無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
学校のプール
c0145198_2122392.jpg


今日は小学校の参観日があり上の子は小学校6年で小学生最後のプール参観がありました。

いやぁ~、僕は学校のプールに関しては暗い過去しかありません。
とにかく泳ぐのが苦手でプールは苦難との戦いでした・・・・・・。

今は、どうも進級テストというのがなくて自由に泳いでるみたいでしたが、僕らの時はテストがありました!
それに写真でも分かるようにうちの学年は1クラスしかなく楽々泳げるのであります。

第2次ベビーブームの我々は運動場にプレハブを作っても足りないくらいの児童数でプールも
いろんな学年が一緒に入るのでまともに泳げた試しがありません!
しかも進級テストは下から順番に受けるので僕のようなヘタレは目立つのです。

正直言って、初めて水に顔を浸けれたのが小学校3年生です。
ですからヘタレの登竜門である、ホース拾いも受かりませんでした。
先生が長さ10cm位に切ったいろんな色のホースを沈めます。

そして、「あか~~」、とか「あお~~」とか言います!!
そしてその色のホースを潜って取れれば合格です!こんなしょうもないテストに受かるのに3年も要したのです!

そのテストを3年のときに小学1年と一緒に受ける惨めさは誰にも分かるまい・・・・・・。

その後も水泳は全く上達せずに小学6年でやっと「けのび」です!!

分かりますか!!「けのび」って足で蹴ってただその力だけで進む奴です!
手や足でかいてはいけないのです!これを百人以上が見ていてしかも最高学年で受けるのはさらに
惨めでした・・・。確か「けのび」は5mで合格だったと思います・・・・。


そんなこんなで苦痛を伴う水泳の授業は、ついに中学校3年の「水泳大会脱走事件」に発展します。
中学生になっても全く泳げない僕はエントリーされたのがリレーです!!

しかもそのリレーは「水中歩行リレー」なのです!!ようするに中学生になっても泳げない人のため
のお情け競技です!ただただ、水中を25mを歩いてリレーするのです!!
中学3年ともなれば思春期のど真ん中!そんなナメたような競技に出れるわけもありません!
しかも、クラスのかわいいあの子も見ています!!

僕はこんな屈辱を味わうのなら、「逃げるしかない!」と水泳大会が始まった同時に、
一目散に走って学校から逃げたのです!!

先生から電話がかかってきても布団の中に潜り込んで取りませんでした・・・・!

次の日・・・・・・、担任に思いっきり怒られて正座1時間です!
しかも、「もう先生、あんたみたいな子は知りませんっ!、内申書も書きませんからっ」と、
それまではイイ子ちゃんだったゼクちゃんの変わりように先生は非常に悲しんだのでありました!

今、思い出すだけでも目頭が熱くなってきました・・・・・。

これが学校のプールを見るたびに思い出す、僕のひと夏の経験でした・・・・・・・とほほ。
by eos1d3 | 2009-06-19 21:30 | 徒然に | Comments(20)
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 21:51
会社なのに、思いっきり笑わせていただきました。い、いや・・失礼^^;
誰にでも得手・不得手のものはあるもんです。
でも脱走とは思い切りましたね。私が中学の時、そんな勇気があったかどうか。
私は幼稚園に入る前からスイミングスクールに行かされた関係もあって、
中学・高校は水泳部でした。まともに出来たスポーツはそれだけ・・・^^;
それにしても、この写真を拝見して思ったのですが、ひょっとしてこのプールは
屋上にあるんですか?
Commented by ゼク at 2009-06-19 21:56 x
kotodaddyさん!水泳の話題はまだまだあるんですがこれくらいにしときます(笑)

そうなんです!うちの小学校、屋上にプールがあるんですよ!
普通の公立の小学校なのに凄いですよね!!
と言うのも、市内と言うことで敷地がなかったんだと思います!!
ですのでこのプールの下は体育館になっているのです!

下に柱が無いのに構造的に大丈夫なのかといつも気にしております・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 22:02
やっぱり!! なんかスゴいですね。
水の重さってかなりあるので、例えばフィットネスクラブが入る予定のビル建築
なんていうと、普通のビルと全然違うんですよね。この辺はゼクさんの方が詳しい
でしょうけど、荷重に対する工法以外にも、防水だとか色々と・・。
でも、限られた敷地面積に対しての効率を考えるといいアイディアですよね。
年間での稼動日数的にも、知れてる訳ですし。
Commented by ゼク at 2009-06-19 22:10 x
kotodaddyさん!この体育館ですが体育館の上に音楽教室や理科の実験室や
特別教室が何個かあってさらにその上にプールがあります。

水と言うのは結構重いので柱がない体育館では厳しいはずなんですが、
その場合は、壁の厚みを増したり壁の柱の間隔を短くしたりします。

ただコンクリート厚を増やすと結局、躯体の自重が増えて自ら崩壊してしまうんですよね!
構造計算の難しさはそんなところだと思います!
Commented by ジュニアユース at 2009-06-19 22:35 x
ゼクさん、こんにちは。
まあ私も水泳は、決して得意ではないのですが、夏の暑さを避ける意味で、水遊びがてら学校や公立のプールに夏休みに通った記憶があります。あの頃の私の環境では、それくらいしか夏休みの楽しみが無かったですから。
それにしても、うらやましいプールですね。中学校のプールかと思いました。ウチの小学校なんか、生徒数が多いので、いつも2クラスが同時にプールに入りますし、オンボロで、こんなにきれいでも大きくもありません。市内でも他の学校はもっといいのに。この差別を何とかしてもらいたいものです。
Commented by パイロン at 2009-06-19 22:42 x
こんばんは。

辛い思いをカミングアウトされましたね。
今の子供だったら、変な方向に行ってしまいそうです。

という私は、プールで泳いだのは何年前のことやら。
Commented by kao at 2009-06-19 22:55 x
あら!!
また、ゼクさんの苦手な事を知ってしまった(^^;)
私の頃もテストありましたよ~
最終的には、100mクロールで何とか泳ぎましたよ~

子供たちは、生後間もなくから海に連れて行ってたので、
水は大好きで・・・
プールの日は何時になく張り切ってます(^^;)

そういえば、私の父は泳げません
でも、まったく問題なしですよ~(^^)V
Commented by ゼク at 2009-06-19 23:05 x
ジュニアユースさん!僕もうちの小学校のプールが屋上になるのを知って
びっくりしました!!僕らの時は児童数が多くて大変でしたが、うちの小学校は
全校児童300人ほどです。しかし両隣の小学校は1000人規模なので区割りが
悪いのかもしれませんね!!
うちのチビたちは本当に恵まれていていいです!!
Commented by ゼク at 2009-06-19 23:07 x
パイロンさん!この苦痛は高校まで続きましたよ!!
高校でもぶっちぎりに泳げませんでした!でも進級テストがなくてよかったです!

ですので今でもプールはほとんど行きませんし行っても泳ぎません!
溺れて死んだら嫌なので・・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-19 23:10 x
kaoさん!僕は泳ぎと雷とゴキブリは無理です!
進級テストは下の級から始まってだんだん上の級に上がっていき人数が減ってきます!
確か1級のテストは2人くらいしかいなくて50mとか100mを時間内に泳がないと
ダメなのです!みんなが見ているので羨望のまなざしです・・・・。

僕はホース拾いなので逆意味で羨望のまなざしです・・・・。
Commented by F1ましーん at 2009-06-19 23:24 x
こんばんは~!
誰でも苦手なモノはありますね^^;
自分もゼクさんと同じく、雷とゴキブリは大の苦手です^^;
幸いにも泳ぎや水はどちらかというと好きなほうです^^
ちなみに自分は高所も大の苦手です!
神様が一つだけ願いを聞いてくれるとしたら・・・・・
やはり雷のない世界でしょうか^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-19 23:25 x
こんばんは~
ゼクさんに、そんな弱点があったとは!
でも、誰にでも得意なものと苦手なものはありますよねぇ~^^
私は、マラソンが嫌で嫌で仕方ありませんでした・・・。
逃げて帰りたくなるくらい・・・。
泳ぐのは、大好きで海に行ったら潜ってサザエやタコを捕まえてました。
最近は行ってないですが・・・。
因みに、サザエは密漁はしてませんよ。
ちゃんとお金払って潜ってましたから^^

と、お写真を拝見して思ったんですが、TiltShiftMakerで加工したのかと・・・。
じゃなくて、モザイクかけてあるんですね・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-06-20 00:32 x
F1ましーんさん!僕は泳ぎが苦手ですね~~!
もちろん一番嫌いなのは雷ですよ。雷が鳴ったら仮死状態になります。
ですので最近はゴルフが減ったのでちょっとマシになってきています。
Commented by ゼク at 2009-06-20 00:34 x
なんちゃってさんは、潜りもOKですか??
僕は海でも潜ったこともありません!なにしろ泳ぐのが苦手ですから!

この写真はただボカしてあるだけですよ!
チルトとかは全くしておりません!
Commented by マスター紅 at 2009-06-20 00:39 x
こんばんは!
学校の屋上にプールとは・・・オシャレな学校ですね!
それにしても一目散に逃走とはかなり思い切ってますね!
私はこう見えて水泳は小学校の時からしばらくスイミングスクールに通った事もあって数少ない人並みにできる得意なスポーツなんですよ(笑)。
ただ、関節が硬いので平泳ぎはキックのスピードが出にくくて腕の力で稼いでました・・・。
当時、お手本としてクラスのみんなの前で自由形やバタフライのデモを先生にやらされましたがそのダイナミックな泳ぎ(体型ともいう)からクラスメートに「くじら」の称号を与えられていたのはここだけの話です^^
Commented by photomoments at 2009-06-20 01:11
ゼクさん、こんばんは。かなり共感してしまいました!

私も泳ぎはニガテでしたね。
といっても、夏休みには毎日海で泳いでいたので、水泳が嫌いなのではなく、競泳が嫌いというべきですね。
私の田舎は島なので、海沿いに海水を引き込んで使う町営の50mプールがありました。
その50mプールで泳ぐ水泳記録会が小学校4年生からあり、それまで15mくらいしか泳げなかったのに、いきなり50m泳がなくてはいけなかったのです。
しかも第4コースなので、プールのど真ん中…。
今でも憶えています。コースロープにつかまりながら泳いだ記録は1分52秒でした。
(タイムを憶えてるほど、嫌な思い出だったんですねぇ)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-20 10:02
こんにちは。
運動全般苦手な身ですが、泳ぐのは人並みでした。
一応スイミングスクールに通っていたのが幸いだったようです。

とは言え小学生はふざけてばかり、中学生では水不足もあって
水泳の授業自体が少なかったと記憶しています。高校はプール無いですし^^;

因みに雷は未だ大嫌いです・・・>_<;
Commented by ゼク at 2009-06-20 10:07 x
マスターさん!屋上にプールがあるのはやはり敷地がないからだと思います。
おしゃれな感じではなく普通のプールですよ!

このプールと言うのはスイミングスクールに入っているかどうかでかなり変わってきますね。
うちの娘は習っていて2級なので僕より泳ぎがうまいです・・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-20 10:09 x
photomomentsさん!50mプールですか!長すぎます!!
僕が泳いでるのを見るとどうも溺れているように見えるそうです・・・・・・。

50mどころか20mも泳げません!
人類は何億年もかかって海から陸上に上がったのですから水に戻る事はないような・・・・。
Commented by ゼク at 2009-06-20 10:11 x
wisteriaさん!高校はプールなしですか!うちは3年間ありましたよ!
しかもかなり寒くなっても入りましたよ。6月や9月は寒い日もあって大変でした。

今はもう泳ぐことはないのでいいですが学校に行っているときは本当に苦痛でしたね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード