無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
uemuraさん、書き込..
by ゼク at 10:23
ご無沙汰しています。 ..
by uemura at 09:30
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
FN鈴鹿・・・・・やっぱり雨なのか・・・・
今週末7月11~12日、鈴鹿サーキットにおいて全日本選手権FNがあります。

前回5月の鈴鹿のFNも雨だったんですがまたもや今回も雨の予報です。
c0145198_1737233.jpg



いやぁ~~、しかし今年のFNは雨が多いですね~~~。
5月の鈴鹿では土曜日の予選Q2は豪雨に遭いました。まさにレンズの前玉にフードをしていてもなお
雨粒がつきピントも合わない状況になりました。
レインウエアーの首筋、袖からも雨が入ってきて中の服がビチョビチョになりました。

あ~~、またあのような状況になるのかな~~。

c0145198_1741387.jpg

c0145198_17415368.jpg

(写真は5月FN鈴鹿)

まぁ、雨でも仕方ないです!かっちょいいやつを撮れたらそれで満足です!!


撮影機材
ALL PHOTO:EOS1DMarkIII + EF500mmF4LIS + EF2*I
by eos1d3 | 2009-07-08 17:43 | EF500mmF4LIS | Comments(24)
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 19:16
こんばんは。
梅雨の時期ですけど、だからこそ天気予報は前日になってみないと
アテになりませんよ。そろそろスカッと梅雨明けしてもらいたいですけどね。
ウチも来週はディズニーを予定してますし、どうせならば晴れの日を期待
してるんですけどねぇ・・。
Commented by ゼク at 2009-07-08 19:38 x
kotodaddyさん!確かに梅雨の空は直前まで分かりませんから
期待せずも明るく行きます。ただ2日間とも同じような曇り空なら、どっちかが
雨でもOKです!上の写真のときみたいな雨はちょっと嫌ですけど・・・・。
Commented by カメハッピー at 2009-07-08 20:06 x
日曜日仕事なので、土曜日だけの参戦になります。
雨が降ってウォータースクリーンが上がりそうだと、スプーンで前回のリベンジです。今度は700mmでやちゃうつもり。
晴れたら(可能性薄いが)ヘアピンの朝の逆光だよ。曇ってたらバックバナー狙いもいいか。
ゼクさんの土曜日の予定は?
Commented by at 2009-07-08 20:46 x
今年のFNは雨が多いですね…
晴れているほうが全力の速さが見られて良いなと思っています。
今回もTV観戦ですが、第3戦もてぎのようなドキドキするレースが見たいです!

でも、ドライバーさんにとっては雨の方が都合がいいらしいんです…
Commented by ゼク at 2009-07-08 21:55 x
カメハッピーさん!前回は土曜日は土砂降りでヘアピンに行きましたので
今回は雨が降ったら違う場所に行くかもです。
まだ予定は決まっていません!!天気次第で考えます!
Commented by ゼク at 2009-07-08 21:56 x
藍さん!これだけ雨だと、当日券の観客が減るでしょうね・・・・・・。
もっともっとFNが人気が出るためにはたまにはいい天気も必要かもしれませんね!
Commented by パイロン at 2009-07-08 22:17 x
こんばんは。

お日様マークが付きませんね。
雨で家にいても憂鬱なのですが、これだとやっぱり欠席になってしまいそうです。

お写真みると、ウォータスクリーンは格好良いのですけどね。
FNは、かわいそうなくらい雨に降られていますね。

Commented by ゼク at 2009-07-08 22:22 x
パイロンさん!こうやって考えるとSGT開幕岡山も雨でしたよね・・・・・・。
前回の鈴鹿FNも雨・・・・・、たまには青空の下で撮ってみたいものです。

土曜の日帰りになるんですよね?
せめて30%になったらどうでしょうか??
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-08 23:27 x
こんばんは!
また、雨のFNになりそうですね・・・。
それにしても、今年は本当に雨が多いですね。
でも、梅雨時の天気予報は全くアテにならないので、晴れる!と信じましょう!
Commented by F1ましーん at 2009-07-08 23:39 x
こんばんは~!
う~ん?おかしいな~?
自分が参戦しないのに雨の予報とは^^;
ここまで雨が多いと何かに祟られているとしか思えません。
予報が外れる事を埼玉の地から祈っています^^
Commented by ゼク at 2009-07-08 23:42 x
なんちゃってさん!どうにか雨が降らないで海が見えて欲しいです。
僕は今回はピットWやキッズW行けないのでアグレッシブに撮影しますよ!!
身軽に行きますよ!!
Commented by ゼク at 2009-07-08 23:43 x
F1ましーんさん!僕は結構晴れ男と思っているのにおかしいですね~~。

まだ3日ありますので天気予報が変わってくれることを祈ります!
Commented by SGT-40D at 2009-07-08 23:47
こんばんは~♪
また雨の予報ですね・・・
でも今週も予報ではずっと雨だったのに
実際そんなに降ってないし
土日もそうなることを祈りましょう!
土砂降りだけにはならないでくれればいいんですが・・・
またよろしくお願いします!!
Commented by ゼク at 2009-07-09 00:18 x
SGT-40Dさん!降水確率は1mm以上の雨の降る確率ですから
感覚がむずかしいですね。1mm降れば100%ですが60%と言うことは40%は
1mmも降らないことになります。

ですので、ちょっとは楽観的にいきましょう!!
Commented by tetra_k at 2009-07-09 10:01
masaです。
はるばる行った2週間前の富士のFポンでは雨の確立20%でも雨にたたられ、まさか今回は雨はないやろと思ってたら、またもや。。。かんにんして欲しいですよね(-"-)
Commented by ゼク at 2009-07-09 10:26 x
masaさん!富士の決勝は僕もびっくりしましたよ!!
たしか土曜日はいい天気でしたよね??おそろしいです・・・・・・。

今回の鈴鹿はなんとか晴れ間も出て欲しいです。そうでなければ今年最後のFN撮影が
全て曇り空の写真になってしまいます・・・。
あ~~、一昨年みたいに11月に鈴鹿で最終戦があればいいのになぁ~~。
Commented by AKA at 2009-07-09 11:27 x
FN観戦楽しんで来て下さいね~!
私は前戦、富士観戦を計画していたのですが、急遽行けなくなってしまいましたので、鈴鹿の写真&レポを楽しみに待っています♪

以前、FN鈴鹿で塚越選手にサイン貰おうって書かれていましたよね?
私はとっても可愛いサインをいただく事に成功しました。好印象でますます大好きになってしまいました。
塚越選手ネタで埋め尽くされるほどの活躍を期待し、ブログ更新を心待ちにしています!
Commented by ゼク at 2009-07-09 11:33 x
AKAさん!そうでした!僕はそれを忘れていました。
今回はピットW券を買っていませんしパドックパスも買っていません・・・・・。しまったっっ!

セパンでの塚越選手もいい活躍しましたし早いうちにサインもらっておかないと
また海外に行ってしまうかもしれませんね。
Commented by cfbsp877 at 2009-07-09 19:53
今週は…と言うか今週も雨模様
辛いですね
でも雨だからこそ撮れる絵もあるはず
頑張ってください。雨にも負けず!
Commented by ゼク at 2009-07-09 21:26 x
cfbsp877さん!そうなんですよね~~、雨でしか撮れない写真があるのです。
今年はなんか雨が多いですが、いつか晴れるでしょう。頑張っていってきます!
Commented by GTおやじ at 2009-07-09 23:31 x
はじめまして、いつもレース関連の写真を拝見させていただいています。
私もレースが好きでカメラを持って富士をメインに行っています。

ゼグさんは鈴鹿によく行っているみたいですね。
私も8月のS-GTははるばる山梨から行く予定です。鈴鹿は25年ほど前に8耐を見に行って以来
です。その時は写真には興味がなく、ただ見てるだけでした。
そこでご相談ですが、鈴鹿の撮影ポイント(、、、コーナー)がありましたら
宜しくお願いします。初めての書き込みで大変失礼かと思いますが
Commented by ゼク at 2009-07-09 23:38 x
GTおやじさん!どうもはじめまして!
8月のSGTと言うことはポッカ戦ですね?今年は700Kmになってしまいましたが
GTでは最長ですのでいろいろ楽しめると思います。
カメラはデジタル一眼でしょうか?コンパクトカメラでしょうか?レンズは望遠でしょうか?
宜しかったら教えてください!
Commented by GTおやじ at 2009-07-10 07:18 x
ゼグさん、ご返答ありがとうございます。
ポッカ戦を見に行きます。

お手数お掛けします

当方はカメラは1D-MarkⅢ、50D、レンズはEF400mm F2.8 + EX1.4をメインに
持って行こうと思っています。

その他にEF70-200mm F2.8 、EF300mm F4.0を所有しております。

また鈴鹿のリニューアルで1コーナー付近でコース近くで観戦できるところがあると聞きました、
撮影とか出来るのでしょうか?
その他何か注意することなどあればご提言いただければ思います

ちなみに日程は22日~23日 2日間観戦する予定です。
それでは宜しくお願いします


Commented by ゼク at 2009-07-10 09:29 x
GTおやじさん!ヨンニッパですか!それは凄いですね。ヨンニッパは2倍テレコンでも
全点AF可能なので羨ましいです。通常は560mmF4としてお使いなのですね??

ご存じのとおり鈴鹿では今年から1コーナーの内側(正確には1コーナーよりは前ですが)と
2コーナー内側で撮れます。これにはパドックパスが必要になってきますので注意してください。
僕の第2戦鈴鹿SGTの中にも写真があるので参考にしてみてください。
おそらく1D3+400mmか、70-200でOKだと思います。

後は人気があるのは逆バンクです。逆バンクにいくとたくさんのカメラマンがいると思います。
ここまでは東コースですが、西コースにはちょっと歩かなくてはなりませんが人気ポイントの
ヘアピンがあります。ここな400mm、560mmでOKです。

さらにそこから歩いてスプーンカーブまで行けばいい写真が撮れると思います。
スプーンは560mmhが必要になってくると思います!

だいたいこんなところです!!