無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
土曜日のピットウオークも..
by 御多忙男 at 09:19
御多忙男さん、赤いKON..
by ゼク at 13:40
uemuraさん、やっぱ..
by ゼク at 13:39
久々に鈴鹿に来られていた..
by 御多忙男 at 10:03
セグさま、コメントありが..
by uemura at 23:30
uemuraさんお久しぶ..
by ゼク at 19:32
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット その3
さて、この両日の雨と30代も後半の歳になると、疲労具合の回復が遅くなります。
それにしても体が疲れています・・・・!!

今回の鈴鹿FNはいつもと違う点が何点かありました!!

まず1つは一番にKONDO Racingが出ていないこと。
正直言いましてこれが一番モチベーション下がります。
私は何しろKONDO Racingの撮影の為に妻からカメラ機材を与えられている身ですので余計にその
「使命」がなくなるといつものSGTのような気合いが入らないのです。
ただ、逆に考えるとその分、マシーンの撮影に専念できますのでそれは嬉しいことですが!

2つはFNの参加台数が昨年の20台から13台に減ったこと。
これもかなり悲しい出来事になります。少なくても17~8台はエントリーして欲しかったです。

3つはFN09を初めて見ること!これはみなさんのBLOG等で写真では見ていますが現物を見るのは
初めてでウキウキワクワクしました。

4つは2倍テレコンを使うこと。
ようするにより遠くのものを大きく撮れますし、流し撮りもレンズの振り幅が大きくなるので
難易度は上がりますが、その分いい写真が撮れると思うのです。

と言うことで今回は1.4倍テレコン使用の700mm、2倍テレコン使用の1000mm、テレコンなしの500mm
の順番で行きたいと思います!!
なるべく同じような写真にならないように選びました!!

まずは、1.4倍テレコンで700mm(35mmフィルム換算では910mm)から。
#20は妻が応援する平手選手です。
c0145198_18104746.jpg


#10はルーキーの塚越選手です。
c0145198_18122178.jpg


#32今回はいいところを見せられなかった小暮選手
c0145198_1813680.jpg



次は期待している1000mmです。500mmレンズに2倍テレコンで1000mm(35mmフィルム換算で1300mm)
実はこの写真は全てスプーンカーブで撮ったんですが、予選・決勝の2日間でこの時間が最悪に大雨でした。
特にQ2は雨で前が見えないほどで立っているのも辛いくらいの雨でした!!
そんな条件の悪い中で1000mmなので実際の実力は快晴でやりたいのですがとりあえず撮ってみました。
ほとんど中央1点のAiサーボです!
#41 伊沢選手です。一応雨の凄さを表しています(笑)
c0145198_1817421.jpg


#2 開幕戦勝者のトレルイエ選手です。
c0145198_18182347.jpg


#48 立川選手です!
c0145198_18201742.jpg


#7 昨年のマカオF3チャンピオンですがさすがに苦労していますね!国本選手です。
c0145198_18212766.jpg


誰か分かりません・・・・。
c0145198_18215815.jpg




最後にテレコンなしの500mmです!さすがに1000mmでは全滅しては悲しいと思い、ジャジャ振りの中
やっとのことで屋根を探してテレコン外しました・・・・・。写真はQ3だと思います。
#1 ただいまV2です。一昨年、昨年のチャンピオン松田選手です!今年は苦しいぞ!
c0145198_1824546.jpg


この雨の流れ具合をみてください!!
c0145198_18245367.jpg


#2 僕はこの構図大好きです!どうでしょうか??
c0145198_18254799.jpg


最後に#31、今回の優勝者ディバル選手です!
c0145198_1826306.jpg



撮影機材
1~3:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II
4~8:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2*I
9~12:1DMarkIII + EF500mmF4LIS


撮影後記
僕は2倍テレコンはかなり画像が甘くなると思ったのですが、実際に条件が悪い中で使っても十分の
解像度を見せてくれました。
特にトレルイエ選手と、立川選手の写真は文句ないレベルと思っています。
他にも同じようにほとんど「合格」レベルで撮れていました。
もちろん逆に天気が悪いので荒が目立たないのかもしれませんが、実質1300mm超望遠で
このレベルなら十分だと言うのが感想です!!

決勝日の午前は雨なしの天候で1000mmで撮っていますのでまた載せますが、同じように
よく撮れていたと思います!
by eos1d3 | 2009-05-18 18:26 | EF500mmF4LIS | Comments(18)
Commented by パイロン at 2009-05-18 21:45 x
こんばんは。
凄い雨の中の撮影だったのですね。

2倍のテレコンは、十分行けてると思います。
私が1番気に入ったのは、国本選手のお写真です。これは、絞り開放ですよね? 自分のは、金網なくてもこのようには行かない気がして羨ましいです。私の金網2枚越しの1.7倍よりも解像してる感じですので、金網なしの場所でもう少し使い方考えて見たいと思いました。


Commented by すずかのパパ at 2009-05-18 22:05 x
こんばんは。雨の中、観戦お疲れさまでした。
私は、今回は子供が一緒だったことと、この雨の中で、ほとんど撮影できませんでした。
それでも、なんとか時間と場所を見つけて撮影をしましたが、やはりS-GTとFNとの違いに困惑しながら撮影していました。場所も逆バンク方面には行くことが出来ませんでした。
今回初めて、2コーナー内側の激感エリアに行ってみましたが、3カ所ある激感エリアの中でも、一番良いポジションだと思いました。F3の時しか行けませんでしたが、次回(pokka700km)のS-GTで行ってみたいと思います。
その時には是非レクチャーお願いします!!
Commented by ゼク at 2009-05-18 22:09 x
パイロンさん!どうもありがとうございます。
この写真は2倍テレコンの開放です!F8です。
ただ金網越しではないです!この時金網まで降りていくにはかなりの斜面を降りないと
ダメだったので断念しました・・・と言うかあの降りようでは危険を感じました。

金網越しは日曜日午前のフリー走行で試しています!!またアップしますので
チェックお願いします!!
やはり他社製の同じ500mmを持っているパイロンさんの評価は非常にフェアで参考になります!
ありがとうございました!
Commented by ゼク at 2009-05-18 22:13 x
すずかのパパさん!こんばんは。今回うちの下の息子が朝起きるなり「今日は雨やから
僕行かない」と厳しい決断をしてきました。結局妻と2人と行ったのですが、
あの雨の中お子さん大丈夫でしたか?カッパ着ていても袖や襟から水が入ってきましたよ。

激感は2コーナーから見てもSGTのときと比べて明らかに空いていましたが
今回は行きませんでした!あそこからは24~70mmくらいで広角で狙ったら面白いかも
しれません!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-18 22:17 x
こんばんは!
2日間、大変お世話になりました!
そして、今日も本当に有難うございました!

疲れとれませんね・・・。今も眠いです。

2倍テレコン、十分な画質だと思います!
良く撮れてますよ!
特に立川選手のお写真は完璧です!
2倍テレコン装着って言われなければ全く気づきませんよ。

最後から2枚目、カッコいいです!私もこの位置から狙えばよかった・・・。
次は行ってみたいポイントです!
このウォータースクリーンが良いですね!
Commented by ゼク at 2009-05-18 22:40 x
なんちゃってさん!こちらこそお世話になりました!!
それとMartin OOO-28いい音していますよ!やはりOOOでもまさにMARTINの音ですよ。
6弦が太く腹に響いてました!僕のはO-18(1949),D-28(1967),D-45(1996)と
新しいのがないので新鮮でした。

いけません、やはりギター大好きなのでギターの話題になってしまいました・・・・!!
それにしても自分で言うのもなんですが立川選手の写真バッチリでしょう??
しかもあの雨の中1000mmでここまで撮れたら文句ないですよ!

下から2枚目の写真、僕もいい場所見付けましたよ!
Commented by yossan68 at 2009-05-18 23:27
初めてコメントさせてもらいます。
水煙の迫力がすごいですね~。
僕も国本選手の写真が好きですね。
Commented by ゼク at 2009-05-18 23:45 x
yossan68さん!お越しくださりどうもありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いします!!
この国本選手の写真はほとんど考えずに撮った写真です、それとは逆に木の中に
隠れる前の小暮選手の写真は考えて何枚も撮りました。
やはり写真は難しいですね!
Commented by tetra_k at 2009-05-18 23:59
masaです。
INGING立川選手の写真めっちゃイイ感じです~~!完璧ですよっ!!
ママが壁紙に欲しい~~っ!って云ってましたヽ(^。^)ノ☆
Commented by SGT-40D at 2009-05-19 00:03
こんばんは~♪
いやはや2倍テレコン立派ですねっ
ホント言われなければわからないくらいです
まあゼクさんのウデもあると思いますが
これだけ撮れれば文句なしですね~

いかん
最近機材買うのを自粛してるのに
また物欲が・・・(^_^;
Commented by ゼク at 2009-05-19 00:22 x
masaさん!今回もお世話になりました!!
ママさんにもうちょっと大きなサイズでこの写真PCメールで送りましょうか??
一応超望遠1300mmの八甲田山、渾身のブルブル震えながらの写真ですよ!
Commented by ゼク at 2009-05-19 00:24 x
SGT-40Dさん!!確かに僕が言うのもなんですが2倍テレコン意外に思ったより
いいです!僕のは1型の中古ですが2型なら連結できますよ!!

おそらく次のレースにはSGTさんのゴーヨンに2倍テレコンが付いていると予想します(笑)
Commented by F1ましーん at 2009-05-19 14:59 x
こんにちは~!
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^
そして楽しい2日間を過ごす事が出来ました!
500mmの2倍テレコンはかなりイケますね!!!
皆さんが仰る通り立川選手のお写真は完璧です!
それと小暮選手のお写真の構図が素晴らしいです!
これは立体交差ですか?
次も楽しみにしております^^
Commented by ゼク at 2009-05-19 15:23 x
F1ましーんさん!どうもありがとうございます。
そして先日はお疲れ様でした。まだ疲れがとれませんよ・・・・。
2倍テレコンは思ったより使えますよ。僕の場合やっぱりMFでは苦しいので中央一点の
AFで使っていますので構図が単調にになりますが、それでもなかなかいけます!

小暮選手の写真は交差から出て来た部分です。
場所を変えながらいいいい位置を探しました!!一応流し撮りで撮ったんですが
この場合止めて撮っても良かったかもしれません。どっちがいいでしょうか?
Commented by よねっきー at 2009-05-19 17:17 x
こんにちわ♪
#48 立川選手の雨の流れ・・・凄いですね!!
まるで風洞実験のようです。

Ex1.4の描写は全く問題ナシですね。
気持ち良い『ガチピン』度合いです。

Ex2.0の描写もナカナカ・・・。
私が利用している100-400mmよりもクッキリしている気がします。

いいなぁ・・・真剣に考えようかなぁ・・・(^◇^;)ゞ

それにしても松田選手・・・元気ないですね(-_-)。
今年は本山選手も走ってないし・・・。
オイラもイマイチ盛り上がれません・・・。

Commented by ゼク at 2009-05-19 17:49 x
よねっきーさん!コメントありがとうございます。
しかしフォーミュラーカーって屋根がないので大変ですね!おそらく雨がいっぱい
入ってくると思います!どのマシーンもまさに風洞実験のようでしたよ!

1.4倍のテレコンは全点AF効きますし全く問題ないレベルです。
もちろんテレコンなしが一番いいですが・・・・。
2倍はこの前、家で実験した時は使えると思いました。

松田選手は昨年のトレルイエ選手や井出選手を見ているようでちょっと辛いですね。
Commented by MOGU at 2009-05-22 08:05 x
周回遅れの関係で新しい日記から見ていたのですが、金網なしでは
十分な絵ですね。

私も2倍使うときはそうなんですが、金網をどう対処するのが非常に
課題です。

次回はND入れたらどうなるか試す予定です。

それにしても凄い雨ですね。こんな中でテレコン交換するも大変でしたね。
お疲れ様でした。
Commented by ゼク at 2009-05-22 09:45 x
MOGUさん!僕も差し込みND欲しいのですが、まだ購入には至っておりません。
こんな雨の日は実際にレンズ交換はハイリスクなので同じ組み合わせです。

今度は晴れた日に撮りたいです!