無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

BLOGリンク
another piece of my life
お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
単焦点レンズ
c0145198_101627.jpg


レンズには大きく分けてズームレンズと単焦点レンズがあります。
もちろん使いやすさと利便性はズームレンズにあります。
28~300mmという10倍以上ズームするレンズもあれば16~35mmのように2倍程度もものまで
いろいろなタイプがあります。

どちらにしても撮影者が撮影位置を前後することなく被写体の大きさを変えれるのでシャッターチャンスに
強く、またレンズ交換が少なくなるのでその分手間が省けます。


逆に単焦点レンズはその字の如く焦点が固定されており動かすことが出来ません。
ジックリ撮る場合に向いています。もちろん被写体に対しても大きさを変えるには自分が動くしかありません。

その単焦点レンズの1番の利点はズームレンズと比べて明るく作れるという事です。
例えばズームなら大口径と言ってもF2.8が一番明るいですが単焦点なら過去にはF1.0と言うものまで
ありました。現在キヤノンではF1.2~ラインナップされており同じ焦点距離のズームレンズと比べると
数段明るく作れるのであります。



ところで、僕が今持っている単焦点は4本。
その内50mmが2本で後は望遠レンズになります。
ズームレンズは16-35、24-70、70-200とあるのでこれで打ち止めですが、やはり単焦点が気になります。

有名なところでは、
24mm、35mm、85mm、135mmと言ったところが単焦点のラインナップが多いですが今気になっているのが
85mmなんですよね。僕が今のところ85mmで撮るには70-200を使うしかないのですがこの焦点距離を
使う機会がどれだけあるかって考えるとなかなか手が出ません。

キヤノンにはEF85mmF1.2Lと言うオバケみたいなレンズが存在するのですがおそらく使いこなせそうにありません。


次に何と言っても新型になったEF24mmF1.4LIIですが僕の場合24mmは16-35mmと24-70mm
があり、もちろんズームと一緒に考えるのは問題なのですがちょっと勿体ないような気がします。


う~ん、やっぱり単焦点レンズはなかなか手が出ないなぁ~~!
既に何回もポチリかけて最後で止めています・・・・・。さて今後どうなるのでしょうか!!
by eos1d3 | 2009-08-10 10:23 | 機材紹介 | Comments(22)
Commented by マスター紅 at 2009-08-10 11:14 x
こんにちは~。
これはおそらくカメラを趣味にする人の共通する悩みですよね(笑)。

かくいう私もとうとう先日EF35mm F2を買ったクチですが、それは描写もさることながらやはりその明るさとそこからくるボケでした。
何より被写体が室内での○○○撮影なので^^
でも今EF24-70F2.8Lを持ってたら買ってないでしょう。

使う事が特別ないのにレンズを買うのはさすがに勿体ないですからね。
コレクターなら別でしょうが^^

私は広角ズームと一旦手放した70-200が欲しいです!
後はその内出るであろう50Dの後継機や5Dの中古あたりとか・・・。
でもPCも欲しいし・・・あわわわ
Commented by ゼク at 2009-08-10 11:20 x
マスターさんならやはり85mm相当のレンズがいいんではないでしょうか!
APS-Cでは50mmがその辺りだと思います。EF50mmF1.8IIは×と言うことだったので
EF50mmF1.4か僕の持っているシグマ50mmF1.4なんかどうでしょうか??

100-400と入れ替えに70-200は売却したんですよね?
特に70-200F4の方は人気・実力とも最高なので残念でしたね。

広角ズームではタムロン17-35F2.8-4は安くても写りは最高ですよ!
探せば15000円くらいであるんではないでしょうか?
Commented by MOGU at 2009-08-10 13:00 x
こんにちは。

ポチリとやりそうになって止まるのが凄いです。
自分ならもう完全に逝ってます(笑)

私も328も欲しいのですが、35mm F2Dというのも欲しいんですよね。
70-200mm F2.8これも旧型で良いから欲しいです。
と欲しいものだらけですよ。

85mmは私の場合はタムロンの90mmでカバーです。
ただ、APS-Cですから、ゼクさんがイメージしてる焦点距離と違うかもしれませんが?

風景撮るとやっぱりフルサイズも欲しくなりますが、D700は買えません。。。
Commented by photomoments at 2009-08-10 16:04
ゼクさん、こんにちは。

私は望遠域を除くと、50mmF1.4と100mmF2.8マクロを持っています。
100mmマクロはそれなりに使う機会があるのですが、50mmのほうがどうも使う機会がありません。
標準の画角だし、F1.4の明るさを含め、写真の勉強にもなるかなと思って買ったのですが…。
どうも描写が柔らかくて。
開放ではすごい柔らかいとは事前にわかっていたのですが、2.8くらいまで絞ってもシャキッとしません。
そういうレンズなんでしょうね。
そういうものだと割り切って、もっと使わなければ と思いますね。

※望遠域を除いた単焦点で欲しいのは、TS-E17mm F4Lです!
 これで建物を撮りたいです。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-10 16:57
こんにちは。
単焦点は何かのきっかけで物凄く欲しくなるんですよね。
でもその為だけに買うのが躊躇われる訳で、迷うんですよ・・・^^;

個人的には50mmで絞り開放からしっかり解像してくれるレンズでしょうか。
でも50mmF1.2Lとかは流石に買えません。使いこなせませんし。
Commented by ゼク at 2009-08-10 17:18 x
MOGUさん!実は僕も何度も最終画面まで行ってるのです。
でも最後の一ポチリが出来ません。今年は機材関係は2倍のテレコンを中古で買った
だけです。秋にはカメラの本体が出そうな噂もありますので我慢のしどころかもしれません。
Commented by ゼク at 2009-08-10 17:20 x
photomomentsさん!アオリレンズは僕も興味がありますがなかなか手が出ません。
とは言っても超望遠も1つあるともう一つは下取り交換みたいな感じになりますよね。

僕は50mmF1.4はシグマを使っています。
焦点距離が変えられないので使う事は少ないですが、大好きなレンズですよ!
Commented by ゼク at 2009-08-10 17:23 x
wisteriaさんは24LⅡをポチリとされているので凄いと思います。
単焦点でも超望遠になると唯一に選択になるので仕方ないですが24mmや50mm
はズームでもありますので非常に悩みますよね。
しかも絞って使うならズームも単焦点も違いが少なくなるので余計に悩みます。

僕の場合、EF50mmF1.0Lがまだ修理可能であれば欲しいですが既に部品保有期限を
過ぎているとの事で諦めています。
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 18:08
こんにちは。
私は28mm 50mm 100mmの単を望遠以外で持ってますが、50~100の間で
もう1本逝きたいところです。そうなると自然と85mmって感じですが、単は出番も
知れてますし、高価なLじゃなくてもいいかなぁとも思っています。
先日買った28mmはかなりいい描写をしてくれますし、F1.8っていう明るさは
何よりも強い武器ですね。この週末は「よさこい」を撮りましたが、これに合わせて
85mm F1.8 USMを買っておくべきでした^^;
Commented by ゼク at 2009-08-10 18:13 x
kotodaddyさん!やっぱり単焦点はいいですよね!!その潔さも大好きです。
F1.8ブラザーズ(シスターズ?)は28mm、50mm、85mmと持っている人を見かけます。
それほど人気のあるレンズなんですね。
ただ僕の場合、ズームですがF2.8がありますのでどうしてもF1.4以下を求めてしまいます。
F2.8とF1.8ではほぼ1段分だけなのでその辺が悩みの種です・・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 18:24
たしかにそうなんですよねぇ・・。開放では被写界深度が浅すぎて、できれば
多少は絞りたいって事が殆どですから、「絞ってF1.8」なんていうレンズが理想
だと思います。85mm F1.2Lなんてうってつけのレンズですよねぇ・・。
でも、単はホントに面倒なのも事実です。「よさこい」には28・50・100の3本を
持ち出しましたが、立ったまま人混みの中でのレンズ交換は一苦労でしたよ。
でも、夕方からの撮影でしたし、単らしい描写や明るさの強みを知ってしまうと
とても24-105や70-200のF4ズームは持ち出せませんでしたよ^^;
100 F2.8でさえ暗くて使えないと感じてしまった程でしたから。
Commented by ゼク at 2009-08-10 18:37 x
kotodaddyさん!全く言われる通りだと思いますよ。
ご存じのとおり僕はF2.8ズームを3本持っていますが絞って使う場合は全く問題ないのですが
暗くなってから開放で使ってもF2.8なんですよね~~!あのチープな50mmF1.8にさえ
明るさでは負けるのですから僕も夜はシグマの50mmF1.4を持ちだします。

開放F2.8のレンズとF1.2のレンズを比べればファインダーを覗いただけでそのクリアーさが
違って見えます。もちろん全ての単がF1.2は無理ですがEFのラインナップしている
50mmか85mmのどちらか1本、手に入れたい素晴らしいレンズですね。
Commented by 初期型ブラックランダー at 2009-08-10 21:11 x
こんばんは!
『テンハチ三冠王』のタイトルホルダー(EF28mm・50mm・85mm)の私がやって参りました。(笑)
APS-C機には28mm、フルサイズには50mmがとても使いやすいので重宝していますが、現在の私の用途にはどうも85mmが浮いた存在になっています。
(ブツ撮りにはタムロン90mmマクロを使っていることもありまして…。)

もし85mmが気になるようでしたら、今度のPokkaで持参しますので一度試写してみますか?
GTのPWはかなり厳しいと思いますが、5D2と85mmで奥様やお子様のお写真を撮影されるとびっくりすると思いますよ!

私の場合、EF50mm F1.2Lは一度試写した経験から手に入れてもそのポテンシャルを発揮することはできないと思います。
そうなると純正のF1.4も捨てがたいのですが、ゼクさん所有のシグマ50mm F1.4もとっても魅力的ですね~。(^^)

…っと、今はゴーヨンの返済が最優先でした。(^^;)
Commented by ゼク at 2009-08-10 21:28 x
初期型さんはテンハチ三冠王だったんですね。
実は僕も85mmと言うのが単焦点でどれだけ使う頻度があるか!を考えると
ポチリきれません。僕の場合はBLOGにアップしている倍くらいは子供の写真を
撮っていますが娘も来年から中学生!これから大人の顔になっていくのを
きれいに残してやりたいとも考えています。
そんな時、5D2+85mmと言うのは最高ではないかと思っています。
とは、言いながら50mmF1.4と何がちゃうねん!との葛藤も同時に起こり
脳みそがクルクル回っております。

ポッカのとき初期型さんが85mmを最初から持ってくる予定になっているのでしたら
貸していただこうと思います。もし僕のためだけに持ってくるのなら真夏の祭典は
体力勝負なので出来るだけ軽量にしたいのはお互い様ですので結構ですよ!!

Commented by パイロン at 2009-08-10 22:06 x
こんばんは。

物欲は、なかなか抑えることができませんね(笑)。
85mmは、今所有のレンズで撮影不可能な焦点距離では無いですから、今後も物欲が湧くであろう新
製品に備えて、冷静に判断されるのが良いと思います。
ですが、かなり欲しい様ですので、ポチっと逝かれてしまうのではないか?と思います。

悩んでいる時が楽しいですから、後悔の無い決断をしてください。
Commented by ゼク at 2009-08-10 22:48 x
パイロンさん!キヤノンの85LⅡはそれはそれは凄いレンズでガラスの塊の
ようなレンズなんですよ。結構憧れている人も多いと思います。

しかしカメラの新製品も出るとの噂もあり既に1年近く考えていることになりますね。
Commented by SGT-40D at 2009-08-10 23:46
こんばんは~♪
やっぱりみんな最初はズームから入って
ちょっとずつ単焦点を揃えていくってパターンなんでしょうか
一度使ってしまうと
あの明るさは病みつきになってしまいますよね(^_^;
僕は EF28mmF1.8/EF50mmF1.4/EF85mmF1.8 を持ってるんですが
最近はめっきり出番が少なくなってます・・・
ゼクさんならいろんなモノを撮られてるので
使う機会はいっぱいあると思いますが
じっくり悩んでください!
悩んでるときも楽しいもんですよね~
Commented by F1ましーん at 2009-08-11 00:03 x
こんばんは~!
物欲が疼いてきましたか?
いろいろと噂もあるようですから、出揃ってから
考えましょう^^
幾らあっても足りなくなってしまいますよ^^
沖縄の写真、素晴らしいです!!!
行きたいけど、そのお金でサーキットに・・・・・
と考えてしまうようです^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-11 00:07 x
こんばんは~
私は、APS-Cのカメラしか持っていない事もあるんでしょうが、85mmはなかなか出番がありません・・・。
ですが、5DⅡなら、その威力を発揮するかもしれませんよ^^
っと、背中を押してみたり・・・^^

実は、85mmf1.8で撮った画像も大量にあるんですが、WEBでのアップが禁止されてるんですよ・・・。
なので、今度お会いする時に持っていきますので、暫く使ってみて下さい^^
Commented by ゼク at 2009-08-11 09:30 x
SGT-40Dさんも28mm85mmともにF1.8持ってるんですね。
僕は単焦点は望遠以外は50mmだけしか持っていません。
ズームも飽和状態になってきており単焦点が欲しいなぁ~と思う今日この頃です。
Commented by ゼク at 2009-08-11 09:31 x
F1ましーんさん!そうですね、今後新型カメラの噂もありますしここは資金温存と
行きたいところでしょうかね!!もし1D4が気に入ったスペックなら買い増しか買い替えか
スルーか本当に悩みますね!!
Commented by ゼク at 2009-08-11 09:33 x
なんちゃってさん!そうですねAPS-Cでは85mmは立派な望遠レンズになって
しまいますね!85mmはポートレートのお約束レンズのように言われていますが
他にも使用できると思います。

でも決定的なところがないのでなかなか買えません。
やっぱり温存するのが正解でしょうか!