無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ケース内の冷却ファンを増設
先月、5年振りに新しいPCを購入したことは既に書きましたが、その後1TBのHDDを増設しました。
その後、空きベイが3つある場合は真ん中を空けて上と下につけるのが定石とご指摘をいただき
ずっと気になっておりました。その間、いろんな本を読み、少し勉強いたしました。
c0145198_13175035.jpg



以前からHDDが焼け焦げて修理したケースが続いて、やはり冷却は大事だと考えていました。
3台続けてHDDの不調から修理&買い替えを余儀なくされたので今度は冷却ファンを自分で
増設しようと考えた次第であります。

今回、増設したのは3タイプです!
c0145198_13311322.jpg

元々、ぼくのPCケースには後方に12cmの排出ファンが付いていますが、吸気ファンはつけるところが
ありません。しかし僕は密閉された容器内では吸気量=排気量となるのは知っていたので
強制吸気の必要はないと思っていました。それよりは排気側にもう一つ排気ファンをつけた方が
効率がいいので拡張スロットにつけるタイプを選びました。
僕のケースのHDDのベイの前方はメッシュになっていてフレッシュエアーを自然吸気することが出来ます。
排気ファンを増やすことでHDDにも吸気量が増えることを予測していたのです!
c0145198_13314827.jpg



次にHDDの設置ベイに差し込むファンです。
何も知らずにHDDを隣り合うベイに増設してしまったためにHDDの温度が上がるということになって
しまいました。
c0145198_13341335.jpg


今度はそれを引き離して真ん中にファンを取り付けます!!
これでかなりマシにはなるでしょう!
c0145198_13351943.jpg

c0145198_1335311.jpg



最後は薄型の8cmファンをHDD付近の温度が上がった空気を効率よく排出ファン付近まで運ぶように
つけました。これでケース内の循環機能もばっちりです!!
これはフロントファンの電源に差し込みました!!
c0145198_13391213.jpg

c0145198_13393275.jpg



この状態でHDDの温度は35度までで収まっています。
今後梅雨や夏を迎えて、さらに温度が上がるようならまた考えたいと思います。
by eos1d3 | 2009-04-26 13:44 | 徒然に | Comments(12)
Commented by Aero08 at 2009-04-26 14:20
こんにちは~元ARTAです^^;
バタバタしていて、コメントを残せませんでしたT-T
お手数おかけしますが、リンクの変更をよろしくお願いしますm(__)m

1回中身に手を付けると、止まらなくなりますね^^;
HDDは熱に弱いですから、気を付けないといけませんね
今は水冷の物もあるようですが、ファンが一番効率的でしょうね♪
Commented by ゼク at 2009-04-26 15:22 x
Aero08さん!HNを変更ですね!了解いたしました!
今後、ファンの増設もそうですが、内部の掃除にも力を入れて行きたいと思います!

ひょっとしてHDDの時代はもう長くないかもしれませんがそれまでは大事にしたいです。
Commented by MOGU at 2009-04-26 17:08 x
ゼクさん こんにちは。

こうやって少しづつでも既成品を弄るところから、自作ワールドへ。
次はきっと自分で一から作ってると思いますよ?!

前方にファンが配置できないのは、ちょっと痛いですね。
この辺は自分でケースを選べは問題なくなるんですよね(悪魔の囁き)
それにですね、ファンを沢山つけると凄い中が汚れるの覚悟した方が良い
ですよ。
また、出来るだけ大きい物で静音性の良いのにしないと、爆音になりますので
ご注意を。

ちなみにHDDを管理したいということでしたら、「CrystalDiskInfo」とか「HD Tune」
などのフリーソフトインストールしておくと管理には役立つかと。
Commented by ゼク at 2009-04-26 17:32 x
MOGUさん!PCの自作、非常に面白そうですね!!
僕は自作というのはハンダ付けから自分ですると思ってましたのでイメージが違いましたが
組み立て自体はそんなに難しくなさそうですね。
ただ、一番難しいのは各種の相性やセッティングだと思います。
この辺は経験が生きてくるんでしょうね・・・・・。でもPCの世界もおくが深そうなので
HDD増設やファン増設くらいにとどめておかないと収拾が付かなくなるかもしれません。

ケースの中の汚れは頻繁に掃除したいと思います!
それとCristalDiskInfoは既に使っていますよ!!
Commented by kotodaddy at 2009-04-26 19:00
すげー。HDDに直接空気を当てるファンまで付けたんですか。
出口のところに大きめのファンを付ければいいってもんじゃないんですね。
上でMOGUさんも仰ってますが、あとは音の問題ですよねぇ。
今のDELLの前に使っていたPCはファンの音が大きすぎて、当時はそれが
普通だと思っていたのですが、DELLに買い換えた時にあまりの静かさに
驚きました。PCはイジり始めるとキリがありませんが、ゼクさんからもそういう
匂いがしてきましたよ^^
Commented by MOGU at 2009-04-26 19:09 x
ゼクさん こんばんは。

>自作というのはハンダ付けから自分ですると思ってましたのでイメージが違いました

そうなんですよ。プラモデルより簡単なんですね。実は。
例えば、これからだとブルーレイディスクが欲しいとかなっても入れ替えれば良いだけです。
また、徐々にやると解ると思うのですが、そうなると電源も良質な容量大きいのをとか、マザーは
信頼性と評判が良いものをなどと勉強すれば大して難しくないですよ。

カメラの設定とかが好きな人なら、簡単ですよ。昔は英語MANUALが基本でしたが、今じゃ日本語
MAMANUALが当り前のようについてますし、ネットで情報も取れますしね。
これでゼクさんも完全に嵌ること間違いなしでしょう。

P.S.ケース内は、あんまり頻繁に掃除しなくて大丈夫ですよ。
   むしろ調子の良いときに余計なことすると、壊れたりしますから、PCは。。。
Commented by ゼク at 2009-04-26 19:11 x
kotodaddyさん!これは意外にヤヴァイ世界ですよ!!
しかも僕も理系の端くれだけあってかなり好きみたいなんですよ!

確かにファンの大きさはやや大きくなりましたが、苦痛に感じるほどでもないですね。
ファンは静か=風量の低下みたいなのでその辺はバランスですね。

PCもスペックの世界なので突き詰めていくと全て最高のものをつけたくなりますよね!
その辺もカメラと似ているかもしれませんね!
Commented by ゼク at 2009-04-26 19:14 x
MOGUさん!どうもありがとうございます!!ホコリが凄くなったときに掃除します!
確かに僕はDVDーRだけにしましたが今後ブルーレイレコーダーに変えるのも
意外に簡単だと分かりました。詳しいところはまだ分かりませんがこういった自作の
本を読んでいるとだんだん分かってくるかもしれませんね!

非常にヤヴァイ世界だと言うこともやや分かりかけています・・・・。
Commented by ジュニアユース at 2009-04-26 21:22 x
ゼクさん、こんにちは。
いや~、やばい世界に踏み込んでしまいましたねえ(笑)
既にご自身も気づかれているようですが、PCの世界はカメラよりも深いかも。
知れば知るほど、良いものが欲しくなる「沼」があるような。
自作は面白そうなんですが、文系の私は踏みとどまっています。

いっそ、ケースのみ購入して、全てのパーツをそのケースに引越せば、冷却の
問題も簡単に解決するかも、ケース単体ならそんなに高くないし・・・
って提案しようかなと思っていた、冷却は問題なさそうですね。
Commented by tks_naka at 2009-04-26 21:47 x
ついにここまではまってきましたね。(笑
HDDを冷やすというよりは、PC内部の全体を冷やす方がいいですよ。
PC内部のエアフローを気にした方がいいですね。
前方から吸気した物を後方のファンで廃棄するように、空気の流れを作り出す方がいいと思います。
私も、そろそろエアフローを見直すために、PCケースを買い換えようと考えています。
Commented by ゼク at 2009-04-26 22:01 x
ジュニアユースさん!間違いなくPCの世界の沼は深いですよ!
限りがありませんし、しかもまだまだドンドン進化しますからね!!

ケースもファンがたくさん付いたものがいろんな種類出ているんですね!
とりあえず今のところはこれで十分ですよ!次はHDDがいっぱいになったら
ジュニアユースさんのようにeSATAのマルチポートを増設して裸族シリーズを増設しようと思います!
Commented by ゼク at 2009-04-26 22:03 x
nakaさん!僕のケースは吸気ファンが付けれませんが、おそらく
強制吸気せずとも密閉されたケースでは排気ファンだけでいけると思いますよ!

吸気する部分を触ってみるとかなりの空気を吸っているのがわかります!
HDD温度も35度以上にならないので今のところ安心しています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード