無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
激闘~  初夏を思ふ・・・・・
今日は来週のFN鈴鹿に初投入する2倍テレコンをどうしても試してみたくて、ある公園にある野球場に
行きました!そこで500mm、700mm、1000mmと試してみました。

1000mmでは中央1点でのAFですがMFでもいろいろ挑戦してみました!!
 
息子が小学校2年になって野球に興味が出てきたらしく、それなら本格的な野球を見せてやろうと
高校野球の大阪大会の準決勝を観戦しました!この両校は甲子園での優勝経験もある強豪で
プレイ内容も本当に素晴らしく日曜日を満喫しました。

まず上から画角の違いを見る為に500mm、700mm、1000mmです!
全てトリミングなしです!
c0145198_17473714.jpg

c0145198_17475464.jpg

c0145198_17481987.jpg


ここからはいろいろ趣向を凝らして撮ってみました・・・・・!MFも駆使しました!
c0145198_17531742.jpg

c0145198_1811415.jpg

c0145198_17541453.jpg


もちろんスローも挑戦です!
c0145198_17562256.jpg

c0145198_17563838.jpg




しかしやっぱり凄い迫力でした!!
さすが超有名校の本気の公式戦です!!息子もその迫力に圧倒されたようでした!!

そして次は息子とキャッチボールをする為に球場の横にある広場に行きました!!
そこでたくさんキャッチボールをしました!!もう夏がそこまで来ているかのような陽気でした。

シロツメクサの花も綺麗に咲いていました!
c0145198_180425.jpg


ついさっきまで高校球児が熱い汗を飛び散らせ戦っていたのが夢だったかのような穏やかな一日でした。
c0145198_185493.jpg





c0145198_1852066.jpg



撮影機材
1: 1DMarkIII + EF500mmF4LIS (500mm)
2,5,6:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II(700mm)
3,4,7,8:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2*I(1000mm)
9~11:EOS 5DMarkII + EF70-200mmF2.8LIS

<<撮影感想>>
やっぱり小さな文字を等倍で目を凝らして観察するのではなく、通常に使えば2倍テレコンも
意外に使えることが分かりました!!!みなさんどうでしょうか?
3枚目、4枚目、7枚目、8枚目が1000mmです!
by eos1d3 | 2009-05-10 18:00 | EOS1DMarkIII | Comments(23)
Commented by もー at 2009-05-10 18:53 x
おみごとです!
野球を撮って良し、スナップも良し!
それに2倍のテレコン、きれいじゃないですか。
問題はフォーカスですよね。まず遅くなるのは間違いないでしょうが
うまくマシンに合ってくれるといいですね。

後のUP楽しみにしてます。
Commented by ゼク at 2009-05-10 19:04 x
もーさん!どうもありがとうございます!
初めて実戦で2倍テレコン使いました!今日はほぼ快晴だったので2倍テレコンでも
やや絞ってもシャッター速度を得られました。ISOもちょっとだけ上げましたが・・・。
問題のAFですが中央1点しか効きませんがフォーカスの移動距離が少ないので人間の動き
では全く問題ありませんでした!AFもきっちりサーボしてくれます!
ただ問題なのはむしろ構図が撮りにくいということです。
牽制球の写真みたいなのは中央に被写体がないので当然MFになります!!
場合によってはMFを使ったほうがいい場合もありそうです!!

しかしFNのモンスターマシンをサーボしてくれるか楽しみですよ!!
だめなときはフォーカスリングをまわしながらMFで流してみる予定です!
Commented by ジュニアユース at 2009-05-10 19:15 x
こんにちは。
う~ん、サスガ!やっぱり腕と感性ですねえ。既に見事に使いこなしているようじゃないですか。
AI SERVOの追従は、撮っている本人にしか分からないと思いますが、MFで補える腕があれば、
それほど問題にはならないんでしょうねえ。
来週の鈴鹿FNも、こりゃあ期待できますね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-10 20:15 x
こんばんは~

やっぱり、マスターレンズが素晴らしいので、2倍テレコンでも画質は全く問題なしって感じですね!
スローもバッチリで十分イケそうですね^^
最後から2枚目のお写真、雰囲気良いですねぇ~^^

因みに、私はテレコンまだ買ってません・・・
もっと安い兵器を補強しました・・・^^;
100-400にテレコンの画質が???なので、もう少し検討してみたいと思います。

Commented by ゼク at 2009-05-10 20:59 x
ジュニアユースさん!どうもありがとうございます!!
アマチュアスポーツカメラマンとして尊敬するジュニアユースさんに褒めていただいて
これ以上にない喜びがあります!
今回実戦で初めて2倍のテレコンを使って、中央1点でのAiサーボの効き具合も
チェックしたかったのですが、AFの合焦時間より構図がうまく取れないほうの不自由を
強く感じました。この辺は今後の撮影でいろいろ試してみたいと思います!!

ただ、上にも書きましたが、人間の動きとFNは全く違います!
人が思いっきりボールを投げても150Kmです!FN09型は300kmを超える速度がでます!
その動きを上手く使ってどう撮影するかが今から楽しみです!
Commented by ゼク at 2009-05-10 21:01 x
なんちゃってさん!2倍テレコンこうやって見るとそんなに酷くないですよね??
これだったら天気のいいときの正面から、また流し撮りには使えるんじゃないでしょうか!

しかし秘密兵器気になります!一体何なんでしょうか・・・・・。
Commented by ysk524 at 2009-05-10 22:16
新しい機材に新しい被写体、いろいろ試されてますね~。
こういう被写体なら2倍も常用できそうですね!!
しかし、熱い野球のお写真と、最後の3枚の何気ないスナップの組み合わせ、お見事ですね。
あらゆる被写体に対する積極的な姿勢とセンスが光ってます。
Commented by パイロン at 2009-05-10 22:56 x
こんばんは。
実写テストもされて、FNに向けて準備をされていますね。

野球の画像で見る限り、2倍テレコンOKではないでしょうか?
金網2重という事もないでしょうし。

私が金網2枚越しで撮ったGT300は、そこそこ見れましたので、被写体の速度が遅ければ結構いけると思います。FNは物凄く速いので、置きピンになると思いますが、被写界深度がF8でも相当に浅くなりますので、絞りたいですね。そのためには、圧縮効果で、迫力が出ますので、金網の無い、高い位置からでも良い構図が見つかるのではないか?と思います。GTの撮影した結果を見て金網越しからしか狙わなかった事を反省しています。
Commented by ゼク at 2009-05-10 23:48 x
ysk524さんどうもありがとうございます!
野球選手は服に細かい文字が無いので意外によく映っているのかもしれません!
GTカーやFNだとスポンサーロゴがあるので一体どうなるのか楽しみです!!

今回は最後の3枚結構考えました。うまく繋がってよかったです!
Commented by ゼク at 2009-05-10 23:51 x
パイロンさん!今回は真の実力を試す為にもちろん金網のないギリギリの
所から撮っています。僕の撮っているあと1つ下の段だと金網が写ります!!
金網を抜くとどうしてもコントラストが落ちるので今回はこれでよかったと思います!

撮っている時、フィンダーで見ているときからある程度の感触がありましたので
帰ってPCで見ても「野球には使える」と再確認したところです。

サーキットでは金網と金網なしと両方狙ってみたいと思います!
Commented by SGT-40D at 2009-05-11 00:13
おおっ
2倍でも十分使えそうですね~
今日みたいに天気もよくて金網なしの野球なら
MFを使う必要があるとしても
全然問題ないってことですね
はるかに動きの速いFNだとどうなのか
楽しみですね~!!

やっぱり最後の3枚を撮るところが
ゼクさんらしいです!
Commented by ゼク at 2009-05-11 00:28 x
SGT-40Dさん!ユニフォームは白いし小さな文字もないので十分いけるのかも
しれません!今回は金網なしの撮影にしました。

流し撮りではF18,F22になっていますので解像度自体は開放のF8よりよくなっていると
思いますしフンワリ感を出すにはMFでも十分かもしれません!!

ただ、FNやGTならどうなのか?これは使い物にならないのか、工夫して使えるのかが
わかりません!!来週は天気が良くないようなので流し専用になるかもしれません!

最後の3枚は野球の男臭さとは全く違う次元の写真にしたかったので満足しています。
Commented by photomoments at 2009-05-11 12:46
ゼクさん、はじめまして。
私は1D3+328で、主に野球を撮影しています。
(先月からブログを始めたばかりなのですが、よろしくお願いします)

今までもゼクさんのブログは拝見させていただき、参考にさせていただいたのですが、
今回の被写体が野球だったので、初めてコメントさせていただきました。

私自身、マニュアルでの野球撮影を試したことがないことと、画質・レスポンスの点で手持ちの×1.4エクステンダーをイマイチ活用していないという事情もあり、大変面白かったです。
また、私はいつも球場最前列で撮影していますので、敢えて金網を回避された位置取りも新鮮でした。
500mmを所有していれば、そのポジションも有りなんですが…。うらやましいです。
Commented by よねきち at 2009-05-11 12:56 x
どもです♪
素晴らしい比較対象ですね。とても参考になります(^-^)。
やはり、クルマの場合ですと「ゼッケン」や「スポンサー文字」がどうなるかが興味深々です。
FN鈴鹿・・・楽しみにしています(^O^)

それにしても・・・。
四葉のクローバーが とても可憐です(*^-^*)。
500mmって『なんでもござれ』なんですね。
周囲の目が気になりそうですが・・・^^;。
Commented by ゼク at 2009-05-11 13:13 x
photomomentsさん!どうも初カキコミありがとうございます!感謝いたします。
僕は昨日初めて野球を撮りました。上にも書いてあるように2倍テレコンを買ったことの
テストも兼ねてですが、高校野球の地方予選の初々しさも好きで1回戦や2回戦も
見に行くことがあります。もちろん今回は準決勝と言うことでしかも両校が超有名校と
言うことでプレーも素晴らしいかったこともそうですが、その迫力も十分堪能できました。

今回、僕の撮影ポイントはちょうど応援団のいる1つ外野側で3塁側の観客席中段くらいです。
そこからバッターBOXをみてギリギリ金網が入らない場所から撮りました。
もちろん最前列から金網越しに撮ることは可能でしたがコントラストが落ちるので
今回はテレコンチェックもあったのでやめました。

Commented by ゼク at 2009-05-11 13:14 x
つづき・・・・・・
それとM(マニュアル)で撮るのは逆に言えば一番簡単なんです。
だってカメラではなく自分で露出が決められるんですから!特に野球は白いユニフォームで
フォーカスが抜ければ黒い土になります。おそらくAvモードだとAFの外れ方で露出が変わり
アンダーになったりオーバーになったりすると思います。

僕の場合はアンダー気味に撮りたいのでなるべくユニフォームの白く明るい部分でスポット測光します。
そして試し射ちします!液晶でみて大体の露出を確認して後はISOを含め絞り、シャッター速度で
自分の意図する写真に一番影響がないファクターを変更します。

・・・とそんな感じです!要するにMで時間があるごとに試し射ちして露出を確かめれば
流し撮りでAFが抜けても露出は飛びませんよ!

もし参考になればうれしいです!
Commented by ゼク at 2009-05-11 13:16 x
よねきちさん!どうもありがとうございます!!
僕はクローバーを見つけるとどうしても四つ葉を探してしまう「四つ葉症候群」なんです。

今回はあっさりと見つかりましたが見つからない時は大変ですよ!

さて、今週末のFNはどうなるでしょうか・・・。
Commented at 2009-05-11 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2009-05-11 18:46 x
鍵コメさん!懇切丁寧にどうもありがとうございました!!
そして勉強になりました!
これでスッキリしましたよ!今後とも宜しくお願いします。
Commented by MOGU at 2009-05-11 22:42 x
こんばんは。

屋外の野球撮影は天気が良ければ高速SSで切れますから良いですよね。
自分も昨年は東京ドームと西武ドームで撮影しましたが、野球は中々難しい
ですよね。

牽制とかは狙っていれば撮れますが、HRとかってバットにインパクする時に
見とれてしまってシャッター切れずなど多数あり。

やっぱりプロにはなれませんね。

それにしても2倍のお写真も十分使える感じですね。
しかし300にx2の私は更に置いてきぼりになりそうです。
でも負けません(あんまり深い意味ありません)
Commented by ゼク at 2009-05-12 12:51 x
MOGUさん!確かにこれがドームだとヨンニッパとかになるんでしょうね・・・・。

今回は初撮影と言うことでこんな感じに撮ってみましたが確かにインパクトの瞬間は
非常に難しいですね・・・。

それと人間の動きはFNがSGTと比べると非常に遅いので追いつきますが、
実際に300km近いスピードを負えるかどうかは自信ありません・・・。
Commented by すずかのパパ at 2009-05-12 23:22 x
こんばんは。いつも写真がすばらしいのですが、今回は高校野球について、コメントさせてくださいね。
私自身、今から16年ほど前は、バリバリの高校球児でした。近所の公立工業高校の野球部でしたが、1回戦は私立高校を撃破! そのままの勢いで...とは行かず、2回戦で私立校に延長戦で敗退。やはり大阪では私立高校の壁は高いんです。しかも私は途中で、手のひらと腕を裂傷。痛みに耐えながらのプレーで、少し悔いの残ったまま高校野球生活を終えました。だから、30歳半ばの おっさんですが、高校野球を見ると感動して、涙が出るときもあります。
でも、その時のメンバーと、今でも野球をしています。野球は、一生出来るスポーツだと思います。
私の思いでコメントになってしまいました。すみませんでしたm(_ _)m
Commented by ゼク at 2009-05-12 23:41 x
すずかのパパさん!どうもありがとうございます!!
僕はスポーツと言うのは実はプロのものではなくごく普通の人(アマチュア)のものだと
思うのです。プロと言うのはその特殊な形でお金をもらっていますので勝つことが義務付け
られています。
でも本来のスポーツは勝つことが全てではありません。
もちろん勝つ為に練習して勝つ為に試合をするのですが、それが全てではないと思うのです。
そのことはすずかのパパさんのコメントからもよく分かります。
今でもそのときのメンバーで野球をされるとのことですが、やはりお金ではなく同じ目標に
向かって一緒に同じ汗と涙を流すことは本当に何事にも変えられない素晴らしい事だと
思います。そしてそうやって育んだ絆は永遠かもしれません!!
生涯スポーツとして野球をこれからも楽しんでください。