無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
カメラ&レンズの使用頻度
c0145198_1145539.jpg


僕は昨年11月頃より「撮影機材」としてアップした写真の機材を明記しています。
それを簡単に拾い集めて表にしてみました。

BLOGにアップしている写真は全ての撮影した写真のごく一部ですが、気に入ったものを
掲載していることで自分の機材の偏差がわかるような気がしています。

数えてみるとメインの機材(カメラとレンズ)の組み合わせで17種類あって掲載枚数が約800枚です。

この中でやはり群を抜いて多いのは1D3+500mm(テレコン含む)で242枚。
実に全体の30%はこの組み合わせになっています。当然レースを撮る機会が多く連写を多用する事から
この結果はうなづけるものとなりました。

次は5D2+16-35mmで131枚(同16%)、5D2+24-70mmで102枚(同13%)となっています。

そんな中で単焦点で5D2+シグマ50mmF1.4は84枚(同10%)と17ある組み合わせのうち5位と
健闘しているのであります。


レンズ単体でみても(1D3と5D2で使った合計数)、
500mmは255枚と群を抜いています。
しかし2位には16-35mmが161枚と非常に多いのに自分でもビックリしたところであります。



こうやって冷静に見ると、かなり悩んだゴーヨン購入でしたが今でも全く後悔してないどころか
非常に満足している理由が分かった気がします。
と同時に、その対極にある超広角ズームである16-35mmも同じように多用していることから自分の選んだ
レンズを満遍なく用途に合わせて使えているとまさに自己満足いたしました(笑)
逆にちょっとビックリしたのはサンヨンを思ったより使ってないと言うことです。


私のBLOGをご覧いただいておられる方も写真が趣味の方が多くおられると思います。

みなさんは自分が悩んで購入したカメラやレンズの使用頻度はどうでしょうか?
期待してなかったのに思ったより良くて使用頻度が高いもの、
逆に期待して買ったもののほとんど使わずに保管しているだけの状態のもの・・・・・。

僕はなんとか今のところは大丈夫みたいです!
by eos1d3 | 2009-08-11 12:05 | 機材紹介 | Comments(16)
Commented by カメハッピー at 2009-08-11 13:38 x
私も一大決心して買ったゴーヨンの頻度がどんどん増えそうです。ゴーヨンで500,700,850と3通り使えたらサーキットでは十分です。そうなるとサンニッパが常に留守番ですが、結構室内スポーツも撮るのでそんなときはサンニッパかな。あとスナップや風景は18-50f2.8と70-200f2.8の2本のズームで何とかなりそうです。
S-GTではゴーヨン、TC14、TC17だけで行きます。
Commented by ゼク at 2009-08-11 15:25 x
カメハッピーさん!やっぱりゴーヨンだけは代替えがないので多くなりますね。
しかしサンニッパも持っているって本当に凄いですね。

SGTはゴーヨン&テレコンだけで勝負ですか!潔いです。
僕はピットWも撮りますので1D3 5D2 24-70 70-200 500といつもの装備に
成りそうです。しめて総重量機材8Kg+バック2kgで10Kgってところです!
Commented by ジュニアユース at 2009-08-11 16:01 x
こんにちは。
なかなか面白い統計ですね。私もやってみようかな~(でも、途中で投げ出しそう)
やっぱり私の場合も、1D3+ヨンニッパが一番多くなることは想像できます。で、ゼクさんと同様、
高価だったけど、まったく後悔していません。高価でも使用頻度が高いと、後悔しないものですね。
私は使わないレンズは、なるべく手元に置かない方なので、それほどレンズが増えているわけでは
ないのですが、このところまったく使っていなかったEF100-400を持ち出したら、なかなか良かった
ので見直しました。もう手放そうと思っていたのにね。
Commented by ゼク at 2009-08-11 16:09 x
ジュニアユースさん!こう言った統計は大好きで理系の基本みたいなものかもしれません(笑)
でも僕も実に無駄なく購入したレンズを使っていると思い妙に納得しました。

ゴーヨンも年間通じて20回くらいは持ち出していると思いますので十分価値があります。
そしてこのレンズは「何か凄いのが撮れそう!!」って感じを持たせてくれますので
それだけでも購入して、使って、見て、本当に良かったです。
Commented by MOGU at 2009-08-11 16:37 x
こんにちは。

私の場合、かなり枚数を沢山撮ってるので面倒で数えられそうにありません。
ただ、何となく自分で理解している順位は、

300F4 これをレースで使うので圧倒的だと思います。
18-50F2.8 ゼクさんと同じく対極の広角側ということで、こいつの頻度が間違いなく2番目です。

次は大きく開いて
50mm F1.4
90mm F2.8 が同じ位かなぁ?

更に大きく開いて
18-200 F3.5-6.3
70-300 F4.5-5.6 だと思います。

それぞれ目的があって、用途もハッキリしてるのですが、70-200 f2.8が買えるなら、70-300は
ドナドナすると思います。

しかし、ゼクさんのラインナップって凄いですね。開放F値が4までで、ズームでも皆な2.8通しですから
やっぱり万遍なく使うのかと思います。私のように暗いズームは使い道が限定されるます。
これらはカメラを始めたときに買った最初の2本でして、段々機材を使いこなしてきていて、また目的に
合ったものを使ってる証拠かと納得してます。

あとは328と70-200F2.8が欲しいですが、両方はとても直ぐに揃えられそうにないです。
Commented by photomoments at 2009-08-11 16:49
ゼクさん、すごいことやりますね!根気があるなぁと感心してしまいました。

やっぱり私は1D3+328が撮影枚数も掲載枚数も最も多いです(数えるまでもなく…)。
最も活用していないのが(昨日も触れた)EF50mmF1.4ですね。
果たして何枚撮影したことか…。
328といっしょに買ったEXTENDER EF1.4×IIもほとんど活用機会がありません。
相性が悪いのか描写の緩さが自身の許容範囲を超えるのか、
エクステンダーを使わずに撮影してトリミングしたほうがきれがあるんですよね。

この2つをどう使いこなすか、考えないといけないと思いました。
Commented by ゼク at 2009-08-11 17:21 x
MOGUさん!僕もBLOGに表示している2008年11月からの分だけを軽く数えただけなので
30分もかかっていませんよ!わざわざEXIFみて数えたら大変です!

もちろん僕もフィルム時代のレンズキットに付いていたレンズもありますので全部が
大口径ではありません。しかしそれらのレンズはファインダーが暗くて使いにくいんですよ。

ズームはF2.8でなんとか揃えました。この中ではやっぱり70-200が一番ではないでしょうか!
各メーカーとも70-200F2.8には力を入れていると思います。描写も言うことなしです。

MOGUさんも是非とも70-200F2.8を手に入れてください!
ポートレートでも何でも使える素晴らしいものですよ!
Commented by n0_name at 2009-08-11 17:22
こんにちは。
ん~やっぱゴーヨンの出番がずば抜けていますね^^
すれにしても・・・羨ましい機材たちです!
思ったんですが、ゼクさんは中級機は所有していないんですね。
APS-Cで画角を稼げても、やっぱ中級機だとレーシングカーを追従させるのは難しいんでしょうか?
いつかサーキットに撮りに行きたいんですが・・。^^;
Commented by ゼク at 2009-08-11 17:24 x
photomomentsさん!テレコンを付けた時と外した時のマスターレンズの
ピント精度は違うはずです。1D3にはAF調整機能が付いていますので
サンニッパ単体の時とテレコンを付けた時と別々にAFマイクロアジャストメントしてみたら
どうでしょうか??サンニッパは1.4倍のテレコンではそんなに解像度が落ちないと思いますよ!
Commented by kotodaddy at 2009-08-11 17:29
うーん、私もブログにupしてるのは500mmが多いのかな・・。
特に数えた事は無いんですが、タグの数から言えば野鳥とかが多いしなぁ。
私も500mmを買う時には使用頻度を気にしてましたが、何の事は無かった
って事ですかね(笑)。上のコメントでゼクさんも仰ってますが、ゴーヨンって
何か期待を持たせてくれそうなレンズですよね^^
Commented by ゼク at 2009-08-11 17:30 x
n0_nameさん!5D2が中級機ですよ(笑)
フルサイズでは1Ds3が上級(プロ)機で5D2が中級機です。
APS-Hは1D3しかなく上級機になります。
APS-CはXiss 3が入門機で50Dが中級機という感じでいいんじゃないかと思います。

それと、40Dや50Dでサーキットで撮る事はなんの問題もないですし、むしろ望遠のみを
使うなら有利に働くと思います。実際に40D&50D+サンヨンや100-400で撮られてる
方はたくさんおられますよ!!

私のBLOGに来られている方がゴーヨン持たれている方が多いですが、逆にそれが珍しいので
あって、実際にサーキットに行けばほとんど方はサンヨン、70-200L、100-400L、70-300
この辺りが多いですよ!
Commented by ゼク at 2009-08-11 17:34 x
kotodaddyさんは既にゴーヨンマスターの呼び声が高いですよ(笑)
レース写真仲間もkotodaddyさんも鳥さんの写真はジャスピンで凄いと安定した支持率を
集めていますよ!!それとこの先ロクヨンに行かれるのか、800mmに行かれるのかも
注目の的ですよ!!

しかしゴーヨンって何回持って行ってもあのケースから出す時のワクワク感は無くなることが
ないですね!!
Commented by photomoments at 2009-08-11 17:43
ゼクさん、アドバイスありがとうございます。

1D3のマイクロアジャストメントは50mmF1.4だけ登録しています。

私の周囲(=野球撮影する人たち)で単焦点望遠を使っている方たちは、
エクステンダーをつけた場合にはどうもシャキッとしないとみんな言われるんですよ…。
でもせっかく買ったし、使わないままはもったいないので、
折をみてエクステンダーにもマイクロアジャストメントをトライしてみます!
Commented by ゼク at 2009-08-11 17:48 x
photomomentsさん!サンニッパ単体とサンニッパ+テレコンだとそれぞれ
別の違ったレンズになると思うのです。ですのでマイクロアジャストメントも
レンズ単体とレンズ+テレコンとで分かれていると思います。

僕は全てにおいてAFマイクロアジャストメントで調整しています。
一度試してみればいかがでしょうか!!

サンニッパは開放F2.8なので1.4倍テレコンでもF4です。
使い道はまだまだあると思いますよ!!
Commented by マスター紅 at 2009-08-12 00:38 x
こんばんは~。
私の場合、レンズそのものが3本しかないので数えるまでもありません!(笑)
何を置いても私の常用レンズはEF24-105mmです!
後はサーキットはもちろん、その他趣向を変えるのにEF100-400mmを使ったりしますがやはり稼働は少ない方だと思います。

しかし、先日買ったEF35mmF2がなかなか曲者で面白いんですよ^^
普段撮りに今後活躍の予感です!
それと、もちろん○○○撮影での使用ではほぼ100%になると思います!

シーズンオフには大阪遠征が増えること必至です!(爆)
Commented by ゼク at 2009-08-12 09:20 x
マスターさんは70-200は100-400と交換になったんですよね??
僕も使用頻度としては70-200の方が圧倒的に多いと思いますよ。
レースを撮ると言っても月に何回もある訳ではないのでやっぱり70-200は欲しいですよね。

それとポートレートを撮るならAPS-Cで50mmくらいがいいかもしれません。
シグマの50mmなかなかいいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード