無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
EF50mmF1.8II
c0145198_16572433.jpg


表題通りこのEF50mmF1.8IIというレンズ、本当によく皆さん持っていると思います。

自分もBLOGをしている関係でいろんな人のBLOGを見させていただきます。
そうするとかなりの確率でこのレンズを持っておられるようです。

僕が最初にカメラに興味を持った1981年当時では50mmのレンズが通常だった。
ボディー+50mmF1.4とかF1.2とかF1.8とかでレンズの明るさでセットの金額がかわったものだった。

最近ではカメラ本体と一緒に売るのは専らズームレンズが主で単焦点レンズを標準的に付ける事はあまりない。
しかもフィルム時代と違い、デジタルになってセンサーが小さくなっている分レンズの表記している
焦点距離と実際にそのカメラで写した画角が違うことも多く、一概に50mmが標準レンズとはいえなく
なっていることも要因に挙げられると思います。

と言う事は初めてデジタル一眼を買った人にとってレンズというものはズームというのが普通で
何もなければそのままキットになっているズームだけをつけて撮影するというのに何の疑問も持たないだろう。

しかし、単焦点のレンズ自体の明るさやボケの大きさに興味を持った時にこのレンズが「登竜門」のように
目の前に浮かんでくるのであります。そして10000円で釣りがくるこのレンズを、「まぁ、とりあえず!」と
言うノリで買ってしまうのであります。

とは言っても最初に付いているズームレンズと比べれば誰でもわかるくらいに素晴らしい単焦点レンズ。
ここから「レンズ沼」にはまる人も多いと聞きます(お前もやんけっ!!という突っ込みはやめてね!)

この50mmから波及して35mmに進む者、85mmに進む者いろんなパターンがありますが
意外と50mmでもF1.4やF1.2Lと進む方もおられるようでサードパーティと合わせて50mmばかり
3本以上持っている方も稀におられます。(私はギリギリ2本です)


僕もレンズのラインナップの中でも16~35、24~70、70~200とズームはこれ以上ないレンズを制覇した。
しかし単焦点と言えば50mmと300mmF4と500mmF4で広角と中望遠は全く持っていない。

いろんな方のラインナップを見るとズームも網羅され、28mmF1.8や85mmF1.8も確実に押さえられている。
僕もやっぱり単焦点が欲しいなぁ~~といつも思っているのであります。
しかしなぜなかなか手が出ないのか・・・・・、う~~ん難しいですね。
by eos1d3 | 2009-07-18 17:09 | EF50mmF1.8 | Comments(23)
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 19:21
こんばんは。
ついこの前、EF28mm F1.8 USMを買いましたが、やはり単はズームにない味が
あると言うか、実にいい描写をしてくれますね。
私がコレに手を出したのは予算の関係ももちろんありますが、50mm F1.4が長く
感じるって事が一番です。私はフルを持ってませんので、どうしても1.3倍か1.6倍に
なってしまう。特に「お気軽散歩に行こう」なんて考えて50Dに50mmだと、出先で
何か被写体を見つけても必ず「下がる」事になるんです。
28mmは先日ディズニーに持って行きましたが、アトラクションで並んでる途中なんかで
隣にいる娘を撮るとかって時にはまさにピッタリな距離でした。それと何より明るさですね。
小三元ズームにコレと言って文句も無いんですが、それでも単は好きですねぇ。
Commented by 竹千代55 at 2009-07-18 20:02 x
こんにちは。
釣りは「フナに始まりフナに終わる」といいますが、写真は「標準レンズに始まり標準レンズに終わる」と言えるかもしれません。使い方によって望遠的にも広角的にも使える一方、自然な(個性のない)遠近感で人を感動させる写真を撮るのは難しいですね。
50mmF1.8 II、私は残念ながら所有していませんが、コストパフォーマンスは高いようですね!
こんなチープなレンズでカッコイイ写真が撮れれば素晴らしいですね。私はご存知の通りF1.0Lしか持っていませんが(笑)。このレンズをつけると、どうしても開放F値にこだわってしまっていけませんね。特に標準レンズは絞りの加減で望遠的にも広角的にも表現できますから。
それはともかく、APS-Cカメラユーザーで「標準レンズ」にこだわるなら、メーカーは28mmから35mmあたりの単焦点レンズをもっと充実すべきだと思います。そしてできれば50mmF1.8 IIのようにハイコストパフォーマンスなレンズが出るといいのですが。

Commented by wisteria_apr at 2009-07-18 20:05
こんばんは。
私も持っていますが、これよりEF35mm F2の方がお気に入りです。
EF50mm F1.8 IIはちょっと絞り開放だともやっとし過ぎるような気がして・・・。
kotodaddyさんと同様に50mmだと若干長く感じてしまうのも事実ですね。

最も「じゃじゃ馬」の24LIIよりは全然使いやすいですけど・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-07-18 20:15 x
kotodaddyさん!最近28mmF1.8買われましたよね!たしかに1D3に50mmは
やや大きく写り気味だと思うので28mmや35mmが選択肢に入ってくると思います。
僕の場合はシグマ50mmF1.4を買ってからはこのレンズの出番が減りましたが
サーキットに行くときは軽いのでガラス付きボディキャップとして持っていっています(笑)
Commented by ゼク at 2009-07-18 20:17 x
竹千代55さん!フルサイズに標準レンズだと望遠にも広角にも使えるので
作者によって腕の見せ所って言うところですね。
しかし50mmF1.0Lは羨ましいですね!当然開放で撮りたくなりますよね!
僕は50mmはシグマのF1.4を使っています。
このレンズもなかなかいいですよ!
Commented by ゼク at 2009-07-18 20:20 x
wisteria_aprさん!確かに50mmF1.8は開放は甘いですね。
もわぁ~とした感じがします!そう考えるとシグマ50mmF1.4は開放からでも
結構使えますよ。でも24mmLⅡは凄いですね!僕も非常に興味があります!
次ぎ買うとしたら24LⅡか85LⅡのような気がします。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-18 20:25 x
こんばんは~
私は28mmF1.8や85mmF1.8、勿論EF50mmF1.8IIも持ってます。
初めて買った単はEF50mmF1.8IIです。とりあえずって感じで買いました^^;
その頃は、タムロンの高倍率とEF50mmF1.8IIだったんですが、単の描写の良さには驚きましたね!
予算の関係や、まさか今のようにカメラに嵌るとは思ってなかったので、次に買ったのがEF35mmF2でした。
でもUSM無しということで、売却しシグマ 30mm F1.4 EX DC HSM を購入。
結局、これも売却して28mmF1.8に落ち着いたわけです。
このレンズは、室内の物撮りから屋外のスナップまで、本当に使い勝手の良いレンズです!
また、85mmF1.8もポートレートに使うには、良いレンズですね。(って、ポートレートでは、1回しか使ってないですが・・・^^;)
まぁ、ポートレート以外でも、色々と楽しいレンズではありますよ!

でも、最終的には、やっぱり35Lや85L、そして135Lは欲しいですねぇ・・・。
なので、今から買うとなると難しい選択になるでしょうね。
試しに、私の28mmと85mmを暫く使ってみますか?
Commented by ジュニアユース at 2009-07-18 20:56 x
こんにちは。
熱帯魚の世界では、「グッピーに始まりグッピーに終わる」という言葉があるそうですが、やっぱり銀塩から始めた私も50mmが主でしたね。ただ、kotodaddyさんの言われるように、1.3倍や1.6倍では「長い」と思えることが多いのも確かです。で、私のお気に入りはEF35mm F1.4Lです。このレンズの味には惚れ込んでいるのですが、最近持ち出してないな~。使わないとね。
Commented by ゼク at 2009-07-18 22:15 x
なんちゃってさんもいろんなレンズ遍歴があるのですね。
僕はレンズはまだ一度も売ったことがありません。使わなくても防湿庫に入れています。
家族で出かけるとどうしてもズームになるんですがやっぱり一人で行くときには
短焦点を何本か持って行きたいという気持ちがあります。

また今度レンズ覗かせてください!ありがとうございます。
Commented by ゼク at 2009-07-18 22:17 x
ジュニアユースさん!僕もフルサイズを買ってからは24mmがいいのか35mmが
いいのか迷っています。中望遠は買うなら85mmだと思うのですが広角は悩みますね。
画角としてはズームで持っていますのでどういった使い方があるのかいろいろ考えて
決めたいと思います!
Commented by F1ましーん at 2009-07-18 23:05 x
こんばんは~!
このレンズをお持ちの方は多いですね^^
キャップ代わりにいいかもしれませんよね!
もっぱら自分は持っていませんが^^;
実はこのレンズ、コシナ製という噂ですよ^^
Commented by cfbsp877 at 2009-07-18 23:18
このレンズは初めて買った単焦点です
ズームに慣れた僕にとっては驚きの世界でした
これで目が覚めて85mm、35mmと買い足していきました
サードパーティー製の90mm、30mmと沼に嵌りつつありますが…軍資金が
Commented by ゼク at 2009-07-18 23:46 x
F1ましーんさん!本当ですか!コシナ製ですか。
そう言えばなんかEFぽくないような気もしてきました。
びっくりしました!!
Commented by マスター紅 at 2009-07-19 00:05 x
こんばんは!
皆さんこぞって?このレンズをお持ちですよね~。
かくいう私は持ってませんが^^
APS-Cだとやはり普段撮りには長いっていうのと、どうしてもこのチープな作りが気に入らないんです・・・。
自分の性格上、結局後から良いのを買ってしまうクチなので遠回りしないようにしてます(笑)。

フィルム時代はペンタ(それも機械式)に55mmF1.8というレンズをつけてました。
もっともそれは天体撮影用でスナップ等に使う事はなかったのですが。

最近はズームの性能も随分向上していますがやはり単焦点ならではの写りのよさはたまらないでしょうね。
私も何か欲しいなぁ~><
Commented by ゼク at 2009-07-19 00:17 x
cfbsp877さん!やっぱり最初に買ったのはこのレンズですか!
実は僕もそうなんですよ。しかしここからがなかなか先に進めていません。
やっぱり単焦点はいいですよね。
Commented by ゼク at 2009-07-19 00:38 x
マスターさん!確かにこのレンズはかなりチープですよ。
Ⅱ型はほとんどがプラ製なので軽いですし・・・。
でも結構写りはいいんですよ。一度だまされたと思って買ってみませんか(笑)
Commented by MOGU at 2009-07-19 08:42 x
こんにちは。

自分も初めて買った単焦点は50mm F1.4でした。
あまりの写りの良さに驚いたとともに、単の沼に入りつつあります。

今は、一番欲しいのは328ですが、35mmのF2も欲しいんですよね。
NikonはAPS-C専用の35mm F1.8も出てるのですが、古い35mmF2の
方が最短撮影距離が短いなどの利点があり、FXにも使えるんですよね。
Commented by n0_name at 2009-07-19 09:44
ご多分にもれず、私も最初に購入したレンズはコレでした^^
キットのズームレンズとは格段に違う写りをして、当時衝撃を受けた記憶があります。笑
きっとこのレンズのせいで、今もレンズ群が増殖してるんだな~、と思います。
そんな今、一番欲しいレンズは単のサンヨンだったり・・・^^;
Commented by ゼク at 2009-07-19 13:26 x
MOGUさん!やっぱり最初に買った単焦点は50mmですか!!
ニコンには50mmのF1.8はないんでしょうか?
キヤノンのF1.4も結構人気で持ってる方は多いですよ。
Commented by ゼク at 2009-07-19 13:29 x
n0_nameさん!やっぱり最初の単焦点はコレですよね!!
F4くらいまで絞ったらびっくりしますよね!それとファインダーの明るさも段違いです。
サンヨンは僕も持っていますよ!中古で10万円で買いました。
1.5mから撮影できるので何を撮るにも活躍しますよ。
Commented by abu at 2009-07-19 21:29 x
もともと50mmは大好きでしたので、Nikon時代は50mmF2だけで3本持っていました。少しずつ時代が違うものでしたので、微妙に描写が違って面白かったんです。

Canonに移行する際、大口径ズームでほとんどを撮ることにしたため、50mmはF1.8Ⅱで割り切りましたが、その後結局F1.4USMも買っちゃいました。理由はUSMであることと、開放からもけっこうイケるからです。F1.8ⅡはF4くらいにしないとちょっと眠い絵になりますよね。でもF5.6くらいからは驚くほどシャープになるので、いまだに所有し続けています。軽くていいですしね。
Commented by ゼク at 2009-07-20 01:06 x
abuさん!やっぱり50mmはたくさん集まってくるんでしょうね。
僕も2本ありますので。本当は50mmF1.0L欲しいですがいろんな理由があって
買えません!あの何とも言えないボケは魅力です。
Commented by frenakedpicturesp at 2011-12-02 04:31 x
artwork of <a href=http://dobry.infonius.com/2011/11/24/top-stars-whove-sat-nude/> naked sex scene</a> Nudes .
名前
URL
画像認証
削除用パスワード