無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
ポテトチップス・・・・・
ポテトチップス・・・・・_c0145198_15573249.jpg


最近ポテトチップスが変わったと思いませんか・・・・・??

何が変わったかって??

ポテトチップス・・・・・_c0145198_15583137.jpg

これ、新しいのを開けたばっかりです。
そうなんです!中身がスカスカなんです。半分も入っていません!!

先日、妻からそれを聞きました。

妻、「最近、ポテトチップの中身がかなり少なくなってるよね??」

僕、「ふんがぁ~~??」

妻、「ふんが~ちゃうで!中身が前より少なくなってるゆ~~てんねん。」

僕、「そうなん?ほんだら新しいやつ持ってきてみ!見たるさかいに!!」

妻、「ほれっ、どない??」

僕、「うぎぁ~~~~~、ほ・ほ・ほ・ほんまやんっっ・・・ 全然入ってないやん、んぐぅ~」

てな会話があり、確認して見ると確かにほとんど入っていないような気がします。

妻いわく、景気が悪いし材料代が高いから値段を上げたいけど、そうすれば売れなくなるので
中身を減らしているんではないか??と言うことみたいです。

確かに、写真のように開けたとたん少ないのが分かる気がします!
やっぱり中身を減らしているんでしょうかねぇ~~。




<<追記>>
今、か~るく調べたところによると昔は100g入っていたそうです。
ところが今は60gしか入っていないみたいですね・・・・。そら40%も減れば少なくなる訳だ!

by eos1d3 | 2009-06-29 16:05 | 徒然に | Comments(20)
Commented by xanagi at 2009-06-29 17:11 x
こんにちは!。
昔の物と今の物の内容量表示を見比べれば一目瞭然じゃないですかね~?。
昔の袋を保存してる人は居ないでしょうけど。^^;
標高の高い山へ持って行けば更にスカスカ感が増しますね!。^^
…増してどうする。(爆)
Commented by ゼク at 2009-06-29 17:19 x
xanagiさん!はい、その通りです!!(笑)
しかし、以前何グラム入っていたのかが分からないのです!例えば20年前、
ポテトチップが1袋何g入っていたのかが分かれば一発ですね。

一回調べてみます!
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 17:27
こんにちは。
私もコレ気になってたんですよ。って言うか、このパターンは結構多くて、
日清のカップヌードルなんかも容器そのものを小さくしちゃいましたよね。
材料費の高騰で値上げしたい。でも、この不景気、値上げはメーカーの
評判を落とす結果にもなりかねない。だったら量を減らすしかないだろって
感じなんでしょうね。
ゼクさんはポテトチップはカルビー派ですか。私もです(笑)。私はカルビーの
「のり塩」かな。
Commented by cfbsp877 at 2009-06-29 17:36
はじめまして
中身知らずうちに減ってましたか
知らないところで経費削減してたんですね
消費者を騙して…

でも空気は沢山入ってますね
Commented by ゼク at 2009-06-29 17:57 x
kotodaddyさん!いやぁ~、やっぱり最初は100gとか95gだったらしいですよ!
それが今では60gですよ!袋の大きさは変わりませんから中身は見た瞬間から
少ないです!ポテトチップって昔は1袋食べるのが大変で何回かに分けて食べましたよね?
それが最近ではあっと言う間になくなります。

僕は普通の塩味が一番ですね!食後にコーラとこいつでやってますよ!
Commented by ゼク at 2009-06-29 17:59 x
cfbsp877さんこんにちは!!
そうなんですよ!知らないうちに減っていました。おそらく何らかのアナウンスは
あるんでしょうが、大々的にはやってないでしょうね!

しかし少なくなりましたよ・・・・・。
Commented by abu at 2009-06-29 19:56 x
ポテチに限らず、お菓子類の中身を減らす実質値上げってかなり多いと思います。
コンビニでよく売っているコチュジャンで辛く味付けした丸い薄焼きのおせんべいなんか、長細い袋に一列に入ってますから、減ったのがすごく良くわかります。袋のサイズは変わっていないので、バレバレなんですね~。

最近はどれもこれもそうなので慣れちゃった感がありますが、最初はがっかりしましたね。(-_-;)
Commented by ゼク at 2009-06-29 20:36 x
abuさん!そうですよね~~!チョコレートの小枝ちゃんも昔はガバァっと
入っていたのに最近では4本が1袋に入っていますね。
包装を過剰にして中身を少なくしているんですね。

どこのメーカーも大変なのは分かりますが僕としては金額が上がるほうがいいと思います。
このままだと数年後には中身がほとんど入っていないお菓子になるんではないでしょうか。
Commented by abu at 2009-06-29 21:05 x
小枝ですか~。
確かに、あれもやたらと包装ばかり増えたように思えてから、まったく買わなくなりました。

中身を減らす実質値上げか、量は減らさずに値上げか。
どっちがいいかはさておき、消費者ががっかりするのは実質値上げのほうですよね~。
Commented by ゼク at 2009-06-29 21:12 x
abuさん!僕の場合は中身が少ないのは嫌なので金額は上がっても
量が同じなのがいいですね。
金額を値上げせずに中身を減らすというのは結局は量が足りないので2つ買う羽目に
なるからです。物価とともに金額が上がるのはむしろ通常なことで、それを補う為に
中身を減らすと言う方が僕は嫌ですね。
Commented by Aero at 2009-06-29 22:19 x
今晩はー!
やっぱり昔と同じ値段で同じ量は難しいんですね^^;
味を変えないで売り続ける事は、色々と量が減ったり関わってきますね

やっぱり物価の上昇と、経費削減が関わってきますね
Commented by ゼク at 2009-06-29 23:08 x
Aeroさん!この方法ではいつかは限界があるのでメーカーも大変ですよね。
しかし30年と比べればお菓子の種類が増えましたよ!コンビニが出来たためかも
しれませんね!僕らが小学生の時には今ほど種類がなかったですから!
Commented by MOGU at 2009-06-29 23:39 x
こんばんは。

随分前からもう減っていますよね。
石油が高騰していた去年からだと思います。
でも石油が安くなっても量は戻りませんね。

この手も嗜好品だから景気には左右されると思いますので
仕方がないかなぁという気はしてますが、悪循環の気もします。
Commented by マスター紅 at 2009-06-30 00:37 x
こんばんは。
普段あまりスナックを買わないのですが、そう言われれば確かにそんな気がしますね。
このお写真の通りだとすると随分減ってますね~。
会社としても色々あるんでしょうね。
後は、憶測ですが例えば女性の消費者に狙いを絞ってみると内容量が沢山あると残してしまうのでちょうど食べやすい量、なんてのは・・・ないでしょうね^^

がっつりいきたい時はBIGBAGを買えって事かな?
Commented by ゼク at 2009-06-30 09:59 x
MOGUさん!もうすでに気づいていましたか!!
僕は妻に言われるまで気づきませんでした。こんなに中身が減っているとは・・・・・。

良く見たら、他のお菓子も過剰包装によって中身が減っていますよね。
残念です。
Commented by ゼク at 2009-06-30 10:29 x
マスターさん!一度この60g入りを買ってみてください。
中身はスカスカですよ!そしてすぐになくなります。これはどのサイズの袋にも
共通しています。小さいタイプもスカスカなのです!
当然大きな袋も袋は大きいですが中身は少ないですよ!
Commented by xanagi at 2009-07-08 07:31 x
古い記事にレスしてすみません。^^;
 ↓ 答えを発見しましたのでお確かめ下さい。

 ttp://news.ameba.jp/trend-gyao/2009/07/41210.html

内容量は減っているみたいですが、色々な事情があるみたいですね。
Commented by ゼク at 2009-07-08 08:30 x
xanagiさん!!どうもありがとうございます。
その中に全ての答えがあるようです。非常に参考になりました!
Commented by とりす at 2009-11-24 02:24 x
ポッキーも小枝も本数がどんどん減ってますよね。
昔は大きな袋にギッシリ入っていたのが、今は小袋に
少しずつ入ってます。
大量のビニール袋で箱の空間をなんとか埋めている感じです。
遠足に持って行くと中身が溶けて巨大な塊になったのも
遠い想い出です。
Commented by ゼク at 2009-11-24 12:33 x
とりすさん、こんにちは!!
そうなんですよ!小枝ちゃんも昔はガバ~っと入っていたのに最近は
小袋に分けられて完全に量が少なくなっています・・・・。多重包装は嫌ですね~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。