無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
秘密兵器・・・・・・
今回、思うところがあってついに重い腰を上げました(笑)

今までためらっていた2倍の世界!しかし、もう悩みません!ついに購入しました!

EXTENDER EF2× です!!
c0145198_20572269.jpg

c0145198_2057404.jpg



この写真を見てキヤノンに詳しい人はお分かりと思いますがⅠ型です!
と言うことは中古です!僕はEXTENDER EF1.4xⅡという2型の現行品を持っています!

では詳しくない方にちょっとだけ説明します!!

EXTENDER(エクステンダー)というのはカメラとレンズの間に挟みこんで使うレンズでこれ単体では
使えません。そしてコイツを挟めばレンズがEXTENDER EF1.4xなら焦点距離1.4倍に!
EXTENDER EF2×なら2倍になります。ただしレンズのF値も自動的にそれぞれ1段分と2段分暗くなります。

例えば500mmF4にEXTENDER EF1.4xを付ければ700mmF5.6にEF2×なら1000mmF8になります。


Ⅰ型とⅡ型の違いは防滴防塵になっているのとダブルテレコンできるのが大きな違いだと言います。
まぁ、僕の場合2倍は頻繁に使うかどうか分かりませんが、1D3ではF8でも辛うじて中央1点がAF効くので
天気のいい日にでも使ってみようと思います!

それに超スローならかなり絞り込みますので面白い絵が撮れると思います!
早速5月16~17日の鈴鹿FNで使ってみます!楽しみだなぁ~~~~。
by eos1d3 | 2009-05-05 21:09 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by kotodaddy at 2009-05-05 22:16
こんばんは。
ついに2xに手を出しましたか^^ ゼクさんの事ですから、既に多少のテストは
されていると思いますが、どうしても多少は眠くなる傾向はあると思いますので
絞れる環境さえ確保できれば結構イケるのかもしれませんよ。
それと「なるほどなぁ」と思ったのがスローシャッター。レースの流し撮りなんかでは
意図的に絞ったりISO感度を下げたりしてSSを落とす努力をしますが、テレコンで
焦点距離を得ながら明るさを下げるというのも一石二鳥の手ではありますね。
野鳥ではなかなか使いこなせなかった2xですが、ゼクさんだったら上手く使いこなして
しまう気がします。
Commented by ゼク at 2009-05-05 22:36 x
kotodaddyさん!そうなんですよ!よく考えたら開放F8はさすがに厳しいかもしれませんが
最近はまっている超スローなら必然的に絞りは20前後になります!
さらに焦点距離も2倍になることからふり幅も大きくなり、より幻想的な写真が撮れそうです。
しかも絞り込むことにより被写界深度はかなり深くなっているのでピントも中央1点で十分だと
思うのです!
いやぁ~~、このことに早く気づいてよかったです!
今月から僕はEF1000mmF8に生まれ変わります!
(とは言っても正直言ってまだ1枚もテストしていません・・・・)
Commented by マスター紅 at 2009-05-06 00:10 x
こんばんは!
エクステ(といっても髪は伸びません^^)買われたのですね!
1D系はF8でもAFがかろうじて動作するので羨ましい限りです。
今の100-400もEF1.4xをかますとF8になるので二桁DではMFしか使えません。
AF信者の私はさすがに付ける勇気がありません・・・。
しかしこれで1000mmの世界にいざなわれるのですね!
FNでのレポ、期待しています!^^
Commented by MOGU at 2009-05-06 06:21 x
おはようございます。

大砲にx2では凄いことになりそうですね。
私も600 f8で使ってますが、条件によってかなり眠くなりますね。
(当たり前か)

しかしf8でAFするとしても流し撮りに追従するのですか?
もしそうだとしたらCANON恐るべしです。

私はx2では前回一度だけやりましたが、あんまり流し撮りする気がしないんですよね。
AF遅くてとても追従してくれない気がしてます。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-06 08:29
おはようございます。
x2.0 Extenderの購入おめでとうございます^^
なるほどレースで流し撮りだとF16~20は絞るでしょうから、問題はなさそうですね。
敵はフェンスと陽炎だけでしょうか・・・。

I型のレンズキャップ良いですね。流石に現在は売っていなさそうですが。
うちのは少し緩いのか、良く外れがちなんですよねぇ^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-06 08:40 x
おはようございます
EXTENDER EF2×購入おめでとうございます^^
私も最近、EXTENDERの必要性を感じてきました!
私の機材では、x1.4でもAFが効きませんし、画像も眠くなりますが、MF置きピンって方法もありますからね。
それに超スローSSなら、落ちた解像度もF値も大した問題にならないかも^^
と言っても、私はまだ買えませんが・・・(涙)
どんな画が撮れるのか楽しみにしてますね!
Commented by ゼク at 2009-05-06 11:35 x
マスターさん!超スローの流し撮りの場合は結果として絞り込んで使いますので
ピントはAFでなくMFでもいいかもしれません。
おそらく中央一点でもAF合焦まで4倍も時間がかかりますのでMFで使うかもしれません!
Commented by Super_dolphin at 2009-05-06 11:36 x
私も1.4xIIと2xII持ってます。1.4は328に付けて時々使いますね~。
2Xも言うほど画質が落ちると思わないのですが、気にする方が多いようですね。
モータースポーツで使用に耐えるか興味のあるところです。
Commented by ゼク at 2009-05-06 11:41 x
MOGUさん!おそらく通常ならテレコンなしより2倍テレコンだったら4倍の合焦時間がかかる
はずですが、常にフォーカスプリセット等の機能を使って定点にAFポイントを置いていたら
そんなに不自由はないかと思います。

それとテレコンをつけても超望遠の場合は絞り込むと深度がかなり深くなるので
MFでも問題なく撮れると思いますよ!下手したら流している全てが深度内ってことも
ありますので!

わたしのいつも見ている驚愕のモータースポーツ写真のBLOG方は2倍テレコンで
MFで撮っています!もちろん同じようには到底無理ですが、MFでも不可能ではないと
言うことですので、楽しみにしています!

とにかく何か新しいことに常にチャレンジですよ!
それが一番楽しいです!
Commented by ゼク at 2009-05-06 11:44 x
wisteria_aprさん!どうもありがとうございます!
この商品は某ショップでオークションで買うより安く売っていました!
通常僕中古でも「現行品」を好むのですが、テレコンはモーターも無いので
旧型でもいいかと思い購入しました!

レンズキャップは金属製で渋いです!が失くしそうなので現行のプラのものを
買おうかと思っています!
Commented by ゼク at 2009-05-06 11:48 x
なんちゃってさん!!ついにテレコン2倍を買いました!
スローの流し撮りなら絞るのでちょうどいいと思いました!フォーカスは
いつもMFだったりAFだったりしますのでどちらでもいいですよ!

もちろん正面から開放で狙う場合はAFでしっかりと狙いたいですが、その場合は
1.4倍テレコンをトリミングしたほうが結果はいいという情報もありますので期待していません。
Commented by ゼク at 2009-05-06 11:51 x
Super_dolphin さん!聞くところによると開放F値2.8の超望遠(328や428)と
F値4の超望遠(54や64)とではテレコン装着の劣化が違うといいます。
ようするにF値が大きいほど劣化するようです!
328に2倍テレコンをつけるのと54に2倍テレコンをつけるのとでは意味が違うようですね。
でもどちらにしても画質はかなり劣化するのは間違いないのでいろいろ試したと思います!
Commented by パイロン at 2009-05-06 18:23 x
こんばんは。
富士での#24は、素晴らしい走りでした。
SLで行きなりスピンと、岡山でも予選前にクラッシュしてましたし、何かマイナスが結束力を生んでいるのかもしれませんね。

2倍テレコン導入ですね!
私も富士で使って来ました。
金網消す為の開放は、流石に甘く、流し撮りは、AFでなんとか出来ました。ニコンなので参考になるかどうか?ですが、2倍テレコンの写真をアップしておきました。
2倍を使ったあとの、1.4倍やテレコンなしのファインダーの明るさや、AFの速さには感動しますよ。そういった2倍での苦行が、役に立ちそうに思いました。FNのお写真楽しみにしています。
Commented by ゼク at 2009-05-06 21:00 x
パイロンさん!富士のレースはKONDOは本当に粘りました!!
荒選手、オリベイラ選手の健闘がうれしいです!8位でのSLの進め方は
これ以上後ろに鳴ることがないのだからギリギリのアタックが出来ると思います!
そう言った意味でオリベイラ選手はスピンするほど攻めてそれでいいと思います!

2倍のテレコンはMFで使うかもしれません!
絞り込んで流すのであればAFよりMFのほうがうまく行く可能性もあります!
FNでの撮影が楽しみです!
Commented by ysk524 at 2009-05-06 22:43
こんばんは!
やはり購入されましたか~。
オールラウンドというわけではないですが、使い方次第で大活躍してくれると思いますよ!!
サーキットでの使用の成果を楽しみにしています!
Commented by ゼク at 2009-05-06 23:14 x
yskさんが2倍テレコンを使っているのを見て、僕もどうしても試したくなりました!!
5月のFNで使ってみます!一応流し撮りで勝負してみます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード