無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
フードのネジ大丈夫ですか~~
キヤノンの超望遠シリーズをお持ちの方!フードを良く見てください。
c0145198_9554165.jpg


よ~く見てみてください!フードにはフードとレンズ本体を固定する大きなネジと、その部分を
フードに固定する小さなネジがあるのをご存じだと思います。
僕の言っているのはこの小さいほうのネジです。写真を見れば分かりますがネジが1つありません。
実際の事を言う見えていない裏側と2つないのです。

おそらく僕の激しい撮影でネジが知らず知らずのうちに緩んで外れてしまったんだと思います。
c0145198_9585070.jpg



これはいかん!!と思ったのはすでに半年以上前!
それなら!と同じようなネジを探しましたが見つかりませんでしたので2.6mmの適当なネジを
締めていました。ところが形状が違うネジで見た目にも悪くカッコ悪いのでセンサー掃除に行った際に
このネジが売っていないか聞いてみた!!

すると、めっちゃキレイな女性の係員(この方本当にキレイで釈由美子さんみたいな人でした)が
「はい!調べて参ります」と言うではありませんか!!

ちょっとして戻ってきて美しい笑顔で、「1個10円でお売り出来ますが??」と返答してくれました。

僕は、とりあえず10個買う事にしました!税込で105円です。
c0145198_1042288.jpg



家に戻り、ネジを絞めてやっと落ち着きました。
c0145198_1045690.jpg



残り8個ありますので余裕が出来ました!!
しかし撮影前には増し締めしとこっと!!
by eos1d3 | 2009-07-17 10:05 | EF500mmF4LIS | Comments(16)
Commented by wisteria_apr at 2009-07-17 10:23
おはようございます。
そうそう、このネジってよく緩むんですよね^^;
サンニッパの方が特に緩むようで、注意して増し締めしています。
専用ケース以外で横向きにして持ち運ぶときなどに、フードの部分に
力や衝撃が少しづつ掛かっているからかもしれませんね。

というよりネジ10円ですか・・・。サービスで貰えるものかと思っていましたw
Commented by ゼク at 2009-07-17 10:27 x
wisteriaさん!やっぱり緩みますよね??
僕だけでなくて良かったです。きっと話の持って行き方によっては無料でくれる
かもしれませんが1個10円なので文句を言う気力が出ませんでした。
1個100円と言えば文句を言おうかと思いますが・・・・・・。
Commented by hunau at 2009-07-17 14:59
緩むんですよねぇ~これ。
旧328のときは、金属のフードでして引っ掛けるためのつめが三箇所にあり、
これが、ネジで止めてったのですが、ゆるんでなくなるんですわっ。

でも・・・実は・・・・このフードのネジ・・・・私の500mmのフードには、「存在」しません。
しかし、200mmには、ちゃんと「存在」しています。

なんだか、なぞなぞみたいですねぇ~

サービスセンターって、梅田ですよねぇ???たぶん。
へぇ~梅田にそんなお綺麗なおねぇさんが、おられましたっけ??

見に行ってみよう!!
Commented by ゼク at 2009-07-17 15:19 x
hunauさん!やっぱり緩むもんなんですよね~~?
しかしなぜゴーヨンのフードにネジがないのでしょうか?特注ですか??

ちなみに僕は梅田ではなくていつも中之島の方に行っています。
Commented by xanagi23 at 2009-07-17 15:51
こんにちは!
何万もするフードに施工するのは抵抗があるかもしれませんが、ネジの隙間に瞬間接着剤をちょっと着けておけば緩み防止になるのではないでしょうか?

外す時の事は考えてないですけど…^^;
Commented by ゼク at 2009-07-17 16:01 x
xanagiさん!同じことを仲間からも言われました!おそらくこのネジは
外れなくてもいいと思うので接着剤を付けるのも有りかもしれませんね!
Commented by kotodaddy at 2009-07-17 19:51
慌てて自分のゴーヨンを確認してみました^^; とりあえず1本も抜けて
無かったです・・・。良かった・・・^^;
私は今回のmk3入院で、ボディ本体の端子カバーを取り付けて戻して
もらう様にリクエストしました。知らないうちにどっかに消えてましたんで。
代引きで戻してくれるそうで、315円と連絡がありましたよ。
サービスかと思いましたが、ちゃんとお金取られるんですね・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-07-17 19:55 x
kotodaddyさんのゴーヨンはネジが力強いですね(笑)
僕のは3本が取れて後の2本も半分まで来ていました。それからは毎回チェックしています。

でも、ン十万円の機材なのだから数百円はサービスしてもらいたいものです。
昨日のkotodaddyさんのディズニーランドの話を思い出しましたよ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-17 21:10 x
こんばんは~
例のネジ、売ってたんですね。
ですが、これくらいサービスしてくれても?とは思いますが・・・。
全員にサービスって訳にはいかないので、とりあえず10円って事にしたんでしょうか。
何はともあれ、これで少しは安心できますね^^
Commented by MOGU at 2009-07-17 21:14 x
こんばんは。

何でもセット交換が増えてるなか、キチンとこいうネジを売ってくれるのは良いですね。
先日会社のNotePCの「L」のKEYだけなくなってしまったのですが、結局KEYBOARD
全部Assy交換でした。

勿体無いと思うのは自分だけですかね?
Commented by hunau at 2009-07-18 00:01
特注なんて滅相も無い、購入時についていた純正品なんですよ。
ただ、単純に・・・古いだけです。
私のは、もう10年使っている500mmですから。
初期のフードは、ねじ止めではなく、ひっかかる部分がフードに張り付いているんです。

キヤノンのサービスでネジを締めてもらった時には、ネジに緩み止めを塗って締めこんでくれてましたね。
緩み止め種類はいろいろあるのかもしれませんが、濡らして錆びさせるというのも、ひとつの手の
ようですね。錆びたネジは緩めたくても緩まなくなったりしますしね。
Commented by Super_dolphin at 2009-07-18 01:05 x
ふむふむ。ここにねじがあることに気がついてませんでした。
購入できるというのは心強いですね。
緩んでないか確認してみます!
Commented by ゼク at 2009-07-18 10:04 x
なんちゃってさん!おそらくゴーヨンの有料の修理をした場合は
「点検」としてネジは無料で付けてくれるでしょうが単体を買うとなれば
やはり無料と言うわけにはいかないと思います。
無料と言う事は何個貰っても無料になりますので!でも売ってもらえて良かったです。
Commented by ゼク at 2009-07-18 10:06 x
MOGUさん!やっぱりキーボードは難しいかもしれませんね。
ネジの場合はおそらくレンズの点検の時にチェックする項目になっていると思います。
でも10円なので10個も買っておけば何年も大丈夫でしょう!
Commented by ゼク at 2009-07-18 10:09 x
hunauさん!現行品のフードも仕様の変化があったんですね!
知りませんでした。僕はこのネジがないのをすでに半年前に気付いていました。
おそらく鈴鹿のどこかに落ちているでしょう(笑)

確かに緩み止めをすればいいですが、何らかの時に外さなければならなくなったとき
困ると思ってそのままにしています!
Commented by ゼク at 2009-07-18 10:11 x
Super_dolphin さん!気づいた時には既に1個無いってことになってるかも
しれませんので気を付けてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード