無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
お久しぶりです。次の愛車..
by K先輩 at 10:45
パイロンさん、既にデータ..
by ゼク at 23:39
こんばんは。 思い..
by パイロン at 23:06
hiroさん、お久しぶり..
by ゼク at 12:38
おお、お懐かしい。 ..
by hiro at 19:18
kotodaddyさん、..
by ゼク at 09:58
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
沖縄旅行記 2 観光編
今回の旅行は8月1日に着いて5日に出発する4泊5日の旅でした。
その内2日目と3日目は叔父さん叔母さんと私の父の4人でゴルフする予定になっていました。
丸1日遊べる真ん中の3日間でゴルフは1回で良かったのですがどうしても2回したいとの事で
付き合う事になりました。以前ならゴルフ大好きだったので喜んでいたと思うのですが、
ここ最近2年ほどはいろんな場所で撮影する方が楽しく思っていたのでちょっと残念でした。

と言うことで、13人全員で観光に行ったのは4日目でした!!
とは言っても、予定をうまく組まないと時間ばかりが経つので有名な観光地3つに絞りました。
小学生の子供が4人いるので彼らに合す形になりました。

最初に行ったのは「ビオスの丘」でした。ここでは牛車に乗ったり船に乗ったり出来る自然いっぱいの
場所でカワセミやリュウキュウアカショウビンもいるというなんとも素晴らしいところでありました。

次に行ったのは、名護市にある「ナゴパイナップルパーク」でした。
僕はここはパイナップル畑が一望に出来てその収穫風景や缶詰にする工場などが見れると
思っていたのですが、どうも違っていてパイナップル商品を売る大きなお土産店に小さなパイナップル畑が
付いているという感じに思えました。

そして最後は有名は「美ら海水族館」に行きました。大阪には海遊館があるのでそれほどの驚きは
なかったですが、世界一の面積のアクリル板を使った超巨大水槽に悠々と泳ぐジンベイザメは
本当に圧巻でした・・・・・。子供たちは大喜びだったので良かったです。


ビオスの丘
c0145198_10342121.jpg

c0145198_10345523.jpg

c0145198_10351262.jpg

c0145198_1036499.jpg



パイナップルパーク
c0145198_1037463.jpg



美ら海水族館
c0145198_10383728.jpg

c0145198_10391877.jpg

c0145198_10395254.jpg

c0145198_1040565.jpg
c0145198_10405086.jpg

c0145198_1041630.jpg



撮影機材
1~4.8.9:EOS 5DMarkII + EF 24-70mmF2.8L
5~7.10.11:EOS 5DMarkII + EF16-35mmF2.8LII

<<緊急追記>>
ただいま酒井法子容疑者に逮捕状が出ました。覚せい剤所持の疑いです。
う~~ん、やっぱり僕の思っている結末になってしまった。
でないとここまで失踪する意味もないし、どう考えても逃げてる感じしかしないもんなぁ~~。
う~~ん、かなりショックだ!あの「のりピー」が・・・・・・。

彼女にサーフィンを勧めた河村隆一氏や旦那を紹介したノリさんや、夫婦で親交のあるキムタク夫妻も
きっとびっくりしているだろう・・・・。

それにしても、これが本当なら子供が可哀そうだ。
こうなったら逃げるだけ罪は大きくなります。最後の残された良心とは自ら出頭して罪を償うことではないでしょうか!
by eos1d3 | 2009-08-07 10:41 | EOS5DMarkII | Comments(20)
Commented by kotodaddy at 2009-08-07 11:29
いいなぁ。特にラストから2枚目、まさに「16-35」ここにアリって感じですねぇ。
沖縄は何度か行った事があるのですが、島の北側はあまり行ってないんですよ。
人里離れないと本当の意味での沖縄は感じられない様な気がする画像ばかりです。
オクマは良さそうですね。次回は絶対に北まで行きますよ^^
Commented by ゼク at 2009-08-07 11:49 x
kotodaddyさん!名護市を過ぎるともう郡部になって村になります。
もうほとんど自然しかない景色が広がります。
ですので一度行ってみてください!!!

それと広い風景を撮るのはフルサイズ+16mmは最高です。
ほとんどワイド側しか使わないので究極的には14LⅡでもいいのかもしれませんね。
Commented by dg_3010 at 2009-08-07 18:30
こんばんは。沖縄観光記、楽しませてもらっています(^^)
私が5D2を買ったのはゼクさんの影響もありました。こういう素敵な写真
を撮れるようになりたいですね。水族館でのカットなどは高感度性能が
活きる場面ですよね。私もこの凄さは実感しております。そして14LⅡが
欲しくなる気持ちも・・・EF15mmフィッシュアイも良さそうだなぁと(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-07 18:31
こんばんは。
美ら海水族館のアクリル水槽はこうやって見ると圧巻ですね。
沖縄には行った事が無いので、こう言う場所に行ってみたいです。
広角を望む場合は、フルサイズセンサーが一番かもしれません^^
Commented by ゼク at 2009-08-07 18:45 x
dg_3010さん!!やっぱり広角で撮るにはフルサイズが不可欠ですよ。
16-35LⅡのワイド側しか使わないので14LⅡに買い換えた人もいるくらいですから。
24-70Lがあると16-35mmはあまりおいしくないですね。
確かに24mmで使う場合は16-35mmはちょうど真ん中で描写がいいところを使えますが
16-35と24-70を両方持って行くときにいつも勿体ないようなきがしています。

被写体が素晴らしいものであればどう撮ってもうまくいくように思います。
Commented by ゼク at 2009-08-07 19:01 x
wisteriaさん!このアクリルの横にはギネスブックがあって1枚物のアクリルとしては
世界最大だと書いております。大きくするには高画素のものをトリミングすればなんとか
なりますが広角側にするにはフルサイズしかありませんもんね。
Commented by take44com at 2009-08-07 19:39 x
水牛の「ナジ」君、僕が行った時は「歩きウ○チ」を盛大にやってくれました。
懐かしいです。
ゼクさんのお写真を拝見していたら当時の事を思い出しました。

さて、のりピーのことは妻と一緒に驚いています。
命を絶って欲しくはないです。
子供がかわいそうですから・・・。
Commented by ゼク at 2009-08-07 19:46 x
take44com さん!オスがブンちゃんだったかもしれません。
僕が行ったときはあまりに暑くて空いていましたよ。
やっぱり真夏の沖縄はちょっと厳しいかもしれませんね。

のりピーはひょっとして僕らが思っているような純心派ではないかもしれませんね。
どちらにしても本人の口から聞きたいものですね。
Commented by at 2009-08-07 20:25 x
最後の写真の色合いが素敵ですね。あんな空の色は見たことがありません…
とんぼも最近ではこちらにもやってくるようになりました(^^;
沖縄は行ってみたいですが、まず飛行機が怖いです…
Commented by ゼク at 2009-08-07 22:39 x
藍さんどうもありがとうございます。
最後の写真は今までずっと青い空だったのでバーチャル的に紫にしたらどうかと
遊んでみました。それとコンクリートに打ちっ放しの対称が面白いと思います!

実は僕も飛行機は大嫌いです。
しかし沖縄や北海道は仕方ないですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-07 23:17 x
こんばんは~
最後から2枚目、良いですねぇ!
上手く広角レンズを使ってらっしゃいますね^^
私は、当分5DⅡ買えないと思いますから、せめて10-22だけでも欲しいです・・・。

それにしても、ジンベイザメ・・・デカイですね!
アカショウビンは撮るチャンスなかったんでしょうか?


のりピーの件、とても残念です(涙)
何かの間違いであって欲しいです!!!!!!!
Commented by ゼク at 2009-08-07 23:22 x
なんちゃってさん!このビオスの丘ですが、滞在時間が2時間ほどでした。
牛車に乗って、船に乗ってもう終わりです。

受付の子にリュウキュウアカショウビンはいますか?と聞いたら
「はい!この前そこに留まってましたよ」と簡単に言っていました。
中には結構いるみたいですよ!!
Commented by photomoments at 2009-08-07 23:25
ゼクさん、こんばんは。
沖縄、行ったことがないんですけど、いいですねぇ…。
ちょっとした非日常感が漂ってるところが見てて心地よいです。

シンベイザメもいい感じです。人のシルエットとの対比も!
去年海遊館に行った時に初めて水族館撮影をしたものの、うまく撮れなかったんです…。
Commented by ゼク at 2009-08-08 00:13 x
photomomentsさん!どうもありがとうございます。
こういった写真はフルサイズ+超広角が撮りやすいですね。
腕前はともかく広く写すことが出来ます。

沖縄の夏は非常に暑くて正直言って過ごしにくいかもしれませんが、
空の青さと、海の美しさは絶品でした!
Commented by マスター紅 at 2009-08-08 01:18 x
こんばんは~。
とても日本とは思えない写真の数々です。
それにアングルが超広角を活かしたものばかりで見てて羨ましく感じました^^

水族館とかだと広角は重宝しますね!
う~ん、やっぱり次は広角かぁ?(おいおい)

酒井さんの件ですが私も今日ニュースを見ました。
なぜこんな事になったのか、事実よりも真実が知りたいです!
Commented by abu at 2009-08-08 10:07 x
ゼクさん、お帰りなさいませ。
台風とニアミスされるのではと心配しましたが、ご無事で何よりでした。

さて、沖縄旅行記、楽しませていただきました。
私が沖縄に行ったのは「美ら海水族館」ができる前ですので、ずいぶんと昔になります。
ぜひあのでかい水槽でジンベイザメを間近で観たいと思ってるんですが・・・。
あ、海遊館には行きましたよ。(^^ゞ
Commented by ゼク at 2009-08-08 10:13 x
マスターさん!やっぱり沖縄は本島とは文化が違いますね!
どちらかと言うと台湾にちかいような感じがします。ですので見るもの全てが新鮮ですよ。
フルサイズがもうちょっと安くなれば広角は撮り安いんですけどね!
Commented by ゼク at 2009-08-08 10:14 x
abuさん!どうもありがとうございます。
僕は海遊館は出来ですぐに行きました。それから1回行ったくらいであまり
覚えてないのですがこの美ら海水族館の巨大水槽は本当に迫力がありますよ。

僕もびっくりしました!
Commented by cfbsp877 at 2009-08-08 23:15
美ら海水族館
行った事ありますが、あの水槽の大きさには圧倒されました
悠々泳ぐジンベエ鮫、う~ん唸るばかりです

沖縄のパインは土産に買いましたが
こちらと違い今まで食べたものの中で最高に美味かったです
Commented by ゼク at 2009-08-09 07:31 x
cfbsp877さん、本当にあの水槽は圧巻でしたね。
横にギネスに登録されている証明もありましたし!しかもアクリルの厚みは60cmも
あるそうで本当にびっくりしました。