無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
今年最後のフォーミュラー..
by 御多忙男 at 09:44
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
キヤノン超望遠用フードの先端保護ゴム
今日は以前、どなたかのBLOGでみた表題のものを作ってみた。
とは言ってもホームセンターでゴムを買ってきて切ってはめるだけなので手間はかからない。

キヤノンの超望遠シリーズのフードは「なんでやねん!!」というほど高い!!
500mm用で確か50000円だったと思います。カワセミを撮っていてこれがスッテンコロリンと
お池にハマったらマジで「さぁ大変!」では済まないところであります。

落とさないまでもレンズ+カメラを一時地面に置く時にみなさんフードを下にして置いているのを
よく見かけます。と言う僕も頻繁にするんですが、本当にセコイですがフードの黒い部分が傷付いて
いるのを見ると、「ムム、コイツは高いんだ!」と知らず知らずのうちに考えてしまいます。

そこでこのようにゴムモールでカバーしてみました。
金額は200~300円、黒ゴム、クリアーゴム、シリコンといろいろあります!
実際にフードをホームセンターに持って行って買ってきました。

c0145198_12355030.jpg

c0145198_12363855.jpg


もちろん接着剤なしでも落ちませんし、落ちても300円ほどですので痛くはないです。
まぁ、気休めくらいのものですがどんな感じでしょうか??

クリアーと黒がありますが、僕はとりあえず黒い方をしておきます。
by eos1d3 | 2009-05-28 12:38 | 徒然に | Comments(20)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-28 13:20 x
こんにちは~
おぉ~!これは良いですね!
って言うか、私もやろうと思ってました!
100-400のフードなんてチャチですが、やはりキズは気になるものです。
とても、参考になりました^^
Commented by マスター紅 at 2009-05-28 14:17 x
こんにちは!
私もレンズを下に向けて置くのでこういったモールが欲しいな、と思っていたところなのでとても参考になります!
雨のGT岡山の時に、置いてたらフード内側の起毛のところが水を吸ってて凹んだので・・・。
早速ホームセンターへ行ってみます!
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:19
これは相~当に参考になりました^^
私は基本的にビンボー症ですので、フードを下にという例の置き方は
まだ一度もしてませんね^^; でも、このモールをしておけば気にならず
私でもやるかもしれません、例の置き方(笑)。
このモールにはサイズ違いとかはあるんでしょうか。私はクリアにしようかな^^
Commented by ゼク at 2009-05-28 16:22 x
なんちゃってさん!これなら問題なく置けますしコストもほとんどかかりません。
しかもいろんなタイプがあるので全部かってもしれてますよ!
Commented by ゼク at 2009-05-28 16:23 x
マスターさん!これでしたら取り外し簡単ですし、接着剤を使っている訳ではないので
いいんじゃないでしょうか?
しかも安い!!おそらく1mで400円前後だと思います!
Commented by ゼク at 2009-05-28 16:26 x
kotodaddyさん!結構種類はあるようですよ!ホームセンターのゴム類が
置いてあるところにあるみたいです。
シリコンのは結構丈夫でよかったですよ。
タイプもいろいろありますので是非フードを持って行って実際にはめさせて
もらってください。これでフード越しに置いても大丈夫ですよ。
Commented by hunau at 2009-05-28 16:49
いい感じですねぇ~
わたしのフードなんか、10年選手で、地べたに置き続けてきてますし、
ステッカーだらけのぼろぼろですから、あまり気にもしていませんでしたが、
確かに、壊れたり、なくしたりしたら50000円ってのは、「高いっ!!」ってのを
改めて思い出させていただきました。

こんど、コーナンにでも行って、見てきます。
Commented by ゼク at 2009-05-28 16:54 x
hunauさん!そうなんですよ!このフードは50000円なんですよ。
きっと何割引きかしてくれても、それでも40000円は必要でしょう。
といってもやっぱり太陽光の下で撮るには必要ですし買わなければならない。
当然、この黒い部分がヘタっても大丈夫でしょうが僕もいつも置く時に困りながら
置いていました・・・・・。

僕のこのモールもコーナンで買いました。
黒い方が1mで340円、クリアーの方が1mで280円だった感じです。
10cmから売ってくれますので、お財布に優しいです(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-28 17:55
こんにちは。
見た目としては黒の方が良さそうですが、目立つのはクリアですね。
確かに構わず下に向けて置いていますので、良い自衛策かもしれません。
色んな色が有った方が面白そうですが、所詮ゴムかシリコンなので、黒か透明
が良いとこなんですよね^^;
Commented by ゼク at 2009-05-28 18:07 x
wisteriaさん!おそらく見た目では黒の方が良いとおもいます。
しかしクリアーはいかにも保護しているという感じで面白いかもしれません。
シリコンのものはもっと白いです。一度ホームセンターで見てみてください!
結構いいかもしれませんよ。
Commented by hunau at 2009-05-28 21:07
皆さん機材を大事にされていて、見習わねばとつくづく思いますが、
買ったばかりのときは、私もきっと大切に使っていたのだと思いますが、
担いで歩いていると、そこらじゅうでぶつけるんですよね・・・

コースサイドのガードレールとフェンスの間とか移動していると狭くて・・・

いつの間にか、あまり気になくなってしまっています。

そういえば、2002年にルマンに行った時に、スタートを撮る際にあるカメラマンが場所が
悪くて、前にたくさんカメラマンがいて取れないので、このフードを外して地面において
その上に乗って撮影していたのを思い出しましたよ。
Commented by ゼク at 2009-05-28 21:21 x
hunauさん!やはりそこは私のようなアマチュアとの大きな違いでしょうね(笑)
もちろん仕事となれば依頼先の注文通りの写真を撮らなければならないので
機材ばかりに気を付ける訳にはいかないですもんね。

おそらくそのルマンのカメラマンの方も仕事なのでそういった行動に出たんだと
思います。プロとして素晴らしいと思いますよ!
Commented by ysk524 at 2009-05-28 22:48
こんばんは。
おぉ~っ、これいいですね!
ゼクさんはアイデアマンですね~。
早速僕も真似させて頂こうかな...^^;
Commented by ゼク at 2009-05-28 22:56 x
ysk524さん!これは何かでたまたまみたBLOGに載っていました。
次の7月FN鈴鹿で実戦です!
しかしコスト的にも楽ですし落としても痛くないですもんね!
Commented by Aero08 at 2009-05-29 01:00
よく皆さん、下にして置いていますね。傷は付き物ですからね^^;
良いアイデアだと思います!!
話は変わりますが、以前某掲示板で、白単の白色について補修の傷が乗っていました。
フードの黒い部分も何とかなるかもしれません^^;
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/10501011921/SortID=8478633/
Commented by ゼク at 2009-05-29 09:54 x
Aero08さん!どうもありがとうございます。
僕のフードはまだそんなに傷が付いていません。ですので今のうちから
保護しておいたほうがいいと思いカバーしてみました。
一度、傷がつくと後は扱いが乱暴になるかもしれないので注意しないといけませんね。
Commented by MOGU at 2009-05-29 22:10 x
こんばんは。

フードが5万とは驚きですね。
ちょっとしたレンズが買えますよね。

しかし黒いのは純正?って感じで良いですね。
大砲持ってないので今のところ、必要ないですが、もし買えたら
参考にさせて頂きます。
Commented by ゼク at 2009-05-30 11:10 x
MOGUさん!カタログに載っていたのはたしか5万円だったと思います。
こういった付属品はなかなか割引にならないので失くすとからり損した気分になります。
ですので大事に使いたいと思います。
Commented by 竹千代55 at 2009-07-18 03:36 x
こんにちは。竹千代55です。
実は私、400mmF2.8L IS のフードを紛失しているのです! 場所は女子バレーボールのワールドグランプリ(名古屋大会)。
観客席で超望遠レンズを構えると周りに迷惑をかけるので、フードを外してパイプ椅子の下に置いて撮影していたのですが、帰るときにフードをレンズに付けないで帰っていたのです。
翌日、すぐに会場に連絡しましたが、拾得物はないとのこと。私の思うところ、試合中に後ろの席の人が盗んだか、会場整備のスタッフが個人的に持ち帰ったかのどちらかだと思っています。なぜなら、全日本ゼッケン1の栗原恵選手のサイン入りフードだから!!
気を取り直して東京新宿のヨドバシカメラに行ってみたら、そんなに売れるものでもなく、在庫なし。注文して受け取ったときに支払った金額は確か5万6,000円ほど(定価:6万円)。
その後改めて栗原選手にはサインをいただきましたが、もうほとんど意地!(笑)
(名前をクリックするとそのブログに飛びます。)

ですのでゼクさんもカメラもレンズももちろんですがフードも大切にしてくださいね!
Commented by ゼク at 2009-07-18 10:15 x
竹千代55さん どうもこんにちは。
フードが無くなったときはそれはショックだったと思います。
僕も池の周りで撮るとき等細心の注意を払っていますので!なにしろ5万円というのは
カタログで見て知っていますのでいつもレンズの先には5万円が付いている!と思っています(笑)

しかし盗った人はサイン目的でしょうか?カメラをやっていないとフードはなんの
意味もないと思います!不思議ですね。