無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd  決勝日
さて、ついに決勝日になりました。この日は朝8:20分にサーキット駐車場に着きました。
今回から1コーナー側に入口が出来たのでパチンコ店の裏にある駐車場(2000円)からすぐに入場出来ました。

そして、8:50~9:20のフリー走行を撮影しました。
その後10:00~ピットウォークがあるのですが、妻の前調べよりこの時間はGPスクエアの方で
アドバントークショーとHISブースの前でKONDO Racingの岡山開幕優勝記念トークショーが
あるのと分かっていたのでそちらに行きました。

KONDO Racingトークショーの模様は明日詳しく載せるとします!!


まず午前中のフリー走行からです。
今回は思うところがあって超低速シャッターに挑戦してみました。お見苦しいかと思いますが
よろしくお願いします!
c0145198_9475265.jpg

c0145198_948840.jpg

c0145198_9482118.jpg

c0145198_9483496.jpg

c0145198_9492724.jpg



そして14:00~決勝52LAPSのレースが始まりました!!
僕は2コーナーからスターティングラップを撮る事にしました。
GT500,GT300とも最近では一番きれいなスタートが切れたと思いました!!
c0145198_951084.jpg

c0145198_951135.jpg


c0145198_1012657.jpg

c0145198_1015343.jpg


その後レースは順調に進んでいきました!!No1 MOTULが逃げ切ると思っていたのですが・・・・・。
c0145198_9581442.jpg


どうも右リアタイヤの摩耗でペースダウンしてそのまま脇阪選手の#36ペトロナスに、さらには
立川選手の#38ZENTにも抜かれてしまいました!!
「うおぉ~、なんでやねん!!」と撮影しながら思っていて瞬間、全く見えないシケインの方で凄い
オーバーテイクがあったらしくZENTがTOPになりました!!
事の前後が全く分からない我々、逆バンクの観客はその後、ハセミとARTAがクラッシュして
SCが入った事を現実として知りました。
c0145198_10143090.jpg

この写真が全てです!!

このままSC導入のままでチャッカーをうけ、立川選手のギリギリのオーバーテイクにより
ZENTが開幕岡山の無念を晴らしたのでありました!!
逆に脇阪選手は実に悔しい思いをしたのではないかと思いました。

表彰台で脇阪選手はいつもにない落胆ぶりでした。やはりトヨタのエース同士の勝負に力負けした
事への悔しさとチームのみんなへの詫びの気持ちが入り混じって本当に辛そうな表情をしていました。
しかし彼はプロ中のプロ、僕はどんな時もファンのサインに応じ、キッズウォークでは子供たちを
膝に乗せてあげて記念撮影している場面を良く見ているのであります。

何より、モータースポーツを愛し、ファンを愛している彼だからこそ、その悔しさは必ずや次のステップに進む
力になると僕は確信しました!どんな状況でも力を出し切る素晴らしいドライバー脇阪寿一!!
僕は今回の表彰式でのコメントでそれを再確認しました!!


表彰式が終わりZENTのピットでは打ち上げ式が行われていました!!
c0145198_1021157.jpg



もう既に辺りは夕暮れの様相を濃くし熱く燃えた新生鈴鹿のレースも同時に終わるのでした。
c0145198_10225669.jpg

c0145198_10231511.jpg



撮影機材
1~12:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
12.13:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
14:EOS 1DMarkIII + EF24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-04-23 10:00 | EOS1DMarkIII | Comments(20)
Commented by マスター紅 at 2009-04-23 11:03 x
こんにちは!

今回は珍しく?ゼクさんが流し撮りをされていたのですね。
さすが!と言わんばかりのまとまりで羨ましいです・・・。
逆に私は今回流さないショットがほとんどでした。
というかあまりそういうポジションでの撮影が少なかったのかもしれませんが。

私にとっては形は少々・・・ですがLEXUSの優勝が見えてとても良かったです!
脇阪選手は悔しそうな表情を見せていたみたいで、確かにあの勢いならもしSCが入らなかったら・・・と思うのも無理はないかも。
ともあれ1-2フィニッシュおめでとうございます、と言いたいです。
次の富士は果たしてどうなるのでしょうか!?

そして夕景のトランポの画やドライバーさんの画を残すあたりがさすがゼクさん!
私ももっと視野を広げて撮影しなければ、と思いながらいつも撮ってません・・・(涙)。
Commented by sky3400 at 2009-04-23 11:28
今回超スローに挑まれた理由、なんとなく分かります。。。
以前お話させて頂いた方の影響ではないでしょうか?(覚えてられないかもしれませんが)

3枚目のブレ具合がカッコイイです!!
改修後の東コースは芝生が剥げてしまってて、絵的に???でしたが超スローなら目立ちませんね!!次回のFポンでは自分もチャレンジしてみたいと思います。でもフォーミュラカーの超スローはとんでもなく難しい・・・・。
Commented by ゼク at 2009-04-23 16:59 x
マスターさん!最近みなさん長玉を導入されてその写真を見ると実に素晴らしいです。
ピントや露出完璧です!僕はどうもかなわないと思い、模索中でございます。
構図で行くか流し撮りで行くか、違った感じでアプローチした次第であります。

それと、どうしても日曜日ピット裏で遅くまで残っているのでこういった写真を撮ってしまいます。
夕焼けに染まるパドックは素晴らしかったですよ!
Commented by ゼク at 2009-04-23 17:02 x
skyさん!岡山の時「すげぇ~、超ド級の人がいる」って言ってたのを思い出しました!
一緒の人の事を言っているんでしたね!
確かに東コースの芝が剥がれて寂しい感じですが、これも夏までには生えるでしょう!

FNではKONDO Racingが出ないので撮影に集中できそうです。
SS1:10で撮りますよ!それまでに差し込みスクリューND手に入れたいなぁ!
Commented by moti at 2009-04-23 18:17 x
こんばんは!

鈴鹿遠征お疲れ様でした^^
最近、自分は流し撮りする割合が少なくって高速SSでビッシっととめる
物しか撮っていません(>_<)
何でもそうですが、新たな挑戦は必要だと思います。

自分はTAKATA号っじゃなくってROCKSTAR 童夢号 8枚目ですか
好みです!!
Commented by ゼク at 2009-04-23 18:31 x
motiさん!やっぱり突き詰めていくとビシッっと止める写真になると思いますが
今回は流し撮りしてみました。でも高速で止めてクッキリ撮るのってなかなか
難しいですよ!レンズ性能やカメラ性能もそうですがなにより構図も大事ですから!
Commented by take44com at 2009-04-23 19:25 x
ゼクさん
いや〜あ、長玉の流し撮りは格別ですね。
クラクラ来ました。
私もフォトグラファー講座で挑戦してみます。
Commented by ゼク at 2009-04-23 21:04 x
take44com さん!どうもありがとうございます。
僕もいつもはSS1:60位までなんですが、今回は1/10に挑戦しました!!
なかなか面白かったです!
Commented by at 2009-04-23 21:48 x
お久しぶりです。
流し撮りカッコいいですね!
写真の緊迫感が凄いです。私もGTの写真撮ってみたいなと思ってしまいますね。
でも一眼レフはおろか携帯すら持っていない…

夕焼けの写真も良いですね。
私は風景写真も結構好きだったりします(^^;
ちなみに夜明けの風景が一番好きです。
Commented by ARTA at 2009-04-23 21:49 x
今晩は~撮影お疲れ様でした♪
自分は低速で撮ると、見れない写真が撮れますね^^;
今回のゼクさんの記事を読んで、スローもやってみようと、思いましたね^^

1号車の様なお写真が、撮りたいです^^;
Commented by すずかのパパ at 2009-04-23 21:54 x
こんばんは。
私は、ゼクさんから遠いシケインで、最後のクラッシュを目撃してしまいました。
本当はヘアピンで撮影中に、「そろそろパドックに戻ろうかぁ」と言って戻っていた途中でした。
それにしても、いつもすばらしい写真ですね。私も早く”納得のいく”写真を撮りたいと思っています。
それと、最後のパドックの写真ですが、同じような写真を私も撮っていたんです。私の場合はピットロード側からの写真でしたが...
脇坂選手は、本当に悔しそうでしたね。私が観戦したレースでは、脇坂選手の表彰台率100%なんですが、今回が一番悔しそうでしたね。立川選手とのバトルに負けたということは、おそらく一番のライバルに負けたことになるので、本山選手や道上選手に負けたことよりも、悔しいんだと思います。

次は、フォーミュラ・ニッポンの鈴鹿に行こうかと思っています。一度、お会いできれば...レクチャー お願いします!!
Commented by MOGU at 2009-04-23 22:28 x
こんばんは。

やっぱりゼクさんらしい、ストーリーのある写真展開ですね。
自分は行ったら車しか撮らないので、このセンスを見習わなきゃ。
まぁそれより前にやることあるだろうって感じでもありますが。

何れにしても自分も挑戦をテーマに仕事もプライベートも楽しみたいと思っています。
Commented by ゼク at 2009-04-23 22:47 x
藍さん!どうもありがとうございます。
今回は超低速のシャッターで挑戦してみました!!どうでしょうか?
この日は本当に天気がよくてキレイな夕焼けが見れましたよ!
僕は風景写真も好きなのでいろいろ撮って楽しんでいます!
Commented by ゼク at 2009-04-23 22:49 x
ARTAさん!どうもありがとうございます。
超低速で撮るとブレ方がカッコいい場合があります。基本はGTはフロントグリルに
FNはヘルメットなんでしょうが、とにかく今回は色々とって見ました!
Commented by ゼク at 2009-04-23 22:50 x
すずかのパパさん!本当に脇阪選手は悔しそうでした!あんな姿をみるのは初めてです。
しかしここは必ずリベンジしてくると思います!!
昨年も表彰台にかなり上っていますので今後に期待です!!

僕も5月の鈴鹿FN行きますのでお会いしたらよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-04-23 22:53 x
MOGUさん!このストーリのある写真展開って僕は一番簡単だと思いますよ!
要するに撮った順番にUPして行けばいいですから(笑)
僕の場合、能が無いからこうしか出来ません。と言うか妻には「あんたのは文章が
長すぎや!!」と怒られています。

確かに暇さえあれば風景的なものも狙っていますので文章的にそれがハマれば
うれしいですね!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-24 16:59 x
こんにちは~
またまた。周回遅れですが・・・^^;
超スローの流しがバッチリ決まってますね!
めちゃめちゃカッコいいじゃないですか!
私は今回、あまり超スロー流しをあまり撮ってません。
もうちょっと狙っておけば良かったと後悔してます・・・(涙)

それと、夕陽に染まったZENTのトランスポーター、良いですねぇ^^
この日の激しい戦いが終わり、静かに沈む夕陽が一瞬の休息を表現しているようで最高です!
Commented by ゼク at 2009-04-24 17:18 x
なんちゃってさん!この日も最後の方まで残っていましたので夕焼けが撮れました。
サーキットの駐車場を出るころには真っ暗でしたから。

超低速SSは面白いですね!!ブレる方向を操作出来ればもっといいですが!
今度はさらに難しいFNに挑戦したいと思います!
Commented by ysk524 at 2009-04-24 22:44
こんばんは。
今週は仕事でバタバタしてなかなかお邪魔できませんでした~。
スローシャッター決まってますね!!
僕も今回はいろいろ挑戦しましたが、歩留まりが非常に悪かったです...
まだまだ練習が必要ですね。
僕も次回、FN鈴鹿で再度チャレンジしたいと思います!!
Commented by ゼク at 2009-04-24 22:55 x
ysk524さん!お忙しいようですね!
僕も今週は結構忙しかったですけど、僕の場合、最初に写真を現像しておきますので
BLOG更新は楽です。文章を考えるだけですので。
スローシャッターと言うのはなかなか面白いですね!今度そういった自己満足の
写真ばかりアップしようと思っています!!
来月のFNはKONDOが出ないのでゆっくり撮影に集中できそうです!