無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
テレコン テスト
1.4倍のテレコンと2倍のテレコンが揃ったことで、さっそくテストしてみました。
そんなに厳密なテストではないため参考程度にご覧ください!!

テスト方法は1D3、5D2ともにEF500mmF4LISをつけてテレコンなし、1.4倍テレコン、2倍テレコンと
いう風にそれぞれ撮ってみました。

三脚に500mmを固定しレリーズ使用シャッター速度が1/100程度になるようにISOも変更します。
開放、1段絞り、2段絞りとテストし比べてみました!!
距離は約10m、被写体はタバコケース大の大きさのものにシールが張ってあります。
ですので約10m先にタバコの大きさのものを狙っていると考えてください!

それぞれの焦点距離は
1D3 テレコンなし  500mm  35mm換算(650mm)
    1.4倍     700mm          (910mm)
    2.0倍    1000mm          (1300mm)

5D2 テレコンなし  500mm  35mm換算も同様
    1.4倍     700mm
    2.0倍    1000mm



まずは1D3の開放での結果
c0145198_21102811.jpg


次に各2段ほど絞った結果
c0145198_21132761.jpg


次にテレコンなしをトリミングしたものを2倍テレコンのものと同じ大きさにしました!
(クリックで拡大します)
c0145198_21142680.jpg




同じように5D2の開放での結果
c0145198_2115480.jpg


1段ほど絞った結果
c0145198_21153831.jpg


テレコンなしをトリミングして2倍テレコンの大きさに!
(クリックで拡大します)
c0145198_2116174.jpg




<<考察>>
一般的にテレコンは倍率が大きくなるほどに画像の劣化が激しくなるが1.4倍のものはそれほど影響がないと言われています!特にズームレンズに付けると劣化が激しいように思います。
今回は単焦点レンズにつけたので言われる通り1.4倍のテレコンはコントラストの低下が見られるが
それほど顕著な画質の劣化は感じられなかった。

しかし2倍テレコンになると特に開放ではコントラストの低下と解像度の低下が見られた。
自然光の下でテストしているためにシャッター毎の明るさが違うのは仕方ないが1D3では2倍テレコンは
厳しいという結果になりました!!
結果的にはテレコンなしをトリミングして1000mm相当にするほうが仕上がりもいいような感じもします。

それと1D3に1000mmだと実質1300mmで三脚固定のレリーズ使用でもSSが1/30をした回ると
ミラーの反動でブレが生じます。このあたりも2倍テレコンを使う上で注意しなければならないところである。

逆に1D3の倍の画素数の5D2であるが、こちらのほうが緻密な写真が撮れるのか2倍テレコンの成績が
良かった気がします。これはどう言う訳だかわかりませんがトリミングするのと2倍テレコンはそんなに変わらなくなりました。



みなさんはどんな印象を受けるでしょうか??
by eos1d3 | 2009-05-06 21:16 | 機材紹介 | Comments(12)
Commented by MOGU at 2009-05-06 22:20 x
こんばんは。
1D3のx2はちょっと厳しい感じですね。
でもどちらかと言えば5D2より1D3で使いたいのですよね?

今回文字を狙ってるので余計はっきり差がでるのかもしれないですね。
でも500/4に2倍テレコン入れないで下さいね(笑)
まったく勝負にならない世界に行かれてしまいますので。
Commented by GENON at 2009-05-06 23:08 x
確かに2倍は厳しいですね。
マークⅡのがマシなのは参考になりました(*^_^*)
でもトリミングの方が実用的かな…
Commented by ゼク at 2009-05-06 23:13 x
MOGUさん!1D3が厳しかったのはやはりセンサーサイズが小さくAPS-Hという
大きさが既に1.3倍の大きさにトリミングしているからではないでしょうか?
その点、フルサズだとそのままの大きさなのでハッキリ撮れたんじゃないでしょうか??

上では書いてないですが5D2はF8では完全にマニュアルになるのでMFで撮っています。
ただ、1段絞るだけでもかなり解像度が上がりますのでうまく使いたいと思います!!
Commented by ゼク at 2009-05-06 23:24 x
GENONさん!なぜか5D2の方がいいという結果になりました!!
しかしトリミングの方が良いという結果は悲しく寂しいですね・・・・・。

いろんな本を見ても2倍テレコンはトリミングの方がいいとありましたが、その通りの
結果になりました!
そうなると、フルサイズ機の2500万画素、秒間8コマ機くらいが最高かもしれませんね。
Commented by SGT-40D at 2009-05-07 00:17
ゼクさんこんばんは~
僕も2倍はどうしようかと思ってるので
参考になるテストありがとうございます!!
やはり画素数の多い5D2と比べてしまうと差が出るってことでしょうか・・・
でも等倍での比較でこの差ってことは
ブログ用の写真としては使えるような気もします
条件のいいときに
割り切って使うというのがいいかもしれませんね
Commented by ゼク at 2009-05-07 00:47 x
SGT-40Dさん!そうなんですよ!
これは等倍ですので一番条件が悪いかもしれません!要するに「素」の状態です!
ですのでBLOG用の700×500くらいではほとんど差はないと思いますよ!!
流し撮りくらいなら十分に使えると思います!!

テレコンは1型は結構安いので特かもしれません・・・!
Commented by wisteria_apr at 2009-05-07 08:45
おはようございます。
基本的にはI型もII型も変わらないようですね。コントラストも大幅に落ちますし^^;
サーキットなど、晴れて絞れる条件の時だと、改善される可能性もありそうですね。

被写体の大きな鉄道だと、結構役に立つことが多いですよ。
Commented by ゼク at 2009-05-07 15:23 x
wisteriaさん!これは書いてある通り10m先のタバコの箱の大きさのものを見た等倍なので
実際はこんなに影響はないかもしれません。
テレコンに関しては1型、2型あまり関係ないような気がします。
というか、いくら技術が進んでも2倍テレコンは元と同じような写真を撮れるわけないですからね!
Commented by ジュニアユース at 2009-05-07 16:01 x
こんにちは。
2倍テレコンを買われたのですね。そして詳細なテスト撮影、参考になりました。
やっぱり私の眼にも、1D3+2倍は厳しいですね。特に開放では。
5D2は、MFで撮ったのが、良かった原因だったりして。
これから先、ゼクさんがこの2倍テレコンをどのように使われるのか、ちょっと
興味シンシンです。
Commented by ゼク at 2009-05-07 17:12 x
ジュニアユースさん!今回は結構厳密にテストしたのでおそらく結果も何回やっても
こんな感じだと思います!ただ1D3の場合F8でもAF効くのでひょっとしてMFのほうが
結果が良かったかもしれません。

僕の聞いたところではF4超望遠よりF2.8超望遠、ヨンニッパは2倍テレコンでも
さらに劣化が少ないということです!!

流し撮りの時トリミングとテレコンの違うところはレンズの振り幅だと思います!!
遠くになればそれだけ大きく振りますので面白い写真が撮れそうな気がします!
しかしいきなり初撮影が300km以上で走るフォミュラーカーだなんて自信ないです・・・・・!
あの小さいヘルメットにピント合わせられるかな!!
Commented by パイロン at 2009-05-07 21:56 x
こんばんは。

やはり絞ってやると改善しますね。
5D2の方が有利なのは、同じ大きさで撮れば距離が近い事もあると思います。
テレコンを入れたときは、主題の被写体の画素を増やす為にアップで撮るのが良いと思いますのでサーキット1.3倍の画角になる1D3が優位になるかもしれませんよ。
また、仰るとおり、ブレが問題になりやすいので、扱いは難しいですが、サーキットでファインダーをのぞくと今までにない構図に新鮮さを感じると思いますので、上手く使いこなしてくださいね。(私は研究が足りませんでした)。
Commented by ゼク at 2009-05-09 01:20 x
パイロンさん、コメントが遅くなりましてすいません!!
しかし実質1300mmはフィルム時代では信じられないですよね!
僕が始めてニコンのMFカメラを撮った1982年ごろは200mmでも結構な望遠でしたよ!
それが簡単に1000mm超えている訳ですからびっくりです!