無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ゲリラ雷雨防衛隊
私が雷嫌いなのは前から述べているのでありますが、このたびゲリラ雷雨防衛隊に入隊いたしました。

これはウェザーニュースの中での企画で昨年から続いているものであります。
携帯の位置情報を使って、全国に散らばる隊員が雨雲や雷雲を見つけとすぐに雲の方向や雲の色、
雨の強度や雷の有無等を的確に本部に伝え、本部はその方向からゲリラ雷雨を予想して、その地域の
各隊員に警報メールを送るというものであります。

c0145198_10262459.jpg



僕も雷が最高に怖いのでこの企画は最高だと、早速入隊してその「証し」である隊員特製方位磁石を
いただきました。これでどこにいても雷雲の方向を確認できより正確な報告ができるというものであります。

c0145198_1028822.jpg



そうこうしている間にも、隊長から命令が来た!!
隊長!任せてください!今から、雨雲探してきますっっ!!
c0145198_1032673.jpg


う~~ん、今年の夏はいつもより多忙を極めそうだ!
しかしやらねばならぬっっ!!

<<追記>>
我々のこの防衛隊が7月28日23:30~23:55の間の5分間
ニュースJAPAN(フジTV系列)で紹介されるらしいです。
これは要チェックですよ!!
by eos1d3 | 2009-07-28 10:30 | 徒然に | Comments(12)
Commented by MOGU at 2009-07-28 13:22 x
こんなのあるんですね。

しかし、ゼクさんは色んなものに参加されますね。
私は雷が怖いってことはないのですが、実際に外に居たら
命がけになりますので、危険さは十分に理解してるつもりです。
(ゴルフもかつてはやってましたし)
Commented by ゼク at 2009-07-28 17:07 x
MOGUさん!これ結構話題になっているみたいですよ。
今後、メディアによってさらに取り上げられるかもしれません!!
そんな時はこの記事を思い出してください!!

それにしても、梅雨と言っても本当にいきなりの大雨や雷雨で異常な感じがします。
僕らが子供の時はこんなことなかったですよね!!
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-28 17:19 x
こんにちは~
面白いもんがあるんですねぇ~
それにしても、早速 入隊するところがゼクさんらしいです^^
私は、雷が大嫌いという事はないですが、近くで鳴っていると危ないことは確かですね。
先日、うちの近所に落ちたかもしれませんし・・・。
ピカッ!と光ったと同時に凄い音がしました!

これで、POKKAの時は、ゼクさんに雷情報を聞けいておけば、突然のゲリラ豪雨を避けれそうですね^^
宜しくお願いします^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-28 17:21
へぇ~、こういうのがあるんですか。
なんか秘密軍隊ごっこみたいで面白そうですね。でも、これで人のために
なるんだったら、私も入隊したいところです(笑)。関東部隊はあるのかな^^
で、ひとつお聞きしたいんですが、この方位磁石みたいなもので雷雲の
方向が分かるものなんでしょうか。それとも黒い雷雲がどの方向に発達
してきてるって情報の為に持つものなんでしょうか。
Commented by ゼク at 2009-07-28 17:32 x
なんちゃってさん!僕は雷が世界一嫌いです。雷が鳴るとそれでTHE ENDです。
ですので日夜、雷を防衛するために隊員になりました(笑)

とは言っても、これは僕が報告するだけで、自分が雷に遭わないという保証はありません。
一昨年のPOKKAの時のように雷雨がくれば僕はドラえもんのシッポを引っ張ったように
電池が切れてしまうでしょう・・・・。
Commented by ゼク at 2009-07-28 17:37 x
kotodaddyさん!おそらくまだ隊員募集中ですからウェザーニュースから入ってみて
ください!!そうすると先着2万名に方位磁石が送られてきます。

しかしこの方位磁石は何のことはない普通の磁石です!!
僕も最初は雷雲の方向が分かると思ったのですが、違いました。

我々は隊長から雷雲を発見次第携帯のカメラで雲の様子を撮って送らなければなりません。
その時に携帯の位置情報を送り、自分の携帯から見て雷雲がどっちの方向にあるのかを
報告しないといけません。その時にこの磁石を使うだけです。

ようするに、雷雲の動きをコンピューターに登録して危険予知するのです。
昨日も隊長はTVに写っていました。気象予報士の方でした。

kotodaddyさんも隊員となって人類の安全のために働いてみませんか??
Commented by wisteria_apr at 2009-07-28 22:39
こんばんは。
ウェザーニュースは花粉の時なども、ユーザ参加型のデータ収集を実施していますね。
今回はゲリラ豪雨ですか。意外と仕事でも役に立つ事があるので有り難いです^^

参加してみたい所ですが、仕事中は外の様子が伺えない部屋での勤務なので・・・。
Commented by ゼク at 2009-07-28 23:01 x
wisteria_aprさん!そうなんですよ。ウェザーニュースは企画が結構面白いですね。
花粉症も非常に重いですし、雷も怖いですし、僕には本当に役に立っています!
Commented by マスター紅 at 2009-07-29 00:33 x
こんばんは!
この企画?は随分前からTVでよく取りあげられてて知ってました^^

これが面白いところはやはり各々が「隊員」として活動するというある種の一体感と、我々の世代だとウルトラ警備隊のようなヒーローの一員になれてるようなワクワク感がいいんでしょうね!

昨今のゲリラ豪雨のような短時間で起こり得る気象の変化は通常のレーダーだけでは予測が追いつかないので、よりリアルタイムで即時性のある情報を収集しないといけないと言ってました。
そういった意味でもこのアイデアは非常に有効だと思います!

ゼク隊員、頑張って下さい!( `・ω・´)ノ
Commented by F1ましーん at 2009-07-29 01:18 x
こんばんは~!
菅生では怖かったですよ^^;
決勝開始の3分前にゴロゴロと雷が鳴り始めました^^;
撮影意欲マイナス200%でしたが何とか逸れてくれたので
助かりました^^
このようなのがあるのはいいですね!
早めの避難や対策が出来るようになりますね^^
Commented by ゼク at 2009-07-29 09:37 x
マスターさん!僕も初めてTVで見たのですが結構多くの担当が僕らの報告を
チェックしているのですね。確かにレーダーよりも我々の五感に訴える物の方が
正しい時もあるかもしれませんね。
今日も早速、報告しておきました!
Commented by ゼク at 2009-07-29 09:38 x
F1ましーんさん!!僕なら3分前に雷なったらそのまま避難です。
いやぁ~~、雷は恐ろしいです。いつ落ちて死ぬかもしれません。

自分だけは大丈夫と思っても毎年何人かは犠牲になっています。
本当に気をつけたいものです!