無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 22:17
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:27
wataruwataさん..
by ゼク at 16:02
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:02
kotodaddyさん、..
by ゼク at 21:47
こんにちは。 画像を見..
by kotodaddy at 14:25
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
夕日・・・・・
今日は日本海の方に旅行に来ています。
7月1日に海開きしていると聞いていたので海水浴の用意もしてきたのですが、
昼ごろから空が真っ暗になり降りだした土砂降りの雨で急に気温が下がり、海は寂しくなりました。

c0145198_22173533.jpg


海の近くの家はどれも古くていい雰囲気でした!!
c0145198_22185297.jpg



本日の日の入りは19:15分とのこと・・・・。夕食を18:00から始めましたが、僅かに空が広がり
夕日が見えました!!食事をしながら急いで撮りました!!

c0145198_22215851.jpg

c0145198_22221341.jpg


本当は海辺の砂浜から撮りたかったですが、今日は無理でした・・・・。

明日はいい天気でありますように・・・・。


撮影機材
1.2:EOS 1DMarkIII + SIGMA 50mmF1.4
3.4:EOS 1DMarkIII + EF70-200mmF2.8LIS
by eos1d3 | 2009-07-04 22:23 | EOS1DMarkIII | Comments(10)
Commented by xanagi at 2009-07-05 05:06 x
いつも思ってるんですけど、ゼクさんって何気ない風景を画にするのが上手ですね!。

旅行楽しんで下さいね!。^^
Commented by パイロン at 2009-07-05 08:27 x
おはようございます。

日本海って寂しげな所があるのですが、それが表現されている感じですね。
日本海沿いは、海鮮が美味しい所が多いので、家族旅行楽しいで下さい。
Commented by abu at 2009-07-05 10:17 x
すてきなショットばかりですね~。(^^♪
特に三枚目の露出は素晴らしいな~。
飛ばず、つぶれず、絶妙だと思います。
Commented by ゼク at 2009-07-05 12:56 x
xanagiさん!どうもありがとうございます。
そう言われると本当にうれしいです!今日も午前中、約4kmほど歩き写真を
撮ってきました。空の青さが今一つでしたが満喫しました!!
Commented by ゼク at 2009-07-05 12:58 x
パイロンさん!わざと民家を入れることで海辺の町並みと海に沈む夕日を
現実的なものにしてみました。僕は海鮮系が苦手なのですが、昨日はイカ一杯食べました。
どうもありがとうございます!いつか写真の仲間みんなで旅行に行きたいですね!
Commented by ゼク at 2009-07-05 13:01 x
abuさん!そう言われると本当にうれしいです!どうもありがとうございます。
3枚目は20枚くらい写した中の1枚です。マニュアル露出で構図や露出を変えて
撮っていますので数うちゃ当たるって感じです。
デジタルになってからは何枚も撮れるのでそう言った面では僕のような素人には最高です。
Commented by abu at 2009-07-05 13:22 x
なるほど、そうでしたか。
なんにしても、あの露出はAEではまず出せませんよね~。

以前、フィルム時代には、コダクロームとツアイスのレンズを組み合わせてマニュアルで撮ることで、ああいった微妙な露出を得ていました。飛ばすつぶれずというのはツアイスT*レンズが得意でした。三日月を撮っても、暗い部分もちゃんとトーンがつぶれずに残っていたのには驚きましたね。

今はデジタルで、確かに枚数はいくらでも撮れるようになりましたよね~。その場で確認もできるし。
思えばいい時代になったものです。(遠い目)
Commented by MOGU at 2009-07-05 17:19 x
こんにちは。

寒々した感じの海が、ゼクさんの気持ちを代弁してるかのような良い写真ですね。
そして、翌日には天気を予感させるような夕日もいい感じです。

旅行楽しんできてください。
私も来週は旅行?!です。(また何時ものとこですが)

そして、現在、Pokkaに行けるか家族交渉中です。
Commented by ゼク at 2009-07-05 22:58 x
abuさん!僕の場合は撮った後にSILKY PIXで調整しますのでRAWで露出を
大まかに設定して何枚か撮影します。フィルムのときは現像するまでドキドキしましたよ。

こんな状態ですからもうフィルムには戻れません(笑)
Commented by ゼク at 2009-07-05 22:59 x
MOGUさん!それにしても海開きはしてもほとんど誰もいない海でしたよ。
日本海側は太平洋側と比べると水がキレイだと思います。今の時期はクラゲも
いなくて本当にいいですね。

さて!ポッカですが是非ともお越しください!!お待ちしております!