無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
工具集め
僕は今から18年ほど前に工具に非常に興味を持ち集めた事があったのです。
と言いますのも当時僕はROVER MINI COOPER 1.3i という車に乗っていました。
この車、基本設計が1959年のクルマでして、すぐに壊れたり止まったりしました。
ですので工具を集めないと!と思い、ちょっとずつ集めたのでした。

c0145198_16422851.jpg

c0145198_16424971.jpg

MINIは英国製で日本で使われているM(メートル)ではなくインチ表記なんですよね・・・・。
ですので工具もインチ工具がいる・・・と言うことで結構苦労して集めました。

やはり工具の世界ではNo.1と言われているSNAP-ONが好きで集めましたがこれが本当に
高いんです!しかし永久保証と言う事がありプロの方は圧倒的にSNAP-ONが多いですね。
今度、サーキットのピットの中にあるツールボックスを見てみてください!
おそらく「SNAP-ON」と書いてあると思いますよ!

その他、メッキしている工具が好きだったものでSIGNETやS・Kも買いました。
工具の表記が分数みたいになってるでしょ?これがインチ工具ですよ!
KTC(京都機械工具)のミラーツールも買いました。
c0145198_16431641.jpg


この工具入れも憧れのSNAP-ONのプレートを取り付けました!

あれから約20年近くたって・・・・・・、工具は全く腐らないし仕事の時の使ったりできます。
今でも十分に使用出来て、こうやって会社に置いています。

こう言ったアナログ的な趣味はいつまでたっても値打ちがあっていいなぁ~~と思います!
デジタルの世界では20年経つとおそらく使い物にならないでしょうが・・・。
by eos1d3 | 2009-06-09 16:46 | Xacti C4 | Comments(26)
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 18:08
Snap-onの工具と言えばプロ御用達の逸品。一級品の中の一級品ですよ。
ゼクさんの凝り性の度合いが分かりますね^^ それにしても、個人で一式
持ってるという方はなかなかいないんじゃないでしょうか。
やはりクルマに向きあう時も本気で。ならばSnap-onを選ぶ。サスガです^^
Commented by ゼク at 2009-06-09 18:15 x
kotodaddyさん!いえいえ、この中の工具の全てがSNAP-ONではないですよ。
でもチョコチョコと集めました。あの頃は何しろお金がなかったので被害は最小限度に
抑えられましたが今ならヤヴァイでしょうね。
Commented by パイロン at 2009-06-09 22:08 x
こんばんは。

工具は、揃えだすと切りがなく、またブランド物は高いですよね。
SNAP-ONは、僅かに持っているだけで、私は、普通のKTCが多いです。

工具は使って何ぼなので、消耗したら手に馴染んだ同じものに買い換えています。
と言っても、趣味だけなので、消耗する工具は、極一部のソケットだけですけれども。

家に赤い工具箱欲しいのですが、あちこちのジムカーナ場に持って行くので、私のは樹脂の安物です。
中身が詰まっているので、15kg以上ありそうで、積み下ろしは腰に悪いです。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 22:09
こんばんは。snap-onは高くて手が出せなかったですね。
結局KTC辺りを少し揃えて今に至っていますけど^^;
このサイズを普通に持っている方はあまり見かけないですよ~^^
インチサイズの工具までそろえないといけないのは大変ですね。
Commented by ゼク at 2009-06-09 22:36 x
パイロンさん!僕がminiに乗っている時はオイル変えたり、タイヤ外してローテーションしたり
車高調整したりとかでインチ工具を結構使いました!miniにはグリスアップも必要で
グリスガンも持ってましたよ。
最近の工具事情はしりませんが、日本ならコーケンも結構有名でしたね!
Commented by ゼク at 2009-06-09 22:38 x
wisteria_aprさん!SNAP-ONは今でも高いでしょうね??
日曜大工の店で売っている10本セットが1本の値段ですからね!
でもプロに聞くと信頼性は高いらしくて完全に元を取れるようです。
Commented by abu at 2009-06-09 22:50 x
さすがゼクさん、工具までかなりの凝り性ですね。
機械設計のお仕事をされてる人とか、「村議会」のメンバーには工具の話だけで何時間でも続けられる人たちがいらっしゃいます。
私は工具についてはまったく無知なので、その話には参加できないんですが。(笑)
ゼクさんにもぜひ一度、「村議会」にご参加いただきたいですね~。(^^♪
Commented by ゼク at 2009-06-09 22:57 x
abuさん!僕も工具については全くの素人ですよ。
でもMINIというクルマは工具がないと結構心細いクルマでして小遣いためて
買いましたよ。でも今でも会社の車を直すのに使えてよかったです!!
Commented by F1ましーん at 2009-06-09 23:40 x
こんばんは~!
本物はいつまで経っても本物ですよね!
カメラ、時計、オーディオなど高いですが
結局は永く使えますし^^
これからも良き片腕として大事に使ってくださいね^^
Commented by ゼク at 2009-06-09 23:48 x
F1ましーんさん!やっぱりいいものはずっと使えますよね!!
最近はほとんど使わなくなりましたがたまに使うとやっぱりいいですよね!
Commented by マスター紅 at 2009-06-09 23:54 x
こんばんは~。
ご無沙汰しております。
工具は私も今は滅多に使いませんが、昔の仕事の関係でSIGNETのセットを買ってます!
しかし環境があまりよくないのか使わないからか折角のピカピカ工具にところどころに錆が・・・。
Snap-Onいいですよね~。

私は特に理由はありませんがKTCへの憧れがありますね。
それもメッキ仕様の(あれが高いんだ)。
今では車いぢりもしなくなったのでほったらかしです・・・。
Commented by MOGU at 2009-06-10 00:06 x
こんばんは。

SNAP-ONをこれだけ揃えるって一財産ですね。
大事にこれからも使ってあげて下さい。

私は本社移転の時に、捨てられていた新品の工具を沢山貰ってきました。
KTCレベルでもノーブランドとは全く違うからSNAP-ONとなれば、別格
なんでしょうね。(触ったこともないですよ)
Commented by ゼク at 2009-06-10 09:32 x
マスターさん!一番下の写真の左のコンビネーションレンチがSIGNETですよ!!
お店の人に勧められて買いました。
一方、右側はS.Kというメーカーのものです。コンビレンチはSNAP-ONは高くて手が出ませんでした。
KTCもミラーツールやネプロスも何本か買いましたよ!
Commented by ゼク at 2009-06-10 09:36 x
MOGUさん!これ全部がSNAP-ONではありませんよ!
僕の持っているSNAP-ONはウォーターポンププライヤーとドライバー、
ソケット、ラチェットと言う感じです!なにしろあの頃はお金がなかったのでそんなに買えませんでした。
もちろんKTCは素晴らしい工具ですよ!日本が誇る工具メーカーだと思います。

クルマで言えばトヨタかフェラーリーかってことじゃないでしょうか??
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-10 10:16 x
おはようございます
これが、この前仰ってたSnap-onですね^^
やはり、ゼクさんも凝り性ですね!
私は、先日見てもらった通りほとんどがSnap-onです。
やはり世界最高の工具だと思います。
使えば使うほど手に馴染んできます。
消耗すれば、新品に換えてもらえるのが嬉しいですね^^
でも、全ての工具を新品にしてもらえるわけではありませんが・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-10 10:20 x
なんちゃってさん!これで分かってもらえたでしょうか(笑)

なんちゃってさんのところはSNAP-ONが無造作に置いてあってさすが
プロと言う感じがしました。僕の場合は使うごとにウエスで拭いていましたから・・・・。
工具は使ってなんぼですからただ単に羨ましいです。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-10 10:39 x
これは工具に限ったことではなく、カメラ機材やギターetc.全ての道具に共通すると思いますが
やはり使ってなんぼですよね!
使い込めば当然、キズがつきます。
ですが、このキズが道具にとって、最高の勲章に思います。
Snao-p-onに関しては仕事なので当然ですが、カメラ・ギターも使いたおして、
良い写真・良い演奏が出来るようにしたいですね^^
Commented by ゼク at 2009-06-10 10:44 x
なんちゃってさん!本当にそのとおりです!!
カメラ・レンズもたくさん撮ってやって初めて道具として成り立ちます。
ギターも弾いてなんぼですので僕も頑張って弾いていますよ!
Commented by n0_name at 2009-06-10 17:52
なんちゃってさんのおっしゃる通り、なんでもそうですが使ってなんぼですよね。
工具もレンズも無駄にならないようにしたいですね^^
Commented by ゼク at 2009-06-10 18:45 x
n0_namesさん!全くその通りですね。
でも今は使う車もなくなてしまいました!もし今度、miniの旧車を買う事があったら
また使うので置いています。
1964 Morris Mini Cooper 1275S Mk-Iなんていいですよ!!
Commented by miyackdd at 2009-06-12 07:59
遅ればせながら。。。ゼクさんの工具箱は結構大きなタイプですね。
一人で持つにはぎりぎりの重さ大きさでしょうか?
僕も二輪のレースやってた学生の頃に工具を集めました。もちろん工具箱も。
今でも使っていますが、工具が入りきれないのでいくつかに分けて収納してます。(^^;)
工具もスナップオンをちょこっととメインはKTCが多かったですね、シグネットもあります。
それぞれの工具で有名ところを揃えたりしました。たとえば、モンキーレンチはバーコ、
ペンチ系はクニペックス、六角レンチはPBとか、etc。
でもほんと工具を集める、使うのは楽しいですね、  ・・・最近はあまり出番がないですけど。(^^;)
Commented by ゼク at 2009-06-12 08:33 x
miyackddさん!工具いろいろ持っておられたんですね。
シグネットは結構有名なのですね。僕は無名と思っていました!
たしか購入したときに「YAMAHAの工場で使っている公式な工具」みたいな
ことを聞いた覚えがありますよ。
日本ではKTCが有名でミラーツールも充実していますね。
Commented by miyackdd at 2009-06-16 23:12
ふと、気がついてみると、ゼクさんの工具箱と僕の工具箱は同じメーカーでした。(^^;)
で、TBしようと思ったら、設定されてませんでした。(笑)
Commented by ゼク at 2009-06-16 23:18 x
miyackddさん!この道具箱はWATER~~~とか書いてあります!
当然SNAP-ONのこんな箱はないので自作です・・・(笑)

TBは一応出来ないようにしています!すいません(笑)
Commented by miyackdd at 2009-06-17 21:43
ゼクさん、工具箱は ウォータールーというアメリカの工具箱ですよ。
工具箱のメーカーとしては当時一流のメーカーだと聞いてました。
作りはほとんどスナップオンと同じような感じでした。(^^;)
値段も当時、そこそこ高かったですね。
Commented by ゼク at 2009-06-17 21:52 x
miyackddさん!最後はルーでしたか!僕もこの箱を買ったときそんなことを
聞いたような気がしました。なかなかよく出来た箱で今でも全く問題がないです!