無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
2009FN第2戦 鈴鹿サーキット 決勝編
さて、鈴鹿のFN残すは決勝日だけになりました。
決勝が始まるころにはちょっとずつ雨が降ってきました。予選よりはかなり小降りだったですが
テレコン等の交換は難しそうだったので、1.4倍テレコンを付けっ放しで撮りました。

PP、トレルイエ選手を先頭にレースが始まりました。
c0145198_922181.jpg


#37 大嶋選手
c0145198_923682.jpg



#2 トレルイエ選手
c0145198_9235425.jpg



#8 石浦選手
c0145198_9243263.jpg



#2 トレルイエ選手
c0145198_925927.jpg



#20 平手選手
c0145198_9254480.jpg



#7 国本選手
c0145198_9261313.jpg



#2 トレルイエ選手
c0145198_927157.jpg



撮影機材
ALL PHOTO:1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF1.4*II


<<撮影後記>>
今回のFNはこれで終わりです。でも2倍テレコンを使った後に1.4倍テレコンを使うと
ファインダーが明るいですね!しかも全点でAF可能なので本当に撮りやすいです。
そう考えると開放F2.8のレンズなら2倍テレコンでも全点AF可能かと思えば、
そのアドバンテージは大きいと思いました!
by eos1d3 | 2009-05-22 09:30 | EF500mmF4LIS | Comments(18)
Commented by kotodaddy at 2009-05-22 11:12
これらのマシン、富士のテストで撮ったのを懐かしく思い出しますよ。
既にシーズンインして、本格的に戦ってる訳ですね^^
2倍テレコンはファインダーで暗さがハッキリ分かりますからね。

>開放F2.8のレンズなら2倍テレコンでも全点AF可能かと思えば、
>そのアドバンテージは大きいと思いました!
「ヨンニッパ逝きます」という宣言に聞こえましたが・・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-05-22 11:37
こんにちは。
サンニッパでもx2を入れると途端にファインダーが暗くなりますね。
ゴーヨンは天気の良い晴れの日でないと、更に厳しいですし・・・。
あくまで緊急用としてx1.4と上手く使い分けて行った方が良さそうです。

小雨でも随分と水が残っているようで、迫力ある写真ばかりですね^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-22 13:48 x
こんにちは~
国本選手のお写真、良いですねぇ~!
1/10ですか!
ヘルメットだけ止まってますね!
めちゃめちゃカッコいいですよ^^
Commented by ゼク at 2009-05-22 13:59 x
kotodaddyさん!やっぱりこの天気でF8はファインダーを覗くだけで暗いです。
実際1.4倍テレコンをトリミングしてもそんなに変わらないかもしれませんが、
構図の取り方としてやはりトリミングを考えずに最初から撮れた方が気持ちいいですもんね。

ヨンニッパの方はEFレンズ最重量なので難しいですね。
ゴーヨンでも重たくてたまりません。望遠レンズだけ持って撮れるなら全く問題ないんですが
僕の場合これにサブカメラ1台、70-200L,24-70L等を持って行きますので
死にそうになるのです。
Commented by ゼク at 2009-05-22 14:01 x
wisteriaさん!2倍テレコンは撮影のスケジュールを考えて要所要所で
入れていきます。もちろん1.4倍テレコンは常用しますが。

しかし今回のFNは全く太陽が出ないレースでした。ちょっと残念です。
Commented by ゼク at 2009-05-22 14:04 x
なんちゃってさん!どうもありがとうございます。
国本選手の写真、僕もおそらく最高の出来だと思います。
しかも狙ってこのように撮っているのですから実際に撮れて最高にうれしいです。

しかし問題はその成功率です。
今回2600枚撮ってまぁまぁ良かったのがBLOGに載せた40枚ほどです。
さらに納得出来るのが10枚位、う~~ん!これは最高!と言えるのは3枚・・・・・・・??

一体どんだけの確率やねん!と言われそうです。
0.1%しか確率ないなんてちょっと悲しいですね。
Commented by マスター紅 at 2009-05-22 18:18 x
こんにちは!
最後のブノワ選手の写真のような構図いいですね!
ウォータースクリーンの飛び方がとても柔らかい感じでマシンの激しさとは対照的ですね。
私も最近こういう画にはまりかけてます。
というのもゼクさんをはじめとする巨砲軍団(笑)には普通に撮ったのでは到底引けをとってしまうので何か違うアプローチをしなければ・・・と思った次第でありまして(汗)。

もちろん1DⅢでもあればF8でもAFが効くので100-400にx1.4をかましたりできるのですが。
MFはやるだけ無駄だというのが分かっているのでやりません!(笑)
Commented by ゼク at 2009-05-22 18:23 x
マスターさん!!こういった構図なら超望遠もいりませんし、逆にMFでも
十分に狙えると思いますよ。F22くらいまで絞ればほとんど深度に入りますから
あとは流すだけです。でも真正面から低い位置でバチッっと止めるのも実は
意外と難しいですよ。
Commented by at 2009-05-22 21:42 x
凄まじい写真ばかりですね!
どれも緊張感のある写真で素晴らしいと思います。
次のGT写真が楽しみで仕方ないです。

えっ、2600枚も撮っていたんですか!?
やはり成功率の低さはフォトグラファーの宿命じゃないかと思います…
私なんかが撮ったら成功すらしないと思いますね。
Commented by ゼク at 2009-05-22 22:16 x
藍さん!恥ずかしながら2600枚でした。
予選日は大雨でしたので1000枚、決勝日は1600枚もよく撮ったものです。
しかも低速SSが多いのでずっと撮りっぱなしです。

でも何枚かでも成功があってよかったです!!
Commented by sky3400 at 2009-05-22 23:23
石浦選手の作品が最高にカッコイイです!!
背景の流れ具合とウォータースプラッシュが最高です!!
2倍テレコンの悪い状況で撮影した事で技量のアップに繋がったのでは無いですか!?
物凄い勢いで流し撮りを習得されてますね!!
ゼクさんが遠い所に行ってしまわないよう私も頑張らないと・・・。良い刺激になります^^
Commented by F1ましーん at 2009-05-23 00:02 x
こんばんは~!
5枚目のベンちゃん最高ですね!
もう背景に溶け込んでいます!!!
ドンドン技術を吸収していますね^^
負けないように自分も腕に磨きをかけますよ!
Commented by パイロン at 2009-05-23 00:22 x
こんばんは。
スローシャッターの世界にどっぷり嵌ってしまったようですね?
歩留まり悪くてももう高速SSの流し撮りに戻れませんよ。きっと(笑)。

2倍のテレコンの後の1.4倍は、ファインダーが明るいですし、AFも凄く速く感じるので、2倍で練習して1.4倍やテレコンなしにすると撮り易いと感じますよね。良い練習になると私は思いました。

Commented by MOGU at 2009-05-23 00:49 x
こんばんは。

バリエーションの多い、引き出しの多い構図ですね。
特に遠めの流しが自分には良いと思います。
(難しいんですよね)

やっぱり2倍使ってから、x1.4とかx1.7使うと凄く楽な感じが自分もします。
x2で色々試行錯誤しながら撮ってると鍛えられる気がします。

同じF8でも1000mmと600mmでは世界が違いますが…
Commented by ゼク at 2009-05-23 08:27 x
sky3400さん!そのように褒めていただけると豚も木に登りそうです(笑)
今回は低速SSばかり何枚も撮りましたがその成功率は本当に低く何とか
救出できた写真のほとんどを載せています。

しかしskyさんにそういわれるのは最高にうれしいですね~~!
Commented by ゼク at 2009-05-23 08:28 x
F1ましーんさん!5枚目のベンちゃんはクルマの位置も溶け具合もうまく行きました!
しかしこれを撮るにはこの何倍もの失敗が・・・・!まぁ、失敗は成功の元と思って
これからも頑張ります。
Commented by ゼク at 2009-05-23 08:30 x
MOGUさん!バリエーションが多いのは僕が落ち着きがないからです。
一箇所に腰をおろしてずっと要れないのです。
でもこうやって見ると、全部違った構図で撮れたのはよかったと思います!
Commented by ゼク at 2009-05-23 08:32 x
パイロンさん!1.4倍テレコンはなにしろ全点でAFが効くのがうれしいです。
中央だけだとどうしても偏った構図になってしまいます。

もちろん本当はテレコンなしが一番いいのですが、今回は雨でテレコンの付け外しが
困難だったので、同じ組み合わせで行きました!