無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009 SUPER GT SUZUKA 2nd 番外編
先週でSGT鈴鹿2戦の写真は更新を終えましたが、今回思うところがあってスローシャッターに
挑戦してみました。Silky Pixでいろいろ調整し倒して面白くしてみました。
次回は5月FNでもスローシャッターに挑戦してみようと思います!!
それに交え、サーキットの風景みたいなのもありますので良かったら見てください!

c0145198_944884.jpg


第2コーナーの観客を入れてみました。
c0145198_9452717.jpg

c0145198_946776.jpg

c0145198_9465557.jpg


僕の大好きな紫電(モノクロ)
c0145198_950543.jpg

c0145198_9503743.jpg

c0145198_9505818.jpg


正面から
c0145198_9534535.jpg

c0145198_954028.jpg



色を変えて・・・・。
c0145198_9553513.jpg


MOTUL
c0145198_9571371.jpg

c0145198_9572821.jpg

c0145198_1055125.jpg



c0145198_9582651.jpg


c0145198_9594271.jpg



c0145198_100434.jpg


大量アップご覧いただきありがとうございました!

撮影機材
1:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS
2~5:1DMarkIII + EF500mmF4LIS
6~7,11~15:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
10,16:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2009-04-27 10:00 | EOS1DMarkIII | Comments(22)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-27 14:38
こんにちは。
静と動が混ざって興味深い写真が出来上がっていますね^^
2枚目の観客を入れての流し撮り、目立つチームカラーの応援団とその車を
入れるとカラフルで良いかも知れませんね。MOTULとかカルソニックとか
オートバックス辺りが分かり易い所でしょうか。

WedsIS350の写真もスローシンクロで撮ったみたいで良いですね。
今度鉄道写真でも真似してみようかな・・・^^
Commented by マスター紅 at 2009-04-27 15:48 x
こんにちは!
2Cの写真ですが、これは激感エリアで撮影されたのでしょうか?
面白そうですね、ポッカの時は私も購入してみようと思っているのですがとても参考になります!

今回もスローシャッターでのお写真がありますが色調の関係でしょうか非常に静かな感じに見えますね。
SILKYPIXでの加工の面白さがよく分かると思います^^

ゼクさんはいつも載せられている写真に流れがあっていいですね。
私はいつも思いつくままなので(汗)。
Commented by ゼク at 2009-04-27 15:50 x
wisteriaさん!どうもありがとうございます!!
毎回マシーンを撮っていて同じような写真ばかり増産してしまうので今回は
違った風に撮ってみました。シャッター速度10分の1で狙ったりすてみましたが
ブレ具合が結構面白くて今度もFNでやってみようと思いました!!

もちろん鉄道写真でも十分に楽しめると思いますよ!!
Commented by ゼク at 2009-04-27 15:54 x
マスターさん!2コーナーの写真はおそらく1コーナーの激感エリアから2コーナーの
激感コーナーを狙ったものだと思います。
2コーナーの内側にはたくさんのカメラマンがいたのでそれを流して入れてみようと
挑戦してみました!
写真は40分の1秒ですがなんとなくですが観客が分かりますよね??

今後も成功・失敗問わずいろんな写真に挑戦してみたいと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-04-27 18:50
1枚目、周辺減光がまた上手く効いて、いい雰囲気に仕上がってますね。
普段使ってるのがAPS-CやHだと、逆にこういうのが新鮮だったりします。
超スローシャッターの画像は私にはマネできない領域ですので、素直に
驚くしかありません^^;
Commented by ゼク at 2009-04-27 19:23 x
kotodaddyさん!!1枚目なんですが・・・・・・。実はこれもSilkyPixでいじっています。
わざと周辺減光させるように調整しているのです。なんとなくいい雰囲気と思いませんか?

スローシャッターは振り方のクセでいろんな風に見えて色白いですね!!
Commented by take44com at 2009-04-27 21:45 x
ゼクさん
番外編も素晴らしい作品が目白押しですね。
私もゼクさんの作品を見させて頂き、ハッとする事が多いです。
2コーナーの作品は、次回こんな写真撮ってみたい、と思うものでした。
ゼクさんのページ、リンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
Commented by F1ましーん at 2009-04-27 22:48 x
こんばんは~!
Wedsのお写真、いいですね~!!!
超スローで芯が残っていて素晴らしいです!!!
自分は今回、スローの撮影しませんでした^^;
刺激されますね!富士では出来る限り
いろいろ試したいと思います^^
Commented by MOGU at 2009-04-27 22:52 x
こんばんは。

大量UPですが、どれも凄いですね。
1枚目はホント周辺減光が何とも良い雰囲気です。

IMPULとMOTUL3枚目も良いですが、紫電のモノクロもかなり格好良いです。

どうしても同じような構図になりがちなところを見事に撮られてますね。
見習わなきゃ。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-04-27 23:31 x
こんばんは!
おぉ~っ!どれも素晴らしいお写真ですね~♪(^^)
激感エリア、ゼクさんは2コーナーの進入側を撮影されていらっしゃったのですね。
私は2コーナーの立ち上がりばかりを狙っていたので、とても参考になります!
紫電のお写真は、マシンのフォルムとモノクロが上手くミックスしていますね!
アーティスティックな雰囲気がビシビシ伝わってきました!!

私も今以上に『日々是精進』の精神で、いろいろ挑戦してみたいと思います。(^^)
Commented by ysk524 at 2009-04-27 23:35
こんばんは~。
今、拝見させて頂きましたが、思いっきり拙Blogの企画がゼクさんのものとカブってしまってました...
すみませんm(_ _)m
僕もスローシャッターは今シーズンの課題なのですが、なかなか思うようにいきません。
3枚目のお写真、こういう流れ方、芯の残し方が理想なのですが、上手くできないです~(汗)

モノクロの紫電や、下から2枚目の彩度を落とした12号車も雰囲気があって素晴らしいですね。
勉強になります。
Commented by SGT-40D at 2009-04-28 00:08
こんばんは~♪
どの写真も
さすがゼクさん
という感じのすばらしい写真ばかりですね!
特にWedsの流し撮りがイイです!!
紫電のモノクロも好きです♪

そろそろ自分の写真にもいいかげん飽きてきたので(笑
もっといろんなのを撮りたいと思ってるんですが
参考になります!
Commented by パイロン at 2009-04-28 01:17 x
こんばんは。
被写体の雰囲気に合わせた現像をされていると思いました。
紫電のレトロな感じにモノクロなんかが特にそう感じます。

1枚目の様なことは、SILKYPIXのProならではの機能なんですかね?
なかなか面白いですね。
Commented by ゼク at 2009-04-28 09:21 x
take44comさん!2コーナーの内側から撮った写真ですが、こうやってみたらもうちょっと
SSを早めても良かったかもしれませんね!観客かどうかわかりにくいですので!

それとリンクの件、どうぞよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-04-28 09:23 x
F1ましーんさん!僕も#19みたいな写真を撮りたいのですが、
たくさん撮った中でもこんな風になったのは数枚しかありません。
意図してこんな風に撮れるようになれたらと思います。FNでもスローシャッター
挑戦してみようと思います!
Commented by ゼク at 2009-04-28 09:24 x
MOGUさん!1枚目はSLKY PIXでこのように調整してみました。
周辺減光をわざと使って仕上げてみました!!

紫電はどう撮っても絵になる美しい車ですから、いつもGT500以上に撮ってしまいます。
5月のFNも非常に楽しみです!
Commented by ゼク at 2009-04-28 09:27 x
初期型さん!!2コーナーの写真は1コーナー側から撮っています。
中から中を撮っていますので、初期型さんもパドックパスを購入した時は
是非とも狙ってみてください!

紫電はよくみると燕に見えますね!なかなか精悍なフォルムと思います!
FNでもよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-04-28 09:30 x
ysk524さん!!最後はやはり同じ企画になりましたね(笑)
このスローシャッターと言うのはハマリますね!なかなか上手く決まりませんが
ごくたまに決まった時は嬉しいですね!!

超スローで芯のある写真が狙って撮れれば嬉しいですね!
Commented by ゼク at 2009-04-28 09:35 x
SGT-40Dさん!僕の場合はちょっと変わっていますので、トリミングしたり
ソフトで調整したりして遊んでしまいます。どうにかみなさんと違った表現方法をしたいと
考えているんですが、難しいですね・・・。

Commented by ゼク at 2009-04-28 09:37 x
パイロンさん!周辺減光をいかした調整はSILKY PIXのPROでなくても出来ると思いますよ!
周辺減光をと強くする調整が出来ますよ!!
あまりやり過ぎるとスポットライトのようになりますが・・・・!

一度、やってみてください!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-28 13:15 x
こんにちは~
モノクロの紫電、カッコいいですねぇ~
私も以前、レーシングマシンをモノクロにしたことありますが、こんなにカッコよく出来ませんでした(涙)
それ以来、たま~にモノクロにしようかと考えてたんですが、このお写真を拝見すると出しにくくなりますね^^;
それだけ、素晴らしい仕上がりだと思います!
Commented by ゼク at 2009-04-28 17:08 x
なんちゃってさん!どうもありがとうございます!!
紫電は僕も大好きなマシーンなのでいつも気にしています!!!
今回は超低速SSにしたのでブレの部分がハイライトになって余計にカッコよくできました。

次回はFNでも挑戦してみたいと思います!