こんばんは。
ワタシもゼクさんのNewマシン投入に影響されクアッド環境にしたくなりました。
っていうかもうマザーは買っちゃっいました。(^^)

HDDですかー。
5400rpmと7200rpmは意見が分かれるところですね。
確かに高速なのは7200rpmですがどうしても回転数が多いため熱を持ちやすいです。
HDDというのはディスクだけでなくチップもHDDに装備されておりこのチップが熱に弱く
高熱になるということは寿命にも影響します。
なのでOSの起動ドライブに使うなら7200rpmですがデータなら5400rpmでもいいのではないかと思います。
で、ソフトを高速化したければそのソフトのキャッシュを置く場所を設定で変えることができるので
起動ドライブ以外の容量に余裕のあるパーテーションにキャッシュを置くとパフォーマンス面は大丈夫かと思います。

あと同じHDDを2枚買ってまったく同じデータをもう1枚にいれてバックアップをとるようにすると安心ですよ。
ワンクリックでバックアップがとれるフリーソフトもあります。
RealSync⇒ttp://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
これ、かなり便利ですよー。

Commented by ゼク at 2009-04-04 09:39 x
もーさんもかなりPCに詳しいんですね!
僕の場合、いつもメーカー品を使っていたのでBTOでもちょっと怖かったです。

確かにHDD2枚に同じものを入れておけば1つが故障した場合大丈夫ですよね!
これからはシステムアップもですがバックアップも大事になってきますね!!