無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ       村野藤吾

by ゼク
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!


アクセスカウンター


基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています








_c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


_c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

_c0145198_230687.jpg




_c0145198_12414357.jpg
精工舎懐中時計EMPIRE


お気に入りブログ
外部リンク
タグ
最新のコメント
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 09:34
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:34
ジュニアユースさん、HO..
by eos1d3 at 22:16
>HONDAのバイクに乗..
by ジュニアユース at 20:52
ジュニアユースさん、ゼク..
by eos1d3 at 10:06
ゼクさん、こんにちは。 ..
by ジュニアユース at 08:39
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
FOMA 室内用補助アンテナ
僕は昔から携帯電話はドコモを使っているのですが8年前に引っ越してきたこの場所は
最初からどうも電波状態が悪い。近所にもドコモを使っている人がいるのだろう、みなさん電話がかかって
きたらベランダに出て話しているみたいであります。

要するに外に出ると何とかアンテナが1~2本立つが室内に入ると0本、最悪の場合は圏外に
なるのであります。郊外の山の中ではいざ知らず大阪市内にありながらこの地域は昔から
ドコモ愛用者には厳しいところであります。

そんな時、TVで爆笑問題が「ドコモでは室内の電波状態が悪い場合見に来てくれます」とCMで
言っていました。僕も再三ドコモにはこのことを言っているのですが一向にアンテナが立つ気配がありません。

そこでドコモの公式サイトに補助アンテナがあることに気付き、しかもドコモショップで普通に売っている
とのことで買いに行ってきました。
FOMA 室内用補助アンテナ_c0145198_17372655.jpg



まず製品には2つあって、吸盤で電波の届いている窓辺に取り付けてそこから携帯につないで使うタイプと
私が買った室内に置いて電波を増幅させるタイプがあるみたいです。

吸盤のアンテナは無指向性アンテナで、スタンドタイプのアンテナは指向性アンテナで内容が違うみたいです。
FOMA 室内用補助アンテナ_c0145198_1737865.jpg



結構大きな感じで自在に曲がる三脚が付属してあり室内の比較的電波状況の良さそうなところに置いて
向きを変えながら調整するのです。本アンテナは先述したように指向性なので方向によって微力な
電波を増強させてくれるのです。矢印を電波がやってくる(普通は室外方向)方向に向けます。
吸盤のタイプは無指向性なのでこのように方向を合わせても意味はないのです。

FOMA 室内用補助アンテナ_c0145198_17382297.jpg



さて、実際に試してみました!!すると今まで3本になったことのないアンテナが3本出ました!!
ずっと圏外に近かった部屋の中にようやく春がやってきたのです!
これで金額は2940円!圏外からの脱出のためにはそんなに高い金額ではないんじゃないでしょうか!
by eos1d3 | 2009-07-10 17:42 | 徒然に | Comments(11)
Commented by kotodaddy at 2009-07-10 20:46
実は私もFOMAでして、マンションのせいなのか電波状況がひどいんです。
会社からの緊急電話の時、後から「何度かけても繋がらなかった」と文句を
言われた事さえあります。電源、切ってなんかいないのに・・・^^;
3本立つ時もあるんですが、大体が1~2本。次の瞬間には圏外になって
いたりします。これで2940円は安いかもしれませんね。
非常に役立つ情報、ありがとうございました^^
Commented by MOGU at 2009-07-10 20:49 x
ご無沙汰してました。

私もワンセグのアンテナを買ったのと大して値段が変わりませんね。
ワンセグの方はなんちゃってという感じがしますが、これは本物ですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-10 20:51
度々すみません!!
いま、リンク先を見てきたんですが、このアンテナに携帯をケーブル接続して
使うものなんですか。それともアンテナを置いておけば、アンテナ周辺の
電波状況が良くなるってものなんでしょうか。
Commented by ゼク at 2009-07-10 21:30 x
kotodaddyさん!これは携帯の充電する部分に刺します。ちょうど一番下の写真のようにです。
窓のところまで確実に電波が来ている場合は吸盤式(1995円)でも十分なようですが
僕の部屋は窓にも電波が着てないのでこの高い方にしました。
おそらくは吸盤式の方はその場の電波を増強させることなく伝える感じで、この白い据え置き
タイプは電波のくる方向に向ければ増強してくれる感じだと思います。

2940円ですがドコモで正式に売っているもので携帯電話の番号と加入者名を言わないと
売ってくれません。おそらく正式な部品あつかいだと思います。

今もいつもは圏外の場所から携帯でBLOG確認できました。
アンテナは圏外→2本ってな感じです!
kotodaddyさんのように1~2本立ってる状況ではかなり有効だと思います!!
ドコモショップに売っていますよ!
Commented by ゼク at 2009-07-10 21:33 x
MOGUさん!いちおうこれはドコモのHPにもあるように正式品です。
おそらく都会ではマンションの屋上とかにアンテナが立ってると思うのですが
その間にマンションが出来たりして電波が弱まったりします。
そんな時、室内ではさらに電波が弱まります。
最初はあんまり効果がないかと思っていましたが意外に使えそうです!!
Commented by kao at 2009-07-10 21:39 x
こんばんわ(^^)
我が家は、マンションですが、
室内でも全然気にならないくらい電波の状況いいですよぉ
ってか、気にしたことなかったです(^^;)
ワンセグも、バッチリ見れます(^^)V
住宅が密集してないからかなぁ~
Commented by ゼク at 2009-07-10 21:48 x
kaoさん!僕も大阪市内でこんなに電波が悪いところ初めてです。
まだちょっとましになりましたが越してきたときはどこにいても圏外でした。
会社は家から200mくらいですが電波最高です!3本以外になったことがありません。

早く近くにアンテナ立てて欲しいです!
Commented by マスター紅 at 2009-07-11 01:04 x
こんばんは!
私も家の中では結構電波が不安定というか弱くて、表示では1~2本立っていても実際には通信できない事がよくあります。
これは役に立ちそうですね!
でも携帯に接続しないといけないというのはちょっと使いづらいですね・・・。
プチ中継局みたいな感じのものなら欲しいですが(涙)。
Commented by ゼク at 2009-07-11 05:48 x
マスターさん!確かにずっと家の中を持って歩くには線があって邪魔かもしれませんね。
僕の場合は同じ場所に置いているので問題ないのですが!
中継所みたいなやつもたしか2~3万くらいすると思います・・・・。
Commented by abu at 2009-07-12 17:29 x
DOCOMOでもそういう場所があるんですね。

私は携帯に関してはJ-Phone→Vodafone→Softbankという流れでずっと来ている珍しいタイプです。(笑)

以前は地方に行くとアンテナが立たない場所があったりして悔しい思いもしましたが、今ではたいてい使えるようになって、ありがたい限りです。

ちなみに我が家のあたりは住宅密集地域で、電波が乱反射するみたいで家によってかなりの差がありました。ひどいときは同じ家でも使える場所と駄目な場所があったりしたので、何とかならないかと当時のVodafoneに電話したら、住所を詳しく聞かれ、「近日中にアンテナ増設工事を行います」となって、ほんとに急激に改善したことがあります。
Commented by ゼク at 2009-07-12 23:10 x
abuさん!ドコモはどうも電話したくらいではアンテナは立ててくれないようです。
もう何度もメールしたり電話したりしていますが未だにうちは電波悪いです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。