無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
う~~ん、なかなか難しい・・・・・・
今日のお題は「なかなか難しい」ですが、一体何が難しいのか??
そうです、BLOGを休まずに続ける事がなかなか難しいのです(笑)

僕は昨年の時点で、来年は365日連続でBLOGを更新続けると決めたのですが、
すでに最初の元旦にその記録は途切れています。
しかしこれはグァムに行っていたので当然仕方なく想定内の不更新でした。

次の不更新日は3月23日!これはPCの購入に伴う入れ替えでどうしても更新出来なかったのであります。
それ以外は毎日、毎日せっせと更新しているのですが、人にはどうでもいいようなこの毎日更新ですが
やってみると壁にブチ当たる事があります。

まず1に、旅先で宿舎にノートPCを持って行けないとき、あるいはネット環境にないとき。
この場合はノートPCを持って行ってる場合はデジ一眼で撮ったものを携帯用に調整して携帯から更新すれば
写真もきれいで満足できる更新が出来ます。
以前は、魔の晩餐会と化した(3月7日)にも更新を止めようかと思いましたが
仲間の有りがたい助言でとにかく問題のあの写真をもって更新したのであります。

あの時はノートPCを持って行ってなかったので諦めていたがなんとか更新を続けることが出来ました。
仲間に感謝します!!


そして2つ目に、根本的にネタがなくなるときだ!
僕の場合、例えばレースで撮った写真は最初に全て現像して更新の日ごとに分けています。
ですのでその週の更新は問題ないのですが、その後撮影に行かなくなると一気にネタがなくなって
今日のような状態になるのです。


c0145198_17591338.jpg

(写真は2009年1月1日グァム)

さて、今年も夏に沖縄旅行に行くことになっている。ところが宿泊先のホテルにはネット環境がないようで
4泊5日の間PCからの更新が出来ないのは確実になっているのであります。

もう既に2日の不更新があるのでそれほど緊張感はないのですが、なんとか更新したいと思って
いろいろ策を練っています。

例えば、ドコモが繋がる場所で使えるプリペイド式のUSBに刺すレシーバーやカード型の携帯電話
会社と契約するものまでいろいろ考えては見たものの、「なにもそこまで・・・・・・」となってしまう。

どうせ個人の内容も全くないBLOGなのだからどうでもいいことなんですが、どこまで出来るかやって
みようと考えています!
旅行までまで2か月ありますからなんとかいい方法がないかこれからも策を練りたいと思います!

撮影機材
EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
by eos1d3 | 2009-05-26 18:06 | 徒然に | Comments(16)
Commented by ysk524 at 2009-05-26 20:02
こんばんは~。
毎日の更新、本当に難しいですね...
僕はここ最近、ネタ切れと、何かとバタバタしているせいもあって更新頻度が極端に落ちています。
毎日継続することの大変さはよく分かっていますので、「あまりご無理なさらずに」と言いたいところですが、楽しみにしているのも事実なので(笑)、できるところまで頑張って下さいね!
応援していますよ!!
Commented by ゼク at 2009-05-26 20:12 x
ysk524さん!どうもありがとうございます!!
本当に毎日更新するのは難しいですね!レースに行った後などはたくさんネタがあって
いいのですが、それがなくなれば早速困ってしまいます!!
ネタ切れようの「ネタ」も用意しているのですが、時間が経って使えなくなってるものも
多いです!
このBLOGにはカウンターがつけてあってその日何回このBLOGを訪れたかわかるように
なっています。昨日現在で632アクセスです。
このようなBLOGですが本当にありがたいことです。
「あいつ、また更新してるかな?」と覗いてくれたら嬉しいです!
Commented by kotodaddy at 2009-05-26 20:23
こんばんは。
私はもともと長続きしない性格なので、更新そのものに特別な取り決めを
しない様にしています。極端な話、ネタがあれば更新するし、無かったり
忙しかったりすれば更新は後回しみたいな感じです^^;
ゼクさんは毎日更新されてますので、話題が「豊富だなぁ」と感心しますし、
やはり「今日はどんな話題かな」と楽しみにしちゃいますね^^
なかなかレースのコアな部分にはコメントもできないのですが、レースだけで
なく、日常生活の中の些細な事なんかも取り上げていらっしゃるので、毎日
クリックしてみるのが楽しみですね^^

Commented by ゼク at 2009-05-26 20:30 x
kotodaddyさん!どうもありがとうございます。
僕としましてもこのBLOGの題でありコンセプトである「無題」を貫きたい気持ちなのです。
ようするに、どうでもいいようなネタを毎日続けられたらと思って始めましたが正直言って
ここまで毎日続くとは思っていませんでした。
これも、見てくださり、またコメントを残してくださる方のおかげです。

最近では「あまり役に立たないインプレッション」が個人的に好きなので、
機材等購入しましたらまたネタにしたいと思います!
今後ともよろしくお願いします!
Commented by at 2009-05-26 21:51 x
毎回更新する事はとても凄いことだと思います。
私はまだブログを持っていないのですが、レースレポートのような日記があります。
でも忙しくて全然書けません…
無理しない程度に頑張るのが一番だと思います!
これからも頑張って下さい☆

私も高校生になったらブログを始めたいな~と思っております。
その時はまた、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by SGT-40D at 2009-05-26 22:33
こんばんは~♪
いやいや毎日続けることっておそろしくスゴイことだと思いますよ!
特に更新が遅い僕にとっては
それはもう考えられないくらいです!!
忙しかったりしてPCの電源さえ入れない日もあるんですが
そんなときも
ああ今日のゼクさんのブログはどんなネタだったんだろう??
またコメントできないな・・・
と後ろ髪を引かれつつ寝てしまいます(笑

まさに「継続は力なり」ですね!
プレッシャーをかけるわけではありませんが(^_^;
これからも無理しない程度にがんばって続けてください!!
楽しみにしてますよ~
Commented by ゼク at 2009-05-26 22:45 x
藍さん!どうもありがとうございます。
僕の場合、好きで更新しているのでその辺は全く問題ありませんし、このところ病気もせずに
健康だからこそ更新出来ているんだと思います。

もし高校生になってBLOG始めたら是非コメント残させてくださいね!
Commented by ゼク at 2009-05-26 22:48 x
SGT-40Dさん!やはり僕の場合は会社でも自由に更新できるのが最大の
ラッキーなところですね。例えばレースから日曜日に帰ってきて月曜日に会社で
写真のチェックしますからその辺はみなさんと違って公私が自分で決めれるところに
この毎日更新があると思います。

ネタ自体は本当にどうでもいいようなものなんですがコメントをいただいてない方も
結構毎日見ていただいてるみたいなのでこの調子で頑張ります!!
Commented by ジュニアユース at 2009-05-26 22:56 x
こんにちは。
いや~、いつも感心しています。これほど頻繁に更新されるブログって、書く方はさぞかし大変
なんだろうなあ~、って。
私も2年半ほどブログを続けていますが、最初は快調でも、息詰まることが何度もありました。
自分の日記なら書けても、他人に見てもらうブログに書くには、やっぱり気を使いますしね。
これほど頻繁に更新することが、いかに大変か、分かります。読者の一人としては、毎日更新
してほしいのですが、まあたまには息を抜いてもいいのでは。
Commented by ゼク at 2009-05-26 23:07 x
ジュニアユースさん!どうもありがとうございます!!
とりあえず今年はこのまま頑張ってみます!来年はホドホドにしたいと思います!!
まぁ、更新がそんなに苦痛でないので楽しくやっていますのでまだ続けられそうです。
僕の場合は一気にネタを放出してしまうので、これからはちょっとずつだそうかなぁ~とも
考えています!こんな感じですが、今後ともよろしくお願いします!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-26 23:45 x
こんばんは~
毎日の更新は、本当に凄いですよ!
それにギターも毎日、弾いてるんですよね?

私は、ネタがあっても気が乗らないと更新しませんから・・・。
ホントは今日も更新しようと現像まではしたんですが、途中で疲れてしまい止めることにしました・・・^^;

やっぱり『継続は力なり』ですね。
少しは見習いたいと思います・・・。
特にギターは、サボるとすぐに下手になってしまいますし・・・。

Commented by ゼク at 2009-05-26 23:55 x
なんちゃってさん!今日も45分ほどD-28弾きましたよ!!
こいつもキマグレなギターですが今日は鳴ってくれました(笑)

僕も23時超えて更新することもあってギリギリの時もありますよ!レースから
帰ってきた日曜日は息絶え絶えです・・・・・・。

しかし、すでに明日からのネタがもうありません・・・とほほ。
Commented by もー at 2009-05-27 10:14 x
ゼクさんこんちはー。

すっばらしいー!
いい!こういう写真を撮ってみたいっす。
青い空、青い海…夢だなぁ…

確かに毎日更新するのってホント、難しいですね。
ネタ、テンション、となかなかバランスのとれないワタシ…

なのでほんと気まぐれになっちゃいます。

なるべくコンスタントにUPしたいんですけどねー。
Commented by ゼク at 2009-05-27 11:35 x
もーさん!どうもありがとうございます!!
この写真は今年の正月の旅行の時のものです!!良かったら1月のBLOGを
みてみてください!
さぁ、今日のネタも今から探さないといけませんよ~~
Commented by photomoments at 2009-05-27 14:32
ゼクさん、こんにちは!

原則毎日続けられていたとは気づかなかったです。
私は初めてまだ1ヶ月ほどですが、毎日記事を上げるのはムリです(笑)。
通勤・帰宅途中の電車内でネタを考えて、携帯に原稿を起こしたりしてますが、なかなか大変ですねー。
もちろん、写真のチョイスもその都度必要ですし…。
Commented by ゼク at 2009-05-27 16:03 x
photomomentsさん!去年までは週に1回は更新出来なかったんですが
今年は毎日更新しようと思ったのですが、既に2日更新出来ずにいます。

もちろん写真がない場合でも更新していますので逆に難しいのかもしれませんね!