無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
ジュニアユースさん、それ..
by ゼク at 18:30
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 20:51
MOGUさん、本当に偶然..
by ゼク at 19:39
奇遇ですね。 私もGW..
by MOGU at 20:01
ジュニアユースさん、本当..
by ゼク at 12:16
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 21:11
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd 予選日 2
ピットウォークが終わると次は公式予選です!!
GT500,GT300ともにこの公式予選で上位8台(昨年までは10台)に入ったら午後からの
スーパーラップ(SL)に進むことが出来るのです!

SLとは公式予選8位から順番に1台ずつアタックしていきそのタイムで最終的なグリッドを決めると言うものです。
SLに進出した時点で8番グリッドは約束されているので、8位のチームが一発勝負で好タイムを出す事も
あるのです!昨年最終戦のREALもそんな感じでした!

c0145198_103136.jpg

c0145198_1031501.jpg
c0145198_10343095.jpg

c0145198_1035985.jpg

c0145198_10353473.jpg


途中で赤旗が出るとオフィシャルの方が一斉に出てきて竹ホウキで砂を除きます。
最新鋭のサーキットにスーパーマシン、そこに江戸時代からの竹ホウキってカッコよくないですか!!
非常に素早い作業ですぐにきれいになりました!!
c0145198_10432431.jpg

c0145198_10434146.jpg



スーパーラップは移動している間がないのでシケイン出口で定点撮りです。
ここは2重の金網が本当に行く手を遮る厳しい場所です。正直言って800mmF4というレンズがあれば
金網が2枚消えるかもしれませんが、そんなレンズは20kgくらいになりそうなので諦めるとします。
c0145198_10481925.jpg

c0145198_10485629.jpg


ここで面白い写真を1枚!!ライトを付けてアタック中のマシーンですが普通に撮ればこうなります。
c0145198_10495542.jpg

しかし一旦、ピントが迷うと手前の金網にジャスピン!!
c0145198_10503375.jpg

こんな状態で撮っているのです!良く見ると金網が見えると思いますが、これをアンダー目に撮って
ソフトで調整して消しているのです。


そしてこの日のPP獲得はNISSAN GT-R(Nismo MOTUL)でした!!
昨年の開幕戦の再来を誰もが確信した瞬間でした!!
c0145198_1355497.jpg


撮影機材
5. 1DMarkIII + EF500mmF4LIS
other 1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
by eos1d3 | 2009-04-21 10:35 | EOS1DMarkIII | Comments(16)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-21 13:13
こんにちは。
2重フェンス越しは流石に条件が厳しいんですね。
AIサーボの感度を一番鈍くしてもやはり持って行かれてしまいますか?
安全第一なのは重々承知していますが、ファン向けに撮影ポイントを解放
して欲しい気もしますね^^;
Commented by kao at 2009-04-21 16:21 x
こんにちわ(^^)
さすがに昨日は眠かったです(^^;)
でも、本当に今回の鈴鹿は行って良かった~!!
皆様に感謝!です(^^)

スタッフの方は、とてもいい方ばかりで、
トロフィーに、シャンパンに・・・と持たせてくれましたよ(^^)
トロフィーは、上に鹿のデザインで、鈴が付いてました(^^;)鈴鹿ってことで。
奥様、富士行く気満々なんですね(^^)
是非!!
Commented by カメハッピー at 2009-04-21 19:40 x
フェンスがあるというだけで私は逃げる方でした。しかし画像は2重フェンスがあるようにはとても思えません。プロと同じ写真なわけですね。ローアングルで撮るのは無理だと思ったのでいつも高いところから撮っているので自分の写真に少し飽きてきたところでした。でもこの次は感激ゾーンです。決勝の写真も楽しみにしています。
Commented by ゼク at 2009-04-21 21:56 x
wisteria_aprさん!鈴鹿はほとんどがこの2重のフェンスに守られています。
しかもかなり太いです。1D3のカスタム設定でいろいろ試してみてもクルマが無いときは
フェンスにピントを持っていかれます。フェンスの向こうにクルマがきたら合焦する感じです。
Commented by ゼク at 2009-04-21 21:58 x
kaoさん!そら3時まで起きてたら眠いですよ!僕なんてまだ毎日しんどいですから。
しかしトロフィーを持たせてもらったってそんなにいないんではないでしょうか!
しかも鹿に鈴が付いているなんて極秘情報ですよ!!

富士は土曜日が仕事なので厳しいんですよね~~。
Commented by ゼク at 2009-04-21 22:01 x
カメハッピーさん!確かにフェンス越しを狙うとコントラストは落ちますが
迫力ある写真が撮れます!しかしこれは個人的には好き好きだと思います。
コントラストのあるくっきりとした写真が好みだとフェンスを通さないほうが
いいですし、やはり大口径のレンズでないと金網が消えない場合もありますので。
次回、是非試してみてください!
Commented by SGT-40D at 2009-04-22 00:01
遅くなりましたが
2日間お疲れさまでした&ありがとうございました!!
やっぱり金網は強敵ですよね~
僕もピント持っていかれたり
クルマに合ったと思っても
あとで見てみるともやぁ~っとしてたり・・・
DPPしかないと
ソフトでもなかなか消せないです(涙
Commented by ゼク at 2009-04-22 00:05 x
SGTさん!こちらこそ、お世話になりました!!
1D3はレスポンスがいいのか、フェンスに持っていかれることが多いですよね!

silkyで金網消しというタグが出来ないでしょうか・・・・。
Commented by マスター紅 at 2009-04-22 01:22 x
こんばんは!
私も土曜日の予選はシケイン~最終Cで撮影しようとしたのですが、あの2重金網を見た瞬間ガックリきてそのままヘアピンまで足を伸ばす事となりました・・・。
少しトライしてみたのですが、私がその時いたポジションでは消えませんでした(涙)。
皆さんかなり頑張って消すよう細工をされているのでうまくやればいけそうなのですが。
やっぱりレンズの差?でしょうか。

オフィシャルの皆さんの動きには脱帽です!
岡山が悪いとは思いませんが、鈴鹿の方々はさすが!といったところですね!
各ポストでの状況もよく聞こえましたし、環境はホントいいですね。
後はもう少しだけ金網が少なければ・・・。
Commented by @@hisaGT@@ at 2009-04-22 01:35 x
こんばんは。
2&4お疲れ様でした。
本当に楽しいレースで天気もよくて最高でした。(最後はあっけなかったですが・・・)
やっぱ500×1.4倍ですと金網がほとんど消えますね。(羨ましいです・・・)
自分は最大で400mmなので、金網がうっすらと確実に残ってしまいます・・・
TOM'S SCカッコいいですね。構図が決まってます!!

結局サーキットではお会いできませんでしたが、これからもよろしくお願いします。
Commented by ゼク at 2009-04-22 09:20 x
マスターさん!やはりあの二重の金網はアンダー気味にとってDPP等で後始末が必要に
なりますね・・・・。かなり苦しい網です。実際は800mmでF5.6くらいの開放が必要なのかも
しれませんね・・・。


Commented by ゼク at 2009-04-22 09:23 x
@@hisaGT@@さん!トムスは白線にこだわってみました(笑)
普通に撮るとその時はいいんですが、家に帰ってPCで見ると同じ写真の
量産になっているので現場では出来る限り違うパターンでいろいろ撮っています!

ゴーヨンでもよく見ると金網の跡が見えますよ!
まぁ、これはこれで仕方ないですね!あの中に入るのは難しいですからね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-22 15:37 x
こんにちは~
最終コーナーの2重金網を消すのには苦労しますね・・・。
私の機材では、もっと消えにくいので、適当なところで諦めることにしました^^;
SILKYの無料体験版をDLして色々と試してます。

竹ぼうきで清掃のシーンを撮影しているとは・・^^
この発想が面白いですね!

私は、もうちょっと頭を使わなければ・・・。
Commented by ゼク at 2009-04-22 16:29 x
なんちゃってさん!僕の場合、車を撮るのは下手なのでこういった写真で
誤魔化します!いつもブログにストーリー性を持たせたいと思っているので
流れ的には有りかと思います(笑)

Commented by パイロン at 2009-04-22 23:39 x
こんばんは。
#24号車の場所(逆バンク?)とシケインが良い感じですね。

ジムカーナのオフィシャルは、竹箒が標準装備ですが、国際サーキットで竹箒は、道幅が広くて大変そうだ! 手早くやらないとならないですし、コース清掃は、結構疲れます。路面の照り返しで今の季節でも汗だくになりそうです。モータースポーツは、チーム、観客だけでは成り立たない縁の下の力下も撮影されている所が、ゼクさんならではです。

決勝の模様も期待しています。
Commented by ゼク at 2009-04-23 16:52 x
パイロンさん!それにしても鈴鹿のオフィシャルは強力です!!
みなさん一生懸命働いています!全ての方の努力によってレースは成り立っていますね。

これからもサーキットのいろんなシーンを撮りたいと思います!