無題
eos1d3.exblog.jp

時流に乗るな、多数派に巻き込まれたら脱皮して必ず少数派になれ      村野藤吾
最新のコメント
wataru-wataさ..
by ゼク at 21:20
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 08:20
K先輩さん、ジュリエッタ..
by ゼク at 00:44
長い2年間になりそうです..
by K先輩 at 23:33
wataru-wataさ..
by ゼク at 19:50
ゼクさん、おはようござい..
by wataru-wata at 07:38
機材紹介


このBLOGは
sRGB環境
ガンマ2.2
色温度6000K
輝度80
で作成しております!







基本的にリンクフリーです。
相互リンクご希望の方は
下記よりメールで連絡を
下さい。



このBLOGはKONDO Racingを
応援しています






c0145198_230687.jpg
公社 日本写真協会会員


c0145198_22594281.jpg

一社 日本写真著作権協会会員
HJPI321100004227

お気に入りブログ
外部リンク
タグ
以前の記事
検索
アクセスランキング
IEのCSS
記事ランキング
ブログジャンル
ボウズ・・・・・・・
今日はいつもお世話になっている、なんちゃってブルーズマンさんと、SGT-40Dさんとでカワセミ撮影に
出かけました。場所を移動しつつ4~5度見かけたのですが直ぐに飛んで行って全く撮影できませんでした。

本日の撮影枚数は7枚!!
試し撮りした木の葉2枚、ザリガニ2枚、噴水1枚、知らない花2枚でした・・・・・・・。
おっさん3人で今後のEOSの方向性を議論しながらカワセミを待つも待つもこず!!と言った感じでした。

仕方ないので7枚のうちの2枚、噴水と知らない花を載せるしかありません。
c0145198_20234873.jpg

c0145198_20243325.jpg


しかしこのクソ暑いなか8時半から17時まで本当にお世話になりました。
お金もほとんど使わずシャッターも切らず、実にエコな一日でした。


そして、なんちゃってさんにEF85mmF1.8をお借りしました。
とりあえず家の中で試し撮り!!5D2で使っても85mmは結構な望遠なんですね!ビックリしました。
この画角は70-200F2.8LISしか持っていなくていつもIS効かせていますのでISなしでは結構
手ブレが気になりました。それと最短撮影距離が95cmくらいと言うのもなかなか難しいと思いました。

とりあえず、玄関にあるスニーカーっを撮りました。
それと超レアな写真も撮りました!!
三幸製菓の「新潟仕込み」という僕の大好きな煎餅なのですがいつもは1つの袋に2枚入っています!!
しかしナント!!3枚入っているものがあるではありませんか!!
これはレアです!僕はこの3枚入りの煎餅を冷凍保存して子孫に残したいと思います!!
c0145198_2033222.jpg

c0145198_20331462.jpg


なんちゃってさん!お借りした85mmで本当にロクなものを撮らずにすいません!!
今後は外に持ち出していろいろ撮ってみたいと思います!!



撮影機材
1.2:EOS1DMarkIII + EF500mmF4LIS
3.4:EOS 5DMarkII + EF85mmF1.8
by eos1d3 | 2009-08-13 20:35 | EF500mmF4LIS | Comments(16)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-13 22:33 x
こんばんは~
今日は、お世話になりました!
それにしても暑かったですね・・・。
花の写真、綺麗じゃないですか!
カワセミさんを撮影できなかったのは、残念でしたが・・・。
また、行きましょう^^

85mm、色々と撮ってみて下さいね^^
5D2なら、威力を発揮してくれると思いますよ!
Commented by ゼク at 2009-08-13 22:37 x
なんちゃってさん!お世話になりました!
しかし暑かったですね。移動する場所ごとにカワセミを見つけたのですが
全く撮影するには及びませんでした!撮ろうと思いカメラに手をかければ逃げられます!
人気のいない田舎の池で自然のままのカワちゃんを撮りたいですね。
Commented by SGT-40D at 2009-08-13 23:16
こんばんは~♪
今日は一日ありがとうございました!
それにしても暑かったですね・・・
時間通りに決められたコースを走ってくれるレースとは違って
いつどこに出てくるかわからないモノを撮るのは初めてで
なかなか大変でした(^_^;
でもだからこそ
たまに出てきてくれてバッチリ撮れたりすると
それがおもしろくなってハマってしまうんでしょうね☆
また機会があればよろしくお願いします!
Commented by ゼク at 2009-08-13 23:30 x
SGT-40Dさん!どうもお世話になりました。
今日は4~5回は見れましたが全く留まってくれませんでしたね。
やっぱり真夏はちょっと無理なのかもしれません。

今度は秋ごろ行きましょう!!
Commented by n0_name at 2009-08-13 23:33
こんばんは。
カワセミ撮影(に限らず、野鳥に関しては)当たり外れは仕方がない事ですが、ボウズというのは悔しい
でしょうね^^;
今度はぜひ綺麗な鳥さんのお写真を見せてください!^^

なんちゃってさんは85/1.8も所有されていたんですね~^^
5Dmk2で85/1.2とか使ったら、撮った側も大驚きの写真が撮れそうですね!
ポートレートに最適な一本らしいですし、どうでしょうか、ゼクさん?^^笑
Commented by Super_dolphin at 2009-08-13 23:37 x
え~っとうちの85mm F1.8を使ったのは去年の秋だったような気が..(◎o◎)
いい気になってF1.2L持ち出してるので、ご無沙汰になっちゃってます。
ぜひいい作例を掲載して私の意欲も刺激してください。
Commented by ゼク at 2009-08-13 23:39 x
n0_nameさん!カワセミは居ることはいるんですが留まってくれません。
やはりいいポイントを探すことがカワセミ撮影の第一条件だと思います。

85mmですが、僕の場合ポートレートはほとんど撮らないんですよね~~!
これがネックになっています。今回は85mmのポートレート以外の撮影法を模索してみます。
Commented by ゼク at 2009-08-13 23:42 x
Super_dolphin さんの85L購入の記事はいまだに鮮烈に頭に残っています。
やはり後玉がマウントいっぱいにはめ込まれているあのレンズは憧れますね!
もちろん、50F1.0Lと200F1.8Lがなくなった今、EFレンズの誇りと残っているのは
85Lだけですからね!しかも電気AFと言うんでしょうか、電源が入ってないと動かない
フォーカスも85Lを残すだけになりましたね!
Commented by マスター紅 at 2009-08-14 00:22 x
こんばんは!
お疲れ様でした~。
皆さんとの会話に華を咲かせられたようで、撮影は納得いかなかったでしょうが素敵な時間を過ごされたのではないでしょうか?

85mmの印象はいかがですか?
やはりフルサイズでの85mmは野外でのポトレにちょうどよさそうですね。
ぜひ面白い被写体を発見してください^^
Commented by wisteria_apr at 2009-08-14 01:14
こんばんは。
暑い中でボウズとは悔しい所ですが、趣味の仲間とカメラ談義と言うのも
良かったのでは無いでしょうか?そう言う1日も良いと思いますよ。

85mmは使うようなあまり使わないような1本ですね。
ポートレートを撮影する知り合いも好みにより思ったより使わないようですし。

折角のレンズですから、上手く当てはまるような撮影が有ると良いですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:50
ありゃりゃ、あまり出具合が芳しくなかった様ですね^^;
おっ、85mmの最終選考会でしょうか^^ 私は100mmの単がありますが、
やはりIS無しのレンズなので手ブレが気になります。如何に日頃ISの恩恵を
受けているかって事ですね。「1/焦点距離」って話はよく聞きますが、本当は
手ブレしないカメラのホールド辺りから見直す必要もあるんですが^^;
Commented by ゼク at 2009-08-14 10:18 x
マスターさん!昨日の大阪はそんなに日差しがきつくなかったのでまだマシでした。
しかしカワセミを何度も見かけているのですが撮影は出来ませんでした。

85mmは初撮影ですが意外と望遠なんだなぁ~~と当たり前のことを感じました!!
Commented by ゼク at 2009-08-14 10:21 x
wisteria_aprさん!結局、シャッターも7枚です。1D3で7枚って寂しすぎますね。

85mmはなかなか難しいレンズですね。F1.8のものは最短撮影距離が85cmで
F1.2Lが95cmです。あまり寄れないので50F1.2Lの45cmの方がボケが大きいかも
しれません。
Commented by ゼク at 2009-08-14 10:27 x
kotodaddyさんのポイントに一度行ってみたいなぁ~と皆で話しておりました。
非常に暑くてカワセミ君も休憩していたのかもしれません・・・・。

本当に85mmは結構な望遠で手ブレに気を使いますね。
僕は通常は広角をよく使うので中望遠というのは初めてでした。
例えばズームなら端を良く使います。16mm、24mm、35mm、70mmと言った感じです。
しかし85mmと言うのはほとんど使いません。
ですから同時に新鮮な印象を受けます、約1週間ほどお借りできそうなのでいろいろ
撮ってみたいと思います!
Commented by MOGU at 2009-08-14 19:33 x
お疲れ様でした。

坊主とは残念でしたね。しかし近くに同じ趣味を持つ人が直ぐに集まれる環境というのも
羨ましいですね。
Paironと2人でカメラ談義しても、思考回路が同じなので、行きつくのは同じようなもんでして。。。
それでもしますが(笑)

POKKAでは夜みんなで集まれたら楽しいだろうなぁと思っています。
新兵器盛りだくさんで駆けつける予定です。

85mmで最短焦点距離が1mmというのは結構難しそうですね。
それにf1.2ということは、ピントも薄いんでしょうね。

ポートレート近藤監督が居るじゃないですか?_
ってあの場所は望遠じゃないと狙えないか?!
Commented by ゼク at 2009-08-14 20:34 x
MOGUさん!やっぱり双子でしたら思考回路は同じでしょうか?
なかなか面白いですね(笑)と言うことはけんかはなかなか起きませんね。

ポッカのときは結構な人数が集まりますので集合出来たら楽しいでしょうね!
10人以上になるんではないでしょうか!!

それと近藤監督は200mmでも足りないくらいに遠い場所から撮らないといけませんよ。
下手したらゴーヨンでもいいくらいです(笑)