無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
沖縄へ・・・・・
明日から4泊5日の日程で親戚一同で沖縄に行ってきます。
本当は去年行く予定でしたが母が事故に遭い足を骨折したために今年になりました。

僕の今まで行った日本の最南端はきっと開聞岳くらいだと思います。
沖縄は是非とも行ってみたい場所だったので楽しみにしています。
総勢13名の旅行ですが安全第一で行ってきます。

今回も飛行機と言うことでカメラ機材はバック1つで入る分を選択。
先日の日本海で夕日がもうちょっと大きく撮れたら!と思い、今回はEF300mmF4LIS + ×1.4IIを
思い切って持って行こうと思います。海で泳ぐ子供たちも撮れるかもしれないのでウエイトハンデと
ならないように使ってきます。
c0145198_10362924.jpg

カメラはEOS5DMarkIIの1台のみでレンズはズームとしてEF16-35mmF2.8L,EF24-70mmF2.8Lを
選びました。これに77mmPLフィルター、小さい三脚とレリーズ、ストロボを入れてちょうどいい量になります。

現地ではインターネット環境がないかもしれないので更新は途切れるかもしれませんがデーター整理の
為にノートPCは持って行く予定です。
by eos1d3 | 2009-07-31 10:39 | 機材紹介 | Comments(20)
Commented by hunau at 2009-07-31 13:05
沖縄ですか、いいところですもんねぇ~20数年前には、一人旅でなんどか、10年ほど前には、
家族と行きました。

夕日なら、真栄田岬や残波岬なんかが、綺麗ですよ~
って、どこでも西の海が見えるところは綺麗なんですが。

ステーキ食べるなら「ステーキハウス金松レストラン 北谷本店 (きんまつ)」がお勧めです。
ちょっと辺ぴなところで、観光客が行くようなところではない地元の人のレストランですが、
そういう雰囲気もふくめて、楽しめるステーキレストランです。

TEL 098-936-5909

住所 沖縄県中頭郡北谷町字港11




Commented by ゼク at 2009-07-31 15:16 x
hunauさん!さっそくどうもありがとうございます。
この情報をメモして持って行きます!宿泊地は沖縄でも北の方なのですが空港からの
道中に寄れるかもしれません!!夕日を撮るのにサンヨン+1.4テレコンか
70-200F2.8LISかまだ迷います・・・・。
Commented by hunau at 2009-07-31 16:50
あとは、沖縄そばですね。
私、10年ほど前に、家族で行ったときには、4軒ほどたべあるきました。

20年前に行った、名護市の新山食堂は、現在は普通に食堂ですが、その当時は、沖縄らしい
民家で、外の見える部屋、畳の上で食べてました。当時は、沖縄そばしかメニューになくて
大、中、小と量だけの違いで注文してまた。

現在、お店になっているところあたりが厨房で、そこから庭を通ってお盆にのせて部屋に持ってきて
くれたんですが・・・

新山食堂 (しんざんしょくどう)
TEL 0980-53-3354
住所 沖縄県名護市大東1-9-2

ほかにも、沖縄そばのおいしい店はたくさんあるので、ぜひひとつためしてください。

あと、地元の居酒屋さんなんかに行くのも楽しいですよ、そーみんちゃんぷるやゴーヤちゃんぷる、
しまらっきょ、ミミガー、ラフティなどなど
Commented by ゼク at 2009-07-31 17:09 x
hunauさん!たびたびどうもありがとうございます。
沖縄そばですか!どんなものか全く知りませんでした。勉強になりました!
早速、これもメモっておきます!!

ミミガーはブタの耳ですよね??
スーパーに売っていますが食べた事はありません。
Commented by n0_name at 2009-07-31 17:38
沖縄ですか~、良いですね~^^
一度も行った事はないですが、是非行ってみたい所ですね!
向こうはとても暑いでしょうから、熱中症等には気を付けてください!^^
Commented by ゼク at 2009-07-31 17:55 x
n0_nameさん!どうもありがとうございます。
沖縄の海は真っ青か楽しみです。昨年の沖縄旅行が中止になったので
今回はなんとか行けそうです。

暑さはきっと大阪の方が暑いような気がします。
沖縄はカラッとしていそうで楽しみです!
Commented by マスター紅 at 2009-07-31 18:29 x
こんばんは!
旅行ですか~、どうかお気をつけて行ってらっしゃい!
私は沖縄なんて遠い所は未開の地です・・・。
何の情報もなくてすみません(泣)。

いつもながら贅沢な装備ですね。
体と同時に機材の盗難にもくれぐれもご配慮下さい^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-31 19:10
お~、沖縄ですか。いい時期ですよね。羨ましいです^^
私も3年前でしたか、沖縄に家族で行きました。その頃はカメラに目覚めて
いなかった頃で、今から思えばなんと勿体無い事をしたかと・・・orz
沖縄そばは私も好きです。こっちに戻ってきてからも結構食べてますね。
店の数は多いし、それこそ空港でも食べられますが、やっぱりお店によって
かなり味に差がある気がします。
あとはステーキですね。鉄板の前でコックさんが妙技を見せてくれますよ^^
撮影機材の方も、死角の無い完全な体勢じゃないでしょうか。
ご親戚一同、お気を付けて~♪
Commented by ゼク at 2009-07-31 19:37 x
マスターさん!関西の人間にとって沖縄はほとんど外国です。
大阪には沖縄の人がたくさんいますが、沖縄には大阪の人はいるんでしょうか??

機材ですが、空港でも手荷物としてバック1つに全部入れて肌身離さずいますので大丈夫ですよ!!
Commented by ゼク at 2009-07-31 19:40 x
kotodaddyさん!沖縄そばとステーキがこんなに有名とは知りませんでした。
ステーキは大好きなので食べてみたいですね!!

機材は300mmか70-200かで最後まで悩みます。
僕の中で一番信頼性の高いレンズは70-200F2.8LISなんですよね。
でも大きく撮るにはサンヨン+1.4×なんですよね!
もう一晩考えます!

今回は空港からレンタカーなので荷物はそれほど苦にならないと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-07-31 19:45
ゼクさん
実は「え?サンヨンなの。70-200じゃないんだ・・」と思ってました。
クルマだからと言って両方って選択肢も無い訳じゃないでしょうが、
あまりに本数を持って行ってもねぇ・・^^;
70-200は考え方によってはコレ一本でもどうにか出来るって程の
汎用性を持ってますから、無難に行けば・・・^^
サンヨンだと対象は限られてきちゃいますよね。
でも、こうやって考えて迷ってる時も楽しいんじゃないでしょうか~^^
Commented by ゼク at 2009-07-31 21:08 x
kotodaddyさん!本当なら大三元玉を持っていけば問題ないんでしょうが、
夕日を大きく撮りたいと思ってサンヨン+1・4テレコンを考えています。
これでもフルサイズなので純の420mmしかなりません。

どうなるのか楽しみです!
Commented by SGT-40D at 2009-08-01 00:08
こんばんは!
沖縄ですかっ いいですね~♪
僕も何年か前にマイルのタダ券で行ったことがあるんですが
11月なのに暖かかったことだけしか覚えてません(汗

持って行く機材は悩みますよね~
レンタカーならある程度はOKでしょうが
ずっと持って歩くわけにもいかないし・・・
普通なら70-200だと思いますが
思い切ってサンヨンもありかもしれませんね
写真楽しみにしてます♪
お気をつけて行ってきてください!!
Commented by パイロン at 2009-08-01 00:15 x
こんばんは。

初めての沖縄を楽しんで来てくださいね。
私は、夏休みに北海道に行く予定ですが、ゴーヨンではなくサンヨンとズームで行くつもりです。
フルサイズにサンヨンは、風景を引き寄せるには良さそうです。綺麗な夕陽が取れる事を祈っています。

Commented by ゼク at 2009-08-01 00:17 x
SGT-40Dさん!どうもありがとうございます。
僕は沖縄初めてです。関西人にとっては本当に外国にいく感じですよね。
機材はバッグ1つに入る分です。さっき詰めましたらちょうどでした!!
4泊のうちゴルフが2日入っているのであまり撮影には行けそうにありません!
一緒に行く親戚のおっちゃんとおばちゃんがゴルフ大好きなのです。

本当なら1D3も持って行きたいですが、撮影がメインではないので5D2だけにします!
なにより天気がいい事を祈っています!!
Commented by ゼク at 2009-08-01 00:20 x
おっパイロンさんもサンヨンですか!
EF300F4は1.5mまで寄れるので意外にマクロっぽく撮れるのです。
この前の日本海での夕日よりどうしても大きく撮りたいのですが、あれが1D3+200mm
だから35mm換算で260mmです。今回は420mmなのでちょっとは大きく撮れるでしょう!
Commented by MOGU at 2009-08-01 17:17 x
こんにちは。

今頃、沖縄を満喫中でしょうか?
私の方は、忙しくて、自分のブログ維持で精一杯です。
でもあと1週間で夏休みなので、ラストスパートで頑張ります。

私も伊豆の海に行く予定ですが、レンズどうしようかなぁ?
D50で行こうと思ってるので、18-200一本かも?!
Commented by kou-ramu at 2009-08-01 18:16
ゼクさん、 こんにちは!!
昨日は、私のブログの方にお越し下さいまして有り難うございます。
ゼクさんのブログ昨年の初め位からず~と拝見しております。
写真の切り方具合など素晴らしい感性お持ちですね!
毎日、楽しみにしておりますのでこれからもヨロシク!!
*失礼ですけど、リンクさせて頂きました。
Commented by ゼク at 2009-08-02 22:50 x
MOGUさん!こちらは早めに夏休みを取らせてもらっています。
水曜には大阪に戻ります。
レンズは18-200ですか。僕の場合は重たいのはなんともないので
いつも嵩張ってしまいます。
Commented by ゼク at 2009-08-02 22:54 x
kou-ramuさん!
僕のBLOGをご存じなんて本当にびっくりしました!!
しかも昨年初めからですか。ありがとうございます。
そして今後ともよろしくお願いします。リンクの件ありがとうございました。